カウンセリングなどが分かる方

カウンセリングなどが分かる方

べぴ  2019-11-27 07:46:24 
通報

私は、常に心の中が真っ黒です。
何に対しても見下しながら見ていて、常に人を馬鹿にしてないと生きていけません。
実の親でさえも、馬鹿にしてみています。
でもそのどこかで、私が言われてる、私が悪い、と思います。
何をしても現状に満足できない、急に死にたくなる、周りが**ばいいと思ってしまう。

友人に話してみると、カウンセリングでもなんでも行った方がいいんじゃない?と言われました。
でも、カウンセリングなどにいく勇気もない。そして、私は何かの病気ではない、そんなのになるはずがないと思っています。でも調べると調べるほど、そういう考え方が病の証拠だと出てきます。

私は、変なのでしょうか。

コメントを投稿する

• No.1 by カラカル・ケムリクサ・ホワイトキャット・綠ちゃん  2019-11-27 08:07:41 

他人がどうこう言う
そう言う事では無いと
だけ言えますね
それはあなたの
心の問題ですよ
荒んだ幼少を過ごしたのでしょう
カウンセラーさんに見て貰い
時間をかけて直してください
誰も最初から歪んでる訳では無い
歩んだ時間で必ず歪む
自分では直せないもの
勇気がない?いや恐れてるだけ
病院じゃない?これも恐れてるだけ
異常者ってレッテルを恐れてるだけ
おかしいと思う時点で自覚してる
それだけなのですよ
親を殺した犯人の半数は
人を下に見て自分が有能だと思いこむ
あなたいずれお母さん殺しますよ?
オイラが言えるのは
カウンセラーさんに相談する事
恥ずかしくなんて無い
カウンセラーさんは
心の医者なのです

• No.2 by べぴ  2019-11-27 18:05:22 

今の生活は、何も不幸なことなんてないのにそれでも寂しかったり、なにかが欠けているとおもってしまう。

未成年でも、親の許可なくカウンセリングや病院に行って後から知られることはないでしょうか

• No.3 by カラカル・ケムリクサ・ホワイトキャット・綠ちゃん  2019-11-27 18:52:58 

幸福なんてそんな物だよ
寂しかったり
何か足りないと思う
人なら誰しもある弱さです
弱さに向き合って強くなる
それは一人では出来ない
人って字は誰かが誰かを
支え合って出来たのです

両親にまずは向き合ってみてください
有りのままを打ち明けて見てください
母親は息子や娘を大事に想います
大事な家族ですからね
知られる事は無いですよ?
自ら告白しない限りはね
大丈夫上手く行く
そう思えば大抵乗り越えられる

• No.4 by べぴ  2019-11-27 22:01:28 

すっごく真面目に教えていただいて、言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

私は、両親がとても苦手です。
両親も、私が苦手です。
家族が何かわからないです、大切な家族を持つ人がとても羨ましく妬ましく見えてしまいます。
だからこそ、親には知られずにしたいです。

• No.5 by カラカル・ケムリクサ・ホワイトキャット・綠ちゃん  2019-11-28 00:05:23 

いえいえ
思った事を述べただけですよ
解決するかはあなた次第です
なんとかなるなる精神ですよ
マイナスに考えずプラスに考えて
そうすれば上手くいきますよ

息詰まったらここで誰かと話すのも
いいかもしれませんよ?

苦手は得意の裏返し
誰しもが苦手な物を
抱えて生きている
あなただけじゃない
家族なんて人によって違います
遺産目当てで争いもしたり
下らない喧嘩してたり
円満なんて在るか無いか
そんな程度ですよどこも
あなたにも在る時はあるんです
だからこそ腹の底から
言いたい事を打ち明けてみてください
一度や二度でなく何度も何度も
分かり合えるまで

• No.6 by べぴ  2019-11-28 07:45:11 

基本的に楽観的に、何があっても落ち込まない精神なんですが1人の時間が苦手で。笑
そうですね、楽しく会話ができるのは必要です!

私には姉がいるのですが、その姉は親に人格的に障害があると思うと伝えると『うちにそんな娘はいない』と言われているのを聞いています。
そのうち姉の存在はないものになりました。
お前はあんなのと違う、同じにはならないと言われるようになりそのプレッシャーから自分は違うんだと思い続けてます。自分でも変なのは気づいてます!笑
ただどうしても親に知られたくない、こんなのみられたくないと思ってしまいます。
やはり、親に知られずに病院などに行く方法はないのでしょうか。

• No.7 by 真夜中のピエロさん  2019-11-28 08:49:34 

まずはスクールカウンセラーに相談することは出来ませんか?

• No.8 by べぴ  2019-11-28 10:50:36 

スクールカウンセラーとはどのようなものでしょう。
学校の、?とかですかね?!
私は、高校を途中で辞めてしまっているため学校関連だとできないです。
スクールカウンセラーの意味を違く捉えてたらすいません。笑

• No.9 by 真夜中のピエロさん  2019-11-28 16:47:32 

在学中だと思っておりました。
失礼しました。

巷に溢れるカウンセラーは無資格の人が多いです。
そして、カウンセリングを受けるには料金がかなり高額(1万円前後、それ以上も)で、何度も受けるのが経済的に大変で途中で辞めてしまう人も多いようです。

カウンセリングを受けるには、臨床心理士(ほとんどの方は病院勤務)の資格を持っている人から受けることが大事だと思います。
それでも結構高額ですが、臨床心理士になるために大学院で学んでいる生徒さんから受ける(指導医の援助の元)場合はたいぶ安価になります。

心療内科や精神科医に保険の範囲で受けること(←これが最も安価)も出来ますが、時間が短く、投薬治療が中心でしょう。

つまり、資格がないカウンセラーだとしたら高額だけれど親には分からない。
病院を通すと保険の関係で(あなたが被扶養者であれば)親に分かってしまうということです。

• No.10 by 真夜中のピエロさん  2019-11-28 17:18:54 

何故、臨床心理士のカウンセリングが重要か…
例え、資格を持っていても、医師だとしても、カウンセリングをすることで聞かれたくないこと、話したくないことを話すことで余計にモヤモヤしたり傷ついたりすることがあります。
それが無資格でカウンセリングのテクニックを大して持ち合わせていない人、利益重視の人にあたってしまったら更に辛い思いをしかねません。

親は子どもを大切に想う…
そうでなくてはいけないと思います。
ただ、悲しいかな、自分中心で、子どもをないがしろにする親もいます。
全ての親が大切に思ってくれたら虐待は無くなるのに。
あなたの親御さんは、残念ながら子どもを大切に思っているとは思えません。
特にお姉さんに対する態度。
それを見て、あなたの心が歪んでしまったとしたら、それは親御さんの責任です。

話を戻しますが、自治体の福祉事務所または児童相談所に、親に知られたくないことを伝えて、相談をすべきだと思います。
あなたの心の不安定さが一過性のものならいいのですが、そうでないとしたら、やはり心の専門家の介入が非常に大切です。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック