小さいお子さんがいる方教えて!

小さいお子さんがいる方教えて!

シュシュ  2014-09-10 18:40:53 
通報
子供がマグでお茶を飲みたがりません…。
哺乳瓶からマグに移行してるのですが嫌がって全然飲んでくれません。
因みにお茶も嫌いみたいでかなり薄めてますが飲みません。
そういう経験のある方、いい方法などあれば教えてください!

コメントを投稿する

  • No.8 by シュシュ  2014-09-12 09:23:12 

みなさん、本当にありがとうございます!

  • No.9 by シュシュ  2014-09-12 09:27:47 

通りすがりさん、
マグにミルクですね…
やってみたいと思います。

いきなりストロー付きお茶ですか?!
意外でした。考えてもみませんでした。いきなりストローなんてパックを押して上げてみるといいですかね…
多分うちの子は無理だろうな…(ノ_・。)

  • No.10 by シュシュ  2014-09-12 09:35:39 

No.6さん、

うちは完全ミルクでおっぱいもないし、
哺乳瓶にミルクばかりでまだ三時間置きだし。
水分がそれだけで。

昨日も寝ぐずりしたので口に近づけてみましたが泣いて違う、いらないと泣かれこっちも泣きそうでした。
毎日お茶は全部捨ててもったいないし…

  • No.11 by シュシュ  2014-09-12 09:39:22 

匿名さん、

その子はおっぱいとマグ併用してたんかなぁ?
お茶やジュースなどはどうやってたんだろ…

自立した立派な子になれて良かったですよね。
小さい頃はママは悩んだのかな…

  • No.12 by シュシュ  2014-09-12 09:42:49 

No.5さんは
まむさんじゃないですか?
双子さんって言われてるんで…

違ってたらすみません(;>_<;)

  • No.13 by シュシュ  2014-09-12 09:51:20 

地域の子供が集まる場所に行くと、
他の子は5ヶ月くらいの子や8ヶ月くらいの子も平気でストローマグで飲んでるのにうちの子は哺乳瓶か、水分なしで。
だから
「この人子供に水分とらせないの?」的な目で見られるし。
みーんなが飲んだりしてる中、
何もなしで。

小さい月齢の子がストローで飲んでるのに
乳首型になったマグを出すのも最近は私が恥ずかしくなって…

  • No.14 by シュシュ  2014-09-12 09:54:17 

みなさんの言葉を聞くと
焦っちゃいけないと思いつつ、
現実にぶつかると弱気になります。

でも、みなさんありがとうございます!
少しでも救われます。

  • No.15 by 通りすがり(今は小さいコはいませんが…(笑))双子ママ  2014-09-12 13:48:11 

こんにちは主様
まむさんって方ではありません。ごめんなさいね。
お茶や白湯をスプーンでひとさじづつあげてミルク以外の味に慣らせてみたらどうかな?
マグを使う事よりミルク以外の味に慣れるようにね。
でも、一歳位なら離乳食が進んでると思いますが、どうなのかしら?


地域の子ども達が集まる所で他のママさんに相談してみるのも良いですし、市の健診時に保健師さんに相談してみると良いですよ!

はじめてのお子さんなら尚のこと心配ですが焦らず子育てをしてみてくださいね。

我が家の双子は一人が離乳食がなかなか進まずホント大変でした。凄い顔で、う゛ぇ~って口から出しまくりだったなぁ~ミルクの頃はよく吐きまくり(笑)だったし、哺乳瓶も色々なメーカーで試したりしました(凄い数にw)
3人育児しましたが
皆それぞれ違います(*^▽^*)

  • No.16 by シュシュ  2014-09-12 23:50:50 

No.15さん、
人間違いでした。
すみませんでした。

スプーンでお茶をあげてみても首を振り避けます。
かなり嫌がります。
ちょっと入っても苦そうな顔。回りはびちゃびちゃだし(T-T)

とりあえず保健師さんやらに聞いてみたのですがどの方も的確な事は言ってくれません。
3人も出産子育てしてすごいですね!
尊敬します。本当に。
哺乳瓶って使ったらどうしてましたか?
煮沸でしたか?
ミルトン的な?
私も哺乳瓶の本数多くて洗うの大変で。


いちお離乳食はしてますが遅れてます。
7ヶ月から始めたのもあり。

  • No.17 by シュシュ  2014-09-12 23:52:19 

絶対3回してる訳じゃないです。離乳食。

  • No.18 by ままだす  2014-09-13 01:01:39 

主さん毎日お疲れ様。
離乳食とか大変だけど、お互いに頑張ろうね!

先ず哺乳瓶からマグに変えるより、ストローの方が変えやすいと思う!
うちは8ヶ月の子がいるけど、哺乳瓶ではいっさい飲んでくれなくて完母です。でも暑い日は母乳だけじゃ可哀想だから小児科の看護師さんに相談したら『ストローであげてごらん』と言われました。

なので、子供用のストロー付きのりんごジュースを買ってお水(1度沸かした湯)で薄めてから飲ませました。
初めはストローを口にあててパックを押して、ストローから飲み物が出るって事を教えてあげました。ビックリして飲まずに口から出してしまいましたが、『ビックリしちゃったね?でも、おいしかったね(^^)』と笑顔で話しかけて その日は終了。次の日に『喉かわいたね?りんごジュース飲もうか♪』と笑顔で話しかけてからストローでパックを押して飲ませました。口からダラダラ垂らしたけど、一口飲んだ気がしたので、メチャクチャ褒めてあげました。で、パックの中にジュースが余っているので、そのまま子供の前で その同じジュースを『おいしいね♪おいしいね♪』と、わざとチューチュー音をたてながら笑顔でのみます(これすると子供がめっちゃ笑顔になりました)。これを繰り返したら、1週間程でストローで飲めるようになりました。

大事なのは皆さんの言う通り「焦らないこと」だと思います。そして「笑顔を忘れないこと」です。ママの不安や焦りは子供に伝わります。だって子供はママの事が大好きだから、凄くママの表情を読み取る事が上手。ママが笑えば子供も笑う。

参考にならなかったらごめんなさい。
長文失礼しました

  • No.19 by シュシュ  2014-09-13 02:32:49 

ままだすさん、
ありがとうございました!
もうお休みですよね?


何か…
考えさせられました。
私、笑ってなかったです。多分。
笑顔は心掛けてはいるつもりでしたが


「お願い‼飲んで‼‼」の顔です。だから多分笑顔じゃない。
子供も目を合わせてくれないから。
怖い顔してるからかな。

  • No.20 by シュシュ  2014-09-13 02:42:31 

子供用のストロー付きのリンゴジュースってパックのですか?
パックのをどうやってお水で薄めるんですか?

1週間くらいって1日何回くらいあげてましたか?
リンゴジュース与えて甘いのを知るとお茶は飲みましたか?

たくさん質問してごめんなさい。

でもとても参考になります。
保健師さんから甘いのを知るとお茶を嫌がるかもと言われたからどうするもんかなぁ。

  • No.21 by シュシュ  2014-09-13 02:45:28 

みなさんのアドバイスを少しずつやってみたいと思います。
挫折しそうだけど。

  • No.22 by ままだす  2014-09-13 12:00:15 

お気持ち分かります。どうしても周りと比べて焦って、余裕なくなったり・・・。
うちの子は食事はマイペースなのね♪と思い、無理な時はさっさと諦めて別の日にチャレンジしましょ!そしたらママにも余裕ができて自然と笑顔になれますよ。

私は1日1回、食事かおやつの時間帯にチャレンジしてました。甘いジュースとしてあげるのではなく、食事の一部 フルーツ代わりとしてあげました。ジュースに抵抗があったら、麦茶のパックも売ってますよ(^^)両方スーパーマーケットやベビー用品店で売ってます。

ストローに抵抗(ストローで少しでも吸うようになったら)がなくなったら、1日2回にして、内1回は麦茶をあげました。この麦茶は、ママが「喉かわいたな」と思ったときに一緒にあげましょう。ママは「少しちょうだいね♪」と目の前でチューチューと飲む振りをして、「あー麦茶美味しい!○○ちゃんも喉かわいたね?どうぞ(^^)」て、かんじであげました。


シュシュさんのお子さんは一歳くらいなのかな?そしたら、6ヶ月から飲めるりんごジュースや1ヶ月から飲める麦茶が売っているので、それを薄めなくても あげていいと思います。
ちなみにうちの子は、ジュースの味を知ってもお茶をしっかり飲みます。ジュースは食事(朝ごはんやお昼ごはん)か おやつの時だけと決めておけば大丈夫だと思います(^^)

また聞きたい事があったら気にせず聞いて下さい。
また長文でごめんなさい(。>д<)

  • No.23 by シュシュ  2014-09-14 04:09:15 

私はおやつの時間とか決めてなくて
グズッたら餌付けの様にあげてるんです。


やっぱりダメでしょうかね?
でもそれで泣き止んだりするのでどうしても…
どうなのかと悩んでいたんです。


あと、お母さんも一緒に飲むのは子供と同じパックの物ですか?


フルーツ代わりとしてっていうのはいいですね( ´∀`)

ままだすさんは切り替えが早くて羨ましい。
さ、また明日!
なんてその時は考えられないですね私は。
なんで飲まないのか食べないのかとか…考えます。
だから疲れますね(ー_ー;)

声かけ話しかけ笑顔をしながらの作業がなかなか出来ない。

器用じゃないなぁ私(><)



  • No.24 by シュシュ  2014-09-14 04:11:30 

長文とか気にしないで下さい!
私も長々すみません(>_<")

聞きたいこと言って下さいと言って頂きありがとうございます!

  • No.25 by by by 。.:*゚:*:✼✿チュニックリツセ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。  2014-09-14 05:22:54 

はじめまして
男親のリツセですd(^^♪
今回だけのコメントにないますがどうかお許し下さいね~
うちとこの子供も好き嫌いは激しいです(今はもう大きいですが赤ちゃんの頃はそうでしたね
一つ例を上げてみると
おしゃぶりを新しいのに変えただけでももうそれはすぐに嫌がり泣きわめきます
ほんとその当時は手こずります
だけど その子のいいところはとても意志が固いと言うことにもなります
褒めれる部分だと思います

シュシュさんのお子様がお茶を嫌がるのも普通のことですと僕は思うのです(^^♪

親って・・・・・・考えて見たら・・・・
子供がいて親になれるわけですから
みんな最初は悩みます
夜中であっても2時間おきにはお腹減ったとかオムツとかあのおもちゃが手元に欲しいとか
まぁ~ しゃべれない分泣いてくれます
でも こんな大変な事を一つ一つ乗り越えて親になれるのですよね(多分ですけど・・・・
シュシュさんもどうか大きな気持ちで接して見てね
これだけ言えることは 赤ちゃんがぐっすり寝ているときはどうかおかぁさんもその時に寝てください
それを作ってくれるご家族(ご主人(父)や周りの方の協力も兼ねて)であって欲しいです
父親目線から言うと良き妻の理解者であって子育てを共に考え行動できる父親の存在が頼もしくもあります
なのでシュシュさん一人で考え込まないでね~   d(^^♪

あと 僕の行ってる市の図書館ではまだ首の座っていない赤ちゃん連れてきてるおかぁさんよく見ます
うちとこもそうでしたけど
赤ちゃんにやらせてみたいことは先ず絵本かあら教えると言う事も経験上ですが有りだと思いますよ~

長々となりましたが・・・・ どうか頑張ってくださいね~
 「子育てを一生懸命に頑張ってるおかぁ~さんはとても素敵ですd(^^♪」

  • No.26 by シュシュ  2014-09-14 07:21:46 

リツセさん、ありがとうございます。

父親目線でのアドバイスも参考にしたかったので有難いです。

自分では考えない発想でした。意思が固いって。
そうですね…そういう風にもとれますね…
ありがとうございます。


でも柔軟性も持って欲しいのだけど…
うちの子はそうじゃないのかな(´д`|||)

絵本ですねぇ…
じっとする子じゃないので絵本も読んでないんですよ…(ー_ー;)
お茶を飲んだりしてる絵本とかあるかなぁ。
図書館の存在を忘れてました…(>_<)

今自由が貰えるなら、
絶対したい事は「寝たい‼‼」です。

でも、赤ちゃんが寝てからじゃないと此処にくるのもゆっくりこれなくて…(~O~;)
赤ちゃんが起きてる間はもちろん自分の時間もないので…(ToT)
どうしても睡眠がカットされます。

リツセの奥さんは理解者がいて羨ましいです(><)
またいつでも来て下さいね。
先輩パパからのアドバイス待ってます(^_^;)))

  • No.27 by シュシュ  2014-09-14 07:25:16 

すみませんリツセさん!(>_<")
下の方の名前、呼び捨てになってました!
ごめんなさい(><)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック