ベース男 2018-04-12 21:50:16 |
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はい、かなりざっくり言えばそういう事です。してはならない自分勝手な言動を、具体的に挙げて説明しましょうか。
例えば、ある戦闘トピに『怒りっぽいが、他の人に的確に宥めて貰えばクールダウン出来る』性格のαと、『優しい性格で平和主義者の』βがいたとします。
① 『相手キャラクターの性格を考慮しない発言』
α背後 うちのαは怒りっぽいので、穏やかな展開にしたいのであれば、βさんがαを平和的に説得するなどのロールをお願い致します。
β背後 βは優しい平和主義者ですから怒らないでください。
↑では、α背後が両方の性格が活かせる提案をしたのに、β背後が自身のキャラクターだけを優先し『αの個性を出す自由』を奪う様な事を言っているので相談が成立していませんね。
② 『別の話題にすり替える』
α背後 この強敵はα1人では負けるのが自然な流れです。αが負ける展開の他に、βさんやNPCが一緒に戦う、αが奇跡的に勝つ、などが考えられます。β背後様はどうしたいですか?
β背後 βは敵を可哀想だと思っているので、味方と意見が対立するのは仕方ないと思っています。
↑β背後が選択肢を無視して、βについて話し始めてしまいました。これでは結局どうしたいのかが伝わりません。
③ 『背後とキャラクターの思考を混同する』
β背後 どうして怒って戦いに行ったんですか、後先考えずに行動する人は苦手です。
α背後 αは怒りっぽい性格だと最初に説明しました。それに背後としては、βさんが宥めるロールをすれば、αの怒りを収めるという方向に出来ると考えていたのですが…。
β背後 絡みにくいです。もっと冷静に行動するようにして下さい。
↑は相談以前になりきりとしてやってはならない事ですね。α背後はαと同じ怒りっぽい人ではありませんし感情もリンクしません。それに対してβ背後は、βの感じている苦手意識や怒りがリンクしてしまっています。キャラクター=背後になっていると、視野が狭まりやすく適切な言動が出来なくなってしまいます。
上記の3つをやらない様に気をつける、というのが先程の答えになりますかね。ご質問はありますか?
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