裏山の秘密基地

裏山の秘密基地

Cantera  2018-01-12 14:20:18 ID:ccbb1e195
通報
持ち込みたいものは何かな?

※下げ進行※

コメントを投稿する

  • No.57 by Cantera  2018-03-21 12:22:03 


ゆくゆく書きたいもの。
・なりトピ参加時のマナー
・なりトピ、主をやる時のマナー

  • No.58 by Cantera  2018-03-21 12:27:08 



あと、ロルの回し方の基礎も書くべきかな。リンクまとめの転載はどうしようかな。指名制についてはノーコメントのままで良いかな。初心者広場についても、どうしよ。

  • No.59 by Cantera  2018-04-15 00:51:06 

プロフィール設定のコツ

次は外見。キャラクター同士が初対面なら、絡む際、最初の取っ掛かりにできる部分です。身長や顔立ち、髪や瞳の色、体型、服装など、自分の中でもしっかりとイメージを持ってそれを言葉にしましょう。

  • No.60 by Cantera  2018-04-15 01:01:47 

プロフィール設定時の注意すべきこと

・美化·自賛表現(外見/性格)
・キャラ被り(名前/外見/性格/経歴/武器)
・絡みにくい個性(性格/行動範囲)
・チート(戦闘能力)

  • No.61 by Cantera  2018-04-16 20:31:07 

プロフィール設定時の注意すべきこと

・比較設定(外見/備考等)

  • No.62 by Cantera  2018-04-17 09:40:58 



他にも書きたいこと。ルールによる窮屈さについて。

  • No.63 by Cantera  2018-04-17 09:41:57 



ロルという言葉の意味合いのぶれはどうしようかな。ロルとロールプレイング。

  • No.64 by Cantera  2018-04-17 15:28:47 



あと、楽しみ方のvariation。単純に自分以外のcharacterになりきって気分転換するようなものもあるし、seriousに深い演技を楽しむこともありますね。物語り性が重視されているtopicでは、参加者全員が主人公であることを念頭に置かないといけません。そこで演じられるのは主人公が一人だけの冒険活劇ではなく、全員の個性が光る群像劇です。

  • No.65 by Cantera  2018-04-17 15:37:40 



小説ロルにおける「」とNPCの台詞を意味する「」。敬遠されるロルの筆頭格は「心情のみのロル」と「過度な確定」、この二つ。他の好みが分かれるロルも長所と短所をまとめる。過度な受け身や鸚鵡返し、展開マグロといったNGと見なされがちな行為も、具体例を添えて、何故嫌がられるかを解説する。

  • No.66 by Cantera  2018-04-17 15:51:08 



なりきりチャットは人と人のcommunicationの上に成り立つものです。辛辣な所感を述べますと、そこで嫌われてしまう人間は結局、なりチャの技術以前に「人としての思いやりや気遣いに欠けている」ことが疑われる場合も少なくないです。「不慣れだから、気遣えなかった」ということも当然あるでしょう。しかし、そもそもPLが「自己中心的」なのは論外ですね。

自己中心的なPLさんは、複数の地雷を同時に踏み抜くことも多いです。根本に「他者への気遣い」が欠けているから、あらゆるtabooを一度に犯してしまうんですね。そのような言動を取らない為には「他人あってのなりチャ」ということを忘れないことが肝要だと思います。自分が自己中心的な言動を取ってしまったことに気付いた時は、すぐに改めましょう。

  • No.67 by Cantera  2018-04-17 16:06:47 



なりきりチャットにおける物語りは、お相手様との共同作業で紡がれます。自分のcharacterが一番じゃないと嫌だ、自分の思い描いた展開通りじゃないと嫌だ、そういう人はなりきりチャットをするのではなく、一人で小説を書くことをオススメします。

逆に展開を相手に丸投げしたり、機嫌取りにだけ努めたりするのも頂けません。過度な受け身は相手を困惑させますし、参加しても積極的に動く気がないなら、何の為の参加なのでしょうか。いっそ最初から参加しない方が良いかもしれませんよ。

お相手様がいるなら、自分の理想を伝えるのと同時に、お相手様の理想や希望にも耳を傾け、一緒に楽しもうとすることが大切です。

  • No.68 by Cantera  2018-04-17 16:11:43 



まぁ、あれが駄目これが駄目とばっかり言っていたら、ハードルが高いように思われてしまうかな…。そんなことはないはずなんだけど…。
ルールがゆるいトピックも沢山あるし、それにルールは本来、皆が楽しめるようにあるんだから、ルールに凝るあまり、楽しめなくなるんじゃ本末転倒なんだよ。ここももうちょっと上手に文にしたいな。

  • No.69 by Cantera  2018-04-17 16:25:30 



この後は、ロルの二大tabooを書く。その次にチートに絡めて>64、根本的な心構えとしての>66、続けて「なりきりチャットにおける物語りは、お相手様との共同作業で紡がれる」という話。>67で書いたことをいきなり全部書くのは控えた方が良いかも。最後に>68、距離を感じないで、という話。

そして、参考までにを強調し、>67で書いたことも含めてNG行為を具体例つきで羅列。>65の提案通り知識のまとめも。「あれ駄目、これ駄目」だけでは不親切だから、NGについて話す時は改善の例も添える。あと、続くロルの回し方や展開の相談方法、トピック管理のちょっとしたコツも書いていきたいね。

初心者への対応、ルールに凝りすぎることへの注意も強調していいかも。

  • No.70 by Cantera  2018-04-17 16:41:12 



profileの性格の項、美化·自賛表現の改善例がなかったな。足した方が良いかも。「穏和な性格であまり怒らない」、「冷静であまり物事に動じない」等の表現がおすすめだね。
学園ものなら、クラス内での立ち位置を示すのに「成績は良い方で、教員にもそれなりに信用されている」くらいなら、個人的にはあって良いと思うけど、どうなんだろう。備考に書いた方が良い気もするし、それ以前に「教員にも~」はまずいかな。

  • No.71 by Cantera  2018-04-19 10:05:38 


▼▲ みんなのロル練習場 ▼▲
http://m.saychat.jp/bbs/thread/614368/

相手様募集掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/624219/

願望を呟くだけならタダじゃないの?/願望呟きトピ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/603583/

キャラで呟く場所
http://m.saychat.jp/bbs/thread/545541/

☆なりきりトピ紹介スレ★
http://m.saychat.jp/bbs/thread/444088/

下の人に質問するスレ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/327976/

下の人にちょっかいをかける掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/613267/

海外系トピ宣伝版《ドラマ/映画》
http://m.saychat.jp/bbs/thread/613338/

トピック紹介ルーム【宣伝して自分たちのトピックを人気にさせよう】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/305055/

「嘘だッ!!」と言われる嘘をついて去るトピ
http://m.saychat.jp/bbs/thread/347708/

ALLキャラなりきりしりとり
http://m.saychat.jp/bbs/thread/615148/

/なりチャ意見板◎
http://m.saychat.jp/bbs/thread/620436/

自トピ宣伝板 #ジャンル設定問わず
http://m.saychat.jp/bbs/thread/599342/

+悩みを呟く+
http://m.saychat.jp/bbs/thread/598880/

下の人に攻撃するバトル掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/600608/

  • No.72 by Cantera  2018-04-19 22:40:59 


迷ったけれど、この子たちはカットしよう…。


相手様募集掲示板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/624219/

自トピ宣伝板 #ジャンル設定問わず
http://m.saychat.jp/bbs/thread/599342/

トピック紹介ルーム【宣伝して自分たちのトピックを人気にさせよう】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/305055/

【実績重視の】トピック宣伝・紹介所【紹介依頼も可】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/629808/

☆なりきりトピ紹介スレ★
http://m.saychat.jp/bbs/thread/444088/

再建トピ専用募集板
http://m.saychat.jp/bbs/thread/628085/

  • No.73 by Cantera  2018-04-20 13:42:50 


*チラシの裏 :惚気 人探しetc...*
http://m.saychat.jp/bbs/thread/585658/

 初心者様のトピ! 【 中級者〜上級者様講師×初心者様生徒募集 】
http://m.saychat.jp/bbs/thread/632740/

プロフ提出所
http://m.saychat.jp/bbs/thread/537724/

  • No.74 by Cantera  2018-04-21 12:13:52 



ロルについて場所や立ち位置の話をし忘れていたなぁ。

  • No.75 by Cantera  2018-04-21 12:37:45 



・キャラ被り(名前/外見/性格/経歴/武器)
・絡みにくい個性(性格/行動範囲)
・チート(戦闘能力)
・ロルという言葉の意味合いのぶれ。ロルとロールプレイング。
>65
・主をする時のこと

>47以前のレスもまとまっていない。

  • No.76 by Cantera  2018-04-21 12:45:02 



・展開の相談について。
・ドッペルの基本。
・レスの形式と返信のテンポ。
・トピック管理のちょっとしたコツ。
・目的意識とモチベーション。
※困らせる、悩ませる、ということ。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック