The seekers.(Support topic)

The seekers.(Support topic)

…………  2018-07-01 20:00:10 
通報



Getting ready...



※合図を出すまでレス禁。

コメントを投稿する

  • No.5 by TOPIC MASTER  2018-07-15 22:05:35 

***********
▼シグノリトの歴史

シグノリトは赤い煉瓦と緑の樹木が象徴的な、美しきコロニー。様々な文明をルーツに持つ人間たちが仲良く折り合い、共通の公用語を持ち、豊かさを享受して平和に暮らしていた。

しかし、ある時、他の星からやってきた『知性を持つ植物』により侵攻を受けるようになってしまう。初めは為す術もなく、一方的に制圧を受けるばかりであったが、やがて、別のコロニー『イグナム』から『ドラゴン』を兵器として譲り受けると、形勢は逆転した。逞しい翼を持ち、火を吹くことができ、歩けば植物を踏み散らすことのできるドラゴンのお陰で、シグノリトは侵略者たちを撃退する。

脅威が去った後もシグノリトの人々はドラゴンを大切に扱うようになり、彼等を乗りこなして、戦うことのできる人間は『竜使い』と呼ばれ、救世の戦士として慕われるようになった。


だが、それから数十年後。シグノリトの上空に『例の植物たちの物』と思わしき移動要塞が現れ、そこから落とされた化学兵器により、ドラゴンたちに謎の病気が齎される。

ドラゴンたちに流行った病気は『白枯病(びゃっこびょう)』と名付けられ、致死率はほぼ100%。罹患したドラゴンは、初め、どこかしら身体の一部分を痒がるようになり、その部分から身体全体が白色に変化していく。

瞳が白く濁れば失明し、鱗や爪は白くなったら剥がれていった。歯や骨も弱くなり、壊れやすくなる。進行するにつれ、身体中に常に違和感を生じるようになり、この所為で暴れたり、床を転げ回ったりするようになってしまう。正気が保てなくなり、最後は身も心もボロボロになって絶命してしまうのであった。

  • No.6 by TOPIC MASTER  2018-07-15 22:10:26 

***********
▼冒険への経緯

PCはシグノリトの軍隊に所属している竜使いであり、自分の愛竜も白枯病にかかってしまった身。シグノリト軍の科学力を集結させて、何とか撮影に成功した衛星写真によれば、どうにも敵の移動要塞内には『研究所らしき建物』がある。そこが化学兵器の研究所なのであれば、血清が手に入るかもしれない。PCは志願をして、決死の覚悟で要塞内に潜入することにしたのだった。


▽潜入の手順は以下の通り
①メタモルフォーゼの秘薬を使い、植物の手先である『ジレイド』の外見に変化する
②特殊な小型戦闘機に乗り、要塞の更に上空へ向かう
③そこからパラシュートを使って落下する


かつての戦争により、ジレイドの姿でなければ、彼等の陣地内では辺りの植物にたかられて殺されてしまうことが分かっていた。変身はその事態を避けるためのものである。

潜入に成功できていれば、要塞内には同じくジレイドに変身した仲間がいる。本物のジレイドに自我らしいものはないのだが、地球人が化けているだけの仲間には当然自我があるのであった。

  • No.7 by TOPIC MASTER  2018-07-15 22:10:34 

***********
▼本編の冒頭と結末へ

しかし、そうして果敢にも敵地に潜入したPCたちであったが、要塞内に入って少し経った頃、何故か記憶を失ってしまう。ふと、気がついた時には使命も故郷のこともすっかり忘れてしまっており、自分が何者なのかも思い出せない。

今いる場所がどういうところであり、自分は誰で、何の為にそこに来たのかを探り当てて、ミッションをコンプリートできたら、ハッピーエンド。もし、血清を入手できずとも、要塞を脱出し、シグノリトに生還することができれば、ノーマルエンドかバッドエンド。探索中に死亡するとデッドエンド。

デッドエンド以外の全てのエンドでは、ここまでの真相を公開し、エンディングパートに入って貰う。エンディングパートでは、上官に今回の任務についての報告をして貰うだけ。内容によってGMからの最後の描写が変わる。

  • No.8 by TOPIC MASTER  2018-07-15 22:10:46 

*エンディングパート*

▼共通ロール


要塞から脱出し、

故郷に近付いていくにつれて、

貴方は全てを思い出しました。


貴方を乗せたドラゴンは、

馴染み深い、

軍の飛行練習場に降りて行きます。


かつては多くのドラゴンが飛び交い、

飛行訓練を受けていたその広場も

今はガランとしていて寂しげです。


しかし、そのお陰で管制塔にいた職員は

すぐに貴方の帰還に気付きました。


館内放送で知らせを受けた仲間たちが

貴方を迎えに飛び出していき、

貴方は仲間たちに生還を喜ばれ、

暖かく迎え入れられました。




◆怪我や体調不良は?

∇ない.
→ 上官の部屋に自ら赴き報告.

∇ある.
→ 救護室にやってきた上官へ報告.


※ここまでの読了を有難うございます※

最後の設問に対し、どちらかの返答を選び、本編にて背後会話でお伝えください。「ありで」や「なしで」といった淡白な伝え方で構いません。怪我をしていてもやせ我慢で「なし」、本当は元気でも休みたいから「あり」等の選択も可能です。お伝え頂いた後に、こちらから続きのロールをお返しさせてもらいます。

  • No.9 by TOPIC MASTER  2018-07-15 22:10:50 





※こちらのトピックはまだレス禁です※

  • No.10 by TOPIC MASTER  2018-07-20 00:00:30 

***********

全工程をクリアした方が現れたので、以降、このトピックはネタバレOKの雑談室として開放します。上げ下げは自由で、背後発言にも(/)は不要、このトピックに興味を持って下さった方であれば、参加者様以外の方の書き込みも歓迎します!

質問も頂ければ、お答えする所存です。感想も当然可ですが、参加者様への批判は厳禁とさせて貰います。その他もマナー違反の書き込みはお断り。もし、来訪者様がいなくても、全てのマップや小さな裏話は勝手に公開していくつもりです!

それでは、レス解禁。

  • No.11 by TOPIC MASTER  2018-07-20 00:00:36 

----------------------
*共闘の時間軸*

▼前提

共闘では基本的に『どこからの時間軸で絡んで頂いても大丈夫』としています。物語り全体の時間軸や整合性はどうなっているんだ、という指摘は有り得ると思うのですが、そもそも共闘システムは折角のオリジナルキャラなりきりで、素敵なお子様とやり取りできるのが自分だけでは勿体ないと思って考えたものなのです。

よって『物語りそのものより、参加者様同士の絡み、掛け合い』を楽しんで頂きたく、時間軸のぶれも多少であれば、見逃してほしいという所存でいます。この点、後言いのようで、もしも不快に思われたら申し訳ありません。

  • No.12 by TOPIC MASTER  2018-07-20 00:00:46 

***********
▼クリアされた方向けの特典

まだクリアしていない方との共闘を希望される場合、ご自身の過去レスを利用してそこから絡む以外に、新しく共闘用のレスを作成して、そこから絡み始めて頂いても構いません。

絡み用のレスを新規に作成する場合、記憶喪失になってから共闘開始までの行動はある程度、自由にカスタマイズできます。例も上げておきますが、他にも質問や相談があれば、気軽に主(GM)へお声かけください。

共闘相手の方には『ソロプレイのクリア特典で、新しく共闘用のレスを作成して良いと言われました。よって、連絡をくれたら新しくレスを出します』というように伝えれば、分かってくれると思うのですが……伝えにくければ主(GM)から告知することもできるので、ご了承ください。


▽カスタマイズの例

①ソロプレイの時は「体育館→事務室→薬品庫→3階のホール→屋上→西の森→脱出」の順で立ち寄ってクリアした。
②でも、共闘相手の人は今、薬品庫で血清を入手したところ。有益な情報は渡したいけれど、自分も血清を持って登場するのでは面白味に欠ける気がする。
③だから、共闘が生じた世界の自分のキャラクターは「3階のホール」で記憶喪失になり、その後「屋上」でパラシュートを目撃したところで相手から連絡を貰えたことにしよう。

  • No.13 by TOPIC MASTER  2018-07-20 00:05:10 

***********
▼時間設定のネタバレ

また、>>11のようには言いましたが、あくまでご参考までに、規定シナリオにおける時間設定も明かしておきますと下記の通りとなっています。

・シグノリトの時間感覚は私たちの世界と同様。
・冒頭のシーンで時刻は既に午前10時頃。
・メタモルフォーゼの薬は日没の前に効果が切れる。

裏設定なのですが、ジレイドは夜半になると活動が鈍くなります。ジレイドに扮して研究所に忍び込むためには、彼等の活動時間に合わせる必要があったので、作戦も日中となっています。メタモルフォーゼの薬の制限時間は、単純に技術力の限界によって存在しています。

  • No.14 by TOPIC MASTER  2018-07-20 00:10:10 



日比谷景君、そして背後様! 改めてシナリオクリアーおめでとうございます! ここまでのお付き合い、本当の本当に大感謝です…!


  • No.15 by 日比谷 景  2018-07-20 23:06:18 



こちらこそ、隅々まで丁寧に作り込まれた重厚で緻密な世界を長期に渡り探索させていただけたこと、心より感謝致します…!本トピの方で未熟な点があるとおっしゃっていましたが、話の誘導など分かりやすく親切で非常に助かりましたし、主様もとても誠実な人柄の方で、安心してこの世界に浸ることが出来ました。楽しい時間を誠にありがとうございました!また、共闘の件につきましても把握致しました。今後ともどうか引き続き宜しくお願い致します。

さて、それではネタバレ質問可という事ですので、早速残った謎を数点伺わせていただきたく…!こちらはお手隙の際にでも御回答頂ければ幸いです。ただし、四つ目は冗談につきスルー推奨ですが…。笑

・黒幕とは何者か。ゆぐどーら様や巨木との関連はあるのか等、非常に気になっております。

・PCが記憶喪失に陥った理由。

・ジレイドの詳しい生体。研究所に来たことがないという発言を不審がったことから、もしや研究所にて作られているのでしょうか?また、良ければ食べている果物等についてもお聞きしたく思います。

・ユニちゃんの恐るべき愛くるしさ。最終レスの彼女も非常に可愛らしかったです…!ハッピーエンドとはすなわちユニちゃんエンドのことだったのですね…(違)

  • No.16 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:10:30 

日比谷様


ようこそお越しくださいました!///
そのように言って頂けて本当に嬉しいです! 特殊なトピックにここまでお付き合いして頂いて感謝しかありません///

特殊性に始まり、始動させてからも結構早い段階で「……いかん。もしかすると、このシナリオは長過ぎるんじゃね?」と気付かされ、適当な頃合いで参加者様方に飽きられ、全容はお蔵入りかなと、恐れながら続けていたもので^^; (ネガティブチキン思考)

今回、こんなに素晴らしく、魅力的な息子様と背後様にクリアして頂け、嬉しいばかりです。余談ですが、エンディングパートでの景君の敬語は、ギャップが素敵過ぎて密かに萌えました←

まぁ、そんな私の趣味の話はどうでもいいですね^^; 頂いたご質問ですが、順に回答させて頂きます。雑談っぽいノリでお答えしようかとも思ったのですが、例によって書いていたら長くなってしまったので、項目立てて失礼致します。

  • No.17 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:25:10 

>>16 追記

以下、相変わらず長いので、心に余裕があって、お暇な時にでもさらりと流し読みしてください^^; じっくり読むと疲れるかも…?--;

  • No.18 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:25:21 

----------------------
*黒幕について*

▼素性

侵略活動の首謀者は『ユグドーラ』という植物です。宇宙の片隅に『植物が知性を持ち、他の生物を圧倒する支配層となった』惑星がありました。ユグドーラはそこのボスであり、巨大な樹です。

彼等が大人しく、自分の惑星だけで暮らしてくれていれば、この物語りは始まらなかったのですが、深い知性を持つあまり、やがて彼等は自分たちの手足として動く生き物も生み出し、技術力を高めて、宇宙に進出してしまいました。

そして、すごくシンプルな生物としての『繁殖/繁栄への願望』に従い、移住できそうなところを見つけると、侵略して回るようになったのです。彼等にとって、目をつけた地の先住民はただの邪魔物に過ぎず、そこに恨みや憎悪もありません。あまりに邪魔されると、うるさいとか面倒臭いと思うだけです。

例えるなら、力を持った人間が、地球上で方々を開拓して回ったのとそう変わらない感覚かもしれません。現代でも、森を拓いてゴルフ場を作ろうという人間に、森に対する悪意もなければ、同情もないのと同じだと思います。

  • No.19 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:25:30 

***********
▼指揮系統

さて、このユグドーラですが、ややこしいことに唯一無二の存在ではなく沢山います。それと言うのも『植物』だからです。

植物であるユグドーラは動くことができないのですが、植物であるがゆえに『クローン』を簡単に作れました。この辺りの原理については、ウィキペディア先生も『クローン』の項目で『天然のクローン』とか解説してくれているので、興味を持たれた場合はそちらへ^^;

とにかく、原初のユグドーラこそは1本だけの巨木で、今も故郷の惑星にいるのですが、彼は自分のクローンを作ることで、座したまま宇宙に散らばったのです。クローンのユグドーラは原初のユグドーラと同じで侵略の意思を持ち、他の植物に指示を出せる存在です。

  • No.20 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:25:39 

***********
▼研究所の巨木

ということで、研究所にいたのが、もうそのまま『ユグドーラ』(クローン版)です。研究所全体に根をはっており、支配下の植物やジレイドに指示を出していました。

ちなみに、ジレイドにとってユグドーラの為に動くことは当然であり、むしろ、存在意義はそれだけなので、命令に刃向かったり、疑義をぶつけたりすることは有り得ませんし、ユグドーラを知らない、というのもおかしなこととなっています。

  • No.21 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:25:49 

***********
▼創作の裏話/元ネタ

ユグドーラの名前は勿論、北欧神話に登場する世界樹『ユグドラシル』に由来しています。最も総大将っぽい植物の名前、というと思いついたのがそれだったので……あまり、ひねらなかったのは『黒幕が植物であること』を匂わせ、ヒントにして貰えると嬉しいと思ったからですね。

外見は『トネリコの若木』を参考にしています。トネリコはユグドラシルのモデルとされている樹なので、そのまま、この物語りでもモデルにさせて貰いました。『若木』なのは、侵略用にばらまかれているクローンだからです。原初のユグドーラなら、老木なのですが^^;

  • No.22 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:35:10 

----------------------
*記憶喪失について*

▼原因

PCが記憶を失った原因は、ジレイドの要塞内のあちこちに咲いている『青い花』です。この花の正体は、植物たちの自衛兵器であり、匂いを嗅いだ者は記憶を失ってしまいます。

一回しか効果はありませんが、この作用により、要塞内に侵入してきた者を無力化することが狙いとなっています。遅効性で、耐性のない者が嗅いでも最初は何ともなく、徐々にくらくらしてきて、最後は意識を失い、目覚めた時には記憶喪失となっている、という代物でした。

一回しか効果がない為に、彼等の縄張りの深部や踏み込まれては困るような重要な場所にしか生えておらず、その所為でシグノリト軍も存在を把握していませんでした。

  • No.23 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:35:22 

***********
▼存在していた罠

本編>>198にて、アイリーン嬢が「エントランスに立派な見張りをつけている割にはセキュリティが甘い」と鋭い考察をなさっていましたが、それもそのはず。

本来、彼等の要塞は下手に部外者が足を踏み入れると、死ぬようになっているんです。第一に、辺りの植物が監視の役割を担っており、凶暴。部外者と見なした相手は絡み付いて殺してしまいます。

第二に、それを何とかかわして探索を続けようとしても、青い花の作用で記憶喪失になります。哀れな侵入者は、そこが危険地帯ということも忘れ、何が何だか分からないうちに結局、周りの植物に殺されるという仕掛けになっていました。

植物側にとっては安全地帯のはずなので、他の部分におけるセキュリティーはガバガバとなっています(苦笑) 要塞内には強毒性の植物が生育している場所もありますが、毒物は外敵以外(メカニックや薬品)にも悪影響をもたらしてしまいやすいので、ごく限られたスペースにしか存在していません。

  • No.24 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:35:29 

***********
▼裏設定と元ネタ

青い花の名前は『ワスレログサ』で、モデルは勿論『勿忘草(ワスレナグサ)』です。本来の植物名に込められている意味と正反対の設定になってしまいましたが、記憶という単語に縁がある植物を考えて、選択しました。

  • No.25 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:35:37 

----------------------
*ジレイドの話*

ジレイドやプラントバットは、植物が『動物を模して作った存在』であり、植物と同様に光合成や水分で生きていけます。人間の感覚で言うなれば『人造人間』みたいな者たちですね。

ジレイドについては、見た目こそ人間に似ていますが、その実態はロボットのようなものです。社会性もなく、与えられた任務をこなすためだけに生きており、有性生殖をするわけでもないので、家族もいません。

本編>>524で景君が屋上から西側を確認した時に目撃した、横に長く並んでいる『工場群か発電所の類か、怪しくて物々しく平たい建て物』が培養施設となっており、生まれた時から成人のような外見で、古くなったり壊れたりして、使い物にならなくなるまでが一生です。

与えられた役割は変わることがなく、自分の仕事に関係のない場所に出向くこともありません。命令に従って動くため、初めてどこかに行く時も何をすべきか分かっていますし、もしも、分かっていない時は大人しく待機するのみとなっています。

  • No.26 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:35:45 

***********
▼ジレイドの食事

固形物を食べることはできません。しかし、3階で一番大きな部屋は食堂となっています。あの部屋にある無数の掘り炬燵らしきものの下には、特殊な液体が溜まっており、それが彼等のご飯です。

彼等はそれに足を浸すことで水分と栄養素を吸収できるのです。ちなみに、これはPCが真似をしてみても、何も起こりません。また、栄養素を補充している最中のジレイドは普段よりも若干、頭の回転が早くなります。

  • No.27 by TOPIC MASTER  2018-07-21 17:35:52 

***********
▼廊下の果物

一部の廊下で採集できる『黄色い果実』は、3階の液体よりも栄養素が豊富な『植物のおやつ』となっています。果汁を使うと、あらゆる敵性植物が元気になり、まぁ、大体ろくなことが起こりません^^;

しかし、ジレイドはこれが大好きなので、食べている時や渡した場合は機嫌が良くなり、PCに対して優しくなります。PCが食べると、メタモルフォーゼの薬の副作用が強大となり、内面から植物に侵されて死亡します。お助けアイテム兼デストラップですね。

  • No.28 by TOPIC MASTER  2018-07-21 18:10:11 

***********
▼創作にあたり

ジレイドは異星人と呼べる存在かもしれませんが、あまり賢いとPCに対して苛酷過ぎるので『今一つ賢くない』設定となっています。手先は器用ですが、自主性や他のものへの興味関心は低く、自分で考えることが苦手です。

よく分からない話を振っても、あまり追求はしてこないで『よく分からないからスルー』ということをしてしまいます。現実の私と同j…何でもないです^q^


仕草を人間(現代の日本人)に似せているのは、そこも、あまりにリアリティーを追求すると、かえってつまらなくなりそうな気がしたからですね。

肯定の意味で頷く、否定の意味で首を振る、疑問に思った時首を傾げる、等は全部、地球上の人類ですら万国共通のボディーランゲージではないのですが、そこまで凝ると『探索ゲーム風なりチャ』ではなく『異文化交流シミュレーションなりチャ』になってしまうと思ったので、控えました。


名前は『樹齢』を捩って、アンドロイドやボーカロイドという言葉でもお馴染みの『~ド』を付けたのみです。プラントイドとか名付けた方がそれらしかったのかもしれませんが(plantは植物、~oidはモドキ/~のような、という意味)、語感でこちらにしました。

  • No.29 by TOPIC MASTER  2018-07-21 18:10:20 

----------------------
*エンディングについて*

解釈は読み手の方にお任せしますw しかし、数ヶ月に及んだなりきりの締めくくりを担当するとは……自分で用意した流れの癖してかなり緊張しました^^; 違和感のないオチ、文章にできていたのなら、幸いです…--;

  • No.30 by TOPIC MASTER  2018-07-21 18:10:30 



ひとまずの回答は以上です*´`*
他にも何かあれば、お気軽に願いますw

  • No.31 by TOPIC MASTER  2018-07-28 21:00:50 



7ヶ月ほど続いて、これまで参加して下さった方は9名様。多くはないかもしれませんが、背後様の人柄や魅力あるお子様方にはとても恵まれたと思っています*´`*
大変、有難いことです。

  • No.32 by TOPIC MASTER  2018-07-28 21:00:57 



今夜は>>10でも予告していた一人語りをちょこちょこと。しかし、乱入やお声かけは常時歓迎していますので、お気軽に願います。

  • No.33 by TOPIC MASTER  2018-07-28 21:30:50 



ゲームみたいななりチャをやってみたいと、いつぞや思い立ったんだか、立たなかったんだか……色々と記憶は曖昧なのですが、研究所の内装は実在する建物がモデルです。

昔から探検ごっこが好きだったこともあり、その建物の中を歩いている最中もよく、こういう場所で思いきり遊んでみたい、と思っていまして、形にしたのが本編のトピックですね。

  • No.34 by TOPIC MASTER  2018-07-28 22:15:50 



プロフィールの規定要素について。
ブーツとベルトを必着にしているのは、調教師のイメージからです。規定シナリオがあるからとは言え、あまりに創作の幅を狭めてしまうのも嫌で服装は自由にしましたが、ヒントも兼ねてそこは指定させて貰いました。実際にヒントになったのかは謎ですが。

  • No.35 by TOPIC MASTER  2018-07-28 23:00:05 



サポートロボットのこと。
初期構想では『なりきりが始まったら一番に起動させてほしい』とお願いしようと考えていたのですが、ここもやはり"縛り過ぎかな"と思い直し『どこかで一度は起動させてほしい』と断る形に変更したという経緯があります。

結果、初期の参加者様方3名様はどなたも起動させず『無駄な要素だったのだろうか…^^;』と密かに自省していました。

そもそもは参加者様の間口を広げるなりチャらしい要素兼、見知らぬ建物の中を一人でうろうろし、出会う相手は塩対応ばかりとなっては気が滅入ってしまわないだろうか、という心配から考案した存在です。

  • No.36 by TOPIC MASTER  2018-07-28 23:00:20 



ドラゴンのこと。
シグノリトがイグナムから『譲り受けた生き物』という設定は、参加者様のロールプレイを想定して考えました。犬や猫と異なり、ドラゴンなんてものをいきなり物語に登場させると、お子様方に驚かれてしまう可能性もあるわけで…

とても驚かれた場合、後から明かされる背景が『シグノリトには昔から当たり前にドラゴンがいた』というものだと、違和感が出てしまう気がしたため、『シグノリトは元々ドラゴンに馴染みがある地ではなかった。迎え入れたのはここ十数年程の間』としました。

また、残虐な描写は読み手を選びますし、そういうロルを回すとミッションそっちのけでドラゴンを助けたいと思ってしまう優しい方も現れかねないと考えたので、シナリオの開始時点で研究所の非道な動物実験は終わらせています。

  • No.37 by TOPIC MASTER  2018-07-28 23:35:10 



その他、ネタバレ解説。
本編>>139にて、弥生嬢をぞっとさせた『勝手に閉まっている窓』の犯人はプラントバットです。プラントバットの職務は、建物内を巡回し、保全管理とジレイドの監視をすることでした。

窓や扉の類は開けっ放しにしておくと、彼等が閉めてしまいます。長時間、話し込んだり大きな声を出したりすると、やってきて騒ぐのはサボりへの警告兼不良品の割り出しでした。

勘の良い方なら、本編の『共闘時に使えるNPC』の項でも気付いたかもしれませんが、プラントバットは微妙に戦闘員とも連携しています。片方は怪しい人物を見付けると騒ぎ、もう片方は騒動の気配を察知すると、駆けつけて原因の排除に努める、そういう関係にありました。

  • No.38 by TOPIC MASTER  2018-07-28 23:35:20 



その他、ネタバレ解説。
本編>>570にて、景君が『天才竜使い』を自称していましたが、背景を考えるとあながち間違っていないかもしれません(笑) 当時の背後発言でも少し触れさせて貰いましたが、可愛いだけではなく、そういう面白味も美味しい台詞でした(笑)

プロフィールの年齢制限は、PCが全員軍人だから設定しているものですが、規定年齢内にしても今回のミッションはとても危険かつ重大なものです。例え切羽詰まった状況でも、見込みのない人は任せて貰えないことでしょう。

この点、ミッションを任せられている段階でPCは漏れなく、ある程度優秀な人たちであることが伺えるわけですが、中でも低年齢の人は『天才肌』である可能性が高いと思っています(笑) 逆に年齢層が高い人は『ベテラン』、中間ぐらいの人は『秀才タイプ』という像を個人的には想定していました。

  • No.39 by TOPIC MASTER  2018-07-29 00:00:50 



探索型なりチャやゲーム風のなりチャ、他にも建たないかなぁ。加えて、私自身にもまた別に建ててみたいトピックのアイディアもあるのですが、実行はいつになるか、そもそも可能なのか、微妙ですね--; とにかく今は、今関わって下さっている全ての方と自分自身の現実世界のことを大事にしていたいです--*

  • No.40 by TOPIC MASTER  2018-07-29 00:00:53 



良い夜。お休みなさいまし。

  • No.41 by 日比谷 景  2018-07-29 13:30:14 


TOPIC MASTER様

お礼が遅れ申し訳ありません…!非常に丁寧な御回答、誠にありがとうございます!成程、そういった背景だったのですね。長期間入り浸らさせて頂いた舞台設定の一端を垣間見え、大変興味深く思います。複数存在するユグドーラ様や青い花の正体も意外でしたが、何気にデストラップなども存在していようとは…。また、最後のオチも違和感などとんでもない、非常に納得のいく素晴らしいハッピーエンドだったと思います。話の都合上えらく愚息が持ち上げられているので、少々気恥ずかしくはなりましたが…(笑)よもや本当に天才竜使いサマであったとは!

とりあえず気になっていた大体の謎は解消されたのですが、ご質問お気軽に、とのことで、調子に乗ってもう数点お伺いしても宜しいでしょうか?勿論、御回答はお手隙の際で全く構いませんので…!宜しくお願い致します。

・エレベーター
>292の『建物にいる者たちは、ある用途の為にエレベーターを使うこともある』という一文について御説明を頂ければ幸いです。

・屋上にて聞こえた爆音の正体
>493ですね。少々気になりまして…。

・「他に、今のうちに俺が聞いておいた方が良さそうな情報はあるか?」
と最後上司さんに問われましたが、他に何か伝えておくべき情報などが実はあったのでしょうか?

  • No.42 by TOPIC MASTER  2018-07-30 18:15:31 

日比谷様


いえいえー。毎回長文で相済みません--; 基本的に、ゲームの主人公は格好いいものですw 天才性についてはあくまで私の妄想であり、事実かどうかは不明ですがw 質問も有難うございます♪ 順にお答えしますね^^*


・まず、エレベーターの用途はシンプルで『ドラゴンやその卵の運搬用』でした。ジレイドのみだと階段を使っています。

・次に屋上に出ると聞こえる爆音は、大砲の発砲音でした。要塞の南東側には大砲が設置してあるエリアがあり、ジレイドはそこから、物語りの最中もシグノリトに化学兵器を落としています。
 余談ですが、音の聞こえ方は以前、私が自衛隊基地の近くに住んでいた頃によく聞いていた、訓練時の爆音を参考にしました♪

・最後。エンディングパートの報告では、自由に何でも話してほしいなぁと思っていました。まだ伝えたいことがある時に、強引に話を切ってしまわないための確認だったので、深い意味はなかったですよ…w


というかですよ、本当に景君は格好よくて可愛くて、良かったですねぇw// 背後様もロールプレイが上手で勉強もさせて頂けました^^*
また、考察の観点からでも印象深かったシーンは多々あるのですが、ジレイドが「要塞はここでしょ」と言った際、背後様が「これ、空中要塞だ!」と気付いて下さった時は、実は特にすごく嬉しかったですw//

  • No.43 by 日比谷 景  2018-07-31 21:20:58 


TOPIC MASTER様

お早いご回答ありがとうございます!エレベーターは運搬用だったのですね。本編中はどうにか地下などに行く方法があるのではないかやらエンディングパートやら何かと深読みしすぎておりました…!(笑)
こんな愚息には勿体ないお言葉まで誠にありがとうございます…!こちらこそなり歴の浅いド初心者での参戦だった為、主様のロルや回し方を大変参考にさせて頂いておりました。未熟な初心者にこんなにも長く付き合って頂きまして、重ね重ね感謝申し上げます。
また、空中要塞も深読みし過ぎたかなと当時は少々思っていたのですが、いざ屋上で景色を見た時はこちらも内心ガッツポーズでした。正直推測等は外しまくった記憶しかありませんが、珍しく当方の考察が当たりましたよ…!奇跡!(笑)

それでは、そろそろ本体は退散致しますね。多くの質問にご回答頂き、本当にありがとうございました。また乱入する事があるやもしれませんが、今後投下されるご予定だというネタバレや裏設定を大変楽しみにしております!長々と失礼致しました。

  • No.44 by TOPIC MASTER  2018-08-01 19:00:11 

日比谷様


地下は参加者様方の推測を拝見し、あったら面白かったのかも、と思いましたが、残念ながら存在せず、追加もできずでした(苦笑)
えぇ…!?初心者様とは思えないクオリティーに分かりやすさでしたよ…!考察もいつも拝見していて楽しかったです^^*

ああいうタイプのトピックを建てたのは初めてだったのですが、貴方に出会えて本当に良かったです。拙いキーパリングにお付き合い頂け、有難うございました☆ こちらの更新はゆっくりになると思いますが、気が向いた時はまたいつでも遊びにきてくださいませ。


  • No.45 by TOPIC MASTER  2018-08-11 21:20:50 



私が方々のトピックで、しょっちゅう自分の名前を間違えているのは気の所為なんだ……!(気の所為じゃない)

  • No.46 by TOPIC MASTER  2018-08-11 21:20:52 



それもそうと、今夜はそんなことをぼやく為だけに此所に来たわけではないのです。

  • No.47 by TOPIC MASTER  2018-08-11 21:40:50 

----------------------
*誰宛てともつかないお知らせを一つ*

このようなことを書くのは、トピックが完全に止まった後にすべきではないか……という迷いもあったのですが、思い立ったので今日、書いてしまいます。

  • No.48 by TOPIC MASTER  2018-08-11 22:00:10 

***********

大前提として、私が本編のトピックを建てる以前から、セイチャットには探索やゲームの要素を盛り込んだトピックが存在していました。しかし、現状、あまりメジャーなジャンルではないと捉えています。

そこで、この先、似たジャンルのトピックを作成したいとお考えの方が現れ、この場を見つけて下さり、もしも…! ここは良いかも…! と思った部分があれば、どんどん持ち出して、ご自身の創作に使ってほしいと思います。

そもそも、誰にでも思いつくであろうアイディアや流ればかりと認識していますが、今はサンプルが少ないということもあり、敢えて明言しておきたいなぁという気持ちが前からありました。

  • No.49 by TOPIC MASTER  2018-08-11 22:00:20 

***********

また、百聞は一見にしかず、という諺もありますし、もしこの先、そういう形での活用を望んで下さる方がいらっしゃれば、その方ご自身の「探索やゲームの要素を持ったトピック」を説明する際の『部分的な具体例』として、本編のトピックを引用して頂くことも構わないと考えています。セイチャット内に限り、良識とマナーに則った引用であれば、晒し行為とは見なしません。

私が終始一貫してお断りしたいのは、悪意の行動や他の方への迷惑に当たる行為です。さらに、私自身には至らないところも多かったと思いますし、サポートトピックでも感想は有りとしていますが、揶揄はご遠慮頂くこと、それから【絶対に】【参加者様への批判は厳禁であること】そのあたりを守って貰えるなら、今のところ、先述したような形での活用を拒みたいとは思いません。

  • No.50 by TOPIC MASTER  2018-08-11 22:00:30 

***********

以上、自意識過剰かな--; とも思いつつ、もし同好の士がいて、このトピックを見つけてくれたら……という想定でのメッセージでした。

  • No.51 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:11 

----------------------
*おまけのお断り*

思い出したので、このことも書いておきます。これも前から思っていたけれど、明言するタイミングを逃がしていた話です。今さら蛇足かもしれませんが、ご容赦ください。

  • No.52 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:30 

***********
▼参加者様に向けて……

先日、述べたことからもお察しかもしれませんが、こちらの一連のトピックでは『セイチャット内における良識に基づいた引用』に厳しくするつもりはありません。

参加者様は、本編で作成したお子様方を別のトピックでも自由に使って頂いて構いませんし、その際に本編の世界観や本編に登場し、GMが操作したキャラクターであれば、合わせて持ち出して貰っても大丈夫です。控えてほしいのは、ご当人に無許可での『他の参加者様のPCの持ち出し』のみです。

そこを守って頂ければ……トラブルが起きてしまった場合こそ、責任までは取れかねますが、ご自身の判断と責任によって、使い回しOKのトピックで楽しんだり、イラスト系のトピックで依頼したりすることに何の問題もありません。

  • No.53 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:36 

***********

切り込んでしまいますと、レスが途絶えた殆どの方が無言でしたが、そのことについて私は怒っていませんので^^; 参加して下さった皆様には感謝しかないです。お子様も魅力に溢れた子ばかりで、もし、いつか、再利用したいとか、そういうことがあれば、憂いを感じずに堂々となさってほしいんです、本当に--;

  • No.54 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:41 

***********

蛇足臭漂うおまけも以上です--; あと、このトピックでやりたい大きめのことと言えば、全マップの公開ですが、それはもう少し後にしようと思っています。他は、気の向いた時にみみっちい感想やとても些末な裏話も書くかもというぐらい……どれにしても、のんびりを想定しています。

  • No.55 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:50 



返信の速度は保証できかねますが、お客様は常時、歓迎*^^* 入室はお気軽に願います♪

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック