自殺

自殺

悠哉  2017-02-02 23:46:05 
通報
なぜ人間は自分で命を絶つことが許されないのか。
なぜ「死にたい」と言った人間が暴言を吐かれなければいけないのか。
なぜ「死にたい」と言っただけでそいつは殴られなくてはいけないのか。
なぜ、「死にたい」とこぼした人間に、ただ無責任に「生きろ」と非道な言葉を投げつける、そいつにとって「生きる」という死ぬほどつらく耐えることのできない苦痛を無理矢理強要させるようなことをするのか。
どんな神経をしてたらそんなことができる。そんなむごいことは、僕にはできない。

みなさんの意見を聞きたいです。

※利用規約、掲示板マナーは最低限として守りましょう。

コメントを投稿する

  • No.1 by 通りすがりさん  2017-02-02 23:51:49 

生きるも死ぬもあなたの人生です、人に問う程事ではないと思うが。

  • No.2 by ハイジ  2017-02-02 23:58:24 

>>1質問に答えず揚げ足定期。

  • No.3 by ハイジ  2017-02-03 00:03:26 

質問に答えさせてもらいます。

例えば、心臓は『心臓止まれ!』と意識して、心臓は止まるものでは無い。つまり身体機能は、貴方の意思(ココロ)とは無関係に働いている。
つまり、人間が自分の意思で生死を決めるのは

おこがましい

  • No.4 by ハイジ  2017-02-03 00:12:25 

>>3の投稿で最初の『なぜ?』は答えた。
二番目の『なぜ?』についてはそもそも暴言がダメ。
三番目の『なぜ』も同様、暴力がダメ。
四番目の『なぜ?』は>>3と同様の理由ということで。

  • No.5 by 一見さん  2017-02-03 00:19:54 

はよ**や!根性無しが

  • No.6 by 一見さん  2017-02-03 00:21:04 

不快なトピ立てるな

  • No.7 by 匿名  2017-02-03 11:10:09 

>3
ということは、意思の介在によって間接的に操作される死なら有り?
代表例としては餓死。食べるかどうかは自分の意思で決められることだから、食べない選択の末に自動的に訪れる死を待つ形なら、自殺もぉkでしょうか。

  • No.8 by 匿名  2017-02-03 11:17:52 

ついでに>>1は質問への回答になっていると思うな。質問内の前提条件「こうですよね」に対し、そんなことないよ、という答えを返しているから。プラス「何故そうではないのか」→「貴方の人生だから」という付則もあるしね。揚げ足取りって言葉が揚げ足取りになっていますよ。まー、スレ主がどう思ったかと>>1の人の思惑は判らないけれど!

  • No.9 by 匿名  2017-02-03 11:43:48 

私が回答するにしても、最初の三つの質問の答えは全部、「そんなことないよ」になりますね。

なぜ人間は自分で命を絶つことが許されないのか。
→なぜ赦されないと思ったのか?

なぜ「死にたい」と言った人間が暴言を吐かれなければいけないのか。
→なぜ、暴言を吐かれないといけないとおもったのか?

なぜ「死にたい」と言っただけでそいつは殴られなくてはいけないのか。 →なぜ殴られなくてはいけないなんて思ったのか?

どの質問も前条件がピンとこないので、疑問のきっかけが疑問。後半の質問については

なぜ、「死にたい」とこぼした人間に、ただ無責任に「生きろ」と非道な言葉を投げつける、
→無責任も何も、人が最も重たく責任を持てるのは自分の人生だけです。「生きろ」でも「じゃあ死 ねば」でも同じ。死にたいと言ってきただけの誰かに対して責任を持ってやらないといけないのは面倒臭い。ただ「死 ねば」だと、実際に死なれたあと自殺教唆と責められかねないし、「生きとけ」のほうが言う側にとって楽だからでしょう。本当は「生きとけ、後は知らん。どうしても死にたいなら私の目の前から平和的な形で消えて、時間が経ち、音信不通になったころにひっそりと一人で死んで。訃報も届きませんように」と言いたいところなのをセーブしているんじゃないでしょうか。

そいつにとって「生きる」という死ぬほどつらく耐えることのできない苦痛を無理矢理強要させるようなことをするのか。
→前三つの質問と同じに状況が分かりません。安楽死や尊厳死に関する話でしょうか。もし「生きるように」と言うだけで「苦痛を無理矢理強要」になるなら、相当面倒くさい。

どんな神経をしてたらそんなことができる。
→神経というか考え方の問題だと思います。「命=尊し」とシンプルに考えている方はやっぱり咄嗟にとめるんでしょう。面倒臭いしね(笑)

私自身は、相手によってはとめませんけど。世の中、むしろ勧めたくなるぐらいの奴もいますよ。いやもー、そりゃお前、生きてたって仕方ねんじゃねーのって。最低?そうして引き止められた挙げ句、自分じゃなくて他人を殺した死刑囚が何人いますか。と問いたいですね。

あと生きててほしいけど、とめにくい人も沢山います。とめたって助けてあげられないから、それはつらい。

  • No.10 by ハイジ  2017-02-03 16:12:01 

>>8どうしても反論したい定期。
了解です。貴方に同意します。

  • No.11 by ハイジ  2017-02-03 16:21:52 

>>7、ブフォwww
『食わない』は自分の意思によるモノなので、『自殺』に含まれると思います。
『有り?』という質問に答えるならば『無し』です。

  • No.12 by 匿名  2017-02-04 02:49:49 

>11
伝わってないみたいですな!だから、
自分の意思で心臓はとめられない、だからそれを無理にとめようとするのはダメ、
なら、
自分の意思で食事は取らないようにできる、だからその結果として死んでしまう餓死でなら、自殺も有りか?
と問うているのだよ。お分かり頂けるかな?

  • No.13 by 匿名  2017-02-04 03:03:06 

心臓は健康な人間なら勝手に動いてしまう。しかし何故、勝手に動くかというと、意識的に生命活動を保っているからだ。

仕事をして、金を貰って、それで飯を買って、食って出して。これは全てを無意識で行うのは不可能だ。ようするにこれらの行動を取るかどうかには選択権がある。どれかをやめる選択をしよう?

すると、サイクルが停止し、結果、心臓が自動的にとまる事態と陥ろう。なら「勝手に動く心臓を無理にとめたわけではない」。だから、こういった方法なら自殺も罪ではないとなるかな?

自殺に含まれるから有り無しという話はしていないよ。それ以前の自殺は駄目なのか?という定義から話をしているのだから。そして、私は貴方が出した「自殺はダメ」の例外となりえる事例を引いて、その定義の重さを問うている。

だというのに、ブフォとはずいぶん、失礼だね、君は。

  • No.14 by ハイジ  2017-02-04 03:53:10 

>>12>>13、何が言いたいのか分からないです。

自分の意志で、高い所から飛び降りて死んでしまう。
自分の意志で、何も食わず、やがて動けなくなり死んでしまう。
自分の意志で死ぬことが自殺なので、どちらも『自殺』に当てはまる。
だから『有りか?』と質問されれば、『無し』と答える。

  • No.15 by ハイジ  2017-02-04 04:12:32 

そもそも>>3に『人間が生死を決めるのはおこがましい』と書いた。
つまり自殺はダメだと書いており、なぜあなたは、そう書いている相手に『こんな方法での自殺はダメか』と聞くんですか?
ちゃんと読んでいたら>>7に『自殺はおkでしょうか?』と書きませんよね。
だから『有りか?』の質問にしか答えられません。

  • No.16 by ハイジ  2017-02-04 04:18:44 

『伝わってないみたいですな!』じゃなくて、貴方が勝手な事を書いてるだけです。
終わり。

  • No.17 by 匿名  2017-02-04 06:14:01 

お互い様だね。何も伝わっていないようですし、受け取れていないことも認められないご様子。会話する価値なしと見ました。主様も来ないし、ここにはこれ以上、居たって仕方ないか。グッバイ

  • No.18 by しのぶ  2017-02-04 11:24:47 

かかっ、主よ、根本的に間違っておるぞ。
そもそも、タヒにたいと言っておる時点で、タヒにたくはないのであろ?
止めてもらいたいからタヒにたいと周りに伝えておるんじゃからな。
誰かに伝えなければ、暴言を吐かれる事も、殴られる事もないじゃろうに。
本気でタヒを望むのならば、人知れず静かに逝くのが、タヒを望む者としての最低限のマナーじゃぞ。

  • No.19 by ハイジ  2017-02-04 11:35:34 

>>17、じゃあ最初から突っかかってくんな
ゴミ。

  • No.20 by 匿名さん  2017-02-05 00:29:19 

死んでも関係無いけど家族には迷惑掛けるなよ。葬式代とかいくらすると思ってんの?保険入って事故に見せかけた死に方しろ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック