ものすごく苦しい、聞いてください…。

ものすごく苦しい、聞いてください…。

雷亞  2018-09-20 13:49:10 
通報
今、とても辛い気持ちです。仕事の悩み、上司の悩みで不安でいっぱいなのに大きなショックを受けました。

私はネット関係で恋愛をしています。私はゲームをするのが好きで彼との出会いはゲームでした。冬頃…でしょうか、出会って自分の中で初めて彼の優しい性格に惹かれました。私自身人見知りであまり人とお話するのは得意のではないのですが彼に対してはほぼ毎日の通話で心が惹かれました。他の方とは違う、彼だけは私の気持ちも読み取ってお話を聞いてくれました。一緒にゲームをプレイするのもすごく楽しかったです。
通話もしてお互いの自撮りなんかも見せ合ってどんどん惹かれていきました。
そして6月頃告白をしました。彼は快く承諾してお付き合いすることになりました。
付き合ってからは毎日が幸せで仕事で辛いことがあったりすると毎日励ましの言葉をくださりとても救われました。彼自身も「大好きだよ」と伝えてくれました。
自分の弱い姿を何度も見せたりしたけど彼は一切怒ることなどなく優しく接してくれました。
そして彼から将来一緒に暮らして結婚しようと誓いを受けました。「何があっても○○(私の名前)のことは大事にする」と、付き合った当初の方から同棲、結婚の話が出てくるとは思わず私は驚きました。付き合えるだけで幸せだったから、まだ19歳の私には現実味のあって先の話だけれども彼に答えようと思いました。

でも…ある日、1日でその関係が崩れました。
私は小さい頃からある宗教に入ってました。
というより、母親に連れられて一緒に定期的にそこへ通ってました。自分では難しいことはわからずただ、母親と一緒にいてそこへいました。
毎週日曜日朝は必ず行くということでした。
私の家は今両親が離婚して母と姉の3人暮らし。姉も宗教に入っているし、自分自身宗教活動には拒否をする理由もありませんでした。

しかし、宗教というのは自分でも少なからず自覚は持ってました。一般の人から見ると怪しく見られたり、関わりたくないと思われてしまう。実際に周りには言えませんでした。怖い気持ちしかないんです。
小学、中学、高校、通ってきましたが大親友にも友達にも一切自分から言ったことはありませんでした。自分が入ってるものだけど、嫌われるのが怖かったから、変な目で見られたりその人との関係が今と変わってしまうんじゃないか、って思って。彼氏にとってもそうです。ですが将来言わなくては行けないことだと理解していました。確かに宗教に入る入らないは個人の自由ですが、結婚するとなるとこれから先2人の生活にも変わる部分がある。彼がそれをどう受け入れるか。でも怖くてなかなか言えず……優しい彼なら言っても特に大きなことにはならないで普通に過ごせると思いました。でもそんなことは決してなかった。

そして時は訪れました。あの一瞬の絶望の出来事が。
土曜日にいつもの様に世間話をしていました。彼は私が毎週日曜の朝に家族と出かけているということは分かっていました。
それで「明日(日曜)はどこに行くんですか?」と尋ねられました。素直に言わないといけないのに一瞬ドキッとしてしまいました。「○○(地方)かな…。」と曖昧に答えました。彼はそこで引かないで更に問い詰めました。
「何をしに行くんですか?」
「えと…お話聞いたり?」
「わざわざ?毎週家族と通って?」
「う、うん…」
「それは…何かの集会ですか?」
「まあ…そうです」
「……宗教ですか?」

最後の質問で彼の声がものすごく低くなるのが感じました。答えるのが怖くなったけど正直に言わないと行けないと思ったので「はい」と答えました。
そこで…彼は……何の宗教の名前かを私から問いだしネットで調べ、「これはどういうことですか?」「評判も悪いし、犯罪行為を犯してる人なんているんですよ?」と散々言われました。私はいつもの優しい彼じゃなく怒ってるような彼を初めて見て動揺しました。
「お母さんやお姉さんが入ってるから私も…」と声を震わせながらも言ったら「じゃあ将来どうするんですか?あなたの子供にも孫にも教えるんですか。僕にも強要や参加をさせるつもりですか?」と、強制的に入らせるつもりなんてなかったけど宗教という言葉を対して一気に態度が変わったことに驚愕しました。
「もし○○(私の名前)がここにいつづけるなら…俺は別れる」最後にそう言われました。
通話してる時も涙が止まりませんでした。どうすればいいのか分からない、自分だけが抜けても私の母親が入っているというのは彼が将来私の母親に挨拶をするからそんな集団に入ってる母親の娘とは結婚できないということも述べられました。
頭が真っ暗です。
自分が抜けるのならともかくずっと小学生から信仰してた母親を…。
母親はものすごく信仰心が強いです。私が小学2年生の頃から入っていた為入信をしてる月日もかなり長い。毎週かかさずその宗教の会館に通ってる、新聞も毎回買ってとってる(3人分であり3人とも払ってます)、広告も折伏(布教活動)の為にほぼ買ってます。母親は暇さえあれば折伏(布教活動)に専念してます。この宗教を広めることによって助かる人間がいるんだって思ってると思います。私と母親の関係は宗教も強いと思っても過言ではありません。否定の言葉一言言っただけで猛反対されてしまいそうで…。

そもそも宗教に入ってるだけで差別視されてしまうの?これがあるだけで私と彼の関係は失わければならないの…?
どうしたらいいかわかりません。現状は通話の途中で切らなければならなくなってそこで切りLINEで話を続けてますが返信待ちです。
怖いです、宗教に入ってる人は恋愛をしちゃいけないんですか…。

またこれからもここに状況を書き続けます。正にネガティブになっていて…死んだ方がマシなんじゃないかと頭が可笑しくなりそうです。
意見や何か、助言をくださる方、いましたらお願いします…。どうか…最悪の結末だけは避けたい………。

コメントを投稿する

  • No.1 by 匿名さん  2018-09-20 14:38:53 

宗教、嫌な人は嫌だからね。難しいねぇ。「これは無理」って人によって違うから、こんな風に拒絶されなきゃいけないのかって苦しんでも仕方ないところがあると思うよ。

自分の話で申し訳ないんだが、俺はバイセクシャルなんだよな。で、それがバレた途端に急に疎遠になった友人とかいるわ。そいつに恋愛感情はなく、ただの友人だった。でも毎日のようにメールしてたのにさ、何かあったら頼られてたし、なのに急に露骨に避けられるようになって、バイ菌とかヤバイ奴のように扱われた。話そうとしても避けられるし、疑問に思ってたら、共通の友人が「あいつはお前のことを同性愛のやばい奴と言っていた」と教えてくれたんだ。そりゃ確かに俺はバイだったけど、だからって俺が何をしたって言うんだろう。いつ誰かを襲ったか?してねーよ、そんなこと。でも、そういうことってあるんだよ。


彼にとって宗教がそういうレベルで無理なら、主さんは家族を取るか、彼を取るか、選ばざる得ないね。だって、主さんだけが宗教を抜ければ良いって話でもないみたいだしね。彼の方に妥協して貰えるなら妥協して貰いたいところだけど、難しそう。
既に完成されている家族ですら、誰かが宗教に入ったせいで空中分解も結構あることだし、宗教って歳を取るほど大事なものだ。冠婚葬祭にも関わるし、お布施をしたり集会に参加したりすれば、家族にも確実に影響があるから、恋人になら「個人の自由、放っておけ」と言えるものでもない。

だから、主さん自身も、この機会に考えてみてはどう?今後の自分と宗教の付き合い方を。彼が「その宗教、犯罪者も出ている」と言っているところも気になるね。

彼についてはもし駄目でも、そうなったら縁がなかったと割り切るしかない。世の中、他にも男はいるよ。宗教との関わりを断つのが嫌で、でも偏見を持たれるのも怖いってことなら、信者と付き合うって道もあるだろうしね。


長文ごめん。

  • No.2 by 匿名さん  2018-09-20 14:49:27 


宗教と家族>彼氏

あなたは彼氏よりも、宗教と家族が大事なんでしょ

彼氏>宗教と家族

彼氏が大事なら宗教も辞めて家族と縁を切り戸籍も抜いたらいい

涙が止まらないどうしたらいいか分からない=即答できない=選べない

結局は宗教を親が勧めたのを言い分けにして彼氏を第一に選べないなら破局しかないですよ


/下げ

  • No.3 by 匿名  2018-09-20 15:01:09 


オウムの人と結婚なら、(自分なら)婚約破棄します
だってオウムは(サリンとか)殺人に関わった宗教ですからね
相手が関わってなくても世間の目はオウム=殺人宗教ですから

宗教差別はある程度、世間には存在しますよ
キリストなら十字架とか仏教なら座禅とか、そういうイメージ貴方もしてるでしょ
世間はそういうものです

もし結婚したら、彼氏は世間から[○○教信者の妻を持つ人間]と見られるわけです
わかりますか?
彼氏が宗教と関係なくても貴方と結婚したら世間からは関係者という目で見られるんですよ?
それこそ調べたら評判の悪い宗教ならば彼氏は会社でどんな目に合うか、貴方も子供じゃないなら想像つくでしょ

彼がすごく大事なら、宗教も家族も捨てるしかありませんよ
宗教も辞められない家族も捨てられないなら、彼氏の未来のために別れてください

  • No.4 by 通りすがりさん  2018-09-20 17:25:42 

昔から宗教は力を持ってますし政治介入や考え方の違いから紛争等に発展する力を持って
ます、取り分け近代社会の日本は信仰の自由なので何でも構いませんが、古くは国内宗教に
おける織田信長の叡山弾圧、天草四郎の島原の乱、近年のオウム真理教の地下鉄サリン事件
島原の乱は飢饉が発端になっておりますが当時の天下太平からすれば政治的に見れば
国益に害をもたらす物だと思います、現宗教団体もとある静岡にある総本山とするお寺
から破門されたにもかかわらず宗教法人を名乗っている団体も有ります表向きは政教分離
を唱えていますが実際の所、政治介入での団体の援助で票はかなりの物ですこう行った動向
こそが宗教を敬遠していると思います。

私の家は代々真言宗を信仰していますが仏式行事は先祖の供養と葬儀の時しか形式は取りませんし
家族全員、教えも理解していません、あえて言えるのは般若心経があるくらいです
日常のお布施も年一回神道への祭事の時の町ぐるみで行うくらいです。

宗教に寄与し人生送るか、宗教を断ち切るかは自分次第だと思います宗教の信仰に理解を求めてくれる
人が居れば幸いだと思います、私は今後も真言宗で人生を終えると思います
現社会科学分野の進歩において宗教の信仰は遠のいているのは事実です私もその中の一人です
色々忙しいし人生送るので精一杯です信仰の時間が取れるのなら又変わってきますが今後も
そうはならないと思います、そう言った中、嫌いとと言うか私は敬遠します。

宗教団体の幹部は贅沢な生活して末端の信者は汗水流して働いてお布施して取られるだけ
それが幸福への近道なら私には理解出来ない。

  • No.5 by 雷亞  2018-09-20 20:32:34 

皆さん、長い長文を読んで時間を割いて真剣に考えて返信をありがとうございます。1人ずつお返しをさせていただきますね。

>>1 匿名さん

人によって思うことは本当に違いますからね…。
バイセクシャルですか…そういった経験がお有りなんですね…、友人さん…酷いですね…。「○○になった」という事が分かって今まで接していた態度が急変して良いイメージを持たれないこと以上に嫌なものなんてありませんよね。日本では同性の愛は偏見で見られてしまうかも知れませんが海外ではよくいますし、同性愛者はそんなに悪いものじゃないと思います…。好きになった気持ちは仕方ないですし、その相手、同じ人間を好きって思ってるんですからいいんじゃないんですかって思います…。まあ公共の場では苦手な方は少なからずいるとは思いますが…。
でもコンプレックスは誰だって持っているものですから悪いことをしてるわけじゃないのにそのように批判するのは良くないと思います。批判するだけ思いやりがない人じゃないかな…。

はい、そうなんです…。
彼は何回かは言いました…。「妥協はしない」と、「妥協をする為なら別れる」と強く。
そうですね…自分も小さい頃から入れられてたから葬儀というものには今まで出たことがありません。葬儀は出たら絶対ダメって言われて…理由もわからず働いてる会社で会社の長が亡くなった時も親と一緒に説明して参列しませんでした。抜ければ参列は出来ると思いますがどういうことをするのか分からないままです…。

彼がネットで調べたんです。
「無理勧誘をして捕まった人も出てますし、被害届が警察に出されるなんてありえない」
そう仰ってました。もうその言葉を聞いた時から軽蔑をしているんだと感じました。

自分は…まだ去年高3で卒業してからまだ年齢も浅くて将来のこと考えてませんでした…。
彼が結婚の話を持ち出した時はびっくりしたけど私が一途になりたいって伝えたからこそ安心させるようにそう言ったのか…それとも彼の年齢が23だからもう結婚を考えたいから、か…。
他の男もいるよって確かにそうですけど…まだ…彼のことは最後まで考えたいです。
私自身は…宗教についてはそこまで強く信仰したいと思ってないです…、親の圧力で…宗教を彼に教えないといけないのか、宗教に入信してる人と付き合わないといけないのかって思ったこともありますが彼からその話を聞いて考えは全く変わりました。なので…これからのことをやっぱり考えます…。

>>2 匿名さん

違います。…この私の後ろ向きな文章でそう見えてしまいますけど…。
私は
彼氏と親>宗教です。

これから先一緒に過ごす彼のことなら自分は宗教を抜けれる、ただ…親にどういった理由で話すのかまでが怖いんです…。
母親に「宗教をやめる」といって簡単に抜け出せるか…。最悪、家を追い出されるか縁を切ってしまうかもしれないんです…。
私を産んでくれた母親、私を愛してくれた彼氏。
どっちも大事なんです。
彼氏のことを大事に思ってないのなら深く考えないで別れてます。彼氏といたいから、母親と縁を切りたくないから、決断を…悩んでいます。

彼にはこう言われました
「もし母親に宗教をやめる理由が俺の為なら俺は別れる」と、
自分で抜ける意志を見せてって…。理由も、ちゃんと考えないと、母親が納得できる理由を見つけてちゃんと言わないとだめです…。
だけど言えるまでが…この先何が起こるかすごい怖いから…覚悟を決めようと思います。

>>3 匿名

オウムはかなり事件を起こしてますよね…。
確かにそんなのと関わってる人とは結婚を考えきれませんよね…。

私の入ってる宗教は外側からは無理に勧誘をする怖い集団。内側からは日本を助けようとする集団。そういうふうに言われてます。
私の宗教のことを見ているとこれから先、南海トラフ地震が起きて、その後に関東大震災が起きる。その後、外国が攻撃をしてきて戦争になりそうになる。日本が破滅するかもしれない、安倍政権が良くないことをしようとしている、などとその為には勤行を唱えてみんなを折伏(布教活動)して助けよう。…こういうふうに言っているんです。

対して彼氏の意見は「大地震だなんて誰でも想像できます。地殻の現象なんかによって…そんなのを逆手にとって人の心を揺さぶり支配するような輩が大嫌いだ。政治に対して反対するなど反社会性力。政治に対して良くないと思ってるだけで何も出来なくないですか?」

彼の意見の方が大いに信頼ができます。
私は宗教は元はいれられたもので…正直抜けてもいいんです。

家族を捨てる…家族は悪い人ではないんだけど…宗教に対しては信仰心が強いから…。
彼氏は「私が宗教を抜けても母親が入っているなら少し難しいです。」と、
それは彼が、彼の両親の為、彼の両親も宗教というのが嫌いで私の母親がそれに入っていたら第2頭身、義理の母として宗教に入ってるものと関わる、それを彼が考えたくないと。彼は「両親には心配かけたくない。両親とお別れする時には最後笑ってお別れをしたい」と…、両親のことを考えています。

だから…私が抜けても母親がそうなら…彼は……。
貴方様の言う通り私みたいな複雑な女と結婚するより他の人と普通に結婚するのが彼の幸せに繋がります…。

……それだと彼のことを宗教より好きじゃなかった?そうとも思われてしまうんです。私は無論、彼を諦めたくない。でも彼の幸せを考えるなら……。難しいです……

>>4 通りすがりさん

宗教団体は政治に対して反対をしたりしていますもんね…。
宗教の目的も……分からないものですね。
実際に私もこの入ってる宗教のことわからない部分が多くて説明も出来ない…。
自分の時間も宗教によって左右される…無くなってしまうと考えると…拒否はしたくなります。
意見をありがとうございました。


皆さん、意見をありがとうございます。拙い文章で意味がわからない部分もあると思います(汗、)
こんな自分の考えに対して「は?」と思ってしまうと思います、その時は教えてください…。
色んな方の意見を聞けるのはすごく勉強になります。

  • No.6 by 雷亞  2018-09-20 20:34:28 

(/長文の連投になります。すみません。)

仕事が終わって家に帰ってきました。
1番上の文章の補足、細かくお話します。

【まずは私の宗教への信仰心について】
何回か申した通り、そこまで強い信仰心があるわけではありません。昔から小さい頃からお母さんに「入ってればいいことあるから大丈夫だよ」と言われてて、「そうなんだ」と思い信じていました。
でも実際宗教活動を行う会館などに行っても難しい長い話ばかり、分からないことだらけ、毎週日曜日に行くのもそこまでして行きたいという気持ちは無く、私自身は抜けても居てもどちらでもって思ってました。彼と出会わなくて恋愛をすることが無かったらそのままだったと思います。

【彼から見る宗教】

彼は私の入ってる宗教のことを反社会勢力、「カルト集団」と呼びました。
日蓮宗から破門された宗教なんてもはや、と言ってました。
そしてオウム真理教と同類だと、

彼は「実際にどんな活動をしているんですか。日本を救う為のいいことをしている宗教ならば、今起きている北海道地震の被災地へと行ってボランティア活動を何故しない?ただただ同じ意見の人間が集まってるだけじゃないですか。」

活動…について、私が見る限りだと確かに決まった時間に勤行を唱え、先生がビデオ越しに長い演説(地震とか政治のこととか宗教のこと)を話したり、母親や他の人はは広告を配布、布教するために色んな人への声掛けをしてました。
«確かに…いい活動?じゃない…»

「ネットで調べましたが…一年に一回1万円を払ってるんですか?」
私「あ…そういえば…払ってます。(最初はええって思ったけど時間が経って気にしてなかった…。)」
「それは"なんの為"ですか?」
私「……建物……とか…?」
「…それは可笑しいです。宗教であろうと理由目的が無くお金を取ろうとするなんて。お金をとること自体が怪しいんですよ。分かってください。」

このことを言われてから何も言えず宗教に対して私も本当に宗教に入ってていいのかな…と思いました。

「結局は地震など政治などの話を持ち上げ人々の心を揺さぶり支配をするんです。」
「政治だって批判する必要ありますか?確かに…社会に対しておかしいと思う所一つや二つくらいありますがそれを批判したところで変わりませんし、頑張ってる政治に対してうるさく騒いでるだけです。」

聞いて私も反対の言葉なんてありませんてでした。そして決め手となった言葉が…

「今は幸せですか?」

幸せな環境……だとは思ってないです……。
「俺を失おうとしてる宗教をまだ居たいですか?」
そう言われて首を横に振りたくなりました。

<<彼の言う通りだ。抜けた方がいいな。>>

…ここまでで私は心が変わりました。
…この後が…。

【彼の考え】

私は「怖いし、抜ける…かな」と言いました。

彼は「○○(私の名前)は抜けても○○の母親が抜けないとまだ話は続きます。」

前記の返信でも書いた部分ですが
彼は1番は将来のことを考えているんです。

「俺は生んでくれた両親のことを1番に考えたい。例え○○が抜けたとしても○○の母親が抜けないとしたら、血族の関係上「カルト集団に入ってる母親の娘」となりますから○○の母親も俺の家族の第2頭身になります。
もし俺の両親が○○の親がカルト集団に入ってると知ったら不安で泣きますよ。そんな悪い集団…。
俺は両親に笑ってお別れを最後したい。最後に両親に心配されてお別れをしたくない。
だからこそ必死に考えてください。これからの判断が重要になります。」

  • No.7 by 雷亞  2018-09-20 20:35:26 

将来の為にも彼は考えています……
なんで…カルト集団って悪い集団になって……悪いことをしてなくてもそういう風に言われちゃうんだ……。
私は深く頭を抱えました。

私「(彼のためにも別れた方がやっぱり……でも好きだから…別れたくない……。……でも彼が幸せな道は……)……怖い…。怖い……。」

私にも母親がいます。
宗教に入ってる母親はすごく信仰心が強いです。
母親「(買った)新聞は将来家宝になるからね。」
母親「出来れば○○(宗教の名前)員の人と付き合って欲しいね…。それか彼氏に折伏だね。」
母親が言ったことをおもいだします。

母親に対して「宗教を抜ける」と言った時、どうなるんだろう。

以前、毎週日曜日の通いで小さい頃私が行きたくないって拒否をしたら「じゃあ事故になっても知らないからね」って言われて「行きなさい、いったほうがいい」と怒られました…。

母親にとってはほぼ宗教を一筋だと言ってもいい…。
私が抜けると言ったら母親は家から私を追い出すんだろうか?「宗教に入ってないやつなんて家族じゃない」と罵倒されるだろうか?縁を切ることにもなってしまうだろうか…?

そのくらい極めて大事なことです…。
正しい彼氏を選ぶか…、家族の縁を保つのか……、
下手したら両方を失ってしまう…
天秤にかけて考えるべきことです。

そして、私が「怖い」と言ったあと彼は、

「……俺は大事な愛人を失う方が怖いな。」

そう言いました。
……宗教なんかで彼を失いたくない。
こんな終わり方は嫌だ。

そう思いました。

彼は口を開きました。
「……日本国憲法には宗教の自由があります。○○の母親が仮に抜けなくてもまあ…。…その場合俺は両親にたくさん謝ります。」

心にグサッと刺さりました。こんな思いさせてごめんね…。
私は「謝らないで!」って言いました。彼は「いいえ、俺にも責任はありますから」と……。

どちらにしろどっちの選択を選んでも悲しいものを生み出すことがわかりました…。


ーー、昨日までの夜間の彼との通話でのお話でした。

昨日(今日)は朝方の3時まで通話が長引いてしまいました…。
たくさん泣いて、怖いと思うことが多くて、人生の決断を決める時が今なんだと実感しました。

  • No.8 by 雷亞  2018-09-20 20:36:17 

これからの話になります。

私の【家族構成】について。

私の両親は今年離婚しました。
……嫌な思い出です。

元の家族構成は私、母、父、姉、の4人。

母親と父親は元から仲が悪くて私が中学生の頃からお父さんは別居しました。
…ーで、私が高校生になった頃、お父さんの家から近い為、私は高校二年生でお父さんの家の方に引っ越すことになりました。女子高でしたが…母親の家の方だと電車賃がかかり父親の家なら自転車でいけば通学は楽だ。と思いました。父親の家では祖母、祖父、父親の弟、父親がいました。

私が高校生を卒業したのは今年の3月。
卒業してしまった私はまた母親の家に戻りました。卒業した私は就職を選んで銀行員につきました。

実際に戻った月日は8/18の日曜日。就職をしているとなかなか引越し余裕がなくて先延ばしになりました…。

それで…その前かな…。
両親の離婚の原因は、仲が悪い、父親の金遣いが荒い、のもありましたが少し宗教も入っていたかもしれません…。今考えれば…。

「離婚する」
そう聞いた時は驚きました。別れるの嫌だし悲しかったです。

何よりも悲しかったのは父親の最後の行動でした。
父親と母親は正式な離婚をはたしていないんです。
3月、私が卒業してお休みの時、

父「○○(私の名前)、ちょっとここにお母さんの名前書いてくれない?」
私「なんの書類…?」
父「お父さんじゃ書けないから」
私「?うん、わかった」

お父さんの名前が左に書いてあり、右に空欄があり、書くように言われました。

私が馬鹿でした。
しっかり確認もせずに言われるがまま書いてしまった。

その数週間後
父「もうお母さんとは離婚したよ。」
祖母「本当かい?あらぁ…」
父「離婚届は自分で書いちゃった」
私「え…?、」

耳を疑いました。
父「○○(私の名前)に書いてもらっちゃった〜」
私「?!いや、なにそれ…だめでしょ…。」
祖母「やばい」

私が確認しなかったから、私がいけなかった。
でもお父さんに騙されたのが何よりもショックでした。

これは本当はいけない行為です…。
母親もその後知りましたが呆れて物を言いませんでした。

そして今母、姉、私の3人に至るわけです。
この離婚を思い出して彼から言われた言葉

「今幸せですか?」

……幸せってなんだろう。

そう思った。

  • No.9 by 雷亞  2018-09-20 20:37:50 

ちょっと過去の話を語りすぎました(汗)被害妄想すぎるとか思われるかもしれませんがこのトピでは自分の好きに書かせてください…。あと勢いで書いてしまったものなのでおかしな所多々あると思います…。とりあえずここまで今日は思ったことを述べます。


*


これからの話、

私は彼との話の中で姉の存在を忘れてました。
姉も入信しています。

姉がもし私と一緒に抜けるといえば母親は気持ちが弱まるんじゃないだろうか。

これからどうするか、彼と幸せになれるには、

母親に自分は抜けると言う決意はする……けど、抜ける理由をまだ考えてます……。

まずは、姉を説得しようと思いました。
そして、姉の意見も同じように聞こうと。

今日は私が仕事に帰ったら姉は夜勤でもういないので、すれ違いになりました。

なので明日、姉に説得をしようと話します。

…これは最後までかき続けます。
何か助言や意見などがあればお願いします。
大事な人を失わないためにも…。

  • No.10 by 常連さん  2018-09-20 22:43:38 


彼氏か家族か、未来のために片方は諦めたら?

  • No.11 by No.1 匿名さん  2018-09-21 01:58:20 

>5

友人は酷くないよ。俺が同性にも惹かれちゃうように、友人はそういうのに拒否感を持つ人だったってだけだと思っている。石でも投げられたなら酷いと思うけど、奴がしたのは離れただけだから、責める気持ちは全くないね。

主さんの悩みについては、彼は誠実そうに見えるけど、よーく考えるといいよ。恋人って結局は他人だし、最悪、家族から離れて彼を選んでも、彼とその先もずっと上手くいくって保証はないんだ。何もかも失ってしまう可能性もないわけじゃない。悪いパターンも想定した上で、一番納得できて幸せになれそうな道を考えて。

一時の感情に流されて、後から泣く人も多い。逆にいざという時、気持ちのままに動くことができなくて、ずっと後悔を抱える人もざら。ノートにでも状況や気持ちをまとめたりして、長い目で判断をしてほしいな。なんだか、偉そうにごめん。

  • No.12 by 通りすがりさん  2018-09-21 02:37:29 


宗教信者は怖いし気持ち悪いので個人的に嫌いです。

  • No.13 by 雷亞  2018-09-21 07:17:21 


>>10 常連さん

どちらかを選ぶ選択肢になります…未来の為なら彼氏を選ぶべきですよね…。
それなりの覚悟をしないと…抜けて母親と関係が崩れてしまったら、将来は彼氏と母親だって会う会う予定だと彼氏は仰ってました…。
全員が傷つかない方法なんて無理です…、母親をどう説得すればいいか…。

>>11 1の匿名さん

そうですね…匿名さんの友人さんなのに出過ぎた意見を言って申し訳ございません。
今まで普通に一緒に接していた人と離れるのは怖い…。

彼は結婚とか子供の話とか将来のことを考えてます。
彼氏と一生幸せになれるかわからない…、私は少なくとも一途でずっと思いたい。喧嘩してもすぐに仲直りするし、相手を傷つけたとわかったら反省して謝罪する…、この先も何が起こるかわからない…。
逃げてばかりでいいんでしょうか…自分の人生の分かれ道…、宗教さえなければこんなことにはならなかったのに…。

わかりました…、ノートにまとめようと思います、今も気持ちを整理しきれてない…頭の中がこんがらがってます…。

>>12 通りすがりさん

一般の目から見ればやっぱりそうなんですね。
意見ありがとうございます

  • No.14 by 雷亞  2018-09-21 07:41:02 


おはようございます。
昨日の今までの過程を書いていた通り、宗教に入る意味が…入ってることのが怖くて…宗教自体は抜けるべきだと思いました、今後人と関わっていくなら…。

彼には通話で「いい方法を考えるから待ってて欲しい」と言ったんです。彼は「待ってます」と言いました。

……彼の為に別れるのも策…。でも今のまま"何もしないで"ごめんなさいって言うのはやだ…。せめてやれるところまでやって…。
自分の意思で宗教を抜けて、何が起こるか怖いけどお母さんにお話をして。

その結果で…考える。
とりあえず身近にいる姉の意見を聞いて、全部気持ちを整えて臨みます。

  • No.15 by 名無しさん  2018-09-21 09:28:42 

殆どの人が宗教アンチですが(私も)もう一度教えを理解し正しいのか誤りなのか
時代に合っているのか、宗教哲学とかを読んで見直して見て下さい

私も雷亜さんに対してそんなもん辞めちまえと言いたい、ですが無宗教の私は上部しか
知りませんし宗教に左右されず生活して来ているからです、雷亜さんの状況は大事な彼家族が
関係してきます、同じ立場なら私も悩むと思います、宗教の考えに対していい転換期だと思います
吉と出るか凶と出るか解りませんが、あくまでまでも皆の意見はチャットの書き込みにすぎません
勿論セイチャ民は真面目な意見だと思います、最後の決断は慎重にご自分で考える事をお勧めします。

  • No.16 by 馬鹿  2018-09-21 09:56:11 

長い
3行にまとめて

  • No.17 by 雷亞  2018-09-21 19:29:10 


>>15 名無しさん

宗教はみんないいイメージは持ちませんもんね…。
私の入ってる宗教、私自身も分からないことだらけなので調べるのも必要だとは思いました。ただネットで調べたのと母親で聞いたものでは大分違うものでもはやどれが真実なのかわからないですが…両方調べて見極めようとは思います。

そうですね…仮に彼と別れたとしても今後もまた恋愛をするとしたら同じことがおこる…。意見をくださった方もいますが、同じ信教者と結ばれたい…とも思いませんし、自分自身は宗教を捨てられるので…あとは家族をどう説得できるか……考えます…。

はい、ありがとうございます。真剣に間違った行動だけはしないように…努力します。

>>16

長い文章が嫌ならば見なければいいのでは…、理解する気持ちがないのならば見ないで構わないです。確かに長いですがそれほどに悩んでるものです。3行では収まりません。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットを含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック