風人 2014-11-30 06:00:58 |
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『桜宮サーガ』においての白鳥さん世良先生速水先生など過激な主張する人物はある意味、海堂尊先生が医者として言いたかった一面でもあるでしょう。
だけど、その反面どんな本でもマスコミや一般市民の意見や論調も同じくらいに対比して描写してるのも特徴。
社会が一個人の思い通りにならないのは如実にどの本でもあらわしてる。
速水先生の救急医療態勢やドクターヘリ、理恵先生の代理出産、彦根くんのゲリラにも似る大風呂敷など。
もちろんこれらすべてが正しいわけでも間違いもあるわけで一概にどうとは言えない問題としてはらんでる。
『マドンナ・ヴェルデ』はラストが綺麗に終わってたのは実によかった。
女性が“母親になる”のは理屈ではなく内面の変化や成長、せめぎあいがあったかからでしょうと思う。
母性は理屈ではないところで芽生え育まれていく、と考えた方がいいと思う。
『マドンナ・ヴェルデ』でもし生まれてきた子供たちがマスコミや世間の目に白日のもとに晒されたら理恵先生の思うようにならずマスコミに叩かれ子供たちは不憫な人生を歩む可能性はあったと思う。
だけど、『桜宮サーガ』はマスコミの立場側の人物として別宮葉子さんや地元マスコミなどとして立てているのもひとつの特徴。
海堂尊先生はマスコミが病院や医者をどう見てどう書くかは理解してると思うからあえてマスコミ側を出して意見を作中で言わしてるんでしょう。
海堂尊先生が『そこまで言って委員会』に出演してた当時もその辺はわかってたんだと思う。
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