ネタ倉庫

ネタ倉庫

主  2016-02-17 18:22:57 
通報
小説のネタの倉庫
 思いついたものや自己解釈と様々

コメントを投稿する

  • No.1 by 主  2016-02-17 18:35:23 

…いつからこんなに大きな思い出せない記憶があったかな
憶えてないはずの何かを 心の中はおぼえてるんだよな
何百回何千回繰り返しても思い出すのはその顔だ
それでも君がなんだったか、忘れてるままでいるんだな

環状線は地球儀を巡り巡って朝日を追うのに
道から外れた私は望み好んで闇に居るんだよね
何万回何億回繰り返しても思い出すのはその顔で
瞼に乗った淡い雨 聞こえないまま消えた泣き声

君の事を忘れたままなのが
君自身を傷つけてはしないか
それで今も悩んで眠れないのを
君が知れば笑うだろうか…?

単純な感情ばかり、数えていたら
君が抱きしめてくれた時の体温まで 
忘れてしまった
バイバイもう永遠に会えないね
何故かそんな気がするんだ そう思えてしまったんだ

上手く笑えないんだ どうしようもないまんま

何も無い穴みたいにさ 穴を穴だけ切り取れないように
あなたが本当に居た事を私は決して証明できはしないんだ
もう一回何回やったって思い出すのはその顔だ
今夜も毛布とベッドの隙間に体を挟み込んでは

消えない想いがあるとするなら
それで君は安心なのか
過ぎたことは望まないから
確かに埋まる形を…
「くださいな」

自ら捨てた感情ばっか数えていたら
あなたが笑った時の声も忘れてしまった
バイバイもう永遠に会えないね
何故かそんな気がするんだ そう思えてしまったんだ
涙が出るんだ どうしようもないまんま

この胸に空いた孤独が今
君がそこに居た事を確かめるただ一つの証明
それでも私は虚しくて
心が張り裂けそうなんだ どうしようもないまんま

失った人間性を数えていたら
あなたがくれた愛まで 忘れてしまった
バイバイもう永遠に会えないね
「さようなら」
最後に思い出した その小さな言葉
静かに呼吸を合わせ 目を見開いた
目を見開いた 目を見開いた

「君の…名前は…?」

  • No.2 by 匿名  2016-02-17 19:01:15 

もしかして…ドーナツホールをネタにして書いた奴?

  • No.3 by 主  2016-02-17 19:15:21 

はい、ドーナツホールの歌詞にあてて書いてみました、何か問題ありましたら運えい様にけして頂きます…

  • No.4 by 主  2016-02-18 18:36:46 

早足歩きの『貴方』につられ
手繋ぎ隣を歩いてく
僕は思い違いで微笑んだ
寂しがりロボット

「あ、あの…いや、何でもない」
愛昧 言葉のフィルターで
伝えたい事何にも響かない
だからやっぱり僕の気持ちなんか届いてなかった

ちょっと待ってよ…! 今だけはさ
その手 解かないで
「もう行くよ」
「…わかった、さようなら」

ナキムシ僕が何処かで泣いた
誰にも気付かれないで泣いた
そうして君とはぐれちゃったら
どうやって歩こっか
ナキムシな僕の心の傷は
誰にも分からないんだよ
ほら僕だって分からなかった傷だ


早足歩きの『貴女』を見失い
ぽつり一人佇んでる
僕は思い違いで悩んでる
寂しがりロボット

パララパララパララパラパラ

ちょっとだけ 雨に濡れて
涙 隠さなきゃね
「…会いたいな」
ナキムシ僕は迷子になった
「……!?」
声が上手く出せなくなってたんだ

そうして君を探していって
僕の声は聞こえるかな?
「ナキムシな君の心の涙
雨に濡れてもバレちゃうな」
ほら僕だって気付いてたんだ ずっと


ナキムシ君の言葉のフィルター
君が置いた心の壁だ
「意味の無い事ばかりを並べてどうやって話すのさ?」すれ違いの僕たちの道は
同じようで違ったんだ
そりゃ君だって気付かなかったワケさ

でもこれだって伝わるのかな なんて

「また会ったね」
「……!」

  • No.5 by 匿名  2016-02-18 20:22:57 

ほとんど歌詞のまんまで何のひねりもないね

  • No.6 by 主  2016-02-18 21:11:43 

あ、はい
ただの自己満足の解釈なので

  • No.7 by 通りすがり  2016-02-18 21:37:51 

ネタって、創作でのじゃないのか...?
曲からとるならもっと捻らないとつまらない。

  • No.8 by 主  2016-02-18 21:43:22 

そうですよね
自分でとってやってもなかなかいいの出来ませんし

つまり自己満足なんです

  • No.9 by 通りすがり  2016-02-18 21:45:33 

「愛してる」
貴方にとっては、こんなに軽い言葉だったんだね....。

私は本気で愛してた。
でも、貴方には「好き」さえ無かったのかもしれない。

元々人気で、私からは程遠くて。
少しでも近づけたって、舞い上がって。
今思い返せば、本当馬鹿みたい。
返してよ、私の幸せ。

もう戻りたいなんて言わない
「愛してる」なんて絶対言わないけど
裏切られた事実に変わりはないでしょう?

人の気持ちを弄ぶ
それはまるで人形のように。

幸せはすぐ壊れるのに
何で本気にならないの?

恋は楽しいなんてことない
寧ろ、辛くて苦しいもので。

私はもう戻らないよ
貴方に少しでも辛さをわかってほしいから。

  • No.10 by 通りすがり  2016-02-18 21:50:00 

地味に書いてみた。
繰り返し一粒リンver.

自分でオリジナルの方がやっぱり上手く書ける気もするんだよなぁ

  • No.11 by 匿名さん  2016-02-18 22:17:41 

得手不得手とかあるもんね。所で主さん、オリジナル書く気はないの?

  • No.12 by 通りすがりさん  2016-02-18 22:21:09 

歌詞から取るのはいいですけど、もう少し別のように考えて書いてほしいですね。語彙力、足りてます?

  • No.13 by 通りすがり  2016-02-19 19:13:18 

>11

それな。私はオリジナルの方が好きな人なんで歌詞からだと不得手かなぁと。

>12

主に?私に?…両方って言われてもまぁ否定しませんけど

  • No.14 by 主  2016-02-20 03:07:46 

一応創作の物は書いてみました
これがダメなら元から私には才能が無いんでしょうが
まぁ、お目汚しになりますが見ていってください

─────
そうだね 君は今日も自傷して
それで 何事も無いような
笑顔振り撒いて

その後ろで 僕は今日も
いや、明日も明後日も

トメヨウトシテハ
ミチヅレニナルノデショウ

増えてく傷と君の涙

もしも拭えるなら

僕が君の全ての不幸を背負って
君の為に消えるから

ねぇ泣かないで
笑っていて

「君には笑顔が1番だ」

そうだね 私は今日も自称して
それで 何事もないような
偽善振り撒いて

本当は心の中で
辛い 苦しい
とか言って
居る癖にね?

増えてった傷と貴方の叫び声

もしや 救ってくれるのか?

なんて淡い期待は崩れて
好きだった貴方は誰かに刺されて

「泣かないで」とか言い放って
突然 消えないでよ

「こんなんじゃあ笑えないよ…」

  • No.15 by 文字書きの端くれ  2016-02-20 09:07:01 

>>14
一個人の感想と意見を書かせてもらうね。
読んで不快になったらごめんね。悪意を持って書いてるわけじゃないから、こういう意見もあるんだ~程度に読んでくれればいいから。


いまいち情景が浮かばないんだよね。
これが普通の人間同士でなく、男の子は天使で、女の子に恋をしていて、密かに仲良くなっていって女の子も天使の男の子に惹かれていく…
けれど女の子は自分を傷付けてしまうほどに辛い思いをしていた。
天使である男の子は女の子を救うために天使のタブーを犯してしまう。
天使は最期に、女の子に笑ってと告げて消える。女の子はこんなんじゃ笑えないよと言って泣きながら微笑む。
とかだったら、いろいろつじつまも合うし、伝わり易くなるかなと思った。

それと言葉を選んで書いた方が、安っぽさがなくなると思うよ。


【トメヨウトシテハ
ミチヅレニナルノデショウ 】
┗ここはカタカナにする必要ある?変わった表記は強調できる反面伝わり難くなることもあるから気を付けてね。

【僕が君の全ての不幸を背負って
君の為に消えるから】
┗全ての不幸を背負うことと刺されることがいまいち繋がらない。

【私は今日も自称して 】
┗自称とは、自ら〇〇であると勝手に名乗ること。自傷と自称を掛けているのは分かるけど、少し無理矢理すぎたね。

【とか言って
居る癖にね?】
┗とか言っている癖にね?と、一文で繋げた方がいい。

【 もしや 救ってくれるのか?】
┗一人称が私であることや、他の文の口調から、この口調はやや違和感を覚える。
ねぇ 助けてくれるの?
くらい砕けた口調にした方が自然だと思うよ。

【貴方は誰かに刺されて 】
┗上も書いたけど、刺されることと助けることが繋がらない。

【とか言い放って 】
┗言い放って、は説明的すぎかなと思う。
なんて言って…
くらい柔らかい表現がいい。

【突然 消えないでよ】
┗突然、という言葉も説明的すぎるよね。急に、とか、やだ、とか感情を現した方がいい。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック