匿名さん 2017-06-29 17:59:32 |
|
通報 |
窒息死! なるほど、薬によって意識を失って嘔吐したのね。
ああ、素晴らしいわジェーン!
実を言うと直接の死因は劇物によるものだと思っていたの。
でもミスリードだったんだわ。なるほど、窒息**。
( 相手の慣れた手つきと正確な情報を拾う能力はさすが医者と言うべきだろう。その検死の様子を興味深げに眺めていた。彼女の見解を聞くと周囲の冷ややかな視線も全く気に留めず遺体が横たわっている側では似つかわしくないほどの笑顔でぱちん、と手を鳴らして喜んで。上記を述べると意気揚々と言葉を続ける。)
犯人は赤ら顔で背の高い人物。少なくともドイツ人ではない。裕福でもない。犯行動機は私怨。ついでに、爪が伸びすぎてるわね。
(そこでレストレード警部から横槍が入れられた。彼はそれまで静かに部屋の隅で2人の様子を伺っていたが、シャーロットの口から唐突に発せられた結論に少々慌てたようだった。
「待て、“RACHE"はドイツ語で復讐という意味だろう? ドイツ人では?」
視界の端で彼の姿を捉えながら顎に手を添えて答えて。
「ドイツ人ならAをラテン文字で書く。犯人は捜査を撹乱しようとしてドイツ人を真似てみただけね。被害者の最後の目撃情報は?」
「ここから7km先の繁華街に居たようだ」
シャーロットはレストレードの言葉に不意に怪訝そうな表情をする。)
7km? 犯人はどうやってここまで連れてきたんだろう…。
ところで第一発見者は誰?
(遠巻きにシャーロットとジェーンを眺めていた1人の巡査が手を挙げた。
「僕です」
「その時の状況を詳しく教えてくださる?」
「僕は見回り中だったんですが、空き家に不審な光が見えたので変に思って入ったところ、遺体を発見したんです」
「そのとき周囲に誰かいた?」
「いいえ…遺体を見つけて応援を呼ぼうと外に出た時に扉の近くに酷い酔っ払いが1人いましたが。人通りの少ない場所ですから」
「信じられない! その人が犯人よ!」
シャーロットは唐突にそう呟いた。周りはきょとんとするばかりだ。
「被害者の名前とメールアドレスは分かってるわね?」
「ああ。でも何の意味が?」
「説明してる暇は無い。時間がないの」
犯人の名前とメールアドレスを記したメモを受け取るやいなや、「行きましょジェーン」と相手に告げて空き家を後にして。背後では検察官や巡査たちが顔を見合わせていることだろう。)
(空き家を出ると先ほど受け取ったばかりのメモをジェーンに渡す。
「ジェーン、このメールアドレスに“ノーザンバラード通りで待ってる”って送信してくれる?」
相手がメッセージを送りやすいようにと道の傍で立ち止まって腕を組むと片足のつま先でコツコツとアスファルトをたたいて。)
おおよそ見当はついたのだけど、最後のピースが足りないわ…。貴女の意見を聞かせて。犯人は突然空き家なんかに連れてこられて怪しい薬を飲まされたわけだけど、どうしてそんな怪しい薬を抵抗もなしに飲んだんだと思う? もし貴女が犯人だったら、なんて言って憎い相手に薬を飲ませる?
(/大変お待たせいたしました! ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします)
| トピック検索 |