風人 2014-11-30 06:00:58 |
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『ブレイズメス1990』と『極北ラプソディ』の世良先生の違いが凄い。
年月はひとを変えるというが、『ブレイズメス』の頃はまっすぐかつ血気盛ん手術したがり。だけど医者であることの意味を何かしら掴みとろうと悩む姿が実にいい。
『極北ラプソディ』では手術にほとんど触れることなくラストのクライマックスで今中先生を補助する時だけ。
反面、今中先生や他の事務員が勝手に院内のことをマスコミにしゃべらないよう釘を刺したりちゃんとお金を支払う患者さんの不定愁訴(愚痴)に長々とつきあったり黒字にするために節約やできることをしたりまるで別人。
『極北シリーズ』は今中先生を通して語られる物語だから。
今中先生の立場からしたら世良先生に市民病院が本当につぶされるかもと懸念したり自分や市民病院はどうなるのかある程度、先を考えないとならない。
『ラプソディ』で救命救急センターでの経験は何かしら考えること医者であることの意味を桃倉センター長や速水先生たちから悟らせられるともいえる。
『極北ラプソディ』では問題が解決しないまま物語が終わる、というのが逆に印象的。
問題は解決しないけど世良先生、花房さん、速水先生の関係に決着がつく終焉。
世良先生は神威島での経験も興味あるところ。『ラプソディ』内では語られるだけで詳細はちょっとぼかされてる。
世良先生の背景に花房さんをはじめ高階先生天城先生垣谷先生らがみえるようになる。
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