こんな 2011-07-02 01:32:00 |
通報 |
仕事や就活とはチョイと離れるけど、食品関係って、人の体に入るもの扱うワリ
には大雑把なとこ多いよね・・・ヒソヒソL(-o-)
今日は、そんな中の自販機会社の話。
2004年の、今と同じくらい暑い熱い夏のこと。
自販機でpetのアイスティーを買ったら、フタがゆるんで中身が少し少ないのが
出てきた。
管理会社に電話したら、「お金を送りますので、商品は処分して下さい」とのこと。
「現物を確認しなくてもいいのですか?」と聞いても、「いいです」と・・・。
暑い時期だからよく確かめずに飲んでしまう人もいるかも知れないし、
原因が分らないうちは何が入っているかも分らない。
あまりにも怪しい対応なので、現物を取っておくと案の定返金も連絡もなし。
こちらからTellすると、「担当者が100円を持っていなくなってしまいました」
と、あまりにも??意味不??な返事。
営業所の責任者に替ってもらうと「ご挨拶にうかがいます」とのことで、
男5人で、新製品1箱持ってやってきた。
特に乱暴な事を言ったり、大声を出したわけではないけど、数で威圧しようという
気配は見えみえだし、反省してる様子もない。
「親会社の検査所に提出して、結果を知らせます」というので現物を渡したが、
やはり何の連絡もなし。
さすがに消費者センターに通報すると、慌てて検査結果を持ってきたが、
それも開封され、日付は消費者センターに通報する数日前のものだった。
開封され中身が分らない商品が出回っているということへの危険は感じず、
不良品を買った客に何倍もの商品を渡したのだからもういいだろう、くらいの
認識だったのだと思う。
今更ながらだが、強制力のある保健所に現物を提出するべきだったと思っている。
ちなみにこの会社、飲料メーカー Pッカの子会社の サンPッカイーストという。
当時の検査結果票は、しっかり保管してあります。
トピック検索 |