自殺や、生きる希望を失った人の相談に乗る時

自殺や、生きる希望を失った人の相談に乗る時

R  2012-12-14 16:45:02 
通報
「しにたい」
「生きる意味がない」
「自分に存在する価値がない」
「誰も必要としていない」
「辛いことしかない、いいことなんて一つもない」


そういった悩みを抱えた人が建てたトピックにて


「そんなことを言ってはいけない」
「生きる意味はあるよ!」
「あなたには価値がある!」
「きっと誰かが必要としてる!」
「いつかいいことあるよ!」

等の励ましをかけている人をよく見かけるわけだけど
無責任だとは思わないの?
綺麗事を言えば励ましになるとは限らんでしょう。

根拠のない励ましは、本当の励ましというのか
それについて、意見を聞きたい。




コメントを投稿する

  • No.45 by 匿名  2012-12-15 14:08:58 

実際死ぬきあるのかしら 死ぬきがあるのなら
セイチャットには来ないはずだよw


友達とか、欲しいから
来てるんじゃない…きっとw

  • No.46 by R  2012-12-15 14:42:42 

あぁコメント入ってた。

>>44
>死にたい=誰かに止めて欲しい構ってちゃん
この時点で、すでに偏見でしかない。
実際にそういう人間がいたとして、全員がそうなのかっていう発想にいたるべき。

そして
>言って構ってあげてるんでしょうに
結局は自己満足ってことでいいのかね?
勝手に「この人はかまってちゃん」そう決めつけて「かまってあげてる俺偉い」この優越感を得るために
ああいった偽善的なコメントをしている、ってことでいいんだよね、それ。

まぁ別にお前の持論がどうと否定するつもりはないけど
全員が全員、それに当てはまってれば、の話しだからなぁ、それ。


>>45
実際真偽はわからんわなぁ。
何を意図してそう言ったトピを建ててるのかは。
と言うよりも、トピを建てる側の人間の意図を探るトピじゃないんだが(´・ω・`)


なんだかまた誤解をさせてしまっているようなのでもう一度趣旨をはっきりさせようか、このスレの。
死を望んでいる人の心境、意図を探ったり、偽善的な言葉によって救われるかどうか、なんかを探るスレではない。

あくまで、そういった偽善的な言葉を投げかける側の人間の意図、心理を探るためのスレ。
なーんで、ずれていくんだろうか。

  • No.47 by あーる  2012-12-15 19:16:44 

意見求むあげ

  • No.48 by R  2012-12-15 22:35:45 

意見求む上げ

  • No.49 by レイ  2012-12-15 22:42:00 

励ましは大事だと思いますよ
根拠のあるなしにかかわらず

うそもみんなが信じることで真実になるということを
知っておいた方がいい

  • No.50 by R  2012-12-15 22:45:27 

>>49
根も葉もない励ましの言葉をかけ
それを真に受けた人間が未来に期待をして
もしその期待通りにならな方とき
期待した分、人は受けるダメージが大きくなるんだけど。
そういうことは全く考えない、ってことでいいのかな。

>うそもみんなが信じることで真実になるということを
>知っておいた方がいい
ごめn理解できない。
皆が信じてればそれが真実に?ゴメン、無理がある。
信号は赤が進め、青が止まれ、皆がそう信じたらそれが真実になるの?

つまりはそういうことだよね、あれ、違う?
理解できん。

何でもかんでも信じる云々で片付けようとするのは本当に意味がわからんのだけど。

  • No.51 by レイ  2012-12-15 22:52:06 

実際死にたい人を理解してあげることはできないよ
俺には

じゃあ~
俺の考え的なものを
言わせてもらうと
ネガティブに生きろとしか言えない
1番最悪なことを最初に想像しておくと
所詮現実ってこんなもんかって思えるから

死にたいって人はリアルの理想が高すぎるんだ
俺はリアルになんて期待してない

だからどんなことがあっても死にたいとは思わない

  • No.52 by あーる  2012-12-15 23:15:43 

はぁ

  • No.53 by レイ  2012-12-15 23:22:50 

ってかRさんはどっちの立場で言ってんの?

死にたい人?
その人を助けたいとか思ってる人?

  • No.54 by ありさん  2012-12-15 23:27:25 

え、じゃあ、何
「死んじゃだめ」とか言うのが綺麗事なら
何て声をかければいいの?

  • No.56 by ありさん  2012-12-15 23:46:48 

ご め ん な さ いm(_ _)m

  • No.57 by レイ  2012-12-15 23:52:28 

ちょっとさRさんの考えもおかしいよね

自分は理解できんとかよく言うくせに
他人には理解できないなら退場とか
どこのジャイアンやねん

  • No.59 by レイ  2012-12-16 00:02:05 

セイチャットは誰でも自由に
書き込む権利があるものです

別にいわれのない悪口を書いたり
しているわけではないので
退場はないですね

>>言葉がたりない 筋が通ってない 矛盾してる 等の理由があるから
それは人間なので誰にでもあります
もちろん俺にもあなたにも

  • No.60 by ざくろ  2012-12-16 00:09:38 

見てる人居るのか知りませんが勝手に書きますね。

まず、トピ主さん。
自分は、まぁ、あれです、止められる側です。書いていいのか分かりませんし、消せというなら消します。
そんな人間がこんなところに書くわけがない、とかそんなことは無視させて貰いますね。
そうですね、貴方の言う通りです。
そんな綺麗事言われたって、同じことを考えてない、考えたことも無い人に何言われたって響かない。自殺しないで?じゃあころしてくれる?なんて、言ったら離れていきますけど。所詮そんなもんですよね。死にたいならそうすればいいって人も、貴方に死にたいって言ってるんじゃないんです。こんなこと言ったらまた叩くんでしょうけど、同じ人を探して、共感してくれて、一緒に泣いてくれる人を探してるだけなんです。
励ましなんて要りませんよ。励まされてどうにかなるなら悩みませんよ考えませんよ泣きませんよ。何も分かってない人に、何も分ろうとしない人に、何も知らない人に助けなんて求めてませんよ。勝手にこれがこの人の為になる、とかいう人に助けて欲しいなんて思ってませんよ。
ただ分かってくれて、一緒に泣いてくれる人を求めてるだけです。
精神科に行けって人も居ますね。そうですね。行けばいいんでしょうかね。薬漬けになって、ボロボロになればいいんでしょうか。あぁ、それでいいんですよね。どうせどうでもいいんでしょうし?貴方達が無責任に放った希望にすがって、頼ろうとしたら離れて見捨てて、希望を与えるなら最後まで責任を取ってください。それが嫌なら、そんなこと知らないと言うなら、放っておいてください。近づかないでください。話し掛けないでください。
長々と、滅茶苦茶な文章をすみませんでした。
トピ主さんが気に入らないと言うなら消します。申し訳ありませんでした。

  • No.62 by あーる  2012-12-16 00:15:02 

>ざくろ
言われる側、止められる側の人間の意見も聞きたかった。
逆にこういうスレだからこそ、本音をいってくれたものと考えよう。

結果的には、文字通りの 同情 を求めてるってことだろうか。
上辺だけじゃなく、本当に、同じ感情でそばにいてくれる人間を求めてる
そういうことかな。

  • No.63 by あーる  2012-12-16 00:16:15 

>>61はレイに対するコメントな
一応。

  • No.64 by ざくろ  2012-12-16 00:17:07 

そうです。同情ですね、本当に、同じ立場で、本当に分かってくれる人に、いて欲しい、それだけです。>あーるさん

  • No.65 by あーる  2012-12-16 00:18:37 

>ざくろ
可愛いな

  • No.66 by ざくろ  2012-12-16 00:19:50 

へ?>あーるさん

  • No.67 by レイ  2012-12-16 00:22:07 

>>是非とも教えて頂きたいね。

自分は理解できんとかよく言うくせに
他人には理解できないなら退場とか
どこのジャイアンやねん

・・・ってちゃんと言いましたよね

それをちゃんと指摘したのを
屁理屈で否定してくださったのに

それは置いといて
ラーメンスレでうどんを語るのはいいと思いますが

意見というのは戦い合わせていくものなんですよ
それでラーメン好きがうどんを好きになるのも
また一興

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック