しゃべりばの英会話スクール(=´∀`)人(´∀`=)

しゃべりばの英会話スクール(=´∀`)人(´∀`=)

しゃべりば  2012-04-15 20:48:00 
通報
どうも、しゃべりばです(((o(*゚▽゚*)o)))

このTOPIXでは英会話を中心とした会話をしましょう

英字で入力するとコメントが反映されないので、カタカナもしくは一部英字でもかまいません。

同じ思いを持った同志の集まりにしたいと思っています。

留学や英会話スクールはめちゃくちゃお金かかりますがここは無料です。

みなさんにお願いなのですが、英語がわからな人がいたら教えてあげてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

教えたり教わったりしてさらに知識を深めていきましょう。

どんどん参加してくださいお願いします。(=´∀`)人(´∀`=)

コメントを投稿する

• No.285 by しゃべりばです  2013-04-27 17:19:07 

自動詞と他動詞の違いについて(((o(*゚▽゚*)o)))

英語を学ぶ中で非常に重要なので意識しながら問題に当たろうね(((o(*゚▽゚*)o))

自動詞と他動詞の違いには直接関係していませんが、他動詞には受動態ではなくても「~させる」といった受け身の訳が作れる動詞があることを、一緒に知っておきたいです。例えば、surpriseは「驚く」ではなく、元々「驚かす」という意味があります。

- The news surprised the boy.
- そのニュースはその少年を驚かせた。

英語にはこのように「~させる」という受け身のニュアンスを持つ動詞が複数存在します。基本の意味が受動的であることは、日本語と異なる点です。

surpriseが「驚かす」という意味を持った理由は、物を主語にして人を目的語にする他動詞だからです。物が主語になることがベースであるために、あらかじめ人や物を「~させる」という訳ができました。

逆にsupriseを使って、人を主語にしたときは「I was surprised to hear.」のように受動態に変化させることで、「私は聞いて驚いた」と能動的な意味を持ちます。

このように「~させる」を含む他動詞には「amaze、annoy、atisfy、bore、bother、comfort、delight、depress、disappoint、discourage、distress、disturbembarrass、encourage、excite、frustrate、interested、irritate、please、surprises」などがあります。

中でも「The book interests me.」と「I am interested in the book.」がわかりやすい例だと思います。「その本は私に興味を持たせる」と「私はその本に興味を持っている」という訳です。他動詞は自動詞と違って、このような「態」を逆転させた動詞が存在します。

受動的な「~させる」を意味する他動詞は、本来の動詞の意味に受け身を含みますので、物が主語だと能動態、人が主語だと受動態という使い分けをします。

例えば「イライラさせる」という意味を持つirritateを使ってみます。「I (irritate / am irritated).」ならam irritatedを選びます。irritateを受動態にすることで、人が主語のときは「私はイライラしている」という意味に変化できます。

物が主語のときは「Her way of talking irritate me.」で「彼女の話し方は私をイライラさせる」、「Her way of talking irritated me.」で「彼女の話し方は私をイライラさせた」、「Her way of talking is irritating me.」で「彼女の話し方は私をイライラさせている」となります。

また、人が主語になるときは「ed=feeling」、物が主語になるなら「ing=reason、cause」とも判別できます。

- I am bored by the party.
- The party is boring me.

あとは他動詞とは関係ありませんが、進行中の行為はing、完了した行為はedを取ることも一緒に覚えたいです。例えば「a developing country」はdevelop中の発展途上国、「a developed country」developが完了した先進国を意味します。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック