うちのこ格納庫 / 交流可

うちのこ格納庫 / 交流可

うちのこ大好き芸人  2020-10-21 12:37:06 
通報

他サイトで創作したけど日の目を見なかったうちの子たちとか、思いつきとか。
気になるものがあれば声掛けてくださいな。

コメントを投稿する

• No.115 by 番外編【 2月14日の罠 】  2021-02-14 12:03:41 

>114

「 え 」

思わず気の抜けた声が出る。先輩は意外と顔が広いから、てっきり大量のチョコを配ったものだと思っていた。買うにも作るにも大変だからやめたのか?

「 長谷にこの謎解きをさせるのに気を取られて、忘れてた 」

「 ………… 」

いかにもこの人らしい。
しかし、それでは他の人に配ったチョコとの比較が出来ない。他の人に本命チョコをあげた可能性は無くなったが、だからと言ってこのチョコが本命だとは言えない。
……それなら、ラッピングはどうだ? 本命チョコのラッピングは凝るものだと聞いたことがある。先輩からのチョコは、ラッピングは派手ではないにしても、丁寧に包装されているのが分かる。それに、いかにも明るい色を好みそうな先輩が緑色のリボンを選び、控えめな装飾にしたのにはどうにも意図を感じてしまう。例えば、そう──俺の趣味に合わせて、だとか。
少し考えて、さすがにこれはこじつけ過ぎだな、と頭を横に振る。というか、さっきから本命を前提に証拠を探している気がする。これではまともな結論を導き出せない。もっと客観的に、確証バイアスに振り回されず、事実だけを軸に考える必要がある。
思い出せ。先輩はチョコを渡す時、何と言っていた?

『 長谷、チョコだ! 』

……びっくりするくらい情報が無い。
分かるのは、先輩が俺に話し掛ける時、いちいち最初に名前を呼ぶことくらい……いや、違う。情報が無いことが、逆に情報なのだ。

「 ……分かりました 」

俺が呟いた言葉に、先輩がぴくりと反応する。

「 ほ、本当か 」

「 はい。先輩は、このチョコを渡す時、俺に『 長谷、チョコだ 』と言いました 」

「 言ったな 」

「 つまり、これはチョコなんです 」

先輩は訳が分からない、という顔をする。

「 今日、2月14日はバレンタインデーです。チョコを貰えば、誰もがそれをバレンタインチョコだと思うはず。でも、先輩はこれを〝バレンタインチョコ〟ではなく〝チョコ〟だと言って俺に渡しました 」

「 う、うん……? 」

「 よって、これは義理でも本命でもない、ただのチョコです 」

暫しの沈黙。先輩は大きく目を見開いたまま固まっている。

「 長谷………… 」

やはり、先輩は話し始めに俺の名前を呼んだ。

「 ……それはさすがに捻くれ過ぎじゃないか? 」

「 ……ですよね 」

はあ、と小さく息を吐く。俺だってまさか本気で〝ただのチョコ〟だと思っていたわけじゃない。むしろ、渡す時にわざわざ〝バレンタインチョコ〟と言う方が少数派だ。
それなのに、なぜそんな推論を話したのかと言うと、要するにあれだ。お手上げ状態、というやつだ。

「 長谷、今日はやけに静かなんだな 」

唐突に、先輩がそんなことを言い出す。
今日に限らず、俺はいつだって静かだ。うるさく騒ぎ立てたことなど、一度もない。
俺が怪訝な表情をしていたからか、先輩はすぐに補足する。

「 あ、推理する時、いつも何か一人でぶつぶつ言ってるから 」

人を変な奴みたいに言うんじゃない。
口に出して言葉にするのは、思考の整理に最適なのだ。人前では意識的にしないようにしていたが、無意識に出てしまっていたのか。出来れば知りたくなかった情報だ。
ならば、今日に限ってそれが無いのは、整理するほどの思考が浮かんで来ないからだろう。どれだけ思い悩んだところで、義理か本命かなんて、結局は先輩のさじ加減でしかない。

「 ………… 」

はあ、と再度息を吐く。今度はさっきよりも重く、少しだけ長い。

「 降参か? 」

耳敏く俺の溜息を拾った先輩が、期待の眼差しでこちらを見ている。
それを「 いいえ 」の一言で否定すると、俺はゆっくりと話し始める。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック