こんな 2011-07-02 01:32:00 |
通報 |
ラッシュ時のグリーン車ってアリ??
最近はほとんど乗らなくなったが、毎日ラッシュアワー通勤している人は
本当に大変だと思う。
乗車率120%。こんな状態でも文句が出ないのは、日本人の国民性か
それとも、この状態が普通と慣れてしまっているからなのか。
鉄道会社はサービス業である以上、より乗客が快適であるよう努力する義務があり、
必用ならば車輌を増結し、スペースを増やす必要もある筈。
しかし、そのスペースの中にグリーン車があるのはいかがなのか。
それは本来、乗客のすべてが享受すべき空間を切り取って売っているという行為
ではないだろうか?
会社側にすれば、「疲れている人や体調に問題のある方への配慮です」など、
いろいろな言い分はあるだろう。
だが、そういった説明でどれだけの人が納得するだろうか?
やはり、お金を払った人優遇の営業行為と感じる人の方が多いのではないか。
suicaやpasumo専用改札も、混雑緩和のためというよりは
普及のための差別という印象が強い。
自分はカードを持ったことはないが、あからさまな差別化を見ると
余計に購買意欲が下がるというもの。
交通機関は、サービスが悪いから使わないという訳にはいかない性質のものだけに、
より、利用者の立場に立った運営を心がけてほしいものである。
トピック検索 |