アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

土佐人  2014-11-24 06:43:24 
通報
アニメ・マンガ・ドラマ・小説などの名言&名言を伝え語る部屋

コメントを投稿する

• No.236 by 土佐人  2015-04-12 16:24:21 

さようなら モスキトン
もう 日がくれるから…基地へ帰るよ

…モスキトンが死んだ…
前途ある…うら若い少年飛行兵が…
モスキトンだけじゃない…
この戦争で おれが知っているだけでも何人の人間が死んだことだろう

台湾の高雄基地へで…七01部隊の白根少佐やその少年隊員たち…

ジョージとトマスの兄弟

黒岩一飛曹

ひみつ基地とともに海へ消えた宇津井老人

やさしかった……米田二飛曹

七人のさむらいのうち
石松と井関と田村の三人

モスキトンに撃墜された三十二名

そして 花田上飛曹…

まだ いる
まだ ほかに数知れないほど 多くの人間が この戦争のために 命を すてていった…

戦争って 戦争って
いったい なんなのだ?

いったいなんのためにこうして人間どうしが殺しあわなけれはならないんだ?

モスキトンにしても…
あの ジョージやトマスにしても…

戦闘機をおりて
顔を付きあわせて話をしたとき すぐに なかのよい 友だちに なることができた

みんな ほんとうに いいやつばかりだった…
肩をたたき合って一晩じゅう語りあかしたいようなやつばかりだった

それが ひとたび 大空で 出会うと…

たがいににくみ合い
おたがいにののしり合って おそろしい殺人鬼に かわってしまう…

おなじ人間なのに…
目の色や髪の色こそ ちがえ 同じ 大きな ゆめをもった 飛行兵なのに

戦争ってなんだ?
なんのために 戦争を やるんだ

いったいだれが…
どこの だれが こんな ばかなことを はじめたんだ
ちくしょう…
ちくしょう…
ちくしょうちくしょう!

漫画『紫電改のタカ』滝城太郎兵曹長 より

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック