社会構造の光と闇

社会構造の光と闇

小味渕  2015-08-27 21:50:04 
通報
ようこそみなさま^o^

ここでは社会の現実について徹底的に奥深くまで、真実を見極めたいと思いまして立ち上げました。

ご覧のみなさまどうか知恵をお貸し頂き、そして還元していきたいと思ってるのでヨロシクお願いいたします。

早速ですが、流れといたしまして、主もしくは参加者様がテーマを決めて頂き、それを徹底的に議論をすると言うものです。では始めましょう。

コメントを投稿する

• No.51 by 菊  2015-09-05 17:53:36 

【常識】【非常識】の定義は非常に難しいものです。
仮に、家庭内での常識を比べてみると、【夫】と【妻】では微妙に違うところがあります。

北の方のお嫁さんを貰った九州の旦那さんの違いは、【妻】は夫を尻にひき、家庭の中では女王のような立ち位置に自然となります。女がしっかりする。これが北国の常識です。なぜなら、冬場夫たちが出稼ぎに行っていた時代の名残だからです。
母親や、そのまた親たちがそうしてきたように子供に受け継がれてきています。

ところが、九州では逆です。亭主関白が昔から受け継がれてきた夫婦関係のありかたです。
この2人が結婚すれば、当然ながら摩擦はおこります。

夫婦はお互いに協力し合って家事育児をするものだと思っている(夫婦は対等)人と、とりあえず「俺」に判断を仰げ、と思っている人とに分かれます。
どちらも育った地域環境、家庭環境により作られた【常識】です。

時代の流れと共に【常識】の在り方も変わってきました。今の時代亭主関白は希少価値かもしれません。
つまり、生まれ育った地域と家庭環境によって、その人の考える常識が微妙に違うのです。
違うからと言って全てが非常識と言う事ではありません。理にかなった新しい常識もあります。

端から見れば「常識のない人」と思う様な人もいますが、その人にとっては今までそれが【常識」という家庭で育ってきているので、いくら正論をぶつけても理解に苦しむでしょう。

赤信号 みんなで渡れば 青信号

という言葉遊びがありますが、これを「常識じゃん。車が来なきゃいつも赤信号で渡ってるし」と思うか「車が来なくても赤信号は止まれでしょ。非常識だわ」と思うかは、その人の育った環境によると思います。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック