よく見る2つの夢について。

よく見る2つの夢について。

さすらいの旅人さん  2016-08-18 16:15:42 
通報
目が覚めてるのに動こうともがいても動けず
「これ夢だ」と気付くと動こうともがいてる所に
戻ってしまいます。で、また夢だって気付き
また動こうともがく…を繰り返す夢です
頬に爪をたてたり引っ張ったりして起きようとしても
動こうともがくところを繰り返します…
本当に目が覚めたあとは腕とか足に力を入れ辛く
母に「唸りながらジタバタしてたよ」と言われます。
このような内容の夢を小さい頃から何回も見ていますが
一体何なんでしょうか?説明下手くそですみません…。

コメントを投稿する

• No.1 by さすらいの旅人さん  2016-08-18 16:27:29 

もう1つは引きずり込まれる夢です。
起きようとすると暗い世界に引きずり込まれそうになり
深く寝てしまいそうになります。
何だか深く寝るのが怖く感じ、起きようとしても
もの凄い力で暗い世界に引きずり込まれそうになります。
((綱引きみたいな感じ))
片方が強く引っ張って、もう片方も強い力で引っ張り返して
中々決着がつかないみたいな…
最近は踏ん張るように力をいれると直ぐ起きれますが疲れます…

• No.2 by とっきゅん  2016-08-19 11:33:50 

夢は
現実世界で起きたこや知ったことを
寝ている間に頭の中で整理していて、
眠りが浅いとき意識と上記が
リンクして見るものです。

• No.3 by たかし  2016-08-20 01:39:54 

真夏の夜の淫夢かな^o^

• No.4 by 匿名さん  2016-08-20 02:59:48 

おそらくは一種の金縛りのようなものではないでしょうかね。

金縛りは簡単に言うと脳の一部は起きているのにその他の部分が寝ている状態の時に起きると言われています。『唸りながらジタバタしていた』ということは質問者さんは夢の中だけでなく実際に半分は起きて動こうともがいているのでしょう。ただしおそらくは目は瞑り、視覚情報の代わりに夢として脳内でビジョンを浮かべ、夢と現実の間にあるのだと思います。

原因についてですが、金縛りは疲労が原因とされることが多いので質問者さんの夢も疲労が原因で起きている可能性があります。

もう一つの夢のこともあるのでこれらのことが全くの的外れな回答である可能性もあるのですが、その場合は『不安夢』と呼ばれるものかもしれません。
とにかくそれらの夢をみる時には決まって何か不安を抱えている、疲れている、もしくは寝るときの体勢がつらいなど、なにか共通点がありそうです。

夢そのものよりもその共通点に目を向けて、その夢を見そうだと感じたらお風呂に入浴剤を入れて疲れを癒すようにしてみる、リラックスアロマを使うなどすると何か変化があるかもしれませんね。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック