学園ネプ打ち合わせ所(仮)

学園ネプ打ち合わせ所(仮)

リアおぜ  2012-11-28 23:45:45 
通報
ここはTINAMI にて連載予定の、学園ネプ(仮)の打ち合わせ所です。
なり茶状態の時は「※キャラの設定上、悪ノリや不快な発言をする場合がございますのでご注意ください。」

コメントを投稿する

  • No.1371 by 銀枠  2014-01-22 04:34:39 

じゃあ、まだまだ先に伸ばしてもよろしいでしょうか?

  • No.1372 by リアおぜ  2014-01-27 22:56:04 

じゃあ十香さん後回しでエネのフラグを。十香さんに関してはキャスト側がなんかするかもしれません。
最近欝とかで遅れてすいません。

  • No.1373 by 銀枠  2014-01-27 23:59:44 

いえいえ、お返事頂けて嬉しい限りです。
フラグの件、了解しました。
また何かあれば遠慮なく言って下さい。

  • No.1374 by リアおぜ  2014-06-15 23:24:16 

あっそうだ(唐突)
がすと(とアクワイア)に関してをここに書いてなかったので追加で書き込んでおきマース。

名前:がすと_Ex.魔種エアフォルク
性別:女  種族:人間?  年齢:17(6歳で止まっている)

外見的特徴について
身長:112cm 体重:19kg
服装:mk2準拠
仕草・クセ:暇なときは腹部ポケットを漁る
武装:基本的に錬金術で作成されたアイテム。本人曰くがすと666ヶ道具

能力的特徴について
他人よりできること:本場で修め切ったと自称するだけあり錬金術の知識・技術は並ではない。というか賢者の石を定期的に作っている。
できないこと:身体能力は見かけどおりなので肉体労働は大の苦手

性格的特徴
性格は? ゲス。この一言に尽きる。高みにいる誰かを引きずり下ろして喜ぶ変態。自分の体の都合上か命を非常に軽く見ており誰かの死に対して興味を見せない。
本人はどう思っているか? 稀代の悪女とか言われてみたいですの。
他人はどう思っているか? 腕は確か、というか特上。教師できるぐらいにはあると思うけど……正直、ビジネス以外で関わると抜け出せなくなりそうbyアイエフ
好きなモノ:自分の意のままに動くもの 錬金術 目の前しか見えない愚直で素直なバ/カ
嫌いなモノ:自分を見透かす奴 自分に向けられる善意
しゃべり方:基本的には語尾にですのが無理やり付けられる。だが人を馬鹿にするときなどは外れたりする。

経歴的特徴
出身: ざーるぶるぐ(ルウィーのどこかにあるらしい)
家族構成:不明

物語的特徴
一人称:私・がすと
二人称:あなた
遭遇する事件は? 折紙を中心とした精霊関連
抱えている悩み・葛藤は? 未だ自分が人智のうちにしかいないこと
人間関係的特徴
鳶一折紙:利用対象。復讐しか頭にないと聞いて気に入った
キュービアス:カモ。時々甘えてパシらせている。がそのあとに愛でられ(物理)るため最近はあまりしない。
アクワイア:協力者?というにはパシらせている。


名前:アクワイア
生物的特徴について
性別:女?   種族:不明       年齢:不明

外見的特徴について
身長:157cm(肉体) 体重:48kg(肉体)
服装:その場その場で変わる。作中では出てこないが白ワイシャツと赤いスカートに赤いコートを羽織っている(らしい)
仕草:こんこんと人差し指で自分のこめかみを突く
武装:ツルハシ。これを持っている間はアクワイアへの全ての攻撃が無効化され、アクワイアの全ての攻撃も無効化する。ツルハシで【エネルギーが溜まっている地面】を叩くとモンスターを召喚できる。

能力的特徴について
他人よりできること:ムードメーカー力とモンスター知識には自信あり
できないこと:誰かに直接傷つけられることはないが誰も直接傷つけることができない。用は戦闘能力皆無。
本人しかできないこと:単体での異次元渡航が可能。しかし渡航先の生物と接触(物理的な意味で)することはできない。

性格的特徴
性格は? 基本的に飄々として話を聞かない。自らの特性を生かして口先三寸で生き延びてきた。一応がすとのことは友達だと思っているが、基本的にパシらされている。でも本人は楽しそう。
本人はどう思っているか? ナンバーワンよりオンリーワンっていうよね。アレホ/モソングってマジなの?
他人はどう思っているか? こいつにしかできないことが多いのを自覚しているのがウザいbyがすと
好きなモノ:諦めないこと 決して諦めない心を持つ人間
嫌いなもの:諦めること  人を諦めさせるもの すぐに諦める人間
しゃべり方:~だよねん、~っしょ?、~なんですわ。など語尾安定しない。

経歴的特徴
出身:ラステイション(肉体)
家族構成:???

物語的特徴
一人称:アクワイアちゃん
二人称:あなたさん
遭遇する事件は? がすと関連。というよりデアラ原作追体験中
抱えている悩み・葛藤は? 自己暗示と二重人格どっちがより萌えるか
人間関係的特徴
がすと:友達。たまにはパシりたくなったらしい。

アクワイア追記
ここまで書いておいてなんだけどアクワイアは本編中に【登場はしません】。がすとのメール・電話相手としてのみの登場。十香・折紙・狂三を見て【あ、これあかんやつだ】と思い解決をがすとに委ねて別次元に存在する天宮市(デアラ舞台)で情報収集(かんこう)中。五時間目にてがすとが色々な写真や情報を持っていたのは全てアクワイアが送ったもの。

  • No.1375 by クリケット  2014-06-16 00:08:55 

リアおぜさんの五時間目の感想です

三段階評価:good

良かったところ:最初の三年生女神たちの絡みと、エネットとネロとの絡みが面白かったです。
三年生女神の絡みは、彼女たちのくせの強い部分をうまい具合に表現していて、話もリズミカルに進んでいき、とてもテンポよく感じました!
エネットとネロの絡みは、私が想像していたよりもずっと深くリアおぜさんがエネットのキャラを理解していらっしゃったおかげで、エネットとネロのまったくキャラの違うコンビが織りなすギャグ交じりのラブコメが、読んでいてとても愉快でした!

悪かったところ:誤字『三ページ目のグリスのセリフ:使い安い→使い易い』『最後のページの描写:ハットして→ハッとして』
それと、鳶一折紙が(一応)人間であるがすとを殺して何の感情も抱かないのは、個人的にはどうなのかな? と思いました。これが精霊であれば問題はないのですが、流石に人間を殺しておいて何も感じないのはやりすぎではないかと思いました。ただ、折紙のことですから、もしがすとに人外の気配を感じていて、それを基にした行動ならば納得できます。ただ、その場合はそこを折紙の感情として描写するのが自然かなと思いました。でも折紙とがすとの、あの絡み自体はすごく面白かったです!

その他:質問なのですが、あの後のキャストリームと氷室との絡みを思いついたのですが、リアおぜさんとしては絡ませてよろしいでしょうか?

  • No.1376 by リアおぜ  2014-06-16 22:36:51 

クリケーさん
>よかったところ
ありがとナス!エクシスが会話ゼロだったののと今読み返すといつの間にかフェードアウトしてる5pb.とかが若干よくなかったかもしれません。
エネロに関しては……頑張りました。三時間目読みふけったり。

>悪かったところ
誤字指摘ありがとうございます!見つけたところとかは直しました。
折紙とがすと……は、折紙が罪悪感<情報かなーと適当に見切りつけた結果です。あとがすとは死んでナンボ(誤意)なところもありましたし。
でも殺/したこと<殺/したのに生きてることは少し不自然っぽかったかもですね。反省反省。

>その他
どうぞどうぞ。
あの(五時間目)直後だとしたらメールとかで解析情報拡散とかしてます。

  • No.1377 by 銀枠  2014-06-25 23:54:47 

リアさんの5時間目の感想です。

三段階評価:Normal

Normalと表記していますが、厳密に言わせてもらうならばGoodに近いNormalですかね。Normal+ってところ。

良かったところ:各キャラが活き活きとしていて良かったと思います。それぞれの思い描く目的に向かって邁進しているのでぶれずにキャラが表現できているところが好感をもてます。特に目を引いたのはがすとの煽り方ですかね。心の奥底から揺さぶりをかけるようなところがいいですね。


悪かったところ:視点というかページが切り替わるところですかね。切り替わりすぎてそれまでそのキャラの視点で進んでいたところをぶった切られたといいますか、物語に没入していたところをざっくり切られて、ちらほら視点が変わりすぎて混乱してしまいます。
群像劇をやるにはそのキャラの視点でとにかく派手なことをして読者に派手なキャラクター性をこれでもかってくらい植え付けなきゃいけないので、いまいち難しいところですね。リアさんの見たところだとキャラは一応立っているのですが、たいして動きというかアクションが少ないことと、映っている場面が短いことが原因ですね。
上でキャラが活き活きしているって書いていて矛盾するかと思われるかもしれませんが、キャラは間違いなく生きています。ただ、こういう群像劇っぽい書き方をするならばアクションをもっと多くして、印象を植え付けるといいかもねってことで!
つまり書き方の問題ですかね。
私自身も群像劇は作った経験がないので、アドバイスが難しいところですが、複数の視点でたくさんキャラを出すより、一視点ごとに出来うる限り多くのキャラを絡み合わせた方がいいと思います。切り替わるぶんには問題ないんですが、タイミングを考えてからがいいかもしれません。


その他

あとは行動の一つ一つが、文章的に分かりづらいので、もうちょっと分かりやすく丁寧に書いてもらえれるよう心掛けてもらえればいいと思いました。

  • No.1378 by 銀枠  2014-11-05 01:30:10 

クリケットさんの六時間目の感想です。

GOOD

良かったところ:分かりやすくて良いと思います。クリケットさんはやっぱり文章の書き方が本当に上手いなあ、うん。
キャラのやり取り(調査団内)も読んでいて、自然と口角が下がったりするくらいには魅せられております。クリケットさんドロドロ以外にもちゃんとコメディ書けるじゃないですかヤダー。男キャラに好感を抱けるところが個人的にベスト。

悪かったところ:個人的に気になった箇所を述べさせてもらいます。

『息苦しさはいつか慣れるだろうし、何より折角自分に歩み寄って来てくれたエネットを無下に突き放すのは、罪悪感に耐えきれない』
という文章がありますが、
個人的には最後の「罪悪感に耐えきれない」という部分を、「罪悪感がある」とかにした方が簡潔だし、意味が伝わりやすいのではと思いました。

そのすぐあとに続いている文章で、
『それにしても、自分に姉以外の友人ができるなんて、今まで考えもしなかったが~』
というネロの心情がありますが、ネロにとってユニは他人ではなく、姉という家族関係にあたるため、友人という言葉は適切ではないように思います。
それだったら「姉以外の話し相手ができるなんて~」とかの方がしっくりくるように思えます。

まあ、これらはあくまでも私の感覚なので、クリケットさん自身が違うと感じたら直さなくてもいいです。

そして、もっというならアクション(ここでいうアクションは戦闘描写ではなく、動き)が欲しかったですね。ここら辺はさじ加減が難しいけれど……もっと暴れに暴れてもよかったかなーと。いや、暴れさせなくてもいいけど、もうちょっとお話しを展開させても良かったんじゃないかなーと思います。

その他

前回リアさんの説明不足だった折紙の人殺し描写を上手いこと補足してくださってありがとうございます。あの葛藤ナイス。
そんでもって、折紙を十香の元へ向かわせる口実を作って下さってありがとうです。おかげでお話しが作りやすいです!w


  • No.1379 by リアおぜ  2014-11-05 08:40:02 

クリケットさんの六時間目感想の時間だ!
GOOD

良かった点:あっちこっちでの各キャラの繋がりが見え隠れして面白かったです。キャストが調査団に目をつけられてたり(調査・観測特化してるから当たり前か)、折紙が明らかにがすとの餌食になってたり。あとエネロが可愛かったのが非常に良い!

悪かった点:後ろでおでん食ってる男衆はもっとはっちゃけていいのよ?割とおとなしめに同時に二つの会話が起こってたからか会話+騒ぎじゃなくて会話+会話になって若干わかりにくくなってる感じがしました。

その他:正直折紙ちゃんのキャラを勘違いしてた部分はあるのでそこは反省してます(思ってたより常識あったんだな……)。がすとテレフォンは出番あるのかな……十香に壊されそうな悪寒。行の詰め考慮しても明らかに私回のボリュームたりてぬぇ……どうしようわたわた

  • No.1380 by クリケット  2014-11-08 13:20:00 

おふたりとも、感想と評価ありがとうございます!
お返事が遅れてしまいましたが、書かせていただきますね!

>銀枠さん

銀枠さんに文章の書き方が上手いと言われると、特にうれしく感じます!
コメディーはまだまだ未熟ゆえ、至らない点もあったかなと思いましたが、そう言っていただけるとありがたいです。
男キャラにも好感を持っていただけましたか! 男臭くならない程度に、彼らにも頑張ってもらいますw

ご指摘の点は私も同感でしたので、後ほど直させてもらいます。アドバイスありがとうございます!
折紙の葛藤は、リアおぜさんにショトメでアドバイスをもらったので、正直私一人の力ではできませんでした……。でも、うまく書けていたのなら幸いです。


>リアおぜさん

キャラの繋がりは今回苦労したところのひとつでもあるので、ちゃんと仕上げられてよかったです!
エネロは本当にぶっちぎりで一番苦労しました……ここだけで多分一ヶ月以上はかかりましたね(この頃リアルが多忙だったこともありますが)……それだけに、褒めてもらえるとすごくうれしいです!

男達ですが、確かにもっと動かしてもよかったですね……。今見直しても、もっとアレコレ動かしておけばよかったなあと思いました。


>おふたりに

おふたりの意見に共通するように、確かにもっとアクションをつけても良かったかもしれません。キャラの粗相を意識するあまり、見直すと全体的に動きがあまりなかったように感じました……。
次回からの糧にさせていただきます。ありがとうございました!

  • No.1381 by クリケット  2015-07-08 17:02:51 

銀枠さんの7時間目の感想です。

総評:GOOD

良かった点:テンポの良いギャグ展開が読んでいて快かったです!
特に十香と折紙の絡みが、温度差のあるふたりが交わるとこうもコメディチックになるものかと、読んでいて非常に興味深かったです。
十香とネプテューヌの出会いも、話の展開がスムーズに行っていてよかったと思います。

悪かった点:銀枠さんの描く貴戸のキャラは大好きで、今回もすごく良かったのですが、後半の方の貴戸のセリフで、
「さて、このあたりで偵察を切り上げるとしよう。まだ不十分だが、彼女の力量はだいたい掴めた。……それに、丁度、部室に飾りたい絵があったんだ」
「まさかこんなところで竜に出くわすとはな。ここは一応、初心者向けのダンジョンなんだけどね」
「竜とは一度やり合ってみたかったんだ。……いいだろう。そっちがやる気なら、相手してあげるよ」

の部分を、
「さて、このあたりで偵察を切り上げるとしましょうか。まだ不十分ではありますが、彼女の力量はだいたい掴めたことですし。……それに、丁度、部室に飾りたい絵があったんだ」
「まさかこんなところで竜に出くわすとは。ここは一応、初心者向けのダンジョンだったはずなのですが……」
「竜とは一度手合せしてみたかったんです。……いいでしょう。そちらが望むのなら、相手になりますよ」

とした方が自分が思う貴戸には合っているかな? と感じました。
あ、もちろん銀枠さんの思う貴戸が悪いと言っているのではありませんよ。銀枠さんの描く貴戸は大好きですので、もし銀枠さんがこちらの方がよいと思ったら、こうしてみたらどうですかという意見のひとつとして受け取ってもらえるとありがたいです。

それと追記で、誤字の報告です。
「部長? ああ、あの貴戸さんなら今《外中》ですよ」

7話後半あたりのセリフですが、《外出中》の間違いかと。


その他

地の文の書き方が少し変わりましたね。今までの文章よりも少し淡泊でライトな文章だなと感じました。
その分テンポよくギャグ展開を読むことができたので、今回の話にはあのライトな地の文がとてもマッチしていて非常に良かったと思いますが、個人的には前の文章も捨てがたいです。(特にシリアスな時には)





  • No.1382 by 銀枠  2015-07-09 04:54:48 

評価+感想の方、ありがとうございます!



>>テンポの良いギャグ展開が読んでいて快かったです!
特に十香と折紙の絡みが、温度差のあるふたりが交わるとこうもコメディチックになるものかと、読んでいて非常に興味深かったです。



今までが重すぎたので今回はコメディチックを意識しながら描いてみたので、そう言ってもらえて嬉しいです!
あの二人は本家のキャラ造形が上手いのもありますしね。ああいう掛け合いは、大いに見習わねばなとデアラ読んでて思わされた部分です。
ぼくは特にキャラ設定を考えるのは苦手なので…w



<<十香とネプテューヌの出会いも、話の展開がスムーズに行っていてよかったと思います。



そうですか、ありがとうございます!
力技過ぎたかな、と不安に思っていたのですが、キャラ的にもあれくらいで丁度良かったようですね。



貴戸さんのセリフ関連と、誤字の件、全て修正させてもらいました!



実際、後半は口調(敬語)の方がおざなりになってましたね。猛省。やはり生みの親はクリケットさんですので、誰よりも貴戸に詳しい生みの親にそう言われたら逆らえる訳ないじゃないですかー!w 指摘の方も正確だなと心の底から実感しております。ありがとうございます。



<書き方が少し変わりましたね。今までの文章よりも少し淡泊でライトな文章だなと感じました。



はい、ご指摘通り自分でも結構変わったと思います。
友人とかサークル仲間とかに、「お前の文章油っこくて読みにくい。一文が長すぎるからもっと区切れ。熱意は伝わる。だけど疲れる」と指摘されたのがきっかけですかね。

少し話が逸れますが、WHITE_WINGを自分で読み返すと、「うわ、なにこれ読みづら!」って思ったのもそうですし、しかも後半に行けば行くほどその傾向が顕著になってるのが気になってきたのもありまして……特にテンポという面では「うわー、やらかしたなぁ」って。これ読み手のこと考えられてねーじゃんって頭抱えました!(笑)
かなり苦心惨憺した結果、私的に読みやすいなーと思うライトノベルを選んで六冊くらい模写したりしたので、多分その影響を受けているかもしれません。
読みやすくなっているならまさしく「計画通り!」って感じです!w


<その分テンポよくギャグ展開を読むことができたので、今回の話にはあのライトな地の文がとてもマッチしていて非常に良かったと思いますが、個人的には前の文章も捨てがたいです。(特にシリアスな時には)


ありがとうございます。過去の自分が積み上げてきたものを、自分ではどうしても好意的に見られないのですが、このように肯定してくれるのはとても嬉しいです。

成程、前の文章にも良いところはあったのですね。
ならば、コメディ部分や戦闘パート(スピード感的な意味)では今回のようにライトな感じで攻めて、シリアスなところでは以前のようなおもーい文章で行けばいいと、そういうことですね!
ようはメリハリ。使い分けが肝心ってことですね!
とても良いアドバイスを頂きました。ありがとうです!

だけど、前の文章の感覚かぁ……出せるかなぁ(笑) 模写の影響をモロに受けすぎて以前の感覚を取り戻すのに時間かかりそうですが、今後の課題として頑張ってみようと重います!w


アドバイスの方、懇切丁寧にありがとうございます。
おかげ様で勉強になりました\\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////

そして、クリケットさんが以前お話していた、女主人公のオリジナル小説、もしくはCrimzon Snowの方、おおいに楽しみにしております!

  • No.1383 by リアおぜ  2015-07-19 22:41:53 

(ここのことすっかり忘れてたなんて言えない)

三段階評価:Good

良かった点
ネプテューヌと十香の明るいノリの会話と十香と折紙のギスギスなようで犬猿で微笑ましい感じの会話が読んでいて面白かったです。ネプギアとネプ子ってやっぱ女神化しないと姉妹関係逆にしか見えないよなぁ……

悪かった点
悪かった、というわけではありませんが、大型種に対して余裕そうな貴戸やヌシを雑魚呼ばわりしていた折紙に比べネプ子がわたしの思っていたものより弱いんじゃないか?と思いました
女神に対抗する云々の語りの直後にでた女神が女神化封印とはいえ無力な同行者という扱いだとあれ、女神弱くね?という印象に。
レーザーブレード持ってる折紙に対して木刀……もう少しマシな装備はなかったんでしょうかいーすんさん。

その他
↑であんだけ書いてますけどもしかしたら女神化できない女神は人間と大差ない、という表現だったのならわたしの理解力不足でしたすいません。(それならそれでネロが輝くかも……)

あと全話読んで気づいたんですけどまだ本編始まって作品内時間二日しか経ってないんですね(入学式→部活説明など)
そろそろオリエンテーション入っちゃって……いいですよね?何するのか考えてませんが。

  • No.1384 by 銀枠  2015-07-23 01:02:43 

>>(ここのことすっかり忘れてたなんて言えない)

気づいてくれたから別にいいのよw

というか、私の方こそコメント返し遅れて申し訳ありません。
仕事→寝る→仕事(以下ループ)が続いてパソコンすらつけれない状態でした。すいません。

>>ネプテューヌと十香の明るいノリの会話と十香と折紙のギスギスなようで犬猿で微笑ましい感じの会話が読んでいて面白かったです。ネプギアとネプ子ってやっぱ女神化しないと姉妹関係逆にしか見えないよなぁ……

ありがとうございますー。
mk2をプレイしていたとき、あの姉妹のギャップに驚かされたのを執筆中にふと思い出したので、そのことを懐かしみながら書いていました。
普通の人が見たらこれ逆に思うよなって。むしろギャップ萌えじゃねってw
そしてネプ子が女神化すると、姉っぽくなる感じがこれまたいい味出してるなーって思いました。

>>悪かった、というわけではありませんが、大型種に対して余裕そうな貴戸やヌシを雑魚呼ばわりしていた折紙に比べネプ子がわたしの思っていたものより弱いんじゃないか?と思いました

ゴミンニ♡
一応、弁解させてもらうならば――『女神化できない女神は人間と大差ない』――という感じをイメージしていたのと、その上でさらに力を吸い取られている設定でいったから、ああいうふうに行かせてもらいました。
個人的には、女神化したネプ子と十香は互角くらいなヴィジョンがあります。もう覚えてないだろうけれど、空間震はチート過ぎるってことで全く使用できないようになっているので、それを差し引けば実力的には丁度良いんじゃないかな?

>>女神に対抗する云々の語りの直後にでた女神が女神化封印とはいえ無力な同行者という扱いだとあれ、女神弱くね?という印象に。
レーザーブレード持ってる折紙に対して木刀……もう少しマシな装備はなかったんでしょうかいーすんさん。

ネプ子の初期装備ってなんか木刀ってイメージが頭にこびりついてるんだよね……ホントなんでだろう。
個人的に、今回のお話はコメディ部分を引き立てようと思ったのと、mk2でネプギア一行がスライヌに襲われるシーン(お色気っぽいあのCGが差し込まれるやつ)のオマージュやりたいなって考えていたので、そのために今回に限り、弱体化させてもらいました。
要するにただのスケベ心です!
それと、デアラの顔である十香と、ネプテューヌの顔であるネプ子がお互いの面識がないのってどうなのよっていう考えもあって、だったらさっさと顔を出会わせようってことで、顔を付き合わせてもらいました。

しかし、今回リアさんの方からそういう意見が出て、それでもやっぱりやりすぎたようだと痛感しました。
あんまりにもネプ子を弱く書きすぎたかー……というか、これだとデアラを優遇して、ネプの方を卑下していると言われても全く反論できない感じになってますね。読み返してみると、特に、そう思えてきます。
その辺は申し訳ありません。私のさじ加減やら配慮が足りていませんでした!
どっちかを立てると、もう片方の顔も立てなきゃいけないということですね……反省します!

ちなみに折紙のレーザーブレイドですが、あれは工学部とかの方から無断でパクってきた設定です。

>>あと全話読んで気づいたんですけどまだ本編始まって作品内時間二日しか経ってないんですね(入学式→部活説明など)

ホントそれなんだよねー……これだけの話数が進んでて「二日」なのよね(しろめ
日数進められそうならば、どんどん飛ばしてもらっても構わないですよ。

>>そろそろオリエンテーション入っちゃって……いいですよね?何するのか考えてませんが。

どうぞどうぞ!
ってか、オリエンテーションとかそういう形式にとらわれなくとも、他に書きたいものがあったら、そっちを書いてもらっても全然構わないですよ!
普通に授業やりたければそうしてもらってもいいです。

  • No.1385 by クリケット  2016-01-11 00:08:07 

リアおぜさんの8時間目の感想です
遅くなってすみません……パソコン調子悪くて、最近までネットが使えなかったもので……。

総評:good⁻(nomal⁺以上でgood未満)

良かった点:ネロの夢の場面が特によかったです! ネロが見た悪夢ということで、夢独特の曖昧さと悪夢のおどろおどろしさが上手く表現されていて、読んでいてとても物語に入り込めました。悪夢と言うダークで尚且つ空想の世界観を文章に起こす表現力が必要となところを非常に上手に書くことができるあたりは、流石リアおぜさんだと思いました!!
あと、悪夢を見た後に姉のベッドに潜り込むネロが非常に可愛かったですww その前の悪夢の不気味さがある分、そこでのネロの姉へ頼りたがるか弱さが、いつものネロとのギャップを生み出していてすごく良かったです!


悪かった点:狂三と女神達との戦闘場面ですが、話のテンポはすごく良かったのですが、その分急展開過ぎて少し読んでいる側が置いてきぼりになってしまうかなと思いました。キャストリームが狂三を呼び出すときの駆け引きだとか、戦闘場面を書く前にそこに至った経緯となる場面を入れてみると良いのではと思います。全体的に話の後半が急展開な様な気がしたので、どの辺りまでを書くかを最初に決めておいてから、遡るようにプロットしていくといいかもしれません。
あとこれは、大人数の戦闘ではどうしても仕方のないことかもしれませんが、少し戦闘シーンがごちゃごちゃしていた気がします。これらの点がなければ文句なしのgoodだったと思います!


その他:キャストリーム逝っちゃったよ……。この後氷室がキャストリームに会いに行く予定なんですけれど、どうしましょうねこれ……。

  • No.1386 by リアおぜ  2016-01-13 22:12:53 

い、生きていたのかー!クリケット月ー!
>パソコン調子悪くて、最近までネットが使えなかった
しょうがないね。

>夢独特の曖昧さと悪夢のおどろおどろしさ
感想を見てから読み直すと本当におどろおどろしくて自分で引きました。私はなんてものを書いたんだ
>そこでのネロの姉へ頼りたがるか弱さが、いつものネロとのギャップ
基本強がってるだけで甘えてる方が素なんです(ラステイション伝統)。ロムラムをもうちょっと大きくした感じの子供なので。

>キャストリームが狂三を呼び出すときの駆け引きだとか、戦闘場面を書く前にそこに至った経緯となる場面を入れてみると良いのでは
な る ほ ど。
>どの辺りまでを書くかを最初に決めておいてから、遡るようにプロットしていくといいかもしれません。
決めきれなかった結果このザマです、本当に申し訳ない。
>あとこれは、大人数の戦闘ではどうしても仕方のないことかもしれませんが、少し戦闘シーンがごちゃごちゃしていた気がします。
ただでさえ多人数なので減らそうとしてはいました(キャスト・グリス除外で始めるとか)。1v3でほぼ無力化されてる状態でフルボッコ確定みたいなものなので引き伸ばそうと思っていましたがやりきれてませんでしたね……

>この後氷室がキャストリームに会いに行く予定なんですけれど、どうしましょうねこれ……。
いくら探しても見つからない→グリスまたはキュービアスに遭遇とかがいいかなと。グリスに遭遇した場合洗脳食らう可能性があるのでお気をつけて。

PS.かにチャットいつの間にか部屋消えてたね

  • No.1387 by いヴ  2016-01-20 03:08:26 

良い点


読後感が爽やかだった。
こんな気持ち、BFの一話を読んだとき以来! わたし、もう何も怖くない!

前半の悪夢いいね。
夢オチだし、何でもやってやるー! みたいな気概と迫力が伝わってきてよかった。
どうせならケイさんの手首だけが残される演出とかやってもよかったんじゃないかな。
アクワイアさんが神みたいな神々しい存在になってるところは笑った。

特に好きなのは後半だったかな。

キャストさんがいきなり退場したところはびびった。
びびりましたとも、ええ。
たまげたなぁ。

がすとって何かの打算に基づいているような言動が多いけど、根っこの部分は衝動的な生き物なんだなーって思った。



悪い点


ネロの夢の中で、ノワールがあんな姿になったのって、たしかmk2でいうウイルスに汚染したからでしたよね?
私はそこらへんを知ってたからそこまで困らなかったけど、なぜあんな姿になったのかっていう理由を書いといた方が分かりやすくなるし、もっとよくなりそうだなって思いました。
リアさんはあまり説明をせずに、いきなり話しを展開させるところがあるから、そこさえ直せばよりよいものになると思います。 



あとやたらと長い一文があるのが気になりました。
個人的に、気になったところを抜粋させてもらと、


-

一刻も早くこの場を離れたい一心でがすとは部屋を後にし、ポツンと置かれた台座に乗る本、そしてその本に乗るように浮かぶイストワールだけが残った。


-


ってところですかね。
一文に単語をごちゃごちゃと詰め込みすぎて、見栄えが悪すぎるかなって思います。情報過多といいますか。

ある作家が言っていたんですが、

一つの文の中に、行動など、「文の中身」を二つ以上入れてはいけないそうです。 読者がどこを読むべきか混乱してしまうとか。

でも、リアさんの書いたこれ、ちゃんとよく読めば意味は分かるんですよね。

「ああ、がすとは部屋の外に出たんだな。で、イストワールだけが取り残されたんだな」っていうふうにね。

だけど、よく読まなきゃいけない文ってのはあまり良い文章ではないんですよね。
一文に情報を詰め込みすぎて混乱してしまうというか、理解するまでに時間を要するのはよくないかなーって。

もし先程の文章に手を加えさせてもらうならば、


-

 がすとは逃げるようにそそくさと部屋を後にした。
 後には、ポツンと置かれた台座に乗る本。そしてその本に乗るように浮かぶイストワールだけが残された。


-


こんな感じでしょうかね。
どうですかね。最初よりかは、ちょっとスッキリしたように思いませんか?
私がやったことといえば、最初にリアさんが書いた文章を細かく分けた程度です。

どうしても一文が長くなりそうだなって思ったら、こんな感じに短く区切ってみるといいかもしれませんよ。

その他はクリケットさんとほぼ同意見ですね。
姉女神三人組たちが、きょうぞうにケンカを売る経緯がもうちょっと見たかったかな。


その他

がすとがきょうぞうに言い渡した、示談の条件とは……
ダンジョンの深部にある宝と、今回のグリスとキューさんの怒りをどう結びつけよう。

  • No.1388 by リアおぜ  2016-01-24 03:42:15 

>読後感が爽やかだった。
>こんな気持ち、BFの一話を読んだとき以来! わたし、もう何も怖くない!
爽やかってなんですか(哲学)いや、BF1話はまだそんな暗くないから大丈夫か。

>前半の悪夢いいね。
>夢オチだし、何でもやってやるー! みたいな気概と迫力が伝わってきてよかった。
>どうせならケイさんの手首だけが残される演出とかやってもよかったんじゃないかな。
>アクワイアさんが神みたいな神々しい存在になってるところは笑った。
悩んだ結果全部消し飛ばしましたが失敗ぽくて悲しい。
アクワイアは表に出ないって念押ししたらあんな形で出やがりました。もう出ません。


>がすとって何かの打算に基づいているような言動が多いけど、根っこの部分は衝動的な生き物なんだなーって思った。
基本的におもちゃを探すかおもちゃで遊ぶかしか考えてません。そのための下準備が異様に凝っているだけで。ルールローゼ逃げて

>ネロの夢の中で、ノワールがあんな姿になったのって、たしかmk2でいうウイルスに汚染したからでしたよね?
>私はそこらへんを知ってたからそこまで困らなかったけど、なぜあんな姿になったのかっていう理由を書いといた方が分かりやすくなるし、もっとよくなりそうだなって思いました。
正確には汚染ですね。なんかいつもの汚染とは方向性が全然違うけど汚染です(念押し)。
ネロが生きていたのがマジェ事変の相当後なので汚染自体は知っていても繋がるかどうか怪しかった+ネロも汚染変化をよく知らないので、一人称視点で説明しきれませんでした。
ネロもどうしてああなったのかはよくわかってないです。そのうち説明するつもりでした(ネロが汚染された辺りで)

>一文に単語をごちゃごちゃと詰め込みすぎて、見栄えが悪すぎる
>一つの文の中に、行動など、「文の中身」を二つ以上入れてはいけない
>どうしても一文が長くなりそうだなって思ったら、こんな感じに短く区切ってみるといい
なるほどなー。アドバイスありがとうございます。
がすと編だったのでできる限り小難しくやろうとした結果がこのザマです、精進します。

>姉女神三人組たちが、きょうぞうにケンカを売る経緯がもうちょっと見たかったかな。
完全にこれはやるべきでした。これは明確な失敗です。やらかしました。

>がすとがきょうぞうに言い渡した、示談の条件とは……
きょうぞう「(ネロを)殺れば(記憶を)返していただけるんですか?」
がすと「おう、考えてやるよ(返すとは言っていない)」

>ダンジョンの深部にある宝と、今回のグリスとキューさんの怒りをどう結びつけよう。
グリスはともかく、キューは意外と釣りやすくなったと思います。I need more Power状態なので。


>総括
すいませんでした、調子乗りました(ライディング土下座)

  • No.1389 by ヒノ  2016-05-28 00:20:06 

突然ですが、仲間に入れてくださ~い

  • No.1390 by ヒノ  2017-03-19 21:54:38 

とり合えず提案提示っと
【受肉転生の儀】
ある女神が夫との子を成す為に編み出したとされてる逸話
賢者の石(複製品ではない)を用いて女神を転生させるといった儀式。
女神化した時はユニットを身に纏う事はあれど容姿の変化が殆どなくなる(変わるとしても髪とか瞳とか位)
それと武器の姿に変わるハードフォームになれなくなり、女神になった時に失った生殖機能が復活する。
【量産女神計画】
受肉転生の儀を施された女神の胎内に女神メモリーを詰め、母体とほぼ同一個体の女神を産ませる計画
これによって産まれた女神に受肉転生の儀を施せないものの、母体がなる筈だったハードフォームになれる。
更に母体と同じ性能と容姿をしている為、母体の記憶や人格をコピペすれば本人そのものに成り代われる
【プロジェクトF・H・F(ファイナル・ハード・フォーム】
女神化とは別にある女神の力、自らを武器や兵器と化すハードフォームを強制的に変え、尚且つ永続的に維持させる計画。
これには女神の生態やシェアエナジーの事等を良く調べる必要があり、量産女神の身体でそれを代用する。
これが実現できれば女神の立場が、存在理由が、国のあり方が変わるだろう……
具体的に言えば、女神は神器と呼ばれるようになり、その燃料となる人々の信仰は神器を操る王にむけられたものに変わったりするかも知れない

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック