いちご 2016-11-03 01:43:29 |
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>86
では、もう完成に向けて動き出せるね。
主ちゃんも戻ってきたようだし、バランサーたる僕の出番はここまでのようだ。
若い力で銀次君や特命君の期待に答えてみておくれ。
>ゲーム要素を主に、なりきりもOKと言う事良いのでしょうか。
はい、そう言う事になります
>リクエスト形式というのがわからないので説明が欲しいです!
脱出ゲームの舞台を参加者に決めさせる事です
例えば病院が舞台か学校が舞台か脱出ゲームの舞台を参加者に決めさせる事です
忍野さん
本当ありがとうございました。
いちごさん
丁寧に答えてくれてありがとうございます。
でもそのリクエスト形式だと、あらかじめいくつかの舞台のストーリーを作る事になるって事なので…「慣れてきたらリクエスト形式にする」って事にしましょう。
とりあえず最初の1つ目は舞台は固定された中で作っていきましょう。
とりあえず決まってる事(決まってるか分かんないけど上がってた案)
・サイコロの代わりに秒数を使う
・秒数の設定(「3の倍数でクリア」など)で難易度を変える
・ゾロ目も難易度やイベントの際に使う
・あらかじめその建物の見取り図を作っておく(参加者に見せない方)
・見取り図にイベントや起こる出来事なども書いておく
・参加者には、参加者たちが現在いるその部屋の地図だけは見せておく
・参加者キャラの体力を設定しておく(確か試作品では★が5個)
とりあえず決まってる事(決まってるか分かんないけど上がってた案)
・サイコロの代わりに秒数を使う
・秒数の設定(「3の倍数でクリア」など)で難易度を変える
・ゾロ目も難易度やイベントの際に使う
・あらかじめその建物の見取り図を作っておく(参加者に見せない方)
・見取り図にイベントや起こる出来事なども書いておく
・参加者には、参加者たちが現在いるその部屋の地図だけは見せておく
・参加者キャラの体力を設定しておく(確か試作品では★が5個)
他に何があったっけ?
同じようなのが2回投稿されてた。
それじゃ、どこの施設にしましょうか。
学校らしき場所、病院らしき場所、謎の檻の中、本当に謎の部屋
テストスレで試して成功したのであげてみます。
http://s1.gazo.cc/up/229868.png
これは適当に作ったからひどいけど…。
こういう見取り図を参加者に見せてはどうでしょう。説明文としては
「気がついたら六角形で生活感の全くない謎の部屋にいた。周りを見渡して目に入るのは分厚そうな鉄の壁と大きな本棚、そしてガラスが割れている窓…と言っても外側から木の板を打ち付けられているようだ」
とか。
この説明文も適当すぎるけどww
はい、それで構わないです
ないんどもだとうだと思います
そうですね、最初は、脱出ゲームの舞台の指定は、しない方が良いですよね
なれたらリクエストを受けるようにします
そうですね・・・ミステリアスをかもちだすのでしたら研究所が良いですが・・・・・・ゾンビーとかホラー系にするのでしたら病院がおすすめですね
本当に謎の部屋は、漠然としておすすめできないと思います
見取り図は、私は、絵を書く技術がないかだ説明文で説明しますね
後は、イベントとアイテムと謎解きですね
この辺りは、初期に考えてテスト版に投稿して何が足りないか考えないといけませんね
プレイヤーがどんな行動するか解りませんから・・・・・・
じゃあ最初はリクエストはなしで。
じゃあ細かい道具が要らない研究所にしましょう。
俺が作ったような図形を組み合わせただけので良いんだったら俺が作りましょうか。
まずアイテムとしては「ナイフ」や「包丁」などの武器や、「銀の鍵」や「赤い鍵」などの鍵。
そこから先はアイデアやイベントによってですかね。
武器になるものは登場させたいです!
イベントはどうしましょうかね。
倒さなきゃいけない敵が出てくるのが一般的かな?
あと一般的なのは計算したり暗号を解いたりの謎解き…?
解りました、では舞台は、研究所にしますね
アイテムは、懐中電灯とナイフと鞄がだとうですね
鍵類はナンバー式の金庫の中に合ったりや拾ったりがだとうだと思います
持ち物は、謎説きに必要なものを持たせる感じがだとうですね
武器は、イベントや謎解きで手に入るのがだとうですね
そうですね・・・必ず倒さないといけない敵も出して良いと思います
倒さないで良い敵もあって良いですね
そうですね・・・暗記や計算は、定番だと思います
謎解きは、ヒントもおいて置くのも良いですね
謎解きを間違える事にダメージを受けるとかも良いと思います
その変わりに体力を回復できる場所もできたら参加者に優しいと思います
謎解きの問題を考えたのですがのせましょうか?
イベントは、一つずつこなして行くようにしたら良いと思います
どんなイベントがあったら良いと思いますか?
金庫のナンバー式の鍵開けと扉の数個の鍵穴にただし順番にに鍵を差し込むとかの謎解きを考えています
いちごさん
わかりました。あんなので大丈夫でしたら作ります。
そしたらいくつの部屋が必要なのか、あと部屋の形は四角で良いのかを教えて貰えると助かります。
じゃあゲームが始まった時に「懐中電灯」「ナイフ」「カバン」がプレイヤーの近くにある事にしましょう。
それ以外のアイテム(鍵など)は謎解きや周りを見て回って見つけるという事で。
ナンバー式の金庫と言うと謎解きで開ける訳ですね。良いと思います!
モンスターの設定もそれでいいですね!
謎解きを間違えるとダメージを受ける、という奴は謎解きを間違えると仕掛けられていた罠が発動してダメージを受けるという事で良いですかね。
体力回復場所は見取り図を見て考えてみましょう。
俺も謎解きを考えてみます!
見取り図の件はありがとうございます
はい、部屋が四角で問題はなかったです
部屋がいくつ必要かは、どんなストーリーにするかで決まりますからまだ解りません
ナツカン様が話した設定で問題はなかったです
では謎解きのアイデアもよろしくお願い致します。
体力回復場所は、お願いします
>謎解きを間違えるとダメージを受ける、という奴は謎解きを間違えると仕掛けられていた罠が発動してダメージを受けるという事で良いですかね。
はい、それで問題はなかったです
>ナンバー式の金庫と言うと謎解きで開ける訳ですね。良いと思います!
はい、でもナンバー式の金庫とドアを開ける鍵の謎解きだけならば味気ないですから何か考えないといけませんね
はい、あんなのでよかったら書きますね。
そうですね。見取り図はストーリーが出来てから作りましょうか
でもあの画像アップローダだと上げた画像がすぐに消えてしまうみたいなので他のアップローダを探さないと…。
謎解きのアイデアは1つだけ出来ました。
本棚と、6桁の数字が打ち込めるナンバー式のロックが必要ですが。
回復場所も見取り図が出来てから考えましょう。
>本棚と、6桁の数字が打ち込めるナンバー式のロックが必要ですが。
どんな内容ですか?
>回復場所も見取り図が出来てから考えましょう。
そうですね、それでお願いします
謎解きのヒントは、別々の場所が良いと思います
例えば机の上の書類とか壁に直接書いていたりとかです
私の謎解きは、例文を6+0=1<6+0=1<2+4=1<3+6+5=1<1+0+0=1って書いて日にちの関係する式を使って金庫を開けろとかですかね
いちごさん
実際は3冊の本を置くのと6桁のナンバー式のロックがあれば良いんですけど。
内容としては3冊の色の違う本の名前を使って推理するものです。
いま忙しいので後で載せますね
>ナツカン様
面白そうな謎解きですね
はい、お願いします
ヒントは、時間です
金庫はダイヤル式のナンバーを回すものですよ
そうですね、謎解きの問題と答えは、他の掲示板で投稿した方が良いですかね?
投稿ありがとうございます
はい、少し変わった掲示板でしたよね
ナツカン様の謎難しすぎて解けませんでした・・・・・・
ストーリーの流れとして机のノートのヒントを見てナンバー式の金庫を開けて金庫の中の鍵を使って扉を開けるみたいな感じになりますかね
扉は3つの扉の鍵の穴に3つの鍵を使って開ける感じになります
他に取り入れた方が良い謎解きってありますか?
あの3冊の本から6桁の数字を見つけるわけです。
3つの鍵を使うのは良いと思います!それだけ部屋の難易度を上げる事が出来ますし。
他の謎解きも出来たら考えておきますね。
答えを投稿しておきました
また謎解きができましたら投稿お願いします
はい、でも鍵を使って扉を開く問題は良いのが思い浮かばないんですよね
一応問題を投稿しておきましたから感想をお願いします
イベントは「閉じられた部屋に入ったら大切な事を思い出す」とか「空を見たら雲が動いてなくて時間が進んでない事に気づく」とかですか?
強制的に敵と戦わせるイベントも良いと思いますけど。
例えば敵が首に鍵を掛けているとか
閉じられた部屋に入ったら大切な事を思い出すは、相手に思いを強制させるみたいであんまりよくないと思います
空を見たら雲が動いてなくて時間が進んでない事に気づくは、とても良いアイデアだと思います
このアイデアを使って何かイベントが起きると思います
例えば宙にお皿が飛んだまま止まってるとか
>強制的に敵と戦わせるイベントも良いと思いますけど。
>例えば敵が首に鍵を掛けているとか
確かにそんな敵がいたら面白いと思います。
アイデアを使わせてもらいますね
おー、しのぶさん来てくれたんですね。
確かに結局は参加者に「ネタバレになるから見ないで」って、お願いするしか無いんですよね。
ちょっと調べればゲームの攻略法も何もかも出てきちゃう状態なんですよね
待たせてすいません
いつものなりきりで皆さんで盛り上げましょうって掲示板を作りました
名前は、みかんに変えました
これで大丈夫か解りませんが来てください
仲間ふやしてどうすんの?
かかっ、なかまがいるからまとまらんのじゃよ。
試しに一人で作ってみよ。
さすれば、本当に必要としておる物も見えてくるじゃろうよ。
>147
じゃから、最初から完成品を目指しておっては、いつまでたっても出来はせぬぞ。
そもそも、世に広まる謎の基本パターンは、決まりきっておるのだし、仕掛けに合う謎ともなれば、更に絞られる。
うぬら達それぞれのベースを作った上で、他の者の知恵を借りるべきではないのかの?
少なくとも、先の者達はその様にして、難なく形として完成させておったのではないかの?
言い換えれば、空の鍋をいくら火にかけたところで、煮詰めるどころか、煮込めるはずもなかろうよ。かかっ。
しのぶさん
どうも!設定は少しづつ出来てきていますよ。
そうですね。設定に合った謎を作ろうとは思うんですけど、他の人の助けも欲しいです。
しのぶさんも勘付いてるように作るペースは落ちてますね…。
>156
そこじゃ!
それはつまり、あのシステムの重大な問題点にうぬ達は気付いておらんという事であろ?
銀次や特命は、あれほどの案を持ちなが、何故システム構築に拘っておったのかの?
え、重大な問題点って…!?
前に銀次さんや特命さんが作っていたシステムでゲームは進行できませんかね?
問題点というと、「ゲームマスターが居ないとゲームが進まない」くらいしか思いつきませんが…よければ問題点を教えて欲しいです!
謎を考えるのが面倒なのと、ストーリーや筋書きを考えてくれる人材がいないのと、システムに何か欠点があるのなら教えて欲しいのと、それと寂しいって事ですかね
もうちと、具体的な事言おうよ。
ワシの記憶が正しければ、うぬはストーリーを考えるのが楽しみと言っておらんかったかの?
うぬ自身が思うシステムの欠点は何じゃろうかの?
まぁ、そりゃそうなるよね。
例えるなら、町内一周すらしたことない人が、いきなりフルマラソンに挑んでいるのだから、そりゃ行き詰まるさね。行き詰まり息詰まるよ。
しのぶちゃん?しのぶさん?が何度も言ってたけれど、システムを使った事がないのに、システムの欠点を探そうとしたって、そりゃ見付からないよ。
僕も銀次さんも(少なくとも僕は)完璧なシステムなど提示していない訳で、そりゃ修正点も多く出てくるはずさ。
そもそも僕はそれを皆で煮詰めたかったのだけれどね。
管理側に回るなら、それなりの覚悟や責任がいるし、それを知っているから僕は銀次さんがGMを名乗り出てくれた時も素直にお願い出来なかった。
ぃゃ、銀次さんと、リアルでの知り合いだったならば、一緒にやろうとお願いしてたかな?
リアルでの繋がりが無いと、打ち合わせにタイムラグが発生してしまうし、相手との温度差も感じられないからね。
打ち合わせがギクシャクしてしまうくらいなら、全部自分で作った方がスマートに展開出来るからね。
故に、既に提示されているシステムで満足しているなら、あれ以上話し合う必要は無かったのだよ。
だって、取り合えず借りてきたシステムを使うのなら、謎だってどっかからの使い回しで良いんじゃない?
ナツカンさんや、いち…みかんさん?がそれぞれGMやって、お互いに意見を出しあっていれば、あるいは、今、僕たちが考えているような新たなシステム以上の物が出来上がっていたかもしれないね。(銀次さんがどれ程の考えを持っているかは知らないが。)
しのぶさん
ストーリーを考えると言っても自分は元々話を作ったりって事は苦手だったので、メンバーで話し合って謎やシステムに沿ったストーリーをみんなで作っていけたら良いと思っていました。
システムの欠点というと「GMがいないとゲームが進行しない」ってのと「GMのさじ加減でゲームの進み方が変わってくる」ぐらいしか思いつきません…。あとは、参加者にとっての楽しみの要素が少ないような気もします…。
特命さん
やっぱり全然作るのが進まなくて…。それに活気がなくて寂しいですし…。
はい、それは分かっていても何とか最初から良いものを作りたくて、改良するべき所が分かってるならば事前に直したいと思ったんです。
今は自分が出来るならGMをやろうかと思っています。俺だったら基本的に毎日チャットに来れるので。1人で管理するとなると難しいかとも思いますが特命さんの言う通り2人以上のGMが管理するのは色々と問題点があると思うので1人で管理をしてみようと思っています。
いや、もっと改善出来る箇所が見つかったらシステムを改善して、謎も参加者がちゃんと悩めるように一から作った物を使いたいです。
みかんさんにもGMをやって貰うとしたら俺と同時にやる訳ではなく別の期間に各自やってみて改善点を見つけて行きます。
それでも特命さんや銀次さんやしのぶさんとゲームを作って行けたらそっちの方が楽しいじゃないですか!それに作るゲームもクオリティの高い物が出来ますし。
考えているゴールとしては今作っているゲームを完成させてセイチャ内でクリアして貰いたいです!
「GMのさじ加減」の方ですかね。はい、それは凄く良い所でもあるのですが、みかんさんと複数人で作り上げたゲームが全員の思い通りに進む訳ではないと言う所が…あくまで制作側の気持ち的な問題の話ですから気にしなくてもいいですね。
自分の意見を言わせてもらうなら……
>171、>メンバーで話し合って謎やシステムに沿ったストーリーをみんなで作っていけたら良いと思っていた
用意する順番は、システム⇒ストーリー⇒見取り図⇒謎、にしたほうが良いと思いますよ
つーことで>167へ、
①謎を考えるのが面倒
ストーリーと見取り図ができてたらどこでどんな謎がほしいか、具体的に分かりますよね
だから、それ専用のトピを立てて募集するって手も使えるようになると思いますよー
②ストーリーや筋書きを考えてくれる人材がいない
ゼロから皆で話し合いして一つの物語りを作るってのはむずかしいと思います。まずまとまらないでしょーね
てことで、脚本家をスカウトし、原案を出してもらうこと。その原案を骨格にして皆で肉づけするってならアリだと思いますよー
しかし字書きには己の作品に難癖つけられるのは大ッ嫌いって人もいるから、スカウトするならくれぐれも寛容な人にですね
③システムに何か欠点があるのなら教えて欲しい
どーゆーシステムを使おうとしてんのか、自分は理解できてないからここは何とも言えませんw ごめん
④寂しい
どんなとこで人手がほしいか、役割を明確にして募集をかけたら、他にも人が集まってくれるかもねと思いますねー
何をすればいいのかはっきりしてなかったら、新しい人はなんとなく入りにくいんじゃないでしょーかね
特命さん、自分はあれいらい、なぁーも考えてませんw…
新しいシステムと聞くと興味もわきますが、手前の都合でセイチャにしょっちゅう来るのはきついですしね…。制作側どころかこの先参加側になれるかもビミョーになってきちゃった
>銀次さん
はっはー、ぃゃなに、新システムと吟う程大した物じゃないですよ。
そのシステムのヒントとして言うなら、今日までのナツカンさん達とは逆方向に進んでみたと言えばいいですかね。
こんにちは。
私も手伝っても良いですか……?
私はよくTRPGのシナリオを書いています。(クローズドだけですが…)
クローズドだったら書けるので、脱出ゲームも大丈夫だと思います。
特命さん
トピとしての完成系…ゲームを遊んでもらうってのが1番の目標ですが具体的にはどのような形になるか分からないです。いくつのゲームを行うか…とかまだどうなるか分かってない状態ですね。
銀次さん
アドバイスをくれてありがとうございます!
今の進み方だと、システム→最低限の設定(仮のストーリー?)→謎→見取り図→ストーリー、になってしまいそうですがこれでも問題はないですかね。
基本的には謎に合わせて見取り図や配置するものを作ろうと考えています。なるほど、一応メビウスリングと言うチャットの方でも募集をしているので気長に待ってみようかと思います。
やっぱりストーリーを考えてくれる方に協力してもらうほうが手っ取り早いですよね。銀次さんの言うように進めていきます。
システムは特命さんや銀次さんが提案してくれたような秒数をダイスにして参加者の行動でゲームが進むというものをそのまま使わせてもらおうと思ってます。
確かに言われてみれば!これからどんな人材が不足しているのかを考えてみます!
邪神さん
どうも!
ぜひ手伝って欲しいです!セイチャでのゲームをするという事になった時に、簡単にネタバレをする事を防ぐために具体的な謎や設定はメビウスリング掲示板と言う所で話し合おうと思ってますのでそちらに来てもらっていいですか
みかんさんが作った、「皆さんで盛り上げましょう」と言うトピです。名前からは分かりにくいと思いますが脱出ゲームを作るためのトピです(笑)
じゃあ銀次さんも言っていた「今募集したい人リスト(仮)」を考えますね。
邪神さんが骨格となるストーリー作ってくれるならば脚本家は足りてますね。
あとは、今もうすでに謎は作ってしまったものがありますが、これから邪神さんが作るストーリーに沿った謎を考えてくれる人材が欲しいですよね。これは何人いても良いので常に募集中で。
あとはGMはゲーム中にはずっと必要なので、毎日チャットに来る俺がやれば良いかなぁ、と。
見取り図を作ってくれる人がいるならお願いしたいです。いなかった場合は俺が作ろうと思ってるけど凄く適当なものになっちゃいそうだし
しのぶs
はじめましてこんにちは。
大丈夫ですよ。
目的、と言うのは、脱出ゲームのアイデア募集でしたよね。それなら大丈夫です。ご心配させてすみません(((
>182、ナツカンさん、いいえwどういたしまして
>今の進み方だと、システム→最低限の設定(仮のストーリー?)→謎→見取り図→ストーリー、になってしまいそう
それで作れそうとナツカンさんたち制作チームが思えてるなら問題ないと思いますよ。そんなら制作側から落ちた自分に言えることはないです
ですが参考にしたいから意見をってことなら、自分のオススメはやっぱりシステム→ストーリー→見取り図→謎ですね
理由はですね、
>基本的には謎に合わせて見取り図や配置するものを作ろうと
したら謎を持てあます可能性があると思えるし必要な謎が漠然としちゃって募集をかけにくくなりそうだからです
自分が出した仮案を思いだしてほしいんですが見取り図の上で先にどこに謎がほしいか書きました
窓:調べると謎出現とか、
廊下で人が倒れている:謎出現とか
あれ、もうどんな謎が相応しいか明確ですよね。メビウスで謎を募集するにしても「ゲーム作ってるから謎ください」だけより、できてる見取り図を貼って「ゲーム作ってます。まだ全部仮案ですが、だいたいこんなストーリーでこんなステージ(見取り図)です。図の中の謎出現ポイントで使う謎がほしいんです。募集中」にしたほうが、応募がくると思います
もち、システム→ストーリー→見取り図→謎の順で作るっても各所で微調整、フィードバック調整入れるのはアリ。つか、それは入れないと作るの無理だと思いますんで
はじめは全部おおまかに骨だけ作ってみて肉はあとから調整しながらってのが良いんじゃないかと思いますねー
>システムは特命さんや銀次さんが提案してくれたような秒数をダイスにして参加者の行動でゲームが進むというものをそのまま使わせてもらおうと思ってます
問題は細かいとこで出るだろうから、これだけだと自分にはやっぱりどこがまずいとは言いにくいですねー。気づいたら言いますね
>191、自分が作った仮案は骨だけできたとこで止めた状態ですが作ったときの流れはこの流れでした
①システム
(どうすりゃチャットで楽しめるゲームになっかな→ここでスターポイント、仮ダイス、見取り図を使うこと。謎、モンスターを出すことを考えた)
②ストーリー
システムに合ったものをを考える
(システム上見取り図がいるが見本用に小さくまとめたいね→病院の一室を舞台にしたらまとめやすいし分かりやすいだろう)
(病院が舞台ならモンスターが出る理由は、何かのウイルスか実験の失敗にしよう→世界背景もここから考えよう→悪気のない実験ミスでもいいし、悪の組織がいるんでもいいし、世界が終わりつつあるんでもいいし)
(見本用だから設定こみすぎたらくどい→主人公には記憶がなくいつのまにかベッドにいたことにしよう)
⇒ご都合主義からどんどんストーリーの骨子ができていく
③見取り図
システムを活かせるもの、ストーリーに合ったもので考えてく
(まず病院の一室だからベッド並べて→ベッド並べたから、なりチャ風に進められるのを活かして、ベッドを調べるとイベントが起こるようにしたら面白いかもな)
(病室だから廊下に通じる出入口がある→スターポイントの活用に力を使うと減るってのがあると戦略の幅が広がるんじゃないか→扉を錆びさせよう)
(単調だと退屈しそうだから、扉を開けたら人が倒れてるとか良いかもな)
⇒相互作用でシステム、ストーリーも細かく肉付けされてく
⇒スターポイントに力を使うと減るって設定が追加、人が倒れてるイベントに整合性をつけるためのストーリーに着手
④謎
見取り図の上で必要な場所に、必要な分だけを置いていく。だが、そのなかで良い謎が思いついたら、それに合わせてストーリーや見取り図をフィードバック変更はアリ。ゲーム全体にどんどん肉がついてく
最後、デモプレイもしてみて問題なかったら完成ってとこじゃないですかね。あくまで自分の意見ですけどねーw
>188、自分はもう制作班じゃなくなったからとーぜん指揮をとる気もなく。かなり無責任なポジションにいますが、どういう方向に転ぶかは楽しみにしてます
>193銀次さん
極論、自分がやってみたいですからねー。自分のやりたいプレイスタイルと管理側の負担を考慮して煮詰めただけの物ですよ(笑)
さて、新規参入者も現れたようなので、僕も舞台袖に引っ込むとしますか。
>199、やっぱしねw 一致はむずかしそうですねー…。自分もそこで落ちちゃいましたし。>196のしのぶさんの問いにもしのぶさんが思うような答えを出せる人はいないんじゃないかって……思います
見守るか独立独歩しかないかなってなっちゃいますね
ナツカンさん、またしばらく来れませんが時間をおいてみにきます
自分、あんま頭の回転はやくないからセイチャに入りびたると時間つかいすぎちゃうんですよね…情けないんだが無器用なもんで他のことができなくなっちゃうw だからまたそのうち
抜怪山車さん
どうも!
メビウスリングの方はあくまでセイチャでゲームをする時に簡単にネタバレをしないようにって事なので、ゲームのネタバレにならないような会話だったら基本的にこっちがメインだと思います。
銀次さん
やっぱりその順番のほうが良さそうですよね…。まぁ邪神さんが作ってくれるストーリーに今出来てる謎が合いそうならば合わせて、無理そうだったら少し変えてみたり臨機応変に作っていこうと思います。
なるほど。確かにその方が人が集まりそうですね。
やっぱ細かい調節はしていかなきゃですね。
本当に何から何までアドバイスをくれてありがとうございます。銀次さんの意見で凄く助かっています。
しのぶさん
俺はあくまで「謎解きの脱出ゲーム」を作りたくてここにきました。そこにチャットの良さである自由度と文章から伝わる気持ちが入る事で楽しめるものが作れるのかな、と。
特命さんの作るゲーム…!見てみますね!
>189
ふむ、初期ロットのいちごと、抜毛山車(ぬけだしと読むのか?)の望むシステムは特命により完成されておったと云うわけじゃな。
うん、脱出来ないゲームだからね。(笑)
あれなら、常駐のGMはいらないし、謎も出題したい人が好きに出せる。
消滅条件を付ける事で、閉鎖空間でも飽和状態になることもない。
新規参加も、肉体は既にそこにあるので、いつでも好きなタイミングで始められる。
また、その気になれば参加者が勝手にイベントを発生させる事も可能。モンスター襲来とか、隠し扉の発見とか。
ちなみにその設定は、発案者が消滅してしまえばリセットされるので、のちの設定にも影響しない。
なので、今のところ不可思議な、消滅と転生の秘密をでっちあげて、ストーリーを展開させる事も可能。
当初のいちごさんの脱出ゲームを舞台になりきりチャットしたい!を素直に形にするとこうなるかな?
つまり、閉鎖空間での共同生活を舞台としたチャットを楽しむことが出来る訳だ。
如何がだろうか?
特命さんの作ったゲームすごいです!GMのいないゲームなんて斬新ですね!素晴らしいと思います!
でも、俺は謎を考えるのにも時間がかかりますし謎を考えるとなると今作ってるゲームに使いたいと思ってしまうのですが参加しても良いものですかね。
それも勿論あるし、あのスレの謎はどの様に出題されるのであったかの?
それ以前に、たかがチャットにどんだけ本格的な謎を用意するきじゃ?時間をかけるのはそこではなかろう。
色んな人から謎の要素を取り入れられる状況が自然と作られているから今の俺が求めているものが手に入りやすいって事ですね!ありがとうございます!
時間をかけるのはストーリーややり込み度を上げる方をメインにしたほうがいいですね…
結局のところ、何処に時間をかけようが、うぬの自由なのじゃが、果たして、銀次や特命は、どれ程の時間を費やして完成させたのじゃろうかの?
他サイトにトピ建ててまで話し合う事なんて最初から無かったんじゃないかな?
いや、得てして閉鎖空間となってしまったあのトピこそ、リアル脱出ゲームのステージと言うべきかね?メビウスだけに(笑)
>211
そもそも、斬新なのは、掲示板でゲームをしようと云うこと。
掲示板にGMが常駐する方が可笑しな事なのさ。
掲示板の特性を考えれば、特命の作った物は正統派のナリチャであって、対して目新しい物では無いと思うけどねぇ。
どうも!
確かに他サイトにトピを建てるのは控えた方が良いかなとも思ったんですが、このトピで謎からストーリーまで全て話してしまうと、実際にゲームを体験してもらう段階で、このトピを覗くと簡単にネタバレしてしまうと言う事を避けたかったので向こうにトピを作りました。
一応ゲームの参加者には「このトピは覗かないで」と言う風にお願いはするつもりです。
特命さんの作ったトピ斬新じゃないですか!掲示板でゲームをすること自体が今までにあまり行われてこなかったという事だけではなく、俺は脱出ゲームはストーリー性を広げるためにはあらかじめ作られた筋書きとそれを管理する人間が必要になるものだと思っていましたもので。
可笑しなことをやってゲームをより楽しめるものにする試みは面白いでしょ(笑)
でもあそこまでチャットの良いところを引き出したトピは珍しいですよ。
儂の知っておる山猫廻しはおぎんと云う名じゃからの、もしやと思ったのじゃが…。儂の見当違いじゃったようじゃの?
口振りからすれば、銀次と云うより、確かにおぎんと言った方がしっくりくるしの。かかっ。
>222
頭の難い坊やだねぇ。だからさ、あれはゲームではないし、チャットの良いところを引き出したんじゃなくて、チャットそのものなんじゃないのかい?
山猫廻しさん
ドラマでもリアルタイムで見る1度目の意外性が面白いと思うので参加者にもネタバレをしたくないんです。
それに謎解き脱出ゲームだから謎の答えもストーリーも知らない方が楽しめますよ。
しのぶさん
そうなんですか?
山猫廻しさん
しりとりだって唯の謎解きだってゲームだと思いますよ。
でもただしりとりをするだけ、ただ謎を出して解くだけじゃチャットとしての面白みがなくなるので。
チャットの良さをそのまま活かしてゲームになってるというのに驚きました。
>228
そこで儂が以前に聞いた質問に繋がる訳じゃな。何がしたいの?というあれじゃ。
今ならば、謎解きがしたいの?チャットがしたいの?と云う事じゃ。
あー、返事が分かりにくいですね…。以後気をつけます。
>229山猫廻しさん
はい、確かに特命さんや銀次さんみたいに能力があれば良いんですけど、俺はストーリーも書けないし謎を考えることに長けているわけでもなく「楽しそうだから参加したい」って意思だけで参加してししまったので色んな人の力を借りないと作れそうにないんです。
儂に言わせれば、特命も銀次も、特別才能があるようには思わんがの。
しいていえば、相手を、あるものを利用する才能には長けておるとなら言えなくもないの。
本人達も言っておったの、アレンジじゃと。
>231しのぶさん
俺がやりたいのは基本は謎解きです。ですが特命さんがしてくれたように「チャットの良さを活かしたままゲームにする」と言うことをしてみたいです。参加者にはゲームを楽しんだ上でチャットで話し合って貰い、悩んで謎を解く。そういうものを作りたいです。
すみませんちょっと出かける用事が入ってしまったのでまた明日来ると思います!
ナリチャテク1
【知の無知】
知ってる事を知らない振りをすること。
話を進める上で、初期設定やネタバレなどを知らないはずのキャラが口を滑らせないようにすること。
作品の時間軸など、これまでの参加者の会話で察し対応せねばならない。
辻褄合わせは参加者の技量を求められる。
今回の場合、特命は既に消滅し、皆かの記憶からも消されておる。
また、頭の中に言葉が浮かぶ設定は、今後も使えるのであろうな?
今までの流れからすれば、謎を解いて、今までの流れが記録されている書物(自動更新)などを登場させる事も出来るよの?
その下地をまことが地道に作っていたようにも思えるが?
GMが居ないからこそ、全ての責任は己が背負う事になるのじゃぞ。
しのぶさん
なるほど。なりチャは初めてでわからない事が多かったので…。失礼しました。
あの部屋では「その空間に来るまでの記憶は残っている」と言う事だったので「特命さんと話していた」事は覚えていると言っていいのかなぁ、と思ったのであのコメをしました。
全ては参加者の技量と発想で作られると言う訳ですね。
確かに、記憶は残っておるのだから、特命の話を出す事は間違っていない。じゃが、そうなると、まことはどうすればよいかの?
言うてみれば、特命主催の合コンに、特命は当日欠席しておるなか、遅れてきたうぬが、身内ネタの話をし始めたようなものじゃ。
うぬに、その後のフォローは何処まで出来るかの?
それに、あの内容では、特命が作った空間と云う事になり、最悪、その設定も改めて作らねばならぬ事になるやもしれんぞ?
そもそも、残っておる記憶とは、この場合、ここに来る前のキャラ設定と云う意味じゃよ。
儂で言えば、ハートアンダーブレードの記憶と云う事であるし、邪心で云えば、未来から来たとか、まことならば、自殺の末にといった具合じゃな。
なりきりチャットなんじゃからの。
なるほど…俺が気が利かないばっかりにすみません…。
あー、元ネタのないなりチャでどこまでキャラを作って良いものか分からなくて…。本当にすみません。
これから少しずつ工夫していこうと思います。
ナリチャテク2
【答えの誘導】
話を展開させる為に相手に言わせたい台詞を誘導する。
例えば、現在落ち着いてしまっているあの空間を、皆が脱出する方向に持って行く。さすれば、率先して謎を解かなくてはならない(出題しなくてはならない)のじゃから、うぬにとっても願ったり叶ったりじゃろ?
誘導が難しい時の裏技
【多重影分身】
サブギャラを操り、自分の望む返事を自分で言う。ばれないようにキャラ設定をしっかりしなくてはならない。
自作自演ではあるが、味方が一人いるだけで、話を展開させやすい。
以下、儂勝手な思い込みなんじゃけれど、まことは特命ではないかと思っておる。
儂は、カプセルに食料も入っていると云う設定で、出題を促そうと思ったのじゃが、まことは逆に食料庫(安定)を与える事で、出題意欲を無くさせおった。
ナツカン!これは奴からの、うぬへのGMの素質を試す試練ではないのかの?
ぃゃ、或いは、何の考えも無く、闇雲に出現させただけなのかもしれんし、若しくは、謎解きに専念するための布石なのかもしれんがの。かかっ
なるほど。確かに誘導ができればそれがいいですね。
多重影分身は俺には向いてませんね…。
ただでさえ演じることが苦手なので…でも誘導が簡単になるのも魅力的…。これもいざという時に向けて考えておきますね。
ところで、いざ多重影分身を使うとなった時はしのぶさんには報告したほうがいいんでしょうか?それともしのぶさんも騙すと言うことでよろしいのでしょうか。
通りすがりさん
確かに最近はいちごさんを見ませんね。どうしたのだろう
GMが居なくても出来る=誰でもGMになれる=誰かが話を進めなくては何も進展しない。
少し前のこのトピのようじゃの。かかっ。
話を進める主要メンバーがおらんくなると、一気に停滞してしまうのは、どうしてなのかの?
姑息な誰かさんとは、儂か?儂なのか?儂の事じゃな?。
かかっ。否定はせんよ。ま、使える者は使ってやらんとな。
それに、難しい謎を考える必要も無いじゃろう?
出題する謎は簡単な物で良いのじゃよ。
ひたすら簡単な問題を出題し続けておれば、他の者が物足りないと思えば自ずとレベルを上げてくるじゃろうに。
また、積極的に更新すれば、新規参加者も増えてくるのではないのか?
そうすれば出題者も増えて来るじゃろ?
折角参加者が増えても、つまらないと感じてしまえば、すぐに居なくなってしまう。
1.ロムっておる者にここのすれは盛り上がってますよ。をアピールする。
2.謎解きを楽しむ場であることを見せ、出題意欲を沸かせる。
ナツカンよ、うぬらが作りたい物の踏み台にすればよいのじゃから、まずは、他の者が出題しやすい環境を作ってやれば良いのじゃよ。
その為にも、問題のレベルを低く見積もって、『あ、この程度のレベルの問題なら私も出題出来そう』と思わせんとな。
しのぶさん
いやいや、姑息な手段ってのが分からないので断定は出来ませんって(笑)
なるほど、1番にやるべきは活動を活発にして謎を解く状況を自分で作ることですね。積極的にトピを上げていくことで参加者も増える!まさに一石二鳥!(言いたかっただけ)
このスレにしてみてもそうじゃ。
仲間を集めたかったはずなのに、ネタバレを懸念してメビウスにスレを作っておったが、果たして、メビウスでどれ程盛り上がれたのかの?そもそも、ネタバレが嫌なのに、仲間集めとは、矛盾にも程があるであろ。
銀次達が帰って来ただけであれだけ盛り上がったのは何故じゃろうな?
のみならず、特命に至っては、形にして残してくれておるしの。
ちゃんと、目的(目標)を決めて歩き出さんと、路頭に迷うだけで終わってしまうぞ。
何がしたい?
仲間を集めたい。
では、参加者を増やすにはどうすれば良いかな?
何がしたい?
謎を解きたい。
ならば、先ずは自分から率先して出題せんとな?
くれくれしか言わぬ者に誰が力を貸してくれるかの?
こうして、一歩づつ踏みしめて進むことが、案外近道であったりするのじゃよ。
ネタバレは参加者が答えを簡単には知れない状況を作ってしまえばいいと思うのでメビウスの方に作るのが得策かなぁと思いまして。制作側はネタバレもしょうがないと割り切って。
あー、あれですか…こんなことしていいのか?って見ながらハラハラしてましたよ(笑)
仲間を集めるには…前にもありましたが明確に必要な人材がどういう人なのかを伝えることですかね?
謎を出題することは自分から積極的に挑戦してみたいと思います。
確かに、必要な人材をピンポイントで求める事は効率的には良いことじゃ。
しかし、それは即ち、求めてる分野のアマチュアながらの専門家が来ると言うことなのじゃぞ。
その意味をちゃんと理解しておろうな?
造られた世界ってのはさ、そこで生きる物が居なくなったら、それでおわりなんだょ。
ナツカン、あんたが今やるべきなのは、あの部屋からの脱出じゃなくて、あの部屋の状況の打破(脱出)なんじゃないかぃ?
あの部屋は既に死にかけてる。生かすも殺すもあんた次第なんだよ。
特命や鬼の嬢ちゃんがいた時に紛いなりにも盛り上がっていた(部屋が生きていた)のは何でなんだろうね?
たかがチャット、たかがゲームと考えているなら、あんたにあの部屋で生きる資格はないんだょ
かかっおぎんよ、熱く語った処で無理じゃろ。
ナツカンもみかんも基本受けじゃからの。
本来ならば、受け気質だからこそ疑似空間で生き抜く事が可能なはずなんじゃが、残念ながら二人ともMMじゃろ?
メビウスのやり取りがそれを物語っておる。
しのぶさん
その方が熱心な人が集まるなら良いことではないんですか?
MMって?もうこれからは勝手に俺が仕切っていいかなぁとも思ってます。
山猫廻しさん
わかっていますよ。部屋を生かすためにも積極的に活動してみますよ。
うむ、そうじゃ、熱心で、本気の者達が集まる。
その者達の中で、うぬは何をしようかの?
本気の者達を相手に、舵をとる技量が今のうぬにあるのかの?
MMの他にはMS、SM、SSがあるぞ。特命はMS,銀次がSM、儂がSSと言ったところかの?
しのぶさん
もう決心しましたよ。グダグダと一つのゲームを作るよりも、まずは完成させる。次の事は後回しって作戦に出ます。
ドSとかドMとかのMですかね。完全な受けの姿勢がMMとかですか?それともただのいじめられたい変態と言う意味のMMか(笑)
楽しんでくれているようだね。
まぁつまりあれだ。しっかりした目標を見据えれば、この程度の物なら、簡単に作れると言うことなのだよ。
今回のシステムは特別な事は何もしていない。
条件を付ける事で僕は文字通りの脱出不可能な部屋を作っただけなんだよ。
見取図も要らない、用意する謎も必要無い。
そう、システムと設定さえあれば、作る事が可能なんだよ。
ゲームの詳細を一緒に作る為の仲間なんて必用無い。逆におおっぴろげに話す事が出来なくなってしまうからね。
最初のGMシステムの欠点
・最低一人のGMが必用。
・謎のタイミングやプレイヤーの行動処理など、GMへの負担が大きい。
かといってGMが複数になっても、文字のやり取りで統率を図るのも難しい。
・そして、万が一GMが諸事情により離脱してしまった場合、物語が強制的にストップしてしまう。
僕はこのトピ設立当初の主不在の状況を経験しているからね。申し訳ないが、君達にGMは務まらないだろうとは思わざるをえなかった。
結果、メビウスが同じ状態に陥ってしまっただろ?
そこで僕は逆の発想から今回のシステムを導きだしたわけだ。
その結果、本編で僕が消えた後も話は続いているし、脱出シュミレーションが、独自の進化を経てアクションRPGにまで進化しているじゃないか!
余談だが、実は、あのシステム、脱出する方法はちゃんとあるんだよ。
特撮も哀れよの。
うぬの努力があのような言葉で片付けられてしまうのじゃからの。終いなのじゃからの。(メビウスの主のレス)
客観的に見て、温度差があるとは思っておったが、ここまでとはの。
結局何がしたいのかの?
ゴールが見えねばアドバイスや発案のしようがないのにのう。
結局あれじゃな。
お腹の空かせた小娘に、料理を振る舞ったら、口に合わないと食べもせず残されたといった感じかの。
もぅやめじゃやめじゃ。
ここでは真面目になればなるほど馬鹿にされるのはよく解った。儂に直接の被害が出る前に退散じゃ。
世話になったの。
>280
>うぬの努力があのような言葉で片付けられてしまうのじゃから
個人カテで似たことを経験ずみのつもりw
>客観的に見て、温度差があるとは思っておったが、ここまでとは
そこまでなんですよね……
>結局何がしたいのかの?
>200のままですねー…
でも>80で忍野さんが言ってくれたとおり、誰が正しいって決まってることじゃあないから、メビウスリングのみかんさんのレスは自分が見てても……、だったけど、自分はやっぱり今後に期待をつづける。
ナツカンさんはすごく誠実に、一生懸命やってると思いますし、新しく邪神さんも制作に加わり始めてくれたみたいですしね。
みなさん来てたんですね…。上がってきてなかったので気づきませんでした。
やっぱり前にも言いましたが、みかんさんはあくまで制作側の1人として参加してもらうってのが1番手っ取り早いと思います。もし誰かリーダーが必要と言うことになれば、俺が指揮をとります
銀次さん
今日はありがとうございました!
あと17時間で消滅を迎えてしまう訳だな。
てかさ、やりたいやりたい言ってた奴等じゃまともに回せないとか笑える。
ちゃんと謝って、銀次や特命やしのぶに戻ってきてもらったら?
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