風人 2014-11-30 06:00:58 |
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『極北ラプソディ』で世良先生がお金を払わない患者を一見すると見捨てているように見えながらも、なんとか地方行政にお金を捻出する方法を示唆をしているようにもみえる。
これが後々に『ナニワ・モンスター』の日本三分計画にもつながっているのがわかる。
世良先生がお金にこだわる姿勢は天城雪彦先生につながる思想と合致する。
医療債権請負人になった過去はわからないけど経済観念をちゃんと医療に痛みを伴いながらでも浸透させようとしているかもしれない。
世良先生自体も自らがその地域にとっては痛みを伴う存在と自覚はしている。最終的にその地域の病院が潰れる経験をしてきたからでもある。
極北市にちゃんとした医療の経済観念を伝える。そのためには患者であった人間が死んでしまうのはやむを得ないと思いながらも医者としては何かしら他人にはわからない葛藤があると思う。
助けられる命であっても助けられない時や場合もある。
『桜宮サーガシリーズ』はどの立場で読み考えるかで思考や感想はまるで違う一冊になる。
『バチスタの栄光』で氷室先生を変えたのは実験動物として扱われるモルモットたちを醒めた目で彼は見ていたから……。
『沈黙』においては本来なら早めに自首をしておけばことは大事にならずに済んだ可能性を秘めていた。
『凱旋』では速水先生は自らの立場より目の前に毎日いる救急患者。だけど速水先生のあたまには経済観念がない。
これがきっかけで速水先生は雪見市に飛ばされる。
だけど、見方を変えたらこの一件は雪見市救命救急センターには御の字でもある。速水先生が患者を呼ぶ体質で市民から批判されることはなくまた先輩である世良先生の要望にも応える形になってあらわれている。
『凱旋』の一件がなければ速水先生は北海道に来ることはなかった。
まあ現実にこんな都合のいいことは少ないけどそこは架空だから。
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