フォルテの研究

フォルテの研究

フォルテ  2013-02-08 06:23:00 
通報
知識は何よりも宝になる。

そして重荷にならない生きていくための力だ。

コメントを投稿する

  • No.11 by フォルテ  2013-02-08 17:26:44 

ゴリラの血液型はB型。これはあくまで人間のABO式血液型判定に当てはめたものだが、ゴリラの血液と人間の血液を混ぜた時、B型の血液だけ凝固反応が起こらないのでゴリラの血液型はB型と言われている。

ちなみにローランドゴリラはO・B、マウンテンゴリラはO・Aだそうだ。同じゴリラでも種類ごとに血液型が変わる。

そしてもちろん、ABO式血液型判定により凝固反応が起こらなかったからといって、輸血に使えるわけではない。

  • No.12 by フォルテ  2013-02-08 17:47:16 

そう、「人間の」輸血に使えるわけではない。

ゴリラの血液についてはまだまだ研究する必要がある。

なぜ人間のB型の血だけ凝固反応が起こらないのかはまだわかっていないからだ。

  • No.13 by 462  2013-02-08 17:50:51 

こんばんは


オモロイことをなさる
一月前、俺も貴方と同じ事を自分のトピを立ててしてました
テーマが多少異なるが
考えるのが好きでして
スッキリするのですよ
ちなみに
俺のトピのテーマは「人生」かな?
フム・・・面白いですな
次が楽しみです
>フォルテ

  • No.14 by フォルテ  2013-02-08 17:55:10 

ペンギンは大昔は空を飛べた。ペンギンにとってのエサは空ではなく海にあるため海に潜る必要があった。長い年月をかけ、翼はヒレへと変化していき、空を飛べなくなった。一見退化と思われる変化だが、ペンギンからしてみれば立派な進化である。

  • No.15 by フォルテ  2013-02-08 17:59:30 

462さん>

こんばんは。ありがとうございます。

貴方のトピックのテーマは「人生」ですか。

ここでも人生について、少し書いていこうと思っています。

貴方のトピックを見つけたらお邪魔してもよろしいでしょうか?

  • No.16 by 462  2013-02-08 18:04:52 

マル一月放置でどこにあるか・・・
見つけられるものならどうぞ(笑
俺も久々にやってみるかな・・・
どう思う?>フォルテ

  • No.17 by フォルテ  2013-02-08 18:26:19 

さて、ここで1つ、人間の心理についてお話しよう。

テーマは「人から嫌われることを恐れてはいけない」ということ。

人間が他人に優しくするのは第一に「嫌われたくないから」で、嫌われることを恐れるあまり、人の言いなりになり利用されてしまうのだ。

確かに人に優しくしていれば嫌われることはない。では我々は自分を犠牲にしてまで他人のために尽くさなければならないのか?

答えは「NO」だ。むしろ、人間は普段多少わがままな方が好かれるのだ。

「普段から親切な人が少し冷たい態度を取ると嫌われる」
「普段から冷たい人が少し親切な態度を取ると好かれる」

これは「コントラスト効果」というもの。

最初は誰でも優しい人に対し、その優しさに感謝する。しかし時間が経つにつれ、その優しさに感謝しなくなる。その優しさが当たり前だと感じるようになる。そしてその人が少しでも冷たい態度を取ると、人間は激怒する。普段優しい先生、又は先輩や上司に怒られると、非常にショックを受けてしまうだろう。普段から怒ってばかりの人になら怒られても慣れているからショックを受けないのに。

自分を良く見せようとして他人に優しくするのは、自分で自分の首を絞めるのと同じ行為なのだ。自分が優しい人ということを前提として相手が接するようになれば、いちいち頼ってきてストレスが溜まり、心身ともにボロボロになっていくだけ。

逆に、普段怖い人や厳しい人に優しくされると、人間は大きく感謝する。その怖さ、厳しさとのギャップが大きいため、普通以上に優しさを感じ、その人のことを好きになってしまうのだ。

結局人間など、普段は優しくない方が好かれるのだ。

人に好かれようとして優しくするのは無意味だし、逆効果なのである。

  • No.18 by フォルテ  2013-02-08 18:29:30 

462さん>

僕も不安をテーマにしたトピックでの件から貴方に興味があります。

しかしまぁ、自分がもうやりたくなかったら、やらない方がいいでしょう。仕事でやっているわけでもありませんので。

  • No.19 by フォルテ  2013-02-08 18:32:16 

大事なのは、「自分がやりたいかやりたくないか」ですよね。

1ヶ月ですか。

何かに行き詰った時に、昔やっていたことを久しぶりにやってみるのもいいかも知れませんね。

  • No.20 by フォルテ  2013-02-08 18:54:37 

このパソコンはインターネットの接続がすぐ切れる。こういうのは本当に困る。

  • No.21 by フォルテ  2013-02-08 19:11:54 

長文書いてる最中に接続切れたらどうすんだって感じですね。

幸いNo.17では途中に切れなくてよかった。もし切れていたら最初からやり直しだからな。

ちなみに蝶は一羽二羽ではなく、一頭二頭と数えるらしい。これもなぜなのか調べておこう。

  • No.22 by 462  2013-02-08 19:13:50 

今日の朝、TVで「狩猟女子」てものを見たのです
やっぱ殆どの方からボロクソ批判されてましたね
言われる側も「私の生き方」と言って押し問答状態だった
少し前の俺なら「愚かな」と頭に血が上っていただろうが、「哀れみ」を感じたのだ
だから仮にだが、彼女らを間違えていると「さとす」にはどう言えばいいのか?
「間違えている」と否定しても感情的になって話が成らないだろうし・・・


これを仕事の合間・移動時・買い物中考えていて納得いく答えを得て満足だ
それを論じて意見を聞きたい気もする
>フォルテ

  • No.23 by 462  2013-02-08 19:18:49 

蝶!?
虫の分際で頭!?なのか・・・
生意気だな


たいへんそうだな
俺は携帯電話>フォルテ

  • No.24 by 一見さん  2013-02-08 19:22:00 

フォルテさん
物知りだね!
がちで博士みたい(笑)

  • No.25 by 462  2013-02-08 19:32:00 

一見さんも、何かある?
>一見さん

  • No.26 by 一見さん  2013-02-08 19:34:33 

俺馬鹿だから
何もしらぬ(笑)
ここには知らない
事ばかり
勉強になるぉ(笑)

  • No.27 by 462  2013-02-08 19:41:23 

人は量ではない
肝心要が大切じゃ>一見さん

  • No.28 by 462  2013-02-08 20:24:30 

長考か?不在か?

  • No.29 by フォルテ  2013-02-10 04:21:45 

おはようございます。返信が遅れて申し訳ないです。

462さん>

その狩猟女子という単語を初めて見たもので、今ネットで調べてみたら、複数の男性と付き合う女子のことを指すようですね。

そしてなるほど、その女子の立場からしてみれば、「私の生き方だから私の勝手」と。

僕は特に、なんとも思いません。勝手にやってろって思います。

しかしやはり普通の人からしてみれば異常であり、非難の対象となるのでしょうね。男をもてあましている感じがして。

人の生き方は自由というのは同意ですが、狩猟女子の中には、

22人の男性と付き合っている女子がいるそうですね。これも今ネットで調べたものです。ここまで多いと汚いとしか思えません。

間違っていると諭すには、ですか。

なんというか、人としての感性が元々普通の人間とは違うものなのだと思います。だから、自分自身が何かしら痛い目に遭わない限り、やめることはないと思います。

  • No.30 by フォルテ  2013-02-10 04:29:12 

蝶の数え方が頭なのは、僕も驚きです。

確か、クジラも頭だった気がしますが…。

頭は大きい動物のみの数え方だと思っていました。



一見さん>

一見さんは、スレ立て直後に来て下さった一見さんですか?

物知りと言って頂いて嬉しいです。

「そーなんだ」って言ってもらえるよう、これからも色んなことを書いていこうと思います。

  • No.31 by フォルテ  2013-02-10 04:32:37 

No.29に誤りがあるので訂正。

狩猟女子という単語×
狩猟女子という言葉○

  • No.32 by 一見さん  2013-02-10 04:32:53 

期待しています!

  • No.33 by フォルテ  2013-02-10 20:37:19 

タコは他の魚に足を食べられた場合は再生するが、ストレスから自分の足を食べる場合もあり、この場合は再生しない。これは劣悪な環境にいる場合、再生に必要な分泌ホルモンが合成されないため。

  • No.34 by フォルテ  2013-02-10 20:44:29 

白熊の体は黒い。体毛は透明で太陽の光が反射するため白く見える。

  • No.35 by 462  2013-02-10 23:33:38 

熊は聞いたことがあるがタコは驚きだ


ところで、マイトピが稼働中です
興味が有るようで?
「俺は『しんじ』る」へどうぞ
しかし、貴方は「雑学で知を広く」
我がトピは「徳学で人生に深味を」です
肝がいるかと。
一月前の自分は辛辣でトゲがある
覚悟を>フォルテ

  • No.36 by フォルテ  2013-02-11 13:31:52 

「徳学」という言葉は初めて聞きました。

少し戸惑うかも知れませんが、

お邪魔させていただきます。

  • No.37 by 462  2013-02-11 16:06:26 

徳学なんて
俺のテキトウな言葉だ~

  • No.38 by フォルテ  2013-02-11 22:08:01 

462さん>

確かに、462さんのスレッドのテーマは「徳学」という言葉が似合っている気がします。

  • No.39 by フォルテ  2013-02-11 22:16:58 

人間とチンパンジーのDNAは99%同じ。
残り1%は何が違うのか…。

もしかしたらチンパンジーは人間より賢いのかも知れない。
チンパンジーに神経衰弱をやらせてみると、百発百中なのだ…。

  • No.40 by フォルテ  2013-02-11 22:27:31 

いや、チンパンジーが人間より賢いのは当たり前とされていることなのか?

学校などでは人をバカにする時にチンパンジーを比喩に使う輩が多くて困る。

チンパンジーは決してバカではないのだ。

  • No.41 by 子猫  2013-02-11 23:09:21 

もうすぐ向こう落ちるね
落ち

  • No.42 by フォルテ  2013-02-11 23:11:30 

子猫さん>

了解です。
僕ももう落ちます。お相手ありがとうございました。

  • No.43 by 子猫  2013-02-11 23:11:54 

またよろしくね落ち

  • No.44 by フォルテ  2013-02-12 00:54:54 

中途半端な時間に起きてしまった。
どうせ後で眠くなるのに、どうして眼が覚める? 理解に苦しむ。

ぐっすり眠れる方法も知りたいものだ。

  • No.45 by フォルテ  2013-02-12 00:58:44 

No.44に誤字
眼×
目○



何が嫌かっていうと、そう、中途半端な時間に目覚めることだよな。
1時ってなんですか。

これは病気かな?

困ったことだ。

  • No.46 by 462  2013-02-12 00:58:55 

災難ですな
俺はいろいろ頭を抱えている
俺は今頃眠たくなってきました>フォルテ

  • No.47 by フォルテ  2013-02-12 01:02:33 

462さん>

頭を抱えると、頭が重くなって眠くなりますね。

お悩みですか?
僕でよければ相談に乗りますよ。

でも今はもう遅いのでおやすみになることをお勧めします。

  • No.48 by 462  2013-02-12 01:08:16 

あぁ~
気遣い本当にありがとう
今、傷心中の俺には響く!
もう少し
いろいろなトピを探索します>フォルテ

  • No.49 by フォルテ  2013-02-12 01:12:03 

462さん>

どういたしまして。
何かをやる時は、頑張らなくていいので自分のペースでやることが大切だと思います。

では僕も暇なので、曲でも聞いてのんびりしておきますか。

  • No.50 by 462  2013-02-12 01:15:21 

睡魔が急激増した
お先にオヤスミ

  • No.51 by フォルテ  2013-02-12 01:18:23 

462>

おやすみなさい。

  • No.52 by フォルテ  2013-02-12 01:18:37 

462さん>

おやすみなさい。

  • No.53 by フォルテ  2013-02-12 01:49:58 

新しいスレッドを建てました。

ここは僕の研究を書くスレッドなので、個人的な会話はまた別のスレッドで行いたいと思います。

新しく建てた、フォルテテリトリー↓

http://www.saychat.jp/bbs/thread/313048/

  • No.54 by フォルテ  2013-02-12 21:30:12 

人間を殺せるほどの毒を持つ鳥がいるという。

その鳥の名はズグロモリモズ。

生息地はインドネシア、パプアニューギニア。



パプアニューギニアという国は、オーストラリアの上にある国だ。

  • No.55 by フォルテ  2013-02-12 21:40:38 

沖縄にはサソリがいるようだ。

名前はタイワンサソリモドキ。



この前はオーストラリアから毒蜘蛛が日本に送られてきたというニュースがあったし、色々と物騒だな…。

  • No.56 by 子猫  2013-02-12 23:56:45 

もう寝るよおやすなさいおち

  • No.57 by フォルテ  2013-02-12 23:58:44 

子猫さん>

今度からは、こちらのスレッド↓にコメントしていただきたいと思います。

http://www.saychat.jp/bbs/thread/313048/

おやすみなさい。

  • No.58 by 子猫  2013-02-13 00:00:21 

もうねるよ落ち

  • No.59 by 子猫  2013-02-14 23:43:04 

もう寝るよ落ち!!

  • No.60 by 子猫  2013-02-16 00:52:05 

おやすなさい!!落ち!!

  • No.61 by フォルテ  2013-02-19 16:46:56 

人間は「差別」を嫌う者が多い。

しかしそういう人間もゴキブリを見かけると条件反射で殺す。

それこそ差別なのではないか?

ゴキブリだけでなく昆虫のほとんどが人間に嫌われている。

昆虫は人間と仲良くしたいのかも知れない…。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック