1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.263 by 風人  2015-10-18 16:51:00 

佐川の方はいい意味で田舎という感じ。
たぶん春にお花見するにはいいところに思える。
地質館は見ごたえあった。恐竜のロボットは小さい地質館の見所!。

  • No.264 by 風人  2015-10-19 09:07:36 

朝夜は冷たくなったけど昼間は日差しがまだちょっと強い感じする。
歳か運動不足でしょうか(>_<)。
平日でもいまの時期は小旅行でしょうかお遍路参りしてる人たちは見られます。

  • No.265 by 風人  2015-10-19 18:09:21 

石鎚山の方で親子が遭難されてたようだけど無事見つかり救助されたみたいです。
四国山地は高いし奥深いみたいだから迂闊な山登りは危険。

歴史の御話になりますけど坂本龍馬や沢村惣ノ丞が脱藩した道もかなり山が深いところで人も通らないところだったとか。

  • No.266 by 風人  2015-10-20 08:34:31 

龍河洞は登るのに一時間程度はかかる凄いところ。中にはコウモリが生息してたし(苦笑)。
だけどちいさいお子さまは暗いし上から水は落ちてくるしこわいと思う。
観光に見に行くにはいいところ。

  • No.267 by 風人  2015-10-20 18:06:09 

野市動物公園はけっこう動物園らしかった。
キリンや馬、シマウマ、鳥類、は虫類などけっこう見ごたえあった。
どうぶつ科学館は遊べるアトラクションあって楽しかった。

  • No.268 by 風人  2015-10-21 04:03:14 

アンパンマンミュージアムは火曜はお休み。
平日に訪ねる時は注意しないとならない。
野市動物公園に行けたからいいけど。道もいろいろ覚えないとならない(>_<)。

  • No.269 by 風人  2015-10-23 05:56:29 

10月なのに季節外れな真夏日は続く。来月なればとたんに冷え込むと思うけど。
秋や春などの落ち着いた季節はお遍路参りに向いてると思う。

  • No.270 by 風人  2015-10-26 06:19:55 

朝方は冷えてきた。市内から行ける札所はたいがい回った感じ。
高知は山や小高い丘にある札所が多い感じする。札所間の距離もあるからほんと“修行の地”という感じと思う。

  • No.271 by 風人  2015-10-26 12:43:48 

須崎はケーズデンキやコーナン、フジがあるところからコンビニや飲食店、スタンドがあるところが市街地なんでしょう。
電車沿いに開けてるところは高知の町並みの雰囲気する。
むかしはどうだったんでしょう。気になる。

  • No.272 by 風人  2015-10-27 05:24:26 

須崎の端の方は漁港や釣り場なんでしょう。
内陸に面してるから釣りがしやすいのか。人や車の通りはなかったみたいだし。
須崎市内に番外札所もあったみたいだけど見過ごしたみたい。
ロープウェーで行ける大善寺というお寺みたいだったけど興味ある。

  • No.273 by 風人  2015-10-27 09:55:03 

須崎市は観光客は少ないんでしょうか。
宇佐市みたいに海沿いに公園あったりクルージングするみたいな感じではなく田舎の一市街な感じな雰囲気ではあったけど。
けど学生時代に須崎市から高知市内に通う友人がいましたからとてもたいへんだったと思います。
高知県は西に東に広い県だから幅はあると思う。
大善寺は見てみたくお参りしときたい。

  • No.274 by 風人  2015-10-27 19:40:32 

須崎市はそういえば鍋焼きラーメンの発祥だったの思い出した。
市街地の方に橋本食堂があるみたいでググると観光のついでに寄ってる人たちはいるみたい。
テレビで何度か出てきてる有名なお店らしい。

  • No.275 by 風人  2015-10-28 06:22:06 

須崎の方に向かうとお遍路さんけっこう歩いてました。
朝の早いうちに出てできるだけお参りと移動をしておきたいんでしょう。
高知は札所間の距離は他三県にくらべたらけっこうあるみたいですから。
海見て山を越えて←トンネルだけどけっこうな体力を使うと思います。

  • No.276 by 風人  2015-10-29 05:30:30 

札所ではないけど伊野のだいこく様を昨日たずねた。
十一月にだいこく祭があるみたいだけどいまは七五三の時期だから奥で祈祷してたように家族連れの靴がいくつかあった。

  • No.277 by 風人  2015-10-30 08:06:39 

今朝になって途端に冷えてきた。
朝早く出てるお遍路さんは風邪を引かないでしょうか。
猛暑にお遍路歩きするよりはましと思いますけどくれぐれも風邪を引かれないようにしてください。

  • No.278 by 風人  2015-10-31 06:24:45 

季節が冷えてきた。この時期が落ち着く。
まだ体調が以前みたいになかなか戻らない。以前みたいにむりに戻すことはないと思うけど。

  • No.279 by 風人  2015-11-01 15:57:30 

須崎市は旧市街なところとマルナカ、ケーズデンキ、フジや道の駅などトンネル抜けるたびに町並みがちがう感じ。
トンネル越えないとお出かけや買い物にはちょっと不便な感じした。
日曜だからお遍路さんを十四、五人くらい見かけた。
十一月に入って冷たい時期なのに皆さん歩いたりひと休みしてた。

  • No.280 by 風人  2015-11-02 05:05:54 

須崎市は山々の市街地なんだなとおもった。
田舎なところあれば高速道沿いに開けてるところ。フジはちょっと建物のつくりは古かった感じ。
朝倉や香南市にくらべたらなんとも言えない。
大善寺はそばにあったようだけど行けなかったのは残念。
昨日は日曜だからお遍路さんかなり歩いてた。
今朝は雨ですから遍路歩きする際はお気をつけください。

  • No.281 by 風人  2015-11-02 10:50:04 

今日の午前は雨。雨のなか歩く人もいるでしょう。
お遍路は自分と向き合う旅とも言いますから。
敢えて自分にきびしく向き合おうとしてる人たちはいる。

  • No.282 by 風人  2015-11-03 06:14:21 

昨日の『月曜から夜ふかし』に高知の龍河洞映ってた(笑)。
尾長鶏の鶏舎のところにカツラっぽい人がいるらしくそこに取材あったみたいですね(苦笑)。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック