保護者Aさん 2020-10-03 10:45:44 |
通報 |
>40
>及川さん
(まどか)
キュゥべえ!私のおともだちなの!いつもね、いろんなこと教えてくれるんだー!
(『うんうん!及川さん、すごい!』と、腕を組む相手に目を輝かせながら、何度も頷く。キュゥべえのことについて聞かれると、先程描いたキュゥべえの絵を見せながら、少し自慢げな笑顔で話して。
笑顔でアートという及川に、『アート…?』と、少しキョトンとした表情を見せたが…少し考えたあとまた笑顔になって、『うん!アートって楽しい!』と答えた。)
ねーね、もっとアートしよ!
>アン先生
(エステリーゼ)
ありがとうございました、アン先生!
ちょうどこちらの読み聞かせも終わったところです!
…子どもたちの喧嘩を止められないなんて、私、保育士としてまだまだですね…
(なんとか場がおさまり、次の読み聞かせも順調に進めることができた。ちょうど終わった頃、先程助けてくれたアン先生が近づいてきたので、笑顔でお礼を言った。…が、先程喧嘩を抑えられなかったことをきにしてるのか、少ししゅん、とした表情になる。)
>42 ディラス先生
(まどか)
ふぇ…あ、ありがとう…?
キュゥべえはね、私のおともだちなの。パパやママには見えないみたいだけどね…。
(ぶっきらぼうな言い方に一瞬ビクリとしてしまうが、褒めてくれているのだろうか、と疑問形を混ぜながらお礼を言って。
その後、キュゥべえのことを楽しそうに話し始めたが、パパやママには見えない、というあたりは、しゅん、と落ち込んだ表情をしていた。
その後、にんじんに興味を示してるディラス先生を見て、
『ディラスせんせー、にんじん好きなの?』と首を傾げるのだった)
(エステリーゼ)
…!ふふ、ありがとうございます。一日三冊の本で三回ずつ読み聞かせの練習をした回がありました。
…あ!そうです!よければ、ディラス先生も読み聞かせしてみてはいかがです?
(喧嘩がおさまったあと、ジャンケンで次に読む本を決めて、順調に朗読を進めた。終わった後に自分に寄ってくる子供たちの頭を撫でたりと対応してると、先程喧嘩してる子供たちを落ち着かせてくれた先生が、珍しく褒めてくれた。そのことに一瞬目を見開くが、嬉しそうに笑ってお礼を言う。
その後、彼も読み聞かせをしてみてはと提案してみて)
>45 パペット
(まどか)
わぁ…!すごーい!浮いた!
(ふわり、と少し浮いた相手に僅かに目を輝かせながら、ぴょんぴょんと飛び跳ねて。自己紹介をする相手に、『うん!よろしくね、パペットちゃん!一緒に遊ぼ!』と嬉しそうな笑顔で答えて。一緒におもちゃ箱を覗きながら『何して遊ぼっか?つみき?』なんて声を上げるのだった)
トピック検索 |