匿名 2014-09-09 20:17:31 |
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それでは失礼ながら主の意見を述べさせて頂こうと思います。
まず第一にミリ系オリチャとは何なのかということですが、
単純に言ってしまえばミリタリー系、要するに軍事組織に関するなりチャです。
基本的には発展した都市や拠点などが主要な舞台である事が多く、
武器類にして言えば銃器系統や現代的な武装が用いられることが殆どです。
第一に舞台としては現代が非常に好まれていることが多いです。
そこで一つ目の選択が、舞台をどこにするかということになります。
勿論、軍事ものですから部隊戦が主要ですが地形によって先頭形態は大きく変動しますし、
集団戦としても2,3人が限界だと思いますから個人戦を想定した地形が良いと思います。
更に地形を固定してしまうと動き辛くなってしまうと思うので派遣形式にした上で、
偶然の遭遇などが幾分かあっても特に問題はないと思っていますので、
都市部や野外等のフロンティアに北から南、西から東までの凡ゆる地形があって良いと思います。
人数制限は無制限で所属部隊は複数あった方が良いのでしょうかね。
基本的なルールはありとしてロルの数はどれくらいが好ましいのか…
はっきりと断定は出来ませんが戦闘はハードにいきたいので短すぎると厳しいですね。
武装としては銃器類が主な武器となりますが近接においてはアサルトウェポンも考えています。
銃器類につきましては現存するものに固定するか否かお聞きしたい次第で御座います。
舞台は、過去にしすぎても未来にしすぎてもややこしくなりますね。地形は広大にしすぎると逆に動きにくくなる。
人数は無制限で結構でしょう。但し、所属部隊複数はバランス悪化に繋がるので却下。潔く二つでいいでしょう。
武装は銃器だけはあまりにつまらないですね、役割をしっかりさせれば陸上兵器、航空兵器の運用も十分可能です
大型兵器同士の戦闘は司令部の人間のみで基本的には人間を動かしたいと考えております故、
基本は現地に赴く部隊を主要として話を進めて行きたいと考えております。
航空兵器などは考えの行き違いや戦力の桁違いな差を生まないためになしの方向で考えております。
司令部の人間は戦闘に参加すべきではないですね、設定にリアルさが無くなってしまいます。
戦力の差は生まれさせなければいいんです、人数が揃わないうちはNPCの使用という手もありますよ
ですから、初めから一部隊を主観においてのトピを考えています。
中隊で考えれば人数制限も要りませんし、司令部の人間も介入しては来れません。
NPCを使うと狙撃兵などの戦闘力や空軍隊の爆撃も可能なので基本的には個人を主要に考えています。
部隊の個々人の活動録としてのトピを考えさせて頂いております。
つまり、軍部内でもほんの一部の断片的な活動の一面を舞台として使ってみたいのです。
部隊内でなら格差も少ないですし、何より面識に不自然な形が発生しません。
トピならではで恋愛なども可能と致しますが最終的にNLに落ち着くと思うのでNLだけで。
部隊なのに・・・個人活動?仰る意味がよくわからないのですが。部隊で個人で活動なんてしようものなら追放待ったなしなんですが。それとも、任務に赴かずひたすら個人で訓練しろとでも?
えぇ、現地に行っても普通は一緒に活動するのは班くらいですから。
部隊の活動内容によっては個人での活動も十分ない話ではないので、
個人での活動を主要において話を進めて行きながら日常の断片でも覗ければと。
それに、部隊格で行動するのは前衛班と前線基地の防衛部隊や緊急展開部隊くらいなものですし。
あぁ、つまり個人活動じゃないんですね。もっと細分化すると。
それと、個人での活動を主要に置きたいのなら部隊でなくてもいいのでは?
民間軍事会社みたいに傭兵雇って、各々がどこかの民間軍事会社の傭兵として同じ戦場で戦えばいいんですよ
ちょっと待ち、航空兵器といえどエースコンバットみたいに10発も14発も爆弾つめないし、バルカンやら、アヴェンジャーも何秒かで空になるしいいんじゃない?
そのほうが面白そうな気がする
>14
私としては、貴方の意見に賛成です。銃器だけの戦いは今までも多くのトピックでありましたからね、新鮮味が無ければ人も寄り付かないでしょう
>13
それもありですね…私兵部隊やPMCも面白そうですし考えさせて頂きましょう。
まぁ、場合によっては特殊部隊や工作部隊なんかは個人での功績も多いですし、
そう考えれば個人能力の生かされる部隊などは幾らでも思いつくことが出来ます。
>14
まぁ、超人的な身体能力で航空機に勝てる人類がいるならそれも可能ですが、
基本的には対人戦闘を主要に考えていますのであくまで移動手段や情景としてであれば。
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