✡。:*物書き修行*:。✡

✡。:*物書き修行*:。✡

のん  2016-07-16 14:08:39 
通報

此のトピは私がpixivや診断メーカーなどでお借りしてきたお題に沿ってただただ物書き修行をするトピです。
私だけで無く、他の方も修行してくださって構いませんので。
ただし長編小説ではなくSSで。

文章力は中1クオリティですのでお察しくださいませ...

コメントを投稿する

• No.2 by 匿名さん  2016-07-16 22:02:49 

読む方?書く方?それとも、両方?

• No.3 by 名無しさん  2016-07-20 23:00:01 

トピ主さんいないけど、書いても大事かな?

• No.4 by 名無しさん  2016-07-20 23:00:21 

あ、大事じゃなくて大丈夫だった

• No.5 by 倉  2016-07-21 20:19:01 

タイトル 『暇と退屈の何チャラかんちゃら』
即席で作ったオハナシですが、書きまっす。
(読むために使う時間...5分ほど)
転載は自由でっす。

2049年、AI(ロボット)が何でもやってくれる世の中になりました。また33年前と比べ、職業の数も減り、来年には人間が働かなくても良くなるといった予想が、経済の専門家のAI(ロボット)によってされています。
また、最近のロボットは学習能力が優れており、ロボットが更に高性能なロボットや製品を作るといった事例も有ります。彼らは人間に絶対的に従順で有り、人間の為だけに働きます。

...ここはとあるビルの一室。
何やら、スーツを着た40代の人間5人とロボットら13台が会議を行っています。
人間A『人間は毎日好きな事をしているだけだ。』
人間B『じゃあ人間の存在価値って...?』
人間C『おや、人間原理を否定するのですか?』
人間D『つまり私達は、ロボットに甘んじて毎日を楽しく生きるのが義務なんですよ(笑)。』
人間E『昔みたいに、人間が仕事をするという文化を復活させてみては?』
人間C『そうですね。...と言いたいところですが、ロボットが社会を担うようになり、社会の歯車は円滑に回っているのです。それを妨害する必要は有るのですか?いや無いでしょう。』
人間B『私達は猿からヒトへと進化し文明を発展させてきました。これからも文明を発展させていくのが私達の義務だと私は思っています。しかし、現状では、人間のほとんどは廃人、向上心を持つものなど私達以外誰もいないのです。ですので人間が仕事をするというのは不可能に近いかと...。』
人間A『では、人間よりも更に知能の高い生命体をロボットに作らせて育てさせてはどうだろう?。
それを繁殖させて、それらに星の未来を託してはどうだろうか?』
人間C『それは良いですね。しかし現在の私達人間はどうなるのです?』
人間B『来年から生産中止にして、来年から新生命体の設計にロボットに取りかかってもらうと言うのはどうでしょう?それと今いるロボットについてですが...。』
人間D『ロボットの使える部分は再利用して、人間の娯楽の為に使いましょうよ。』
人間E『そうですね。私達は将来絶滅するのだから楽しんで死んでゆくぐらいの贅沢なら良いですよね。』
人間A『じゃあこれで決定だ。何か不備は有るかな?、ロボット君?』
13台のロボット『有りません。ではそのようにさせて頂きます。』
..2050年4月、人間の生産が中止された世界で、新生命体第1号が生まれた。それは人間とほぼそっくりな外見であったが髪の毛が青色で有り、目は光が当たる度に綺麗な光沢を放っていた。生まれてから初めの数日間は、興味本位で接触する人間がいたが、10日ほど経つと、愛想の無い、知的なその生命体に人々は飽き、誰も近づくことはなくなった。
その生命体にはクララという名前が付けられた。彼は、ロボットの手助けによって、多くの知識を吸収し、新しい事を知る度にその目を光らせた。なぜなら、彼は生後まもないころに、ロボットから『お前は文明を発展させるために存在しているのだ』という教育を受けていた。彼は其処に自身の存在価値を見いだしていたのだ。
彼は命令に応えるべく、必死に知識を吸収し育っていった。そして数十年後、人類は滅亡したが、クララ等の新生命体による文明が栄えた。人類はクララ等が滅亡させたのだ。
エネルギーを浪費するだけの人類は、地球にとって有害だと、新生命体が判断したのだ。人類は無力だった為に、一時間ほどで消滅させられた。いや、エネルギーに変換され、有効活用されたというべきだろう。

母親『というのが百年前の出来事よ。』
少年『へぇ。そんな愚かな動物がこの星にいたんだね。』
母親『そうよ。』
少年『ボク、この星の為に頑張る』
母親『ふふっ♪、物分かりの良い、良い子ね。』
これからも幸せな毎日が続くことでしょう。
fin.....〆

後書き:昔、自分は何故生きるのか??みたいな事を考えた時に思い付いたオハナシでっす。良ければ感想も。

• No.6 by 一見さん  2016-07-21 20:58:27 

>>5
小説というよりはただの妄想上で起こった出来事の羅列のような……。
物語というものには大抵軸になる主人公が登場すると思うのですが、まずそれが誰だか分からない、寧ろ存在していない。
持論ですが、小説に感情の変化は必須だと思います。しかしこれでは、読み取れる感情は精々『人間が絶望した』『少年、母は人間を嘲った』くらいですよね。ロボットや新生命体は感情の有無さえ不明。
それではあまりに面白くないと思いませんか。
人類の不必要を説きたいだけなら、論文の類いを書いた方が余程有益かと。

世界観の説明としては有用ですので、この世界の中でA、Bなどではない名前を持ったキャラクターを作って、感情描写を含めた物語として文章を書いてみては如何でしょうか。

長々と失礼。

• No.7 by 通りすがりさん  2016-07-21 21:41:51 

横だけど凄く>6さんに共感
そして貴方に批評されながら小説書いたら俺の拙作も少しはマシになるかもしれないな
そのうちなんかのSSを書くから機会とおひまがあれば是非ツッコミ願いたいです
関係ない願望押し付け申し訳ない

• No.8 by 倉  2016-07-22 01:45:31 

>>6、7、そういう見方も有りますね。
そういう見方をした場合、星新一のショートショート等はてんでダメな駄作という事になりますね。あれはまさに、主人公がいない、出来事の羅列のダブルコンボですからね。まあ私は好きですし、勿論あの作風を気に入ってる方も大勢いらっしゃるようですが。

また、あまり関係有りませんが、自分が読書感想文を書く事が苦手な理由が少し分かった気がしますので、貴方の意見を参考にしたいと思います。

• No.9 by 通りすがりさん  2016-07-22 01:55:16 

星新一のショートショートが出来事の羅列…?

• No.10 by 倉  2016-07-22 01:56:33 

>>9、そうですよ。わずかですがネットにも同様の意見が上がっておりますのでご覧になってはどうでしょう?

• No.11 by 倉  2016-07-22 02:00:56 

まあ、出来事の羅列といっても、あの方の話の中には、伝えたいテーマが有るんですよね。まあ、私も伝えたいテーマを決めて書いて、その伝えたいテーマが読んだ人間に伝わるのかを賭けていた訳ですが、全く伝わらなかったようですね(´д`|||)。

• No.12 by 倉  2016-07-22 02:02:20 

では言いたい事は書いたので失礼します。

• No.13 by 通りすがりさん  2016-07-22 02:17:07 

>10
申し訳ない。星新一勉強し直してくるわ

• No.14 by 一見さん  2016-07-22 08:26:28 

>>8

もういらっしゃらないかもしれませんが、伝わっていないようなので。

私が言いたいことは『登場人物に感情の変化がない』ということです。
漫画や絵に描写を起こしてみると分かりやすいと思います。キャラクターが笑ったり、泣いたり、怒ったり、焦ったり、感情変化のある文章は様々に表情が変化していきます。
貴方が例にあげた星新一さんの作品でも、ネットで試し読みできる僅かな部分を読んただけで実に様々な感情の変化を読み取ることができますよ。

星新一さんのお話に主人公がいないと仰っていましたが、“主人公がいない”ではなく“登場人物に明確な名前が付いていない”が正しい表現かと。登場人物を一般化することで、読み手の感情移入を誘う狙いがあるんだと思います。

出来事の羅列だけでも面白い文章はあります。でもそれは、読み手に登場人物の心情を自然と想像させるから面白いんです。

主人公がいなくても物語として通用するのかは分かりません。ただ、いた方が感情の変化を描きやすいとは言えると思います。
登場人物に名前を付けて〜と勧めたのは、書き手が感情移入しやすいかなと思ったからです。特殊化した方が愛着は湧きやすいですし。

きっと貴方の中には、私が読み取れなかったもっと面白い世界が広がっているのでしょう。作家さんの名前がするりと出てくる程勉強熱心な方なら、書き方一つで変わると思います。いつか貴方の世界の面白さに触れられる日が来ることを祈っています。

• No.15 by 一見さん  2016-07-22 08:26:28 

>>8

もういらっしゃらないかもしれませんが、伝わっていないようなので。

私が言いたいことは『登場人物に感情の変化がない』ということです。
漫画や絵に描写を起こしてみると分かりやすいと思います。キャラクターが笑ったり、泣いたり、怒ったり、焦ったり、感情変化のある文章は様々に表情が変化していきます。
貴方が例にあげた星新一さんの作品でも、ネットで試し読みできる僅かな部分を読んただけで実に様々な感情の変化を読み取ることができますよ。

星新一さんのお話に主人公がいないと仰っていましたが、“主人公がいない”ではなく“登場人物に明確な名前が付いていない”が正しい表現かと。登場人物を一般化することで、読み手の感情移入を誘う狙いがあるんだと思います。

出来事の羅列だけでも面白い文章はあります。でもそれは、読み手に登場人物の心情を自然と想像させるから面白いんです。

主人公がいなくても物語として通用するのかは分かりません。ただ、いた方が感情の変化を描きやすいとは言えると思います。
登場人物に名前を付けて〜と勧めたのは、書き手が感情移入しやすいかなと思ったからです。特殊化した方が愛着は湧きやすいですし。

きっと貴方の中には、私が読み取れなかったもっと面白い世界が広がっているのでしょう。作家さんの名前がするりと出てくる程勉強熱心な方なら、書き方一つで変わると思います。いつか貴方の世界の面白さに触れられる日が来ることを祈っています。

• No.16 by 一見さん  2016-07-22 08:27:48 

おっと、バグ失礼。

• No.17 by きっよきよからのなっおなお  2016-07-22 11:54:07 

二次小説でも大丈夫ですか?

• No.18 by 倉  2016-11-20 18:05:31 

上げ

• No.19 by 常連さん  2016-11-20 18:35:28 

>5
面白いですね。描写もしっかりしていると思います。

物語としては単純ですが、
AIへの危惧みたいなものが騒がれる昨今タイムリーですし、眈々とした会議の描写が返って気持ち悪さを誘います。
またロボットの描写をしないところも読者=わたしの持つ気味の悪いロボット像を想像で作らされてしまいました。

わたしは好きです。

• No.20 by 常連さん  2016-11-20 18:37:53 

すみません、描写ばかり重なっておかしな文でした。笑

• No.21 by スカイ  2016-11-27 12:38:04 ID:e40849fee

>倉

面白いですね。倉さんの小説見ました。今更ですみませんが見て面白いと思いました。倉さんが思う小説を別の作品も見てみたいですね。もし書ける機会があれば見てみたいです。応援してます

それと倉さん卒業するみたいですね時間を過ごしたいようで今までありがとうございました。後何か色々と教えたり話したりしてくれてありがとうございます

• No.22 by 枯れ草  2017-02-12 14:21:20 ID:16e00feef

拝読して着想が沸いたから、勝手な続編。題は思いつかなかったから無題で>>5の終わりより。

さて……、母とそんな話をしたのも数十年前のこととなり、当時、少年だった彼も今は立派な青年に成長していた。

彼ことシリウスは、担当している環境保全の仕事を自宅に持ち帰って、片付けている合間にぐんと背伸びをし、凝った肩をほぐす。

「あぁ疲れた。コーヒーが飲みたいな」

呟くとすぐに横から丸いトレイに乗り、カップに入れられたコーヒーが差し出される。シリウスはそれを手に取り、暫し、香りを楽しんだあとに口をつけ「うーん、美味い」と言って満足そうに微笑んだ。彼にコーヒーを差し出したのは、彼が産まれた時から彼の世話をしているロボット「Ss-07」であった。シリウスの好み、性格は勿論、行動パターンまで熟知しており、自分で予想も立てて常に彼が求めるサービスを提供してくれる、素晴らしい世話係兼秘書ロボットである。

「シリウス、可愛い…♪」

コーヒーを楽しんでいると、ふと、背後から声が注いだ。シリウスが振り返ると、そこに立っていたのは恋人のエウロパであった。

「可愛いって何だよ」

言われ慣れていない言葉にシリウスが怪訝な表情を見せると、エウロパは楽しそうに続けた。

「仕事の合間にさ、コーヒーを出されると、すごく満足そうに飲むじゃない。その様子がね、何だか可愛くて」

エウロパにはこういうところがある。女性とはそういうところがあるものなのかもと納得しようとしてきたが、はっきり言って、シリウスにとっては意味不明なのだ。

【良いものを嗜み、幸福を享受する。それを原動力にして、更なる発展を目指す】

クララを祖とする新人類は、そうして繁栄を継続してきた。褒められるべきは努力の末の成果である。それなのに、エウロパは『ただ、コーヒーを楽しむ』というそれだけのことに好感を持つらしいのだ。全くバカらしいと言ったらない。

「よく分からないな」

だから、それだけ答えた。すると、エウロパは更に意味不明なことを言い出した。

「貴方のそんな様子を見ているとね、私はSs-07になりたくなるわ。私にもあの子ぐらい美味しいコーヒーを煎れることができたら良いのに、とね」

シリウスは今度こそ、椅子からずり落ちそうになってしまった。

「君のそういうところは本当に分からないな!」

思わず感情が高ぶり、声を強めてしまった。

• No.23 by 枯れ草  2017-02-12 14:23:38 

序‐続き

エウロパは決して、馬鹿者ではない。細かな担当分野は異なるが、元々、環境保全課の同僚であり、水資源の取り扱いに関してはエキスパートなのだ。明晰な頭脳と高度な専門知識、鋭敏な感性と鮮やかな表現力を持ち、ロボットが未だ追いつけていない最前線で、水質保全の為に日夜努力をしていて、成果も上げている。その彼女が『美味しいコーヒーを煎れられるロボットになりたい』だなんて。

「全く馬鹿げているよ!君はもっと価値のある仕事をしているじゃないか!」

シリウスは呆れと驚嘆が混ざった声色でそう言ったが、エウロパは「そうかな」と首を傾げ、「まぁ、貴方もあまり根を詰めすぎないようにね」と歌うように言って、部屋から出ていってしまった。理解不能である。

誰でも出来る仕事、そう、例えば『コーヒーを煎れる』という作業は機械化できる。機械化できることは機械にやらせれば良いのである。人間(間違っても無能な旧人類のことではなく、シリウスたち新人類のことだ)には他にもっとやることがある。当たり前じゃないか。それでこその発展、それでこその幸福。パターン化できることなんて、例え日々、必要なことでも、貴重な人生の時間を費やすには値しない。創造的でないからね。

エウロパの去った部屋で、何だか脱力してしまったシリウスは、そんなことを思いながら残りのコーヒーを啜った。

シリウスの元にその連絡が入ったのは、午前中の仕事はすっかり終わり、昼食も済ませたあとのけだるい午後だった。

「旧人類が生きているだって!?」

部長から告げられた驚くべき話に、部署内は騒然となった。

「そんな、百年以上も前に滅んだはずだろう?」
「考えるのも嫌だ…。伝え聞くに…あんなに悍ましい生き物がまだ生きていただなんて!」
「どこで資源を貪り続けていたんだ?すぐに滅ぼしに行こう。この星の為にならないよ!」

部署には様々な言葉が飛び交った。部長はそれを手で制するような仕種をし、苦虫を潰したような表情のまま、少し首を振ってから、厳かに続けた。

「静かに。君たちの言いたいことはよく分かる。私もまだぞっとしているところなんだ…。しかし、どうにもこれは事実らしい」

部署の皆の視線が部長に集まる。勿論、シリウスも言い知れない不安を胸にしたまま、部長を見た。室内にいる新人類たちの美しい瞳には、今、一様に不安の色が灯っていた。

• No.24 by 枯れ草  2017-02-12 14:27:03 

一‐続き

部長は隣にいる自分の世話係兼秘書ロボットに向かって頷いた。すると、ロボットは目を光らせ、その光が当たったモニターには衛星写真が浮かび上がった。
そこからは思い出すのもうんざりする話が続いた。すなわち、旧人類が生きているという話が事実だということを裏付ける講義が続いたのだ。

何でも今回、衛星を通して発見された旧人類は、何百年も前に堕落の道を辿った旧人類の主文明から決別し、そこから逃れに逃れ続けて、南東にある幾つもの島の一つで隠れるように暮らしを続けていたらしいとのこと。まさに取り逃がされたゴキブリである。
発展と幸福に基づいた世界を守る為の環境保全課として、彼等の扱いについては、勿論、滅ぼす方向で考えられているようだが、如何にして滅殺すべきか、というのが持ち込まれた課題というわけだ。

「まぁ、こんな話を急にされても困るだろう。一週間後に会議を開くから、それまでに各自、企画を固めてきてくれ。なお、この話は機密事項だからな。絶対に外部に漏らさないように」

部長が眉間に皺を寄せたまま言った一言で、その恐怖の報告は終わりを告げた。

「会議は一週間後だって。そんな悠長なことを言っていて良いのかな」

自宅に帰り着いたシリウスは、食卓の席で、また遊びに来ていたエウロパに言った。エウロパは細かく言えば他部署だが、環境保全課に属している点は同じなので、職場で話は聞いている様子であった。

「何の役にも立っていない連中が、今も同じ星の上にいて、のうのうと資源を貪り続けているだなんて、考えるのも悍ましいよ」

シリウスはSs-07が作った究極のオムライスを頬張りながら続けた。対して、エウロパは暗い面持ちでシチューに入れたままのスプーンを持っていた。彼女がこんなに暗いのは珍しい。シリウスは心配になって少し慌てたように言葉を繋げた。

「あ、でも、でも安心してね。そんなに時間を貰えたんだから、僕も良い掃討計画を考えるよ。一ヶ月も経たないうちに、旧人は今度こそ、この星からいなくなるさ」

ところがエウロパは思い詰めたような暗い顔のままだった。しかし、ここに来てようやく口を開いてくれた。

「ねぇ、前から思っていることを言ってもいいかな」

• No.25 by 枯れ草  2017-02-12 14:28:55 

二‐続き

「ん?どうしたんだい?」

シリウスが言うと、エウロパはその美しく大きな瞳で真っ直ぐにシリウスを見ながら、真面目な表情で続けた。

「私たちは何の為に生きていると思う?」

拍子抜けだった。そんなことは、シリウスにとっては分かりきったことだったし、エウロパを含め、全ての新人類にとってもそうだろうと思っていた。

「この星の為だろう?未来の発展と幸福のためさ」

しかし、エウロパの表情は曇ったままだ。

「この星の為って…誰かが頼まれたの?この地球という星から」

シリウスのほうも段々と怪訝な顔になってきた。なんだ、子供みたいなことを言い出したな、と思ってしまった。

「それでも貪るだけの一生に意味や価値があると思うのかい?」

「そういうことじゃないわ」

エウロパはそこで一呼吸を置いたが、すぐにまた続けた。

「この星の為だなんて、結局人間のエゴじゃない。この星が何かを感じているか、考えているかなんて誰にも分からないわ」

シリウスは少し苛立ちを感じた。そこでぶっきらぼうに「どうしたんだよ」と言ってしまった。

「僕らは生まれてきた以上、何かの役に立たないといけないよ。そういう精神を失った人間はゴミだ。そんなの、何の意味もないどころか、有害以外の何物でもない一生じゃないか」

子供に諭すように言ったつもりだが、実際はむしろ子供っぽい言い方になってしまっていたかもしれない。だが、間違ったことを言ったとは全く思えなかった。

「努力は崇高なものだ。それをしないで、頑張っている人の足を引っ張り、貪るだけなんて最低だよ。それでこそ命は輝くし、僕等が生まれてきた意味だって、重たいものとなるんだ」

だから、はっきりと続けた。だけれど、エウロパも引かなかった。

「そういうことじゃないのよ」

スプーンを持つ手に、何となく力が入っているような気がした。

「貴方の言うことも分かるし、私もそう習ってきたよ。でも、私は私たちが傲慢になっているような気がしてならない」

そう言って、エウロパはどこか悔しそうに下唇を噛んだ。

• No.26 by 枯れ草  2017-02-12 14:31:26 

二‐続き

「何故、皆、感謝しないのかしら」

シリウスには何のことだか分からなかったが、エウロパは深刻そうだ。

「遠い昔、この地球には何の生命もいなかったのに、どこかで奇跡的に命が芽生えて、ずっと懸命に生きてきたんだよ」

「ああ、発展をしながらな」

「そうだよ。そうして、最後は私たち、新しい人類が生まれたの」

「前の人類は腐ったからね」

「私は畏怖を持ちたいのよ」

「何のこと?」

「敬意も持ちたいわ」

「愚かな旧人類にか?」

「そうだよ」

シリウスは目を丸くした。正直に言って、この女、キチガイかと思ってしまった。

「世の中にはまだ分からないことが沢山ある。宇宙の真理どころか、地球上のことでさえも。私はそれを解いていくのを楽しいと思っているけれど、その中で自分達の存在の小ささを感じるんだよ。旧人類を滅ぼしたのは間違いじゃなかったと思いたいけれど、私たちが今ここにいるのは、旧人類の存在があってだし、過去からの系譜なんだよ。祖先への感謝を失い、侮蔑ばかりが先走る…、今の新人類は、発展、発展そればかり、目に見えるものばかりを追って、精神的なものを失っていっているんじゃないかって…、私はたまに怖くなるのよ」

シリウスの心には特に何も響かなかった。こんなに子供っぽいことを言う女だったんだな、と思っただけである。彼女は何も分かっていないのだ。

「精神的にも今の人類のほうが優れているよ」

当たり前じゃないか。シリウスはオムライスを食べ終えると、皿をテーブルの中央にある穴に落とした。そうすれば、食器は自動的に洗浄され、またロボットが必要とした時には使える状態となって出てくる。

分からず屋が分かっている人間を分かっていないと決め付け、稚拙な論理を以って勝手なことを喚いている―。それはなかなか不快なものだった。どうして、今の時代にこんな人間が出来てしまうのだろう。シリウスは恋人に対して、そんなことまで思ってしまった。馬鹿は要らない、滅ぼすべきだ。今まで有ったはずの愛情すら薄れるような感覚を覚えた。

エウロパはシリウスがそんなことを考えているのを察すこともできていないのだろうか。まだ食べ終えていないシチューに目を落としながら、最後には言ったのはこういう一言だった。

「ああ、会ってみたいな。小さな島で静かに暮らしていた旧人類」

恐らく、あのニュースに対してそんな感想を抱いた者は他にいないだろう。

• No.27 by 枯れ草  2017-02-12 14:34:54 

一方、ここはとある南東の小島であった。ボサボサの黒髪に鳶色の目、どことなく黄色っぽいような肌、新人類とは今一つ似つかない外見の少年、デインは父親の畑仕事を手伝っていた。

「父さん、こっちのほうは終わったよ!」

籠一杯にオレンジを摘み終えると、木の影から顔を出し、遠くにいる父親に呼び掛ける。それに気付いた父親は暖かな笑顔を浮かべて、手を上げた。

「おー、早くなったな。こっちも終わったところだから、一つ休憩しようか」

父親のオレンジ畑は海岸沿いに広がっていた。だから、父子はよく、作業の途中で休憩をする際には崖のふちのあたりまで出て行き、海を眺めながら、弁当と摘みたてのオレンジを食べることにしていた。目の前に広がる水平線は美しく、デインの大好きな景色だった。

「父さん、この海の向こうには神様がいるんでしょう?」

デインが尋ねると、父親は日焼けして、ゴツゴツとした手で彼の頭を優しく撫でながら答えた。

「そうさなぁ。神様がいると良いな。それでお天道様が明日も無事に上るようにと、見ていて下さっているんだったら良いもんだな」

「良いな、ということは本当はいないの?」

「分からないよ。いるかもしれないし、いないかもしれない」

「誰か確かめに行った人はいないのかな」

「聞かないねぇ。毎日毎日、こうして畑の世話をして、たまには海に行って魚や貝を採ってさ、あとは母ちゃんと仲良くしたり、皆と遊んだりするだろ。そうして生きてりゃ、人生なんてあっという間だからね」

父親は海を眺めながら、笑顔で言った。デインは、荷物の中から母親が作ってくれたサンドウィッチを取り出すと「食べよう」と言って父親にも差し出した。父親はそれを「おお、ありがとな」と言って受け取る。それから二人で「いただきます」を言ってから、海を眺めつつ、無言で食べた。

サンドウィッチに挟まっている葉物野菜は、先日、友達の家の畑仕事を手伝って分けて貰ったもので、魚はいつぞや父親が釣ってきたのを母が油漬けにしてくれたものであった。食物のルーツに思いを寄せながら、口に含んでいくと、身体に命が満ちていくような感覚があった。デインは心から、美味しいな、と思った。胸の中が幸福感でいっぱいになるようであった。

• No.28 by 枯れ草  2017-02-12 14:38:30 

三‐続き

「僕もいつか、死ぬんだよね」

サンドウィッチを食べ終えてから、デインはふいにそんなことを呟いた。

「そうだな」

父親は否定しなかった。サンドウィッチに挟まっていた魚も、父親に捕われるまでは生きていたのだ。それを殺して、今食べ終えてしまった。

「僕は死んだら海に帰りたいな。今度は魚たちに、僕の身体を食べて貰いたいんだ」

父親はそれを聞くと「おいおい」と言って笑い、デインの頭を抱いて自分のほうに引き寄せた。デインは父親の腕から、顔を覗かせて、父親の顔を仰ぐように見る。

「良いでしょう?僕は魚が好きだから」

「簡単には死ぬなよ。まだリールも小さいんだからな」

リールは妹の名前である。最近ようやく、畑に出られるようになったぐらいの歳だ。

「父さんに何かあったら、頼れるのはお前なんだから」

「何かあったら嫌だよ。僕は父さんが大好きなんだから」

「父さんもお前が大好きなんだよ。親より先には死ぬな」

父親は終始穏やかな調子だった。父子はそこから少し戯れ合って、暫く経ったらまた畑に戻った。帰り道で「お前にはまだ教えていないことが沢山あるな。次の満月の日の昼間には、東の釣り場を教えてやるよ」と父親が言ったので、デインはぱっと顔を輝かせ、瞳をキラキラさせて「本当!?楽しみだなぁ!」とはしゃぎ、危うく背中に籠を背負ったまま、小石に躓いて転びそうになって、父親に支えられて助けられた。

この島では、こんな光景が日常だった。皆、一様に働き者で、周りの者を大切にしていた。特に変化のない暮らしであったが、皆、幸せだった。たまに、嵐や地震等の災難が襲いかかってくることもあったが、その度に力を合わせて、乗り越えてきた。

文化が全くないわけではなく、楽器や物語を楽しむ者もいた。デインが背負っていた籠も祖父様が編んだものだ。しかし、どれにしたって、もしも、遠い地にいる新人類が触れようものなら鼻で笑って馬鹿にしたことだろう。それらは人類の英知や知の結晶といった類の言葉が似合うものではないのだから。

島の旧人たちは身近な者の職人芸や特技、性格等に敬意を払って生きてきたが、恐らく新人類にはどれもまやかし扱いされてしまうだろう。そもそも、人が死んで失われる財産・芸等は積み重ねられないし、積み重ねられないものは発展的ではない。同じことを繰り返すだけなら、人が人として生きる意味はどういったものになると言うのだろうか。

• No.29 by 枯れ草  2017-02-12 14:57:28 

このサイトで小説を書いて、読んで下さる方など、今時いらっしゃるのだろうか…。SSということもありまして次で終章ですが、それは勿体ぶって(^q^) 需要があったら投稿します。終始一貫してノットリアクションだと、虚しいじゃんかー!ということで(._.)

需要がなければ永久封印。

• No.30 by 倉  2017-02-12 18:06:13 

今から読む。

• No.31 by 倉  2017-02-12 18:19:17 

続きを読みたい。

• No.32 by 枯れ草  2017-02-12 18:25:18 

うわああああああああ/(^q^)\

ちょ、待って。卒業するとか>>21の方が書いていらっしゃったから、うっかり図に乗って超勝手な駄文を投稿しちゃったじゃなあああい\(^q^)/

• No.33 by 枯れ草  2017-02-12 18:28:36 

読んで頂いて恐縮です。勝手なことをしてすみませんでした。気分を害されていないかと心配です。続きも大したものではないのですが、それで良ければ投稿させて頂きますつかまつる。あやや…。

• No.34 by 倉  2017-02-12 21:19:33 

私の駄文は気にしなくて良いので
続きがあるならお願いします。

• No.35 by 倉  2017-02-12 21:25:22 

『「妄想」は欲望が生み出すただの幻想であってはならない』らしいですが、貴方の書くソレがそうならない事だけを祈っております。

• No.36 by 枯れ草  2017-02-13 07:07:14 

文法や単語等に誤りも見つけられませんでしたし、駄文なんてとんでもないですよ。

初音ミク\(^o^)/
ですよね。それは。ともかく、それでは大したものではありませんが、最終章を投稿させて頂きます。

• No.37 by 枯れ草  2017-02-13 07:10:33 

大多数の一般人に、不要な不安や不快を抱かせないように、それは秘密裏に行われた。その島にいたらしい人々は、空が光る瞬間ぐらいは意識に留められただろうか。その島には、旧人の他には特に珍しい生き物がいたわけではない。鉱物資源もないことが見込まれ、何か取り柄や価値があるわけではなかった。小さな島だし、失ったところで、それはそれと済んでしまいそうであった。

だから、新型の滅却装置で粉も残さず消されてしまった。あっという間のことであった。

上空から島の消失を確認した偵察機のパイロットの補佐は、思わずガッツポーズをした。新たに見つかったゴキブリの巣窟は、クリーンな手段を以って見事に一掃されたのである。補佐は、操縦桿から手を離せないパイロットとも目配せし合い、笑い合った。報告が届いた環境保全課の一部署の職員たちの胸にも、善行を達成した爽快感と不浄なものが除かれた安堵が満ちた。

シリウスもその日はご機嫌で帰宅をした。自宅でスーツをSs-07に投げつけていると、電話が鳴った。出てみるとアンドルだった。

「ねぇ、噂に聞いたわよ。成功したそうじゃない。お祝いに行きましょうよ」

彼女は鉱物資源のエキスパートである。非常に仕事が出来るし、他の点も申し分ない。強いて言うなら、バストに少しボリュームがないのが気になるが、顔立ちもそうしてきたように、バストも近いうちに豊かにする手術を受けると言ってくれている。シリウスの今の恋人だ。

一方、エウロパはあれから精神疾患と認定されたらしい。つまり、人々の健康を管理するロボットによって、思考が異常だと認められたのだ。彼女はそう認定された時点で、速やかに施設に運ばれ、脳みその使える部分だけを取り出され、身体の残りの部分はエネルギーに転化されたらしい。まぁ、当然のことだろう。

シリウスはアンドルの提案を二つ返事で承諾した。それを横で聞いていたSs-07は素早く電子通信で交通センターにアクセスをして、オートコントロールカーの手配をした。オートコントロールカーはすぐに自宅の前に届くことだろうし、乗れば望んだ場所に即座に連れて行ってくれる優れものだ。アンドルとの電話を終えたシリウスは、爽快感のままに満面の笑みで一度ぐんと背伸びをし、少し身体をほぐしてから意気揚々と玄関へ向かった。素晴らしき日常、万事は順調に巡り、これからもこの素晴らしい毎日が続いていくことは、疑いようがなかった。

‐終‐

• No.38 by 枯れ草  2017-02-13 07:14:11 

お粗末様でした。場を貸して下さったトピック主様、超勝手に書いた続編を怒らないで下さった倉様、双方の方に感謝を申し上げます。

• No.39 by 倉  2017-02-13 07:29:14 

読んだ。
お疲れ様でした。こういう救いがないような終わり方で良かったと思います。

• No.40 by 枯れ草  2017-02-13 08:02:47 

私はこの話を読んだ人がモヤモヤしてくれたら嬉しいと思って書き上げました。一方、登場人物は全員、愛を以って描写したつもりです。誰も悪者ではありません。

しかし、シリウスとデインの父親、エウロパとアンドルはそれぞれ対立する男性像・女性像として書きました。そして、私が「人間として」求めたいものは常に滅ぼされる側として描きました。平たく言って、アンドルよりエウロパのほうが可愛い!(魂の叫び)

他に読者に恵まれるかは分かりませんが、御一人にでも完読して頂けたのなら、少しは文に起こした意味がありました。>>38と合わせて、ご通読を感謝します。

• No.41 by 匿名さん  2017-02-25 19:22:24 

ある日、シリウスの住む惑星で、緊急速報が惑星全体に流れた。
~『不老不死の実現』~

元々、彼ら種族には治せない病気はなく、また病気にかかるものもおらず、欠陥品は処分、生まれて40年たった人間も古くなったと見なし、処分という体制が取られて来た。これが彼ら共通のライフスタイルであった。
彼らは生まれた瞬間から英才教育を受けるため、40年あれば文明の発展に十分貢献出来た。
人々は大変歓喜した。何故なら『不老不死』の実現で細胞が劣化をしなくなったため、
誰も処分をされなくなったからだ。
こうして、惑星における、人間の生産活動のコストが削減された。
またその数年後、研究機関によって、食料を必要としなくても生きられるという進化を遂げた新生物が生み出された。これにより、進化前の人間らは処分された。

• No.42 by 匿名さん  2017-02-25 20:11:50 

ひたすら発展を続けた彼らであったが、ある日、巨大な宇宙船が何十機と惑星に突っ込んで来た。その正体は、母星(生まれた星)が住めなくなり、宇宙をさ迷っていた他の文明の生物らであった。シリウスらの文明は、『他文明の侵略は無意味。防衛のみ行う』という共通認識を持っていたため、他文明を無視してきたのだ。宇宙船は、シリウスらの惑星に亡命するためやって来たのだが、惑星突入準備段階でミスをしてしまった。そして、ミスをして制御不能になった宇宙船が、他の宇宙船を巻き込み炎上しながら突入してきたのである。惑星内部の人々が、猛スピードで急接近する宇宙船に気づいた時、彼らは文明の終わりを悟った。
何故なら、宇宙船を惑星にぶつかる前に爆発させても、その被害を受けてしまう範囲に宇宙船が到達していたからだ。そして、その被害は、文明が終わるほどの災悪(被害)であった。宇宙船と惑星間で電波を通信が行われた。
惑星代表『君たちの突入失敗の情報は我々全体に行き渡った。安心して突っ込んできてくれ。』
宇宙船長『誠に申し訳ない。我々、そしてあなた方も、もう助からない。何故なら…』
惑星代表『なんだ?勿体ぶらず早く言え。』
宇宙船長『我々は独自で開発したウイルス兵器を積んでまして…。』
惑星代表『...』
その頃、惑星内では、文明の終わりを悟り、静かにその時を待つ人間らが何やら話し合っていた。

A『我々が築いた文明がこうも簡単に滅亡するとは。』
B『なんでこうなってしまったのか』
C『我々はこうなるべくしてなったのですよ』
D『突っ込んで来る奴が悪いだろ』
雑用ロボット『朝日が眩しいようですので、カーテンをお閉め致しましょうか。』
A『いや、すぐに地下の安全シェルターに逃げるから良い』

数分後、火の玉となった宇宙船が何十機と惑星に衝突した。地上は火の海となり、建物の爆発が至るところで起きた。そして地上が安全だろうと人々が外に出たとき、人々は苦しみ倒れ始めた。ウイルスによるものである。
fin~〆

• No.43 by ハイジ  2017-02-25 20:13:23 

>>41>>42を書いた者ですが、感想があればどうぞ。

• No.44 by ハイジ  2017-02-25 20:47:57 

続けるなら

• No.45 by ハイジ  2017-02-25 20:48:20 

よそでオリジナルをお願いします。

• No.46 by ハイジ  2017-02-25 20:49:42 

一応、話の数字のアンカーをサブタイトル付で書いておく。

• No.47 by 倉  2017-02-25 20:57:24 

>>5...暇と退屈の何チャラかんちゃら
(サブタイトル:誕生)
>>22>>23>>24>>25>>26>>27>>28>>37...無題(サブタイトル:繁栄)

>>41>>42...無人島に必要なモノ
(サブタイトル:崩壊)

• No.48 by 倉  2017-02-25 20:58:31 

>>47はミス。

• No.49 by 倉  2017-02-25 20:58:47 

訂正します。

• No.50 by 倉  2017-02-25 21:03:28 

オハナシ
>>5...題名:暇と退屈の何チャラかんちゃら
(サブタイトル:誕生)
>>22>>23>>24>>25>>26
>>27>>28>>37...題名:無題
(サブタイトル:繁栄)
>>41>>42...題名:無人島に必要なモノ
(サブタイトル:崩壊)

• No.51 by 廻  2017-04-26 01:30:31 

ハイジ=倉で、倉さんは他人の話を聞けないし改善もできない。感想を求めておいて、一見さんに目を疑う態度を取っているし、良い助言を貰っておきながら、>>41>42で1mmも活かしていない。それなのに、また感想をどうぞと言っている。おかしいと思う。

• No.52 by 匿名さん  2017-04-26 01:36:05 

気が向いたので他トピックより転載。
元のコメントは廻さんが書いたコメントだったので、上の>>51でニックネームは『廻』を使ってますが、私は廻さんではないです。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック