学園ネプ打ち合わせ所(仮)

学園ネプ打ち合わせ所(仮)

リアおぜ  2012-11-28 23:45:45 
通報
ここはTINAMI にて連載予定の、学園ネプ(仮)の打ち合わせ所です。
なり茶状態の時は「※キャラの設定上、悪ノリや不快な発言をする場合がございますのでご注意ください。」

コメントを投稿する

• No.1387 by いヴ  2016-01-20 03:08:26 

良い点

読後感が爽やかだった。
こんな気持ち、BFの一話を読んだとき以来! わたし、もう何も怖くない!

前半の悪夢いいね。
夢オチだし、何でもやってやるー! みたいな気概と迫力が伝わってきてよかった。
どうせならケイさんの手首だけが残される演出とかやってもよかったんじゃないかな。
アクワイアさんが神みたいな神々しい存在になってるところは笑った。

特に好きなのは後半だったかな。

キャストさんがいきなり退場したところはびびった。
びびりましたとも、ええ。
たまげたなぁ。

がすとって何かの打算に基づいているような言動が多いけど、根っこの部分は衝動的な生き物なんだなーって思った。

悪い点

ネロの夢の中で、ノワールがあんな姿になったのって、たしかmk2でいうウイルスに汚染したからでしたよね?
私はそこらへんを知ってたからそこまで困らなかったけど、なぜあんな姿になったのかっていう理由を書いといた方が分かりやすくなるし、もっとよくなりそうだなって思いました。
リアさんはあまり説明をせずに、いきなり話しを展開させるところがあるから、そこさえ直せばよりよいものになると思います。 

あとやたらと長い一文があるのが気になりました。
個人的に、気になったところを抜粋させてもらと、

-

一刻も早くこの場を離れたい一心でがすとは部屋を後にし、ポツンと置かれた台座に乗る本、そしてその本に乗るように浮かぶイストワールだけが残った。

-

ってところですかね。
一文に単語をごちゃごちゃと詰め込みすぎて、見栄えが悪すぎるかなって思います。情報過多といいますか。

ある作家が言っていたんですが、

一つの文の中に、行動など、「文の中身」を二つ以上入れてはいけないそうです。 読者がどこを読むべきか混乱してしまうとか。

でも、リアさんの書いたこれ、ちゃんとよく読めば意味は分かるんですよね。

「ああ、がすとは部屋の外に出たんだな。で、イストワールだけが取り残されたんだな」っていうふうにね。

だけど、よく読まなきゃいけない文ってのはあまり良い文章ではないんですよね。
一文に情報を詰め込みすぎて混乱してしまうというか、理解するまでに時間を要するのはよくないかなーって。

もし先程の文章に手を加えさせてもらうならば、

-

がすとは逃げるようにそそくさと部屋を後にした。
 後には、ポツンと置かれた台座に乗る本。そしてその本に乗るように浮かぶイストワールだけが残された。

-

こんな感じでしょうかね。
どうですかね。最初よりかは、ちょっとスッキリしたように思いませんか?
私がやったことといえば、最初にリアさんが書いた文章を細かく分けた程度です。

どうしても一文が長くなりそうだなって思ったら、こんな感じに短く区切ってみるといいかもしれませんよ。

その他はクリケットさんとほぼ同意見ですね。
姉女神三人組たちが、きょうぞうにケンカを売る経緯がもうちょっと見たかったかな。

その他

がすとがきょうぞうに言い渡した、示談の条件とは……
ダンジョンの深部にある宝と、今回のグリスとキューさんの怒りをどう結びつけよう。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック