いちご 2016-11-03 01:43:29 |
通報 |
>191、自分が作った仮案は骨だけできたとこで止めた状態ですが作ったときの流れはこの流れでした
①システム
(どうすりゃチャットで楽しめるゲームになっかな→ここでスターポイント、仮ダイス、見取り図を使うこと。謎、モンスターを出すことを考えた)
②ストーリー
システムに合ったものをを考える
(システム上見取り図がいるが見本用に小さくまとめたいね→病院の一室を舞台にしたらまとめやすいし分かりやすいだろう)
(病院が舞台ならモンスターが出る理由は、何かのウイルスか実験の失敗にしよう→世界背景もここから考えよう→悪気のない実験ミスでもいいし、悪の組織がいるんでもいいし、世界が終わりつつあるんでもいいし)
(見本用だから設定こみすぎたらくどい→主人公には記憶がなくいつのまにかベッドにいたことにしよう)
⇒ご都合主義からどんどんストーリーの骨子ができていく
③見取り図
システムを活かせるもの、ストーリーに合ったもので考えてく
(まず病院の一室だからベッド並べて→ベッド並べたから、なりチャ風に進められるのを活かして、ベッドを調べるとイベントが起こるようにしたら面白いかもな)
(病室だから廊下に通じる出入口がある→スターポイントの活用に力を使うと減るってのがあると戦略の幅が広がるんじゃないか→扉を錆びさせよう)
(単調だと退屈しそうだから、扉を開けたら人が倒れてるとか良いかもな)
⇒相互作用でシステム、ストーリーも細かく肉付けされてく
⇒スターポイントに力を使うと減るって設定が追加、人が倒れてるイベントに整合性をつけるためのストーリーに着手
④謎
見取り図の上で必要な場所に、必要な分だけを置いていく。だが、そのなかで良い謎が思いついたら、それに合わせてストーリーや見取り図をフィードバック変更はアリ。ゲーム全体にどんどん肉がついてく
最後、デモプレイもしてみて問題なかったら完成ってとこじゃないですかね。あくまで自分の意見ですけどねーw
トピック検索 |