■或る古書店の奇妙な邂逅■

■或る古書店の奇妙な邂逅■

店主  2019-02-12 09:40:32 
通報
 


【付喪神 -つくもがみ】
日本に伝わる、長い年月を経た道具などに神や精霊(霊魂)などが宿ったもの。


或る古書店の本に宿る付喪神と、奇妙な出会いを果たした人間たちのお話。


>1 世界観
>2 ルール、注意事項
>3 募集
>4 テンプレート
>5 主pf



*レス禁


 

コメントを投稿する

  • No.27 by 神代 相馬(店主)  2019-02-19 04:37:23 

 


>ビビ
ほう、君にも苦手なものがあるとは驚いたな。ずっと向こうの部屋…?どうして苦手なのか、聞いても?
( 声の調子や表情からその時の高揚感までもがありありと伝わってくるその語り口調を微笑ましく思って聞いていると、一拍置いて続いた意外な言葉に眉を上げる。いつも輝く瞳を万物に向けている印象の彼女から出た“苦手”という言葉に興味を引かれたのだ。指差された方向に限っても部屋はまだいくつか有り、この家についての知識が乏しい家主には検討がつかない。言及したのに深い意味は無かったが、自身の意識外にある部屋で危険な目に遭われても困るし、場合によっては改善する事も出来るかもしれない。好奇心旺盛な彼女が苦手意識を持ったというのであれば、他に居る子供の形を取った付喪神の事も気になった。少なくとも良い思い出では無いのだろうと柔らかい表情になるよう努めながら問い掛けると、つられて持ち主の事が気になったのか手のひらの上で休んでいた影は軽々しく跳躍して彼女の傍へ戻っていった。 )


>ジョバンニ
うおッ、何、……なんだ、君か。あまりからかわないでくれ。
( 店内に足を踏み入れた時には気が付かなかったが、奥に入るにつれ自分や本とは別の霊力、付喪神の気配には気付いていた。疲労から集中力が鈍っておりどの付喪神の霊力であるか、特定には至らなかったがこの家の何処をどの付喪神が歩いていようと何ら不思議な事は無く、特に気に留めて居なかったのだ。此方に声を掛けてこないのだから何か調べ物でもしているのだろうと自身も本棚に収められた蔵書達に目を向けると、そんな気配のことはすっかり頭の外へ放り出されていて、弱まった力を目前に注ぎ込んでいたが故に近付く気配にも気が付かず突如後ろから聞こえた幼い声に絵に描いたように驚いた。柄にも無く間の抜けた声を上げると少々身構えながら後ろを振り返り、視界の内にその姿を認めて思わず安堵の息を一つ零す。相変わらず子供の姿を取った付喪神はが悪戯を仕掛けてくることは珍しいことでは無いが、いつもの自分であれば子供の拗ねない程度に上手く躱しているだろう。改めて身体の不調を実感すると眉を下げ困ったように小さく笑い相手の頭を軽く撫で。 )

( /遅くなってすみません、絡み文への返信有難う御座います…!ロルに関して問題あれば改善致しますので遠慮なくお申し付けください。これからどうぞよろしくお願い致します。 )


>佐野さん
――いらっしゃいませ、お客様ですね。……すみません、こんな格好で。あまり人が来ることが無いものですから。
( やっとの事で着いた店内、早々に点検を済ませて自室に帰ろうと奥の棚に向かう途中、店の近くに強い霊力反応があるのを察知した。引かれあった霊力同士は自然と店の扉を開かせ、部外者の侵入を許してしまう。霊力の強い人間が訪れる事はかなり稀であり、目前にずらりと並んだ本の中に宿る付喪神の担い手候補として招かれる彼らは現状の様に浄化に追われて身体を酷使する、等という事を少しでも減らす為の貴重な人材だ。本来ならば喜ばしき事なのだが、疲労困憊の店主は待ち受ける客対応を思うと手放しには喜べなかった。まさか自身の霊力によってこの店に招かれた等とは思っても居ないだろう、様子を伺うように入店した後、意気揚々と店内を見回す女性はまだ此方には気付いていない様だった。店の電気を点けると、驚く相手に接客者らしい態度をもって声を掛ける。視線が此方に向くのを見て一拍、ふと今の自分の格好を思い出した。いつもの黒いタートルネックの上から着ている着物は辛うじて帯で留まっている程度、前は大きくはだけているし、足にかけるシルエットも当然綺麗なものでは無い。軽く櫛を通しただけの髪は身体に沿って無造作に散らばっている。端的に言うなれば、とてもだらしない格好をしているのだった。初対面、ましてやお客である相手に対しこれはいくら何でも失礼だろう、加えて顔には出ないが多少の羞恥をも感じて目を伏せると小さく謝罪を述べる。 )
ああ、ええ、まあ。少し仕事が立て込んでまして、疲れているだけなんです。ご心配有難うございます……えっと、何か?
( 此方の様子を案じて声を掛けてくる相手には、浄化どころか付喪神の事すら話していないのだから詳細に話す必要は無いだろうと適度に濁した言葉で返答し、気遣いに対して素直にお礼を述べると冷たい印象を持たせる瞳が柔らかく細められる。そこで何やら随分と熱心な視線が向けられている事に気が付き、次いできょと、と首を傾げた。途中で慌てたように下を向く姿に余計疑問符は浮かび上がり、何かおかしな所があっただろうかと問い掛けてみて。 )

( /初来店描写での絡み了解です、有難うございます!すみません、ロルがかなり長くなってしまいました…。もし文章に問題あれば改善致しますので遠慮なくお申し付けください!
これからどうぞよろしくお願い致します。 )


>all
( /対応遅くなりすみません!今日からは一日に一度程度のペースでお返事出来そうです。よろしくお願いします。 )



 

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック