うちのこ格納庫 / 交流可

 うちのこ格納庫 / 交流可

うちのこ大好き芸人  2020-10-21 12:37:06 
通報

他サイトで創作したけど日の目を見なかったうちの子たちとか、思いつきとか。
気になるものがあれば声掛けてくださいな。

コメントを投稿する

  • No.116 by 番外編【 2月14日の罠 】  2021-02-14 15:01:10 



>115


「 ……最初から、こんなの推理する必要なんて無かったんです 」

随分長いこと踊らされたものだと、また溜息が出そうになる。

「 明言・明記されていなければ、チョコが義理か本命かなんて、本人達のさじ加減でしかない。例えば、先輩が義理のつもりで俺にチョコを渡したとしても、俺がそれを本命だと思えば、俺にとってそれは本命チョコなんです。逆もまた然り。チョコ自体に〝本命〟〝義理〟というレッテルは貼れないということになる。やっぱり、このチョコは義理でも本命でもない、〝ただのチョコ〟なんです。……そして、先輩は、答えのない問題を出して、過去様々な謎を解いて調子に乗っている後輩を困らせたかった 」

「 ちょ、調子に乗っているとは思っていない 」

困らせる意図はあったのか。

「 しかし、問題を出されたからには答えは出さないといけないでしょう。このチョコが〝ただのチョコ〟だとすれば、今問われているのは〝先輩がどんなつもりでこのチョコを渡したのか〟という点です 」

さっきので終わりだと思っていたのか、叱られた子どものような顔をしていた先輩が、慌ててぴんと背筋を伸ばす。俺の話に耳を傾ける表情は真剣だ。

「 それを確かめる方法は簡単ですが、その前に、一つ。先輩は、俺が考え事をする時に、独り言を言う事を知っていました。そして、今日に限ってなかなか独り言を言わないことが気になった。だからこう言ったんです、『 今日はやけに静かなんだな 』と。勿論、普段がうるさいからその分気になった、と言われれば、反論は出来ません。だから、これはあくまで俺の推測ですが、先輩は、今日特に俺の独り言に注意を向けていたんじゃないですか? もし、そうならば。そんなものを聞きたがる理由なんて、一つです。先輩は、俺の考えていることを知りたかった。知りたいのが謎解きの思考順序なら、普段の謎解き問題で充分です。だとすれば、この場合、先輩が知りたかったのは、俺の〝先輩に対する感情・思考〟辺りでしょうか。俺が先輩の心情について読み取ろうとしている間、先輩は俺の心情を読み取ろうとしていたんです 」

先輩は、ただ静かに息を呑む。

「 その上で、訊きます。──先輩、これは本命チョコですか? 」

簡単な話だ。この人は、嘘がつけない。
先輩の考えを知りたければ、直接聞いてしまえばいい。

「 ……そ、そんなの推理になってない…… 」

「 いいえ。先輩の意図を解いたんですから、立派な推理です 」

苦し紛れの反論を打ち返されて、先輩はもう返す言葉が無いようだった。固く口を結び、ぐっと何かを堪えるような表情をしている。

徐々に温かくなってきたとはいえ、まだ日は短い。
午後五時半過ぎ。沈む夕日が、部室の中を赤く染めていた。
先輩の頬にも、赤が差す。

──もし、その理由を、先輩が西日のせいだと言ったのなら。


今は、そういうことにしておく。




[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック