障害者だけど何か質問ある?

障害者だけど何か質問ある?

NANA  2019-01-22 10:48:42 
通報
麻疹の後遺症で杖使用してます。
質問は見逃しが無いよう、極力答えます。
何でも聞いてくださいね。
それと、返信遅かったらごめんなさい。
仲良くしましょう。

コメントを投稿する

• No.14 by NANA  2019-01-24 11:32:08 

たぬ吉様
いいえ、良いんですよ。
私もお返事が遅くなり申し訳ないです。
健常者も障害者も気持ちが良い関係が続けば良いのですが、、、
なかなか難しいのでしょうか?
たぬ吉様もそのような経験がお有りなんですね
実は、あたしも過去、いじめの対象になったことがあります。
人を憎んだのは後々になってからです。
当時、歩行器で歩いていたあたしはまさにいじめの標的に…
小学校、中学と同じクラスの人がいたのですが、小学校の時にクラスのリーダー的な人たちに
『お前の歩き方、ロボットみたい(笑)』『わっ!あいつが来た。行こ行こ。』
『近寄りたくないから向こう行けよ。』みたいなことを何度も言われたり、
椅子の上に画びょうなんかも置かれたりして。
でもその時は、キョロっとしていて笑い話にして別に気にしてなかったのですが、
とある日そいつ(リーダー)が家に遊びに行きたいというので(仲直りしてくれるかもしれない。)と思った私はついその子を家に入れてしまったんです。
だけど、違った。あいつ(以下Mとします。)が姉の財布から1000円奪ってこともあろうが
あたしじゃないです。NANA(あたし)じゃないんですか?、と
あたしがやったことに。
もちろん、姉は激怒。何を言っても信じてくれませんでした。
そのことがあって以来、Mは家には来ませんでしたが、取り巻きの連中が何度か家に来ては
買ってもらったものすべてかっさらって行きました。

そして中学生になり、ようやく解放されるかと思いきやMがいたんです。
何もしなきゃいいんだけど。。。と思ったのですが、
私の思ってたことが現実に。
当時、美術部に入ってたんですが、入ったばかりの頃無口でやっていたのですが、それがどうしても嫌でどうにか友達を作ろうと考えた私は思い切って皆に(初めましてばかりの人たち、最初は5人くらいか)ぎこちなくですが『こんにちは。えっと。。自己紹介しませんか?』と声をかけたんです。
そしたら皆最初は動揺してたものの『いいよ。』と言ってくれた。
あぁ、やっと、やっと友達が出来た良かった泣
と半泣き状態でした。
その日から美術部だけが居場所だった。
でもね、ある時Mがその部活に入ってきてまた居場所がなくなった。
やっと、楽しくなったと思ったのに。
しかも?は皆の前だと猫かぶりな奴で、
ショックだったのが皆通ってた中学が違うから過去にあったことを話しても誰も信じてくれなかったことMは皆に好かれてたけど裏の顔が解かってる私は美術部皆に言った。
だけどだれも信用しなかった。あの時は泣きながら家に帰り親にぶちまけた。
したら、親『辛かったね。でもあんたは悪くない。信じなかった子も傍にいればこれから嫌でもわかるでしょ。ほっときな。』と言ってくれました。
その言葉に救われた。

その日以来、私は性格ががっらっと変わり人を信用できなくなりました。
と同時にあたしにはいくらでも言うがいい、ただ他の障碍者さんを貶したり馬鹿にする奴は許さない。
Mよりも幸せになってやる。と
相手の気持ちを考えず、画面越し、見た目で人を馬鹿にする人に苛立ちを覚えます。

Mの事はいまだに許せませんが、
だから、ここにいる『障碍者を馬鹿にするやつ』が許せないのです。

同じ人間なのにどうして気持ちがわからんのだろう?
不思議で仕方ありません。
障害者の悪口言う前に自分の汚い心をどうにかしろ!と。
たぬ吉様も同じような状況だったのですね。
辛かったでしょうに話してくれてありがとうございます。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック