裏山の秘密基地

裏山の秘密基地

Cantera  2018-01-12 14:20:18 ID:ccbb1e195
通報
持ち込みたいものは何かな?

※下げ進行※

コメントを投稿する

  • No.26 by Cantera  2018-01-16 03:44:00 

----------------------
プロフィールのテンプレート

◇名前
◇性別
◇年齢
◇外見
◇性格
◇備考

  • No.27 by Cantera  2018-01-16 03:45:40 

何だか、要らないところに改行が入ってしまったのが地味にブルーなんだけれど、続けますか。次は用語や禁止事項について、書いてみようかな。

  • No.28 by Cantera  2018-01-16 04:54:25 

よく見る用語。以下は自己解釈です。聞いた話では、サイトによって異なる意味で使われている用語もあるそうです。

----------------------
【C/c】
キャラクターの略。シーと読むこともある。なりきりチャットの物語り上で、本人に変わって動き回るキャラクターのこと。『PC』と同義。

【PC/Pc/pc】
プレイヤーキャラクターの略。ピーシーと読むこともある。『C』と同義。

【PF/Pf/pf】
プロフィールの略語。ピーエフと読むこともある。

【PL/Pl/pl】
プレイヤーの略語。ピーエルと読むこともある。なりきりチャットで、実際に書き込みをしている(キャラクターを動かしている)人間のこと。『背後』と同義。

【裏行為】
平たく言えば、性行為のこと。しかし、顔や手へのキス、ハグは含まれない。現実世界でも公的な場でやったらしょっぴかれそうな類のものに限る。

【置き】
すぐの反応を求めず、レスを置いておくこと。

【完也】
かんなりと読む。メタ発言も徹底して控え、完全になりきること。

【キープ】
投稿予約のこと。主に登録制トピックで、キャラクターのプロフィールを投稿する意向を事前に示す時に使われる。

【キャラクターリセット】
(登録制トピックにおいて)登録解除のこと。承認の無効化。

【蹴り】
レスを返さないこと。

【即】
すぐの反応。リアルタイムでやり取りされるレス。

【登録制トピック】
参加に責任者(大体の場合、トピ主)の承認が必要なトピック。

【ドッペル】
ドッペルゲンガーの略。同一キャラクターが物語り上に複数存在すること。これはまた個別にも解説する。

【寝落ち】
『闇落ち』の項を参照。

【背後】
『PL』と同義。

【半也】
はんなりと読む。時にメタ発言を交え、半分だけなりきること。

【無登録制トピック】
責任者(大体の場合、トピ主)の承認が不必要で、自由に参加できるトピック。

【闇落ち】
(主にリアルタイムでやり取りしていた最中に)落ちるという宣言をせず、レスを途絶えさせること。寝てしまったことが原因の場合は『寝落ち』とも言う。

【ロル/ロール】
ロールプレイングの略。主にキャラクターの行動描写のことを言うが、多く、周囲の状況やキャラクターの心情を描写したものも含まれる。

【3L/3l】
さんえる、スリーエル等と読む。NL、BL、GLの三つを合わせた言葉。

  • No.29 by Cantera  2018-01-16 05:02:18 

他所のトピック様と重複してしまった部分もあるかもしれないが、気にしまい。私が書きまとめておきたいと思ったことを書いた。因みに『3L』の項で登場した三つの単語の意味は下記の通り。

【NL/Nl】
ノーマルラブの略。エヌエルとも読む。男女の恋愛のこと。異性愛。

【BL/bl】
ボーイズラブの略。ビーエルとも読む。男性同士の恋愛のこと。同性愛の一種。薔薇とも云う。

【GL/gl】
ガールズラブの略。ジーエルとも読む。女性同士の恋愛のこと。同性愛の一種。百合とも云う。


でも、これらはなりきりチャット以外の場でも、二次元界隈では使われることがある言葉です。

  • No.30 by Cantera  2018-01-16 05:08:45 

ロルの分け方と種類。

【描写内容による区分け】
○行動ロル
○心情ロル
○状況ロル
○戦闘ロル
○考察ロル

【書き方による区分け】
○小説ロル
○終始ロル
○確定ロル

【長さによる区分け】
○マンモスロル
○長ロル
○中ロル
○短ロル
○豆ロル

  • No.31 by Cantera  2018-01-16 11:56:15 

ロルの見本Ⅰ

○行動ロル
PCの行動や動作、表情等を描写したロル。物語り上で『表面に出る』部分なので重要。PCが何をしているのか分かるように回すこと。

E.g(拳銃を片手に握りしめたまま、息を切らしつつも必死で走って)


○心情ロル
PCの心理、内心等を描写したロル。物語り上では『表面に出ない』部分なので使いどころに気を付ける。他のPCの背後さんに『自分が想定している状況』や『物語りの流れ』を分かって貰えるように行動ロルを補足する形で回すことが多い。他のPCの心情ロルを全て自分のPCに読み取らせるのはNG。

E.g(追いつかれまいか、追いつかれてはおしまいだ…という恐怖が頭をよぎるも、瞬時にそれを振り払っては、大丈夫だ、逃げ切ってみせると念じて)


○状況ロル
PCが置かれている状況、周辺の様子や背景等を描写するロル。他の人と舞台を共有するためのロル。自分のPCの服や持ち物の状態も含む。

E.g(古びたブーツは既に紐も解けかけている。昼間の太陽はじりじりと辺りを照らし、生じる陽炎は景色を歪ませていて。この街はギャング団にとっては庭のようなものなので、そこで騒ぎを起こしてしまったからには、相手もこちらを見過ごしては面子にかかる状況なのであり)


○戦闘ロル
戦闘を描写したロル。ここまで書いたロルを複合させることで成り立つが、その特殊性から『戦闘ロル』として別個にも区分される。

E.g(ボスから連絡を受けたのか、横道から手下らしきゴロツキが飛び出してくるも、驚いている暇もなく、放たれた弾丸は紙一重で避け、こちらも威嚇程度に銃を撃っては応戦し。荒く息をつきながら、何とか路地裏に逃げ込み、木箱の影に息を潜めて)

○考察ロル
考察に焦点をあてたロル。心情ロルの一種だが、より『考察に特化したロル』を区分してこう呼ぶ。

E.g(しかし、この街は奴等にとっては庭だと聞く。となれば、隠れられそうな場所も把握されている可能性が高いし、街を出るための退路も然りであろう。また、遭遇した下っ端たちの妙に必死そうな様子を見るに、どうにも奴等が己を追うのは、面子の問題だけではない気もして)

  • No.32 by Cantera  2018-01-16 12:24:11 

ロルの見本Ⅱ

○小説ロル
第三者の視点で綴られるロル。終止ロルを内包することが多い。

E.g(彼はそこまで考えて、うーんと小さく唸り声を漏らしては木箱に寄り掛かった。すると思いの他に軽い木箱だったらしく、預けかけた背中の重みのままに後ろに下がり、そこに立っていた空き瓶を倒して転がしてしまい。彼は慌てた様子で姿勢を正したが、時すでに遅く、道に出た空き瓶を見たゴロツキが「そこかー!」と声を上げて)


○終止ロル
文末が終止形になっているロル。小説ロルの中に内包されることも多い。

E.g(上げられた声に焦るも、すぐに立ち上がって反対方向に逃げ出した。曲がり角に差し掛かったところで、一回だけ振り向くと、追っ手の足を狙って発砲をする。成果を目視で確認するほどの余裕はないが、耳には相手の悲鳴が届いて、そこで手応えを感じる。そうこうしているうちに路地裏の出口が見えてきたので、そのまま進んで、外に出た)


○確定ロル
相手の状況や状態、反応、物語りの流れや周辺の様子を確定してしまうロル。

E.g(路地裏を抜け出れば、やはり行動を読まれていたのか、そこに手下を引き連れて立っていたボスの姿に唖然とし。しかし、襲いかかられる前に素早く銃を構えては、相手の胸を打ち抜いて、相手が傷口を抑えて怯み、周りがどよめいた隙に、その中をかきわけ、街の外を目指して逃走し)

  • No.33 by Cantera  2018-01-16 13:46:22 

ロルの見本Ⅲ

とはいえ境界は曖昧。

○マンモスロル
1000文字越えのロル。これを見本で打つと、同じレス内に他の項目のことを書けなくなるので説明のみで勘弁を。


○長ロル
中ロルよりも長いが、マンモスには満たないロル。

E.g >>32に掲載したぐらいの長さになったら、長ロルと言っても大丈夫かと。


○中ロル
一段落程度のロル。短ロルより長く、長ロルより短い。

E.g >>31の行動ロル以外全て。


○短ロル
一行や一文程度のロル。豆ロルよりは長いが、中ロルより短い。

E.g1 >>31の行動ロルと心情ロル。
E.g2(にっこりと笑い)(ぐぬぬと悔しそうにして)(指をびしりと相手に向かって突き付け)(げしと壁を蹴り)(真剣そうな顔をして)


○豆ロル
短ロルよりも短いロル。描写の対象は、表情の他、手足を使った簡単な挙動、感情など。文の体を成しておらず、擬音を使ったり、中間の言葉を省略した言い回しが用いられることが多い。

E.g(ニッ)(ぐぬぬ)(指ビシィ)(げし)(真剣な顔)

  • No.34 by Cantera  2018-01-16 17:52:30 



今、あのトピにいる人たち、こっちに遊びに来てくれないかな。揉め事が起きたら厄介だよ~という警告の言葉も、どこからか聞こえてくるんだけれどさ、

やっぱりトピ主同士で駄弁る夢…、捨て難い。自分のペースや嗜好を大切にしつつ、馴れ合いや無理はしないで、

主同士として切磋琢磨しながら、もっと自分の立てたトピを良くしていきたいなりきりカテのトピ主さんたち、良かったら、ここで私と話しませんか…。なんてな。

  • No.35 by Cantera  2018-01-16 17:56:47 



掛け持ちできるトピの数にも限りがあるし、運営の仕方を相談したり、情報交換したりしたいかどうかと、その人のトピに参加したいか、できるかどうかは別です。

だから、そこで馴れ合いはしないで、割り切って気持ち良く、あくまで『自分のトピを守り立てていきたい主同士』として誰かと話せたら良いのにな。やっぱりギスギスの元なんですかね。

  • No.36 by Cantera  2018-01-16 18:00:17 



何度、『前向きに頑張りたいトピ主さんたちの部屋』を立ててしまおうかと思ったことか。
でも、そういうトピを立てれば、内容はまず、特定が有り得る形になるだろうから、荒れる元になったらまずいと思って自重したんだ。

  • No.37 by Cantera  2018-01-16 19:55:56 

トピック運営について。
問題児への対応。

① 人格や存在を否定するのではなく、行動に対して処置すること。
② 憎しみに駆られてしまった人のことも責めない、追わない。

  • No.38 by Cantera  2018-01-16 20:03:50 

問題児への対応、続き。

匿名でやり取りするなりきりチャットの世界であっても、評判になってしまうぐらいの所謂『問題児』さんというのがたまにいます。

アクセス禁止になっていない時点で『完全に黒』とは言い難い挙動で、それでも結果的に場を目茶苦茶にしてしまうようなタイプが多いです。

そして、こういう人は大体ヘイトをぶつけても効きません。炎上芸人を想像して貰いたいのですが、彼等はどんなに憎しみをぶつけられても、なかなか不興を買う行動を改めたり、場を去ったりはしませんよ。

彼等に憎しみをぶつけるのは、大抵の場合、無駄です。しかし、厄介なことに一度生まれた感情というのはそう簡単には消えません。

憎んでしまった人を諭し、過剰反応を取ったり、暴言を吐いたりするのを辞めるよう促すことも、また無駄になりがちなのです。

  • No.39 by Cantera  2018-01-16 20:07:53 

トピックを運営する身なら、冷静な対応が求められます。激情に駆られた時点で、トピックを衰退させるルートに乗りかけています。

評判になるほどの問題児さんを相手にした場合でなくても、合わない人が来た時の対応だって腕の見せどころだと思って、乗り切りましょう…。

願わくば、合わない人には来ないでほしい、というのが本音ですけれどね(汗)

  • No.40 by Cantera  2018-01-16 20:18:24 

問題児への対応、続き。

問題児と見做される人は、問題行動を取っているんです。だから、そこを上手に突いて、お引き取り願えば良いだけです。引き取ってもらえなかった場合は、周囲に徹底した無視を促し、そのうえで通報を繰り返しましょう。

「しね」「消えろ」「関わりたくない」「お前なんて大嫌いだ」、そういうことを言いたくなるぐらい強い憎しみを持ってしまったのなら、抑えておくのも苦しいかもしれません。

しかし、これらの台詞は恐らく、物事を良い方向には持っていってくれないですよ…。かえって、むかつく反応が寄せられることも有り得ます。そのことは心の隅に置いておきませんか…。

どうせ憎しみをぶつけても分かってくれない相手なら、憎んだ分だけこちらが損、つまり『憎んだら負け』と思っておきませんかね…。

  • No.41 by Cantera  2018-01-17 00:05:14 

(ぼくのおもう)
魅力的ななりきりtopic。

○日本語がきれい。
○設定が分かり易い。

この二つが揃っているtopicは、ぱっと見で魅力的ですね。見ているだけで気持ちが良いです。参加したくなるかどうかは、他の要素も絡んできますが、

世界観やsystemが良い感じでも、解説の段で使われている日本語がおぼつかないtopicや、設定が分かりにくいtopicには、私の場合、腰が引けてしまいます。

綺麗な言葉遣いはお金のいらないお洒落である、という言葉も聞いたことがありますが、美しい文を綴れたり、分かり易い解説ができたりする人からは、知的で頼れそうな印象も受けます。

管理者の側から言うなら、きれいな文を投稿すれば、それはそのまま宣伝にも繋がると思いますね。

  • No.42 by Cantera  2018-01-17 00:13:09 

きれいな文とは。

敬語じゃなくても、硬派じゃなくても良いんです。読み苦しくない日本語ですよ。私も自分の文が、きちんとそういう文になっているのか、自信はないのですが…。

  • No.43 by Cantera  2018-01-17 00:22:17 



自信はないというか、それどころか何と言うか、日本語がどうの、分かりやすさがどうの、何が宣伝になるかとか言っておいて、

私が立てたtopicは、私の吃驚するぐらいの運営センスのなさにより、雑多な雰囲気になってしまっていて、本当、参加者様に申し訳なく思っているというか、内心で呆れられてんじゃね、いや引かれてるかもとか思わざる得ない状況でありまして、

つまりこの程度の文章力、おつむ、解説力、統率力、管理能力…
うわあああ、それでもtopicを良くしていきたい、しっかり運営していきたい、という気持ちはあるんですよおおおお。

このあたりの反省もそのうち、まとめて綴りたいと思っています。

  • No.44 by Cantera  2018-01-17 13:08:33 

Topic運営にあたり。

Ruleやmannerに違反したり、そういうものではなくても直してほしい部分があったりする参加者様/参加希望者様へは、

まず『一回は』注意あるいは是正勧告・修正、場合によっては設定の見直しのお願いをするのが宜しいかと。

その一回目の注意に対する反応で、その方の他の部分も見えるはずです。この場における『一回目の注意』とは、厳密に言えば管理者が行うものに限りません。

余程、顕著に問題行動を取っている人の場合、管理者が注意する以前に、他の方からも注意を受けている場合もあります。

先立って他の方が注意をしているなら、管理者はその内容も読み解きましょう。場合によっては、『管理者からは最初から』その人にお引き取りを願った方が良いこともあります。

その際はあくまで「先に出されていた意見に同意するからこそ、改善できていない貴方に引き取りを願う」ということをしっかり伝えましょう。

  • No.45 by Cantera  2018-01-17 13:25:41 

Topic運営にあたり。

『話せば分かる』のは、最低限、共有できているものがある時だけです。基本的なmanner、常識が一致している人になら、話せば分かります。

そこが一致していない人には、話そうとするだけ無駄です。やったことは些細なmissでも根本的な点でずれています。

仮に一生懸命、噛み砕いて直してほしい部分を説明し、そのmissだけは直して貰えても、根本が是正できていないのなら、その人はきっとずれた行動を繰り返します。その度に、丁寧な対応をしても、もぐら叩きのように切りがありませんよ。Topicの雰囲気も悪くなります。

常識の不一致それそのものは罪ではないのですが、迷惑な行動を改められない人の参加は認めないことも、topicや他の参加者様を守る為には大切です。

退去を促す際も冷静に、相手の人格や存在をけなすようなことは言わず、さくっとお引き取り願いましょう。

そのうえでしつこくされたら、もう真っ黒に荒らしですので、通報です。

  • No.46 by Cantera  2018-01-23 18:21:09 



長続きするオリなりトピの研究がしたいぃ~!

  • No.47 by Cantera  2018-01-25 13:26:13 



現在、気になっていること。

○ロルを回すコツ
○好き嫌いが分かれるロルとその理由について
○地雷になりやすいキャラクターとその理由
○トピックの「運営·管理」の様々な手法とコツ

体験を元にした話はアリだけれど、晒し行為はナシで、なるべく「こういう傾向があるよね」という形で話せる人、いないものかなぁ。

  • No.48 by Cantera  2018-01-25 19:00:36 



(緊張しながら)たまには上げてみようかな。

  • No.49 by Cantera  2018-01-28 23:00:02 

便利なトピックのまとめ。


◼版権(元ネタあり)カテ

★トピ立て相談/お相手様募集
『トピ建て相談室』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/445760/

『トピック要望板/こんなトピックを建てて欲しい。』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/609910/

★雑談/メッセージ
『あの人にもう一度会いたいという思いを伝えるトピ』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/402589/

『お相手さんに愛を叫ぶ!!』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/339642/

『大ファンですよと叫びたい!』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/610247/

『なりチャ民のお喋り所(雑談/チラ裏/まったり進行)』http://m.saychat.jp/bbs/thread/616793/


◼オリジナルカテ

★トピック宣伝·要望/創作練習
『再建トピ専用募集板』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/628085/

『実績重視の】トピック宣伝・紹介所【紹介依頼も可』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/629808/

『創作練習】なりチャの砂場【絡みはPL限定』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/629897/

『募集・再募集・宣伝・リクエストトピ!!』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/550817/

★雑談/メッセージ
『居場所のなくなったオリキャラが呟いては去っていくトピ』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/629682/


◼1対1カテ
『お相手様募集板』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/371733/

『恋人募集板!?』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/623110/

『ナマモノ募集掲示板』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/607097/

『主得募集板』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/610738/

『募集する程ではないのですが』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/613715/


◼BLカテ
『お相手様募集板(一対一限定)』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/610454/

  • No.50 by Cantera  2018-02-02 23:31:21 

超良トピの予感。

◼版権(元ネタあり)カテ
『なりきり初心者・ロル・練習場【無登録制】』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/630391/

あと便利なトピとしての追記。

◼版権(元ネタあり)カテ
『* マイナージャンル募集板』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/556514/

  • No.51 by Cantera  2018-03-05 12:05:13 


◼オリジナルカテ
『成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/441794/

『暇を持て余した匿名の遊び【無登録/暇つぶし/どなたでもお気軽に』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/631236/

◼1対1カテ
『(↑↑)紙飛行機のまにまに(お相手様*謝罪板)』
http://m.saychat.jp/bbs/thread/593101/

  • No.52 by Cantera  2018-03-19 15:25:17 

トピタイ設定のコツ

トピックタイトルは、題名のみにするよりも、題名+トピックの特徴を掴んだ単語、にした方がパッと見で分りやすい。また、版権ものなら、トピタイだけでジャンルが分かるようにするのが定石。
例えば、考えた題名が「遠き日の約束」なら、トピタイは以下のように様々な形へ展開できる。

・【学園/幼馴染】遠き日の約束
・遠き日の約束[ドラえ○ん也茶]
・遠き日の約束(悲恋/NL/登録制)
・[ほのぼの] 遠き日の約束 [ロル中~]
・〈ファンタジー/シリアス〉遠き日の約束(3L/戦闘有り/初心者·途中参加歓迎/登録制/人数制限なし)
・【クロスオーバー/創作有り】遠き日の約束

  • No.53 by Cantera  2018-03-19 15:43:19 

トピタイ設定のコツ

題名に付加する「トピックの特徴」は、systemとそれ以外に分けても良いと思う。>52の例で言うなら「登録制」や「ロル中~」「初心者·途中参加歓迎」という単語はsystemを表すもの。
「学園」や「ファンタジー」はgenreだったり世界観だったり。「幼馴染」や「悲恋」「ほのぼの」もしかり。imageだったり推奨するノリだったり。

  • No.54 by Cantera  2018-03-19 16:04:11 

プロフィール設定のコツ

まず名前。トピックの世界観に合わせて設定します。現代日本の高校が舞台なのに、名字のないキャラクターにするとか、中世ヨーロッパが舞台のトピックに時代劇みたいな名前のキャラクターで参加希望を出すのは基本的に控えた方が良いです。

また、キラキラネームは好き嫌いが分かれやすいので、使いたい時は禁止されていないか事前に確認をし、もし禁止されていなくても、許可が下りない可能性も覚悟しておいた方が良いでしょう。

さらに、特殊な名前ではなくても平仮名と片仮名以外の文字を使っているのなら、読み仮名を添えるのがマナーです。

  • No.55 by Cantera  2018-03-19 16:15:53 

プロフィール設定のコツ

次、性別。これはトピックのルールに合わせて設定します。男性キャラクター限定や女性キャラクター限定のトピなら、勿論それに合わせること。
あと、そういう限定はしていなくても「中性」「オネエ」「ニューハーフ」「オカマ·オナベ」「性別不明」「性別なし」等に制限をかけているトピックもあるので、気を付けましょう。

  • No.56 by Cantera  2018-03-19 20:54:39 

プロフィール設定のコツ

次は年齢。世界観とルール、両方に合わせて設定します。管理者がはっきりと制限をかけている場合もありますが、明記されていない場合も整合性に気を付けましょう。外見年齢のみや概値でも許可される場合があります。

  • No.57 by Cantera  2018-03-21 12:22:03 


ゆくゆく書きたいもの。
・なりトピ参加時のマナー
・なりトピ、主をやる時のマナー

  • No.58 by Cantera  2018-03-21 12:27:08 



あと、ロルの回し方の基礎も書くべきかな。リンクまとめの転載はどうしようかな。指名制についてはノーコメントのままで良いかな。初心者広場についても、どうしよ。

  • No.59 by Cantera  2018-04-15 00:51:06 

プロフィール設定のコツ

次は外見。キャラクター同士が初対面なら、絡む際、最初の取っ掛かりにできる部分です。身長や顔立ち、髪や瞳の色、体型、服装など、自分の中でもしっかりとイメージを持ってそれを言葉にしましょう。

  • No.60 by Cantera  2018-04-15 01:01:47 

プロフィール設定時の注意すべきこと

・美化·自賛表現(外見/性格)
・キャラ被り(名前/外見/性格/経歴/武器)
・絡みにくい個性(性格/行動範囲)
・チート(戦闘能力)

  • No.61 by Cantera  2018-04-16 20:31:07 

プロフィール設定時の注意すべきこと

・比較設定(外見/備考等)

  • No.62 by Cantera  2018-04-17 09:40:58 



他にも書きたいこと。ルールによる窮屈さについて。

  • No.63 by Cantera  2018-04-17 09:41:57 



ロルという言葉の意味合いのぶれはどうしようかな。ロルとロールプレイング。

  • No.64 by Cantera  2018-04-17 15:28:47 



あと、楽しみ方のvariation。単純に自分以外のcharacterになりきって気分転換するようなものもあるし、seriousに深い演技を楽しむこともありますね。物語り性が重視されているtopicでは、参加者全員が主人公であることを念頭に置かないといけません。そこで演じられるのは主人公が一人だけの冒険活劇ではなく、全員の個性が光る群像劇です。

  • No.65 by Cantera  2018-04-17 15:37:40 



小説ロルにおける「」とNPCの台詞を意味する「」。敬遠されるロルの筆頭格は「心情のみのロル」と「過度な確定」、この二つ。他の好みが分かれるロルも長所と短所をまとめる。過度な受け身や鸚鵡返し、展開マグロといったNGと見なされがちな行為も、具体例を添えて、何故嫌がられるかを解説する。

  • No.66 by Cantera  2018-04-17 15:51:08 



なりきりチャットは人と人のcommunicationの上に成り立つものです。辛辣な所感を述べますと、そこで嫌われてしまう人間は結局、なりチャの技術以前に「人としての思いやりや気遣いに欠けている」ことが疑われる場合も少なくないです。「不慣れだから、気遣えなかった」ということも当然あるでしょう。しかし、そもそもPLが「自己中心的」なのは論外ですね。

自己中心的なPLさんは、複数の地雷を同時に踏み抜くことも多いです。根本に「他者への気遣い」が欠けているから、あらゆるtabooを一度に犯してしまうんですね。そのような言動を取らない為には「他人あってのなりチャ」ということを忘れないことが肝要だと思います。自分が自己中心的な言動を取ってしまったことに気付いた時は、すぐに改めましょう。

  • No.67 by Cantera  2018-04-17 16:06:47 



なりきりチャットにおける物語りは、お相手様との共同作業で紡がれます。自分のcharacterが一番じゃないと嫌だ、自分の思い描いた展開通りじゃないと嫌だ、そういう人はなりきりチャットをするのではなく、一人で小説を書くことをオススメします。

逆に展開を相手に丸投げしたり、機嫌取りにだけ努めたりするのも頂けません。過度な受け身は相手を困惑させますし、参加しても積極的に動く気がないなら、何の為の参加なのでしょうか。いっそ最初から参加しない方が良いかもしれませんよ。

お相手様がいるなら、自分の理想を伝えるのと同時に、お相手様の理想や希望にも耳を傾け、一緒に楽しもうとすることが大切です。

  • No.68 by Cantera  2018-04-17 16:11:43 



まぁ、あれが駄目これが駄目とばっかり言っていたら、ハードルが高いように思われてしまうかな…。そんなことはないはずなんだけど…。
ルールがゆるいトピックも沢山あるし、それにルールは本来、皆が楽しめるようにあるんだから、ルールに凝るあまり、楽しめなくなるんじゃ本末転倒なんだよ。ここももうちょっと上手に文にしたいな。

  • No.69 by Cantera  2018-04-17 16:25:30 



この後は、ロルの二大tabooを書く。その次にチートに絡めて>64、根本的な心構えとしての>66、続けて「なりきりチャットにおける物語りは、お相手様との共同作業で紡がれる」という話。>67で書いたことをいきなり全部書くのは控えた方が良いかも。最後に>68、距離を感じないで、という話。

そして、参考までにを強調し、>67で書いたことも含めてNG行為を具体例つきで羅列。>65の提案通り知識のまとめも。「あれ駄目、これ駄目」だけでは不親切だから、NGについて話す時は改善の例も添える。あと、続くロルの回し方や展開の相談方法、トピック管理のちょっとしたコツも書いていきたいね。

初心者への対応、ルールに凝りすぎることへの注意も強調していいかも。

  • No.70 by Cantera  2018-04-17 16:41:12 



profileの性格の項、美化·自賛表現の改善例がなかったな。足した方が良いかも。「穏和な性格であまり怒らない」、「冷静であまり物事に動じない」等の表現がおすすめだね。
学園ものなら、クラス内での立ち位置を示すのに「成績は良い方で、教員にもそれなりに信用されている」くらいなら、個人的にはあって良いと思うけど、どうなんだろう。備考に書いた方が良い気もするし、それ以前に「教員にも~」はまずいかな。

  • No.71 by Cantera  2018-04-19 10:05:38 


▼▲ みんなのロル練習場 ▼▲
http://m.saychat.jp/bbs/thread/614368/

相手様募集掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/624219/

願望を呟くだけならタダじゃないの?/願望呟きトピ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/603583/

キャラで呟く場所
http://m.saychat.jp/bbs/thread/545541/

☆なりきりトピ紹介スレ★
http://m.saychat.jp/bbs/thread/444088/

下の人に質問するスレ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/327976/

下の人にちょっかいをかける掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/613267/

海外系トピ宣伝版《ドラマ/映画》
http://m.saychat.jp/bbs/thread/613338/

トピック紹介ルーム【宣伝して自分たちのトピックを人気にさせよう】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/305055/

「嘘だッ!!」と言われる嘘をついて去るトピ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/347708/

ALLキャラなりきりしりとり
http://m.saychat.jp/bbs/thread/615148/

/なりチャ意見板◎
http://m.saychat.jp/bbs/thread/620436/

自トピ宣伝板 #ジャンル設定問わず
http://m.saychat.jp/bbs/thread/599342/

+悩みを呟く+
http://m.saychat.jp/bbs/thread/598880/

下の人に攻撃するバトル掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/600608/

  • No.72 by Cantera  2018-04-19 22:40:59 


迷ったけれど、この子たちはカットしよう…。


相手様募集掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/624219/

自トピ宣伝板 #ジャンル設定問わず
http://m.saychat.jp/bbs/thread/599342/

トピック紹介ルーム【宣伝して自分たちのトピックを人気にさせよう】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/305055/

【実績重視の】トピック宣伝・紹介所【紹介依頼も可】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/629808/

☆なりきりトピ紹介スレ★
http://m.saychat.jp/bbs/thread/444088/

再建トピ専用募集板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/628085/

  • No.73 by Cantera  2018-04-20 13:42:50 


*チラシの裏 :惚気 人探しetc...*
http://m.saychat.jp/bbs/thread/585658/

 初心者様のトピ! 【 中級者〜上級者様講師×初心者様生徒募集 】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/632740/

プロフ提出所
http://m.saychat.jp/bbs/thread/537724/

  • No.74 by Cantera  2018-04-21 12:13:52 



ロルについて場所や立ち位置の話をし忘れていたなぁ。

  • No.75 by Cantera  2018-04-21 12:37:45 



・キャラ被り(名前/外見/性格/経歴/武器)
・絡みにくい個性(性格/行動範囲)
・チート(戦闘能力)
・ロルという言葉の意味合いのぶれ。ロルとロールプレイング。
>65
・主をする時のこと

>47以前のレスもまとまっていない。

  • No.76 by Cantera  2018-04-21 12:45:02 



・展開の相談について。
・ドッペルの基本。
・レスの形式と返信のテンポ。
・トピック管理のちょっとしたコツ。
・目的意識とモチベーション。
※困らせる、悩ませる、ということ。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック