自殺

自殺

悠哉  2017-02-02 23:46:05 
通報
なぜ人間は自分で命を絶つことが許されないのか。
なぜ「死にたい」と言った人間が暴言を吐かれなければいけないのか。
なぜ「死にたい」と言っただけでそいつは殴られなくてはいけないのか。
なぜ、「死にたい」とこぼした人間に、ただ無責任に「生きろ」と非道な言葉を投げつける、そいつにとって「生きる」という死ぬほどつらく耐えることのできない苦痛を無理矢理強要させるようなことをするのか。
どんな神経をしてたらそんなことができる。そんなむごいことは、僕にはできない。

みなさんの意見を聞きたいです。

※利用規約、掲示板マナーは最低限として守りましょう。

コメントを投稿する

  • No.21 by ハイジ  2017-02-05 01:09:28 

謎の攻撃定期。
尚、主は『質問』をしてらっしゃる模様。

  • No.22 by ハイジ  2017-02-05 01:15:08 

日頃から哲学とかこういう話題に興味が無く、それを考えた事もない人間が、チャットにパッと思いついた事を書いてるだけのような希ガス。だから訳の分からんコメントしか無いですよね。

主に対しても私に対しても。



  • No.23 by ハイジ  2017-02-05 01:15:59 

ネットのコミュニティのこういうところが
嫌なんですよね。

  • No.24 by いろり  2017-02-05 02:13:59 

ふはっwwwwwwあほらし。死ぬなら周囲の人間に迷惑をかけるな。っつか悠哉ってぼくの友達にいるんだけどwwwwww

  • No.25 by ナツカン  2017-02-05 02:49:36 

俺はしてはいけないものだと思う。

まず、1つ目の「なぜ」の答えとしては、周りに迷惑をかけるから。
迷惑と言っても「警察が動かなきゃならない」とか「葬儀に金がかかる」とかじゃなくて、自殺した人の周りにいる人が「何故、あの人は自殺をしてしまったんだろう」とか「自分は気付いてあげられなかった」と長い間悩むという精神的に深い傷を負うことになる可能性があるという事だと思う。

2つ目の「なぜ」はすでにありましたが自殺をしたいという人は真剣に悩んで誰かに助けを求めている段階だと思うので暴言で返すのはおかしい。

3つ目も同じ。

4つ目は、「生きろ」と言っている人は本当に生きて欲しいからだと思う。
「死にたい」と言ったその人に自分が無責任な事を言って死なれたりして一生後悔を引きずって生きたくないから。
だけど、どう言ったらその人が自殺を踏みとどまってくれるのかが分からないで、相手に同意することも出来ず、「生きろ」と言う言葉しかとっさに出てこない。
相手にとって「生きる」ことがどれだけ大変な事でも、死んでしまったら全部終わってしまうと言う考えが頭の中心にあるからだと思う。

  • No.26 by ナツカン  2017-02-05 03:04:58 

ここからは質問への答えじゃなくて自分の考えたことを載せときます。

このトピが建ってるのを見つけた瞬間にふと気になって開いてみて、最初の質問を読んだ時はただ漠然と「自殺する」のはいけない事だと考えて…でもこのトピのコメントを読んでて、自分が「何故」いけない事なのかを説明出来ない事に気がついた。

考え始めて最初に思いついた理由は「生きたくても生きれない人がいるから」と言うもので…でもこれじゃ自殺をする事が許されない理由にはなってないし、死にたいと思ってる人の意見は反映されていないと感じて、過去に読んだ「死」に関する色んな物語りを思い出して、どんな自殺にも共通する点を探したら、こんな答えしか見つからなかった。

だけど、俺の答えは1つ目も4つ目も自殺をしない人が中心の答えで、自殺をする人からしたら「何で周りの都合に合わせて生きなきゃいけない」とか「死ぬ人間には関係ない」ってなると思う。
それでも人とは比べものにならない罪悪感や、周りへの不満を持ってでも生きていってほしい。

それとこれは今さっきの事だけど、いざこのトピにコメントを打ち込もうとした時、「俺が人生や命の事に口を出して良いのか?」と思い、手がガタガタ震えるし鼓動が異常な速さになるし、正直書き込むの止めようかと思ったけど真面目な話題だからこそ真剣に書き込もうと思った。

  • No.27 by ナツカン  2017-02-05 03:06:58 

あと俺に対する質問や、おかしな点については答えます

  • No.28 by いろり  2017-02-05 03:08:05 

死ぬとかいってるうちはそんな勇気どこにも無いと思う

  • No.29 by 匿名  2017-02-05 04:34:23 

>19
うっはwwwww
豚みたいに笑うわ、他人をゴミ呼ばわりするわ、挙げ句の果てには結果論で語るわ、そんな人に哲学云々言われたくねえ~wwww

他にも人が来たようだから様子見に来てみたのですが、悪いけど、私は哲学サークルになら入っていた経験のある者ですよ。

突っ掛かった?
肯定的解釈とそこからの質疑応答は議論の基本でしょ。しかし、疑問自体を否定する人とは平行線にしかならない可能性が高い。

訳が分からない?
貴方が理解できていないだけでしょう。勝手なことを書くのがお好きなようで。

うぬぼれだけ強そうな餓鬼ですね。

  • No.30 by いろり  2017-02-05 04:38:45 

匿名もハイジも落ちつけー?

  • No.31 by 通りすがりさん  2017-02-05 04:39:13 

自殺を止めてくる人はただの偽善者か、
自分の欲を押しつけてくる人

  • No.32 by ハイジ  2017-02-05 12:11:03 

>>29、大人げないですね。
ゴミはゴミだと自覚しましょう。

  • No.33 by ハイジ  2017-02-05 12:43:16 

じゃあ落ち着いてる私が会話をまとめます。意見があれば誰でもどうぞ。

ハイジ『心臓は身体機能として勝手に動いていて、自らの意志で止められない。それを自分の意志で止めるのは間違い』
匿名『じゃあ自分の意志の介在によって操作される自殺は有り?。例えば、自らの意志で、何も食べなくて死ぬ餓死とか。食べない結果、自動的に訪れる死はおk?』
ハイジ『自分の意志で『食べない』のであれば自殺に含まれる。つまり有りでは無く、無し。』
匿名『自分の意志で無理に心臓を止めるのがダメなら、自分の意志で何も食べない結果、無理に心臓を止める自殺はダメか質問している。それと私は、『心臓を止める方法』が、『自殺』に含まれるかで、その自殺の方法が有りか無しかは質問していない。『自殺はダメか』の話を例外を上げる事で定義について質問している。』
ハイジ『自分の意志で心臓を止める事がダメなので、自殺はまさしくそれなので、方法が何であれ自殺はダメ。』
終わり。


  • No.34 by 匿名  2017-02-06 05:53:10 

>33
いや、ただコピペしただけじゃんw
まじで「自分が認識できていない」という事実を理解できていないようだなw

  • No.35 by 匿名  2017-02-06 05:55:25 

>30
返信期待したんだけど、こいつは想像以上にバカだったっぽくて残念でしたねぇ…。

  • No.36 by 匿名  2017-02-06 05:58:09 

で、>4で暴言を否定しておきながら、>19>32で他人をゴミ呼ばわりしたことは矛盾になっていないのかが聞きたいのですが?

難しい質問は理解できなかったようだけれど、これぐらいの質問なら消化できるでしょ。

  • No.37 by 匿名  2017-02-06 06:04:43 

それで、主は来ないまんまか。皆の意見が聞きたい、がテーマなら、各自がそれの出し合いをした時点で話が終わっちゃうよなぁ。

  • No.38 by 匿名  2017-02-06 06:26:19 

>30
あ、悪ぃw微妙に変えてる部分もあったのねw

  • No.39 by 匿名さん  2017-02-06 06:45:23 

自殺っていうのは何でしちゃいけないかって言われたらそれは一つしかないもんを自分から奪っていくっていう行為で、止めなきゃいけないと思う。けど「自殺する」って言う人の覚悟は踏みにじってもいいのかなってほんの少しだけ思った。その、やっぱり先述した通り一つしかないから止めなきゃって思う。「自殺したい」って言う人は一回、親とか信頼できる人に相談してそりゃそんなに大切な人がいっぱい悩んでるんだから「じゃあ**ば?」なんて言うわけないし、心をいやす方法とか戦うばかりでなく時には逃げてもいいんだよって教えてあげればいいと思った

長文失礼しました  これは私の大きなエゴの一部です さよなら                                                                                 
                

  • No.40 by 匿名  2017-02-06 07:00:42 

まぁどっちにしろ>34の後半部から>36-37までの私の意見は変わらんし、向こうも自己満足して、他人の意図を探求するつもりはないようだから、私が>30に意見をするのは、ただの堂々巡りになって無駄だろうなw



さて、別件として。
>ナツカンさん

唐突に失礼しますが、貴方の意見を拝見し、誰からも反応がないままでは勿体ないなぁと感じていました。よって僭越ながらそろそろ、私のほうからリアクションをさせてください。

まず、私は貴方の意見におかしな点は見つけられませんでした。文体からも、思索過程からの真摯さが伝わってくるようです。

しかし、そこで聞いてみたいことが一つ。誓って、揚げ足取りのつもりなどはないので、日常会話のごとく軟らかな気持ちで回答を頂けたら嬉しいのですが、

周囲に迷惑がかからないのであれば、自殺は肯定されると思いますか?

例えば、家族も友達もいないが、自立して生きてきた個人が、きちんと会社に辞表を出し、借家を引き払い、事前に周囲に意思を漏らすこともなく、自分のお金でどこか秘境に飛び立ち、誰も訪れないであろうその場でそっと自裁をすると…。
それは罪にはならないでしょうか。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック