The seekers.(Support topic)

The seekers.(Support topic)

…………  2018-07-01 20:00:10 
通報



Getting ready...



※合図を出すまでレス禁。

コメントを投稿する

  • No.36 by TOPIC MASTER  2018-07-28 23:00:20 



ドラゴンのこと。
シグノリトがイグナムから『譲り受けた生き物』という設定は、参加者様のロールプレイを想定して考えました。犬や猫と異なり、ドラゴンなんてものをいきなり物語に登場させると、お子様方に驚かれてしまう可能性もあるわけで…

とても驚かれた場合、後から明かされる背景が『シグノリトには昔から当たり前にドラゴンがいた』というものだと、違和感が出てしまう気がしたため、『シグノリトは元々ドラゴンに馴染みがある地ではなかった。迎え入れたのはここ十数年程の間』としました。

また、残虐な描写は読み手を選びますし、そういうロルを回すとミッションそっちのけでドラゴンを助けたいと思ってしまう優しい方も現れかねないと考えたので、シナリオの開始時点で研究所の非道な動物実験は終わらせています。

  • No.37 by TOPIC MASTER  2018-07-28 23:35:10 



その他、ネタバレ解説。
本編>>139にて、弥生嬢をぞっとさせた『勝手に閉まっている窓』の犯人はプラントバットです。プラントバットの職務は、建物内を巡回し、保全管理とジレイドの監視をすることでした。

窓や扉の類は開けっ放しにしておくと、彼等が閉めてしまいます。長時間、話し込んだり大きな声を出したりすると、やってきて騒ぐのはサボりへの警告兼不良品の割り出しでした。

勘の良い方なら、本編の『共闘時に使えるNPC』の項でも気付いたかもしれませんが、プラントバットは微妙に戦闘員とも連携しています。片方は怪しい人物を見付けると騒ぎ、もう片方は騒動の気配を察知すると、駆けつけて原因の排除に努める、そういう関係にありました。

  • No.38 by TOPIC MASTER  2018-07-28 23:35:20 



その他、ネタバレ解説。
本編>>570にて、景君が『天才竜使い』を自称していましたが、背景を考えるとあながち間違っていないかもしれません(笑) 当時の背後発言でも少し触れさせて貰いましたが、可愛いだけではなく、そういう面白味も美味しい台詞でした(笑)

プロフィールの年齢制限は、PCが全員軍人だから設定しているものですが、規定年齢内にしても今回のミッションはとても危険かつ重大なものです。例え切羽詰まった状況でも、見込みのない人は任せて貰えないことでしょう。

この点、ミッションを任せられている段階でPCは漏れなく、ある程度優秀な人たちであることが伺えるわけですが、中でも低年齢の人は『天才肌』である可能性が高いと思っています(笑) 逆に年齢層が高い人は『ベテラン』、中間ぐらいの人は『秀才タイプ』という像を個人的には想定していました。

  • No.39 by TOPIC MASTER  2018-07-29 00:00:50 



探索型なりチャやゲーム風のなりチャ、他にも建たないかなぁ。加えて、私自身にもまた別に建ててみたいトピックのアイディアもあるのですが、実行はいつになるか、そもそも可能なのか、微妙ですね--; とにかく今は、今関わって下さっている全ての方と自分自身の現実世界のことを大事にしていたいです--*

  • No.40 by TOPIC MASTER  2018-07-29 00:00:53 



良い夜。お休みなさいまし。

  • No.41 by 日比谷 景  2018-07-29 13:30:14 


TOPIC MASTER様

お礼が遅れ申し訳ありません…!非常に丁寧な御回答、誠にありがとうございます!成程、そういった背景だったのですね。長期間入り浸らさせて頂いた舞台設定の一端を垣間見え、大変興味深く思います。複数存在するユグドーラ様や青い花の正体も意外でしたが、何気にデストラップなども存在していようとは…。また、最後のオチも違和感などとんでもない、非常に納得のいく素晴らしいハッピーエンドだったと思います。話の都合上えらく愚息が持ち上げられているので、少々気恥ずかしくはなりましたが…(笑)よもや本当に天才竜使いサマであったとは!

とりあえず気になっていた大体の謎は解消されたのですが、ご質問お気軽に、とのことで、調子に乗ってもう数点お伺いしても宜しいでしょうか?勿論、御回答はお手隙の際で全く構いませんので…!宜しくお願い致します。

・エレベーター
>292の『建物にいる者たちは、ある用途の為にエレベーターを使うこともある』という一文について御説明を頂ければ幸いです。

・屋上にて聞こえた爆音の正体
>493ですね。少々気になりまして…。

・「他に、今のうちに俺が聞いておいた方が良さそうな情報はあるか?」
と最後上司さんに問われましたが、他に何か伝えておくべき情報などが実はあったのでしょうか?

  • No.42 by TOPIC MASTER  2018-07-30 18:15:31 

日比谷様


いえいえー。毎回長文で相済みません--; 基本的に、ゲームの主人公は格好いいものですw 天才性についてはあくまで私の妄想であり、事実かどうかは不明ですがw 質問も有難うございます♪ 順にお答えしますね^^*


・まず、エレベーターの用途はシンプルで『ドラゴンやその卵の運搬用』でした。ジレイドのみだと階段を使っています。

・次に屋上に出ると聞こえる爆音は、大砲の発砲音でした。要塞の南東側には大砲が設置してあるエリアがあり、ジレイドはそこから、物語りの最中もシグノリトに化学兵器を落としています。
 余談ですが、音の聞こえ方は以前、私が自衛隊基地の近くに住んでいた頃によく聞いていた、訓練時の爆音を参考にしました♪

・最後。エンディングパートの報告では、自由に何でも話してほしいなぁと思っていました。まだ伝えたいことがある時に、強引に話を切ってしまわないための確認だったので、深い意味はなかったですよ…w


というかですよ、本当に景君は格好よくて可愛くて、良かったですねぇw// 背後様もロールプレイが上手で勉強もさせて頂けました^^*
また、考察の観点からでも印象深かったシーンは多々あるのですが、ジレイドが「要塞はここでしょ」と言った際、背後様が「これ、空中要塞だ!」と気付いて下さった時は、実は特にすごく嬉しかったですw//

  • No.43 by 日比谷 景  2018-07-31 21:20:58 


TOPIC MASTER様

お早いご回答ありがとうございます!エレベーターは運搬用だったのですね。本編中はどうにか地下などに行く方法があるのではないかやらエンディングパートやら何かと深読みしすぎておりました…!(笑)
こんな愚息には勿体ないお言葉まで誠にありがとうございます…!こちらこそなり歴の浅いド初心者での参戦だった為、主様のロルや回し方を大変参考にさせて頂いておりました。未熟な初心者にこんなにも長く付き合って頂きまして、重ね重ね感謝申し上げます。
また、空中要塞も深読みし過ぎたかなと当時は少々思っていたのですが、いざ屋上で景色を見た時はこちらも内心ガッツポーズでした。正直推測等は外しまくった記憶しかありませんが、珍しく当方の考察が当たりましたよ…!奇跡!(笑)

それでは、そろそろ本体は退散致しますね。多くの質問にご回答頂き、本当にありがとうございました。また乱入する事があるやもしれませんが、今後投下されるご予定だというネタバレや裏設定を大変楽しみにしております!長々と失礼致しました。

  • No.44 by TOPIC MASTER  2018-08-01 19:00:11 

日比谷様


地下は参加者様方の推測を拝見し、あったら面白かったのかも、と思いましたが、残念ながら存在せず、追加もできずでした(苦笑)
えぇ…!?初心者様とは思えないクオリティーに分かりやすさでしたよ…!考察もいつも拝見していて楽しかったです^^*

ああいうタイプのトピックを建てたのは初めてだったのですが、貴方に出会えて本当に良かったです。拙いキーパリングにお付き合い頂け、有難うございました☆ こちらの更新はゆっくりになると思いますが、気が向いた時はまたいつでも遊びにきてくださいませ。


  • No.45 by TOPIC MASTER  2018-08-11 21:20:50 



私が方々のトピックで、しょっちゅう自分の名前を間違えているのは気の所為なんだ……!(気の所為じゃない)

  • No.46 by TOPIC MASTER  2018-08-11 21:20:52 



それもそうと、今夜はそんなことをぼやく為だけに此所に来たわけではないのです。

  • No.47 by TOPIC MASTER  2018-08-11 21:40:50 

----------------------
*誰宛てともつかないお知らせを一つ*

このようなことを書くのは、トピックが完全に止まった後にすべきではないか……という迷いもあったのですが、思い立ったので今日、書いてしまいます。

  • No.48 by TOPIC MASTER  2018-08-11 22:00:10 

***********

大前提として、私が本編のトピックを建てる以前から、セイチャットには探索やゲームの要素を盛り込んだトピックが存在していました。しかし、現状、あまりメジャーなジャンルではないと捉えています。

そこで、この先、似たジャンルのトピックを作成したいとお考えの方が現れ、この場を見つけて下さり、もしも…! ここは良いかも…! と思った部分があれば、どんどん持ち出して、ご自身の創作に使ってほしいと思います。

そもそも、誰にでも思いつくであろうアイディアや流ればかりと認識していますが、今はサンプルが少ないということもあり、敢えて明言しておきたいなぁという気持ちが前からありました。

  • No.49 by TOPIC MASTER  2018-08-11 22:00:20 

***********

また、百聞は一見にしかず、という諺もありますし、もしこの先、そういう形での活用を望んで下さる方がいらっしゃれば、その方ご自身の「探索やゲームの要素を持ったトピック」を説明する際の『部分的な具体例』として、本編のトピックを引用して頂くことも構わないと考えています。セイチャット内に限り、良識とマナーに則った引用であれば、晒し行為とは見なしません。

私が終始一貫してお断りしたいのは、悪意の行動や他の方への迷惑に当たる行為です。さらに、私自身には至らないところも多かったと思いますし、サポートトピックでも感想は有りとしていますが、揶揄はご遠慮頂くこと、それから【絶対に】【参加者様への批判は厳禁であること】そのあたりを守って貰えるなら、今のところ、先述したような形での活用を拒みたいとは思いません。

  • No.50 by TOPIC MASTER  2018-08-11 22:00:30 

***********

以上、自意識過剰かな--; とも思いつつ、もし同好の士がいて、このトピックを見つけてくれたら……という想定でのメッセージでした。

  • No.51 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:11 

----------------------
*おまけのお断り*

思い出したので、このことも書いておきます。これも前から思っていたけれど、明言するタイミングを逃がしていた話です。今さら蛇足かもしれませんが、ご容赦ください。

  • No.52 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:30 

***********
▼参加者様に向けて……

先日、述べたことからもお察しかもしれませんが、こちらの一連のトピックでは『セイチャット内における良識に基づいた引用』に厳しくするつもりはありません。

参加者様は、本編で作成したお子様方を別のトピックでも自由に使って頂いて構いませんし、その際に本編の世界観や本編に登場し、GMが操作したキャラクターであれば、合わせて持ち出して貰っても大丈夫です。控えてほしいのは、ご当人に無許可での『他の参加者様のPCの持ち出し』のみです。

そこを守って頂ければ……トラブルが起きてしまった場合こそ、責任までは取れかねますが、ご自身の判断と責任によって、使い回しOKのトピックで楽しんだり、イラスト系のトピックで依頼したりすることに何の問題もありません。

  • No.53 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:36 

***********

切り込んでしまいますと、レスが途絶えた殆どの方が無言でしたが、そのことについて私は怒っていませんので^^; 参加して下さった皆様には感謝しかないです。お子様も魅力に溢れた子ばかりで、もし、いつか、再利用したいとか、そういうことがあれば、憂いを感じずに堂々となさってほしいんです、本当に--;

  • No.54 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:41 

***********

蛇足臭漂うおまけも以上です--; あと、このトピックでやりたい大きめのことと言えば、全マップの公開ですが、それはもう少し後にしようと思っています。他は、気の向いた時にみみっちい感想やとても些末な裏話も書くかもというぐらい……どれにしても、のんびりを想定しています。

  • No.55 by TOPIC MASTER  2018-08-13 06:00:50 



返信の速度は保証できかねますが、お客様は常時、歓迎*^^* 入室はお気軽に願います♪

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック