大人のためのM78星雲&地球はウルトラマンの星(雑談用)

大人のためのM78星雲&地球はウルトラマンの星(雑談用)

ウルトラマンティガ  2014-12-05 07:26:17 
通報
『ウルトラQ』から始まり現在『ウルトラマンギンガS』まで連綿と続く円谷特撮シリーズを語り雑談する御部屋。

ウルトラシリーズに限らず『ミラーマン』『ジャンボーグA』『ファイヤーマン』『ウルトラファイト』『ミラーファイト』『快獣ブースカ』『電光超人グリッドマン』『怪奇大作戦』『アンドロメロス』など円谷プロ製作ならマイナーな作品の話題も可。
『ウルトラマンネオス』や『平成ウルトラセブン』なども構いません。

☆HNはウルトラシリーズに登場したウルトラ戦士、防衛チーム、宇宙人、怪獣、ゲスト人物などにお願いします。
☆話題は特撮シリーズだけでなく漫画や小説などからでも構いません。
☆荒らしは来ないこと。
☆今日も不思議なウルトラゾーンへ参りましょう……デュワッ!o(%)○

コメントを投稿する

• No.11 by ウルトラマンティガ  2015-08-02 05:49:01 

昨夜の『songs』でV6さん出演されてティガの主題歌のサビだけ流れてました。

怪獣バイヤーのチャリジャじゃないけど「懐かしい〜」という思いした。

ティガも昔の作品になってしまいましたね(笑)。

• No.12 by ウルトラマンティガ  2015-08-07 13:29:57 

ウルトラマンゼロとゼットン(イマーゴ)の食玩ソフビを買ったらゼロやビクトリーと新世代ウルトラマンのデザインの変遷が伝わります。

ゼロでセブン系デザインに平成ウルトラの青を巧みに取り入れアイスラッガーを二枚にし再びギンガで原点回帰しビクトリーで再び大胆なデザインと黒カラーを取り入れるという。

これに現在のウルトラマンエックスが入りティガ〜マックスやゼロがあるわけですから。

原点回帰と革新的デザインを繰り返してるの伝わります。

• No.13 by ウルトラマンティガ  2015-08-08 06:06:19 

ウルトラシリーズはたびたび人類が手にした“力”を問われる。

セブン以降は顕著。実験のために生命をいないと誤認しミサイルを発車したり『レオ』ではウルトラの星かもしれない星を地球を守るためにやむなく撃とうとする姿勢。
『ティガ』や『ダイナ』のマキシマ・オーバードライブ(ネオ)を使いウルトラマンのデータさえも使う人類の愚行。
また『ガイア』では地球に住む人類のために同じ地球に住むなにもしてない怪獣を討つ。

正義、平和、人類のためと称しながら愚行を繰り返してしまう。

『ギンガS』でも地球人類のためにショウたちビクトリアンやビクトリウムを犠牲にしようとする姿勢。

この辺、人類の側が間違いを犯してしまう姿勢は皮肉にも現実にも通じる。

光りがあれば闇や影を落とす人類や人間・・・・・・。

• No.14 by ウルトラマンティガ  2015-08-09 06:06:30 

『ギンガ』ではヒカルくん達が通った学校が夢や希望、未来、光りの象徴だったんでしょうね。

仲間や町の人達もダークライブされた被害者であるけども心の底では“光”を持ってた。

木野花さん演じた先生が闇の手=ダークルギエルに憑衣されてたのは衝撃的でしたけど。

『ギンガ』では津川雅彦さんと木野花さんをキャスティングしたのは渋かった。

『ティガ』では初の女性隊長に高樹澪さん『ダイナ』は木之本亮さんや布川敏和さんに山田まりやさん『ガイア』は渡辺裕之さんに宇梶剛士さん、渡辺裕之さんと宇梶剛士さんは後に平成ライダーにも出演しました。

• No.15 by ウルトラマンティガ  2015-08-12 16:21:37 

円谷プロでウルトラシリーズを除けば屈指の名作は『ミラーマン』でしょう。

『ウルトラセブン』に似たクールな作品の雰囲気、セブンの防衛を放映当時の現代に置き換えて当初は防衛チームSGM(サイエンス・ガード・メンバー)は敵であるインベーダーへの調査しかなくほぼ後手にまわる。調査してるというのは平成ライダー初期の『クウガ』『アギト』に通じるクールさがある。

敵であるインベーダーもいつの間にかマンションに移り住んでたり死人の身体盗んだり借りたりといつの間にか地球にいるという不気味で暗躍感があった。
ミラーマンの故郷鏡の世界も作品内では侵略した実績もある。

後々インベーダーは本格的侵略に乗りだしてSGMも対抗するために巨大戦闘機ジャンボフェニックスをつくり使う。
ミラーマン・鏡京太郎自身もインベーダーにカラータイマー付き時限爆弾を埋め込まれ危機になりながら毎回戦う。
後半はやや『ウルトラマン』的になるものの当時がヒーローものが群雄割拠した時代のなか初志貫徹した作品は評価したい。

また続編小説『ミラーマン・鏡の黙示録』も名作たる名作。

• No.16 by ウルトラマンティガ  2015-08-14 04:53:38 

NHK『フルタ家のふしぎなテレビ』で『ウルトラマン前夜祭』が流れてました。

よくもわるくも『ウルトラマン』放送当時はおおらかな時代だったと思われます。
映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の時の冒頭にその時代が再現されてました(笑)。

• No.17 by ウルトラマンティガ  2015-08-24 06:05:36 

『ウルトラマン烈伝』から少しずつウルトラシリーズは息を吹き返してるかんじします。

食玩枠でもむかしのようにとはいかないようですが66アクションやアーマーチェンジなどで増えてきてるようでなによりです。

がんばれウルトラマン\(*⌒0⌒)b♪o(%)○

• No.18 by ウルトラマンティガ  2015-10-25 16:53:31 

ゴモラはウルトラギャラクシー以降は優遇されてる感じ。
敵怪獣として出てくることはあるけどギャラクシーではレイのパートナー、エックスではサイバーゴモラとして現役で活躍。メカゴモラなどバリエーションあったりして近年は豊富(笑)。

ウルトラマンゼロはギンガやビクトリーなど後輩ウルトラマンが出てきて先輩ウルトラマンらしくなった感じある。

• No.19 by ウルトラマンティガ  2015-10-27 06:04:36 

ウルトラマンXのXIOの車両の名称のジオアトス、ジオアラミス、ジオポルトスと『三銃士』から取られてる。
名称がオシャレ(笑)。
ジオポルトスがトラック型というのもいままでになかった点。
ジオマスケッティやサイバーゴモラなどハイテク感もある点などもいままでウルトラシリーズなどとは若干雰囲気ちがう。

• No.20 by ウルトラマンティガ  2015-11-03 08:46:40 

ジオマスケッティはウルトラメカとしていえば小型化してる感じ。
車輛と合体するの考えたらそれがのぞましいか。
スペースペンドラゴンは銀河系を探検する宇宙船だから居住施設やトレーニングルームなどあったと思うから大型船。
ガンフェニックスなども合体や戦闘を考慮したらある程度は大型化する。

余談、もし『レオ』後半の時にウルトラ兄弟たちが宇宙船に乗って戦う物語になってたら『アンドロメロス』のようになってたんでしょうか。

• No.21 by ウルトラマンティガ  2015-11-29 10:05:34 

地元のウルトラマンワールドにウルトラマンエックスが来るけどいけないorz。

• No.22 by ウルトラマンティガ  2015-12-06 12:33:56 

ケムール人が来た2020年はもうすぐ。
だけどケムール人が来たのは2020年の時間を持つ惑星なのか、2020年の未来の地球なのか謎。
『ウルトラQ』は怪奇アンソロジーで作品が作られて一話完結で話ごとに謎は謎のままなこともある。

個人的な考えではケムール人は“ウルトラマンが地球に来なかった世界の地球”から来たのではないでしょうか。
科学や技術が間違った方向に進歩し彼らは肉体をあのように醜悪な姿にした代わりに寿命や知能を長く高く得た。

あるいはケムール人の姿がケムール人たちにとっては理想の姿だったとか。

ウルトラマンたち光の国の者たちがプラズマエネルギーでいまの姿を得たようにケムール人は何らかの科学技術が暴走してあの醜悪な姿を生み『Q』に登場したケムール人は過去の地球人の肉体を欲した。

2020年が近い……。ケムール人があんがい地球の近くまで来てるかも……(笑)。

• No.23 by ウルトラマンティガ  2016-01-12 04:57:56 

『ギンガ』のウルトラマンダーク、セブンダークの闇化は闇の手(ダークルギエル)によるものでしょう。

美鈴さんのお父さんを操ることで人間の心の闇を利用したことでダーク化した。

『ゼアス』のウルトラマンシャドーはロボット、『ティガ』のイーヴィルティガはマサキ・ケイゴが光の存在を取り違えたゆえの悲劇。『ダイナ』のセルガノイドは光の巨人を兵器化しようとした人類のあやまち。
『ガイア』のニセガイア、ニセアグルは根源的破滅招来体がデータをもとに作り上げたニセモノ。

『コスモス』のカオスウルトラマンなどもカオスヘッダーがつくりしもの。

『ネクサス』のダークファウストやメフィスト、メフィストツヴァイはダークザギ復活のための依代みたいなもの。
操りまた自らが闇を操ってるかのように思わせながら闇を吸収してゆく。
けどザギ自身にしたらオリジナルであるウルトラマンノアにとって代わりたい思いもあったら複雑。

『メビウス』や『ゼロ』ではザラブ星人が変身したニセモノもいる。
ザラブ星人はババルウ星人みたいに完璧な変身ができないのがタマに傷(苦笑)。

サロメ星人も『セブン』では自らニセウルトラセブンをつくり能力まで同じにしておきながら最後に自分たちで見分けがつかない(笑)。

ニセモノや闇化はある意味、燃える展開。

ティガももとは闇の巨人のひとりだったのを知った時は衝撃。

『ギンガ』においてのウルトラマン、セブンのスパークドールズ自体は劇中ではふつうだったのを考えたら変身者美鈴の父親と『闇の手』による影響だったのではないかな。

• No.24 by ウルトラマンティガ  2016-01-15 12:23:59 

ダークルギエル、スパークウォーズ戦争の元凶なんだが『マクロスF』のレオン・三島と同じ声優さんのせいか『ギンガ』においては小物感あるのは気のせいか。
ちゃんと後の『ギンガS』ではチブル星人を利用して返り咲いているんだけど。
ギンガの落ち着いた口調はあり。

• No.25 by ウルトラマンティガ  2016-01-17 05:17:53 

阪神淡路大震災から21年。
ちょうどティガとしてウルトラマン復活がある前でした。
ウルトラマンティガが放送されたことで当時の時代の希望になったと思う。

東北震災の時も円谷プロやウルトラマンはイベントとして活躍もした。

• No.26 by ウルトラマンティガ  2016-01-22 06:18:47 

ティガは超古代の巨人、ダイナは超古代の巨人が宇宙に旅立った者のおそらくひとり、ガイアとアグルは地球と人間の意思が生んだ巨人。
コスモスは宇宙人、ネクサス(ノア)はまた別次元の高次元の宇宙人(生命体?)。
マックス、メビウス、ゼロはM78星雲人。
ギンガは未来からきたM78星雲人?ビクトリーはギンガ世界に超古代からいた巨人?
エックスについてはまだ不明?

M78星雲サーガがひととおり『メビウス』でとりあえず終わってるけど平成ウルトラマンの流れ(ネオスも含めて)は結局はウルトラマンは宇宙人に落ち着くんでしょうか(苦笑)。

ただティガ・ダイナのネオスフロンティアシリーズにおいては超古代で巨人同士が争い滅び一部が宇宙へ旅立ったというのもまた興味深いもの。

• No.27 by ウルトラマンティガ  2016-01-22 06:24:27 

ネオフロンティア、ですo(%)○

• No.28 by ウルトラマンティガ  2016-01-22 15:17:58 

『ティガ』のマキシマオーバードライブなども含めて近年のウルトラシリーズは人類がウルトラマンの力=光りを手にすることは目立ちますね。

必ずしもその行為や結果が人類にとっていいことをもたらさないのは各シリーズで問われてる。

『ティガ』ではマサキ・ケイゴの暴走を生み『ダイナ』では光りの力の部分だけにとらわれてはスフィアに利用される。
『ガイア』でもアグル・藤宮博也が地球を守ることへの意思を曲げたために彼は一度、挫折しアグル初期の光りは我夢に託される。
『メビウス』ではメテオールの能力は比較的、前向きに使われたのは評価したい。メテオールは使用にあえて制限を設けることで人類に自制心を促したともいえる。
『ギャラクシー』のスペースペンドラゴンのネオマキシマオーバードライブやペダニウムランチャーにも同様。

だけど『ギンガS』のビクトリウムキャノンは人類は血を吐き続けるマラソンを続きかねない危うさがあった。

『ウルトラマンX』の世界ではウルトラマンXの能力を解析しそれを防衛チームXIOの武器に搭載されてることを考えたら驚異的なこと。
素直に考えたらそれだけウルトラマンXと防衛チームXIOとの間に信頼関係が近くあるといえる。

• No.29 by ウルトラマンティガ  2016-01-24 06:05:14 

近年になって銃型に変形するアイテムが多いこと。
『ギンガ』は当初は防衛チームが存在しないことからジャンナインのガンパッド、『ギンガS』で防衛チームUPG、ショウのビクトリーランサー。
『X』ではXIOのウルトラマイザー。
UPGを含めたらとりあえず四種類。
個人的な好みはガンパッドかな。ハイテク感ある。

• No.30 by ウルトラマンティガ  2016-06-06 04:04:23 

『地球はウルトラマンの星』を久しぶりにざっと目を通したけど昭和のウルトラマンから脱却しよとする試みがあちこちで見られる。
脚本家、監督、スタッフ、出演者などがそれぞれ試行錯誤しながらつくっていってる。
ウルトラマンの存在自体が“奇跡”というのはほぼみな相応の一致みたいなニュアンスある。

小中千昭、小中和哉このおふたりは兄弟でありながら脚本家、スタッフという立場の違いもありながら感性の違いもある。
だから『平成三部作』がそれぞれ違ったものになるというのも伝わる。
兄がこう来るなら、オレはこうするという互いに作品のなか自分のウルトラマンを模索する。

いまウルトラマンはテレ東に移ったけどいまのスタッフさんたちもそういうやり方でしょう。
前作を超えるものを作るという力もありながら別のものをつくって伝えてゆく。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック