自殺や、生きる希望を失った人の相談に乗る時

自殺や、生きる希望を失った人の相談に乗る時

R  2012-12-14 16:45:02 
通報
「しにたい」
「生きる意味がない」
「自分に存在する価値がない」
「誰も必要としていない」
「辛いことしかない、いいことなんて一つもない」


そういった悩みを抱えた人が建てたトピックにて


「そんなことを言ってはいけない」
「生きる意味はあるよ!」
「あなたには価値がある!」
「きっと誰かが必要としてる!」
「いつかいいことあるよ!」

等の励ましをかけている人をよく見かけるわけだけど
無責任だとは思わないの?
綺麗事を言えば励ましになるとは限らんでしょう。

根拠のない励ましは、本当の励ましというのか
それについて、意見を聞きたい。




コメントを投稿する

  • No.23 by 一見さん  2012-12-14 19:56:25 

「リストカット」っていうと「やめろ」っていわれる。それは私に 死 ね
といってるようなもの、じゃあ何で発散してろっていうの。いろいろやってもリストカットだけが頼り。
友達に呼び出されてどれだけ「おねがいだからやめて。」っていわれたって。「うん、やめる」そういえる人はまだいい。言えない人だっている、ここにも

「リストカットをやめろ」この言葉は私に突き刺さるナイフのようなもの

  • No.24 by R  2012-12-14 19:57:23 

>>22


あー、そういう発想はなかったわ。

自分を客観的に見れない人間は多いからなぁ。
自分と同じ境遇の人間を見ることで、あぁこれは今の自分と同じかもしれない
冷静に考えればこうすればいいんじゃないのか、なんて思ったことを言ってるのかもしれんな



だったらそれこそ、自分で実行してからやってほしいもんだな。

まぁ、かといって、自分のが行動を起こしてそれが成功したからと言って
他人がそれをやって成功するかどうかってのはまた別問題なんだが

  • No.25 by 匿名  2012-12-14 19:59:08 

死なせとけばww

  • No.26 by R  2012-12-14 20:00:10 

>>25
俺もそう思うわ。
死にたいなら死なせてあげればいい。

助けを求めるならそれなりの助言をすればいいのに
わけわからん不幸自慢やら経験談やら、不毛にもほどがある。


と、そういうことを言ったら言ったで逆切れされるのが落ちなんだけどな。

  • No.27 by 匿名  2012-12-14 20:01:04 

実行できないから、人に押し付けてるんだろ?


「死ぬなんて言うな」それは、自分に向けての言葉なのかもしれないな

  • No.28 by R  2012-12-14 20:01:54 

>>27

見苦しい限りだな。そういうのは。本当に嫌いだわ。

もっと意見くれる人こないかな

  • No.29 by 通りすがりさん  2012-12-14 20:03:44 

死ぬな。とかいぅけどさぁ、むりじゃね? 

精神的にあれだし
精神科に行くのが一番おすすめ☆

  • No.30 by 愛  2012-12-14 20:04:27 

なんか、セイチャットで
もうしにたいとか言われたことあるけど…
それは相談なのか、ただ止めて欲しいだけのかは分からないけど、
しぬとかはその人が決めることだから
他人が指図できることではないとあたしは思うなぁ

  • No.31 by センチメートル  2012-12-14 20:08:35 

俺は、止めはしねぇな~
自分の思ったことだけ言って立ち去るねw

いじめなら→死ぬんだったら、そいつらに一回痛い思いさせてやれ

  • No.32 by R  2012-12-14 20:09:17 

>>29
んん

精神的にどれなのか詳しく

>>30
「すみません私、死にたいんですけどぉ…」
なんて相談、答えるにしても難しいな。
まぁ過程を聞けばいいんだろうが
実際死にたいと思うほど切羽詰まってる人間が
他人の言葉で、しかもこんな年齢層の低いサイトの人間の言葉なんかで
どうこうなるもんかねぇ。
どう考えてもただのかまってアピールだとしか思えない。

まぁ、指図はできんわな。

  • No.33 by R  2012-12-14 20:10:48 

>>31
厨二

その一回ができるくらいならそもそもいじめられないだろうけどもね。
そもそもその一回の勇気を出してしまえばもう死のうとも思わないだろうし
行動を起こせれば良いかもしれないね。

  • No.34 by 通りすがりさん  2012-12-14 20:11:45 

いやぁもう、あー・・・らりってる人・・・

じゃなくって、リストカットとかしまくってやばい人さ・・・

  • No.35 by センチメートル  2012-12-14 20:12:58 

できない人は、仕返しが怖いからだろ?

死ぬんなら、仕返しなんてないじゃん

  • No.36 by 愛  2012-12-14 20:14:30 

やっぱそうですよねー…
私むちゃくちゃしんどいんです、、だから慰めて!
みたいな?例えば、恋愛相談なんかは、
中学生だったら自分の年齢くらいで付き合ってる子もいると思うし
相談のってもらえば少しはわかってもらえて楽になるとは思うけど、
そういう重たい相談には簡単に他人が入っていい
ものではないと思うんですよねー…

ですよね!その人の人権…?みたいなのも
あると思いますし

  • No.37 by R  2012-12-14 20:16:41 

>34
まぁなんとなくわからんこともない

>>35
ちょっと何言ってるかわからない。

  • No.38 by 名無しさん  2012-12-14 20:21:37 

死にたいけど**ない。誰か方法教えて~

↑本気でいにてぇのか!?おらぁっ!って感じするわww

死にたいならしねよw

  • No.39 by 紅蓮桜  2012-12-14 20:35:46 

無責任とかなんとか言ってるけど、
じゃあ、なんでそんなトピ立てるん?
そんなトピがなかったら、こんな疑問もないんちゃう?

  • No.41 by 匿名  2012-12-14 20:46:45 

死にたいって言う人って 勇気がないし、自分に責めまくって、結局死ぬ言葉しか出てこないww
仕返しする勇気がなかったら、一緒だよw


あとは自分自信だね ww

  • No.43 by R  2012-12-15 12:51:17 

あげ

  • No.44 by 刺さ  2012-12-15 14:03:20 

死にたい=誰かに止めて欲しい構ってちゃん

っていう法則をわかってるお人好しが「死んじゃダメー」とか「生きてればいいことある」とか

言って構ってあげてるんでしょうに、まったくお疲れ様ですね。

本当に死にたい人は殺人と一緒で色んな思いがグチャグチャになって抑えきれなくなっちゃう人だよ

もしものすごく本気で殺そうとしてる人がいたとしてそれをわざわざそれを

「○○殺したい」なんて言うわけないじゃんそれと一緒だよ。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック