始まりのエデン【箱庭系 ❘ 3L】

始まりのエデン【箱庭系 ❘ 3L】

神様。  2017-09-16 12:26:43 
通報

絶海の孤島に浮かぶ美しい島、『エデン』。
豊かな自然があるそこで、『大陸』から移り住んできた人々が一族を成して暮らし始めた。
ほのぼのとした生活を満喫するのも、水面下の熾烈な争いを生き抜くのも、全ては島民の心のままに。

>>1 世界観と『エデン物語』
>>2 最初のエデン島民+PFテンプレ
>>3 エデン島案内
>>4 エデンにおける規約

────始まりの島、エデンにようこそ!

コメントを投稿する

• No.3 by 神様。  2017-09-17 19:57:49 

(!)>2部分訂正

(7)少年、10歳。族長と亡き妻の息子。母親を早くに亡くしたからか、年齢に似合わぬ聡明さを持つ。妹たちとは性格が異なる。【得意分野】と【特殊な才能】を持つ。

(8)少女、8歳。族長と亡き妻の娘。母親を早くに亡くしたからか、年齢に似合わぬ聡明さを持つ。兄と妹とは性格が異なる。【得意分野】と【特殊な才能】を持つ。

(9)少女、6歳。族長と亡き妻の娘。母親を早くに亡くしたからか、年齢に似合わぬ聡明さを持つ。兄と姉とは性格が異なる。【得意分野】と【特殊な才能】を持つ。

(7)〜(9)PFテンプレ

【番号】
【名前】※和洋問わず
【性別】
【年齢】
【得意分野】※下記【得意分野一覧】より選択。のちの変更も可。追記可
【容姿】※適度な美化可
【性格】※絡みづらいもの不可
【特殊な才能】※動物と話せる、微力なサイコキネシスを持つ、手をかざすと植物の成長が早まる等、派手すぎないもの
【備考】
【関係募集】※恋人・伴侶のみ募集不可

(!)エデン島は、「自然豊かな美しい島」です。様々な動物がいて、植生も混合しています。薬草が自生している箇所があれば、有毒ガスが吹き出る箇所もあり、ドラゴンの巣があれば狼の縄張りもあります。どういうわけか、季節も場所によって異なります。

つまり世界史設定同様、地理設定も自由に創作できます。

洞穴や岩山、ジャングルや雪原など、絡み相手とのイベントの都合でお好きなように創作してください。
ただし「大陸の設定」とは違い、地理設定は『始まりのエデン』公式のものとはしません。地理設定を固定してしまうと、矛盾調整が大変になるからです。
ただし、誰かが考えた地理設定を拝借することは可能とします。例えば「北の岩山にドラゴンの巣がある」という設定を誰かが作っていたら、自分のロルの中でもそれを流用させて構いません。

エデン一族の居住地のみ、公式の固定情報とします。

◆シェルター

【全員】が主に使用。
島の南部、森の外れの開けた場所にある、しっかりした造りの高床式のログハウス。南側の窓からは、岩場と砂浜の向こうに海が見える。海までは100mほど。島民たちは、一日が終わると「シェルターに帰ろう」等と言いながら帰宅する。
主に就寝、雨天時の室内活動のための場所。玄関には地上から階段で登る。玄関、暖炉のある大広間の他は、廊下と各自の私室。小部屋が随時増築されており、中は快適。ハンモック、ベッド、布団など、寝具はそれぞれ好きなものを使い、私室には私物を持ち込んでいる。扉に鍵はかからない。

◆キッチン

【料理人】が主に使用。
高床式のシェルターの、地上と床の空間にある、屋外式の広々としたキッチン。ここの竈や、水路を引いて作った水道を使って調理し、全員分の料理を作る。
荒天時はシェルター内の小部屋にあるミニキッチンを利用する。

◆倉庫

【猟師】【職人】【建築士】が主に使用。
シェルターのそばにある木造の小屋。ナタや弓矢、斧、農耕具、釣竿、切り出してきた木材、掻き集めてきた石や粘土など、生活に使う様々なものが仕舞われている。

◆食料貯蔵庫

【猟師】【料理人】が主に使用。
シェルターのそばにある木造の小屋。農作物用と食肉用の二部屋に分かれ、それぞれの内部は更に用途別に分かれている。脱穀や燻製もここで行う。害獣から守るため強化を続けている。

◆ワークショップ

【職人】【建築士】が主に使用。
シェルターのそばにある木造の小屋。中は広い作りとなっており、いくつかの制作台や大棚が置かれている。ものづくりはここで行うが、切り出した木の整形などの大型作業は、ワークショップ正面にある土をならした場所で行う。

◆看護小屋

【薬草師】が主に使用。
シェルターのそばにある木造の小屋。薬草の入った棚や壺、擂鉢などが置かれており、傷病者用のベッドもある。薬草研究と看護はそこで行う。時たま研究のために泊まり込むことも。

◆キャンプファイヤー

【全員】が主に使用。
シェルターの正面にある広場。キャンプファイヤーの組木の周りには丸太椅子が並んでおり、ここで食事や話し合いを行う。夜間は常に炎を燃やしている。

◆田畑、酪農地、家畜小屋、解体小屋

【料理人】【猟師】が主に使用。
シェルターのそば、食料貯蔵庫のそばにある開けたフィールド。小屋はいずれも木造。田畑では小麦や稲、根菜類やフルーツを育てており、酪農地では牛や鶏を飼っている。害獣に襲われないように【建築士】が柵を、【職人】がかかし等をつくっているが、度々ヒョウや狼に襲われる。

【職業】や【得意分野】にまつわる場所を第2の私室として扱うことになります。

エデン島での一日:

各々シェルターで起床
 ▼
各々朝食
 ▼
各々午前作業
 ▼
各々昼食
 ▼
各々午後作業
 ▼
全員で夕食
 ▼
シェルターで就寝。
害獣を警戒するため、交代で見張りが立つ

※竜巻、雪嵐などの異常事態の際はこの限りではありません

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック