GM 2017-05-21 01:05:50 ID:7e9cdb8ab |
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ゲームシステム2
【属性】
すべての武器には【物理】【衝撃】【熱】【粒子】【電気】【化学】の5つの属性が設定されており、装甲にはそれに応じた耐性を付与することでダメージを軽減することができます。しかし、全ての属性を完全に無力化することは不可能であり、一つの属性を完全耐性にするとどれか一つの属性を無耐性、つまりダメージを素通りさせなければならなくなります。
【物理属性】
最もメジャーな属性で質量の直撃によるダメージになります。武器によっては衝撃属性が伴う場合もあります。マシンガンやバズーカ、ミサイル等の一般的な武装がこれに当たるほか、近接武器もこの部類に入るものが多いです。属性耐性に困ったらとりあえず物理耐性をつければいいでしょう。
【衝撃属性】
物理属性と並んでメジャーな属性です。大質量の直撃などによる内部への破壊行為、もしくは単純に衝撃波での攻撃がこれに当たります。この属性の攻撃を受けるとのけぞりやノックバック、ダウンと言った一時的に行動不能になり、一定時間センサーなどにも障害が起こります。
【熱属性】
レーザー兵器や火炎放射器等に代表される熱を伴う攻撃に付与されている属性です。機体が炎上し、スリップダメージを受けるほか、ブーストの消費量も上昇するため、放おって置くといつの間にか耐久値がゼロになったり回避中にブーストゲージがなくなって攻撃が命中するなどもありえます。
【粒子】
荷電粒子砲等のビーム兵器に設定されている属性で、物理、衝撃、熱の三属性を併せ持ち、なおかつそれらの属性で軽減できないという厄介な属性です。武装も非常に強力なものが多いですが、武器を開発するには膨大な量のレアアイテムを必要とするため、必要になるのは上級クラスからとなります。
【電気属性】
レールガンや電磁フィールド等、電撃を伴った攻撃に付与されている属性です。また、敵機体ハッキングやジャミングなどもここに含まれます。機体耐久値にダメージはありませんが、カメラやセンサーが使用不能になる。スタンが発生し行動が強制キャンセルされる。機体制御を乗っ取られるなど致命的な状態に陥る可能性があります。
【化学属性】
装甲を腐食させ、他の属性のダメージを上げることができる特殊な属性です。属性の完全耐性を持たせていてもこの属性で無力化され気付いたらダメージを受けているという事もありえる地味ですが嫌な属性です。また、命中市によっては武装を腐食させることにより使用不能にする事ができます。
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