トピック主 2015-09-07 13:20:05 ID:3dd3b643f |
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【キャラクター作成】
『exon.11.3』でのあなたの分身であるキャラクターを作成します。
後述のルールを読んだ上で、下記の項目を埋めてPFを提出してください。
名前:
職業:
人種:
能力値:武勇 機敏 精神
HP:20
スキル:
所持金・装備品:5万G
設定:
【基本ルール】
■行動判定■
このシステムでは、さまざまな行動の判定に6面ダイスを使います。
判定に使う能力値に、2D6(6面ダイスを2回)を振って合計します。これで出される数値を達成値と呼びます。
この達成値がGMの決めた目標値以上になれば、その行動は成功します。
また、振ったダイスの目がすべて6だった場合には、たとえ目標値に届かなくても、必ずその行動は成功します。
(ただしGMの判断によっては、必ず失敗する場合もあります)
しかし、振ったダイスの目がすべて1だった場合には、
必ずその行動は失敗してしまいます。
■対抗判定■
誰かと能力を競う(腕相撲をする、競争する、など)ときには、対抗判定をおこないます。
お互いに行動判定を行い、高い達成値を出した方が勝利します。
基本的に、両者とも同じ能力値を使いますが、状況によっては別々の能力値を使うこともあります。
もし双方が同じ達成値だった場合、能動的に行動した方(対抗判定を挑んだ方)が勝利します。
どちらが能動的かはっきりしない場合は、「引き分け」になり、決着がつきません。次のターンに再判定しましょう。
■回復と重傷■
減少したHPを回復するには、アイテムを使うか、他PCに回復して貰うか、自然回復するしかありません。
通常PCは、2時間の休息で1点のHPを自然回復することが出来ます。
一晩(12時間)休めば6ポイント。丸一日休めば12ポイントを回復できます。
ただしこれは普通の環境での話で、劣悪な環境(極寒・灼熱の土地、あまりに不潔など)の中では、
普通より回復に時間がかかることもあり得ます。
また、シナリオ終了後・開始前にはHPを全快出来ます。
HPがゼロ以下になった場合、そのキャラクターは
「重傷を負って行動不能になった」と判断され、シナリオが終了するかGMの判断で治療されるまで、
歩行を含めた一切の行動が出来なくなります。
ただしキャラクターとしての会話は可能なので、ゲームに参加し続けることは出来ます。
この状態のキャラクターは、普通の方法ではHPが回復しません。
「不屈」「再生」などのスキルを使う必要があります。
参加キャラ全員が行動不能になった場合、シナリオは失敗し、プレイヤーキャラたちの運命はGMに任されます。
■ダイスなし判定■
時には、ダイスなしでプレイする状況になるかも知れません。
そんな時には、ダイスを振り足すのを省略して、能力値のみで判定し、達成値とします。
この場合、目標値から7を差し引いて判定してください。
このルールを使う場合、ランダム性がまったく無くなってしまいます。
そこでもし望むなら、HPを1点消費するごとに、達成値を1点増やすことが出来る、とします。
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