てとのしりとり部屋《不死鳥シリトリしよう》

てとのしりとり部屋《不死鳥シリトリしよう》

てと  2014-09-05 12:40:16 
通報
ルール

A,テーマを決めてしりと
 りする
B,1の位が“0”のレスでは
 語尾に“ん”の付く単
 語を使ってしりとりを
 終了させてもいい
C,Bによるしりとりの終
 了後は、テーマを変え
 て新しくしりとりする
D,A~Cを繰り返す


以下、細かい解説が続きます
飛ばしてしりとりに参加して
下さる方は >5 へどうぞ



コメントを投稿する

  • No.1 by てと  2014-09-05 12:40:39 

ルール 補足①

◎Bについて
a,1の位が“0”の数字とは
 10や20、140、1030等です
b,ストップをかけるのは義務
 ではないので、aに当た
 っても、そのままのテーマ
 でしりとりを続けたけれ
 ば、それは構いません

  • No.2 by てと  2014-09-05 12:40:58 

ルール 補足②

◎Cについて
a,終了後に次のテーマを決
 定する人は決まっていま
 せん。早いもの勝ちです
b,テーマは直後に終了させ
 られたものでなければ既
 出のものでも構いません
c,原則的に次のしりとりの
 最初の単語は、ストップに使
 われた単語の“ん”の前
 の字から始まるものでお
 願いします

  • No.3 by てと  2014-09-05 12:41:15 

ルール 補足③

◎無視するレス
a,1の位が“0”ではないレ
 スで“ん”で終わる単語
 を使っているレス
b,投稿が重なってしまった
 とき僅差でも後の投稿に
 なっているレス
c,しりとりになっていない
 レス、テーマに沿ってい
 ないレス

※誤解ということも有り得
るので、疑問に思うことが
あれば、無視する前に本人
に確認することを推奨

  • No.4 by てと  2014-09-05 12:41:37 

用例(e.g)

テーマ~普通のしりとり~
7:りんご
8:ゴリラ
9:ラッパ
10:パイン
11:次は動物の名前縛りで!
  パインの「イ」よりインコ
12:コアラ
13:ライオン
14:駱駝(らくだ)
15:だちょう…

  • No.5 by てと  2014-09-05 12:41:56 

連続投稿等、先に断ってないことは基本的に可です。後はセイチャの規約や個人の規範に任せたい←

前置きが長くなりましたが、今のうちに言っときたいと思ったことは以上です。

それではようやくですが、
しりとり開始!

最初は「普通のしりとり」
しりとりの「り」から!

  • No.6 by てと  2014-09-05 12:46:43 

リモートコントローラー
次は「ラ」

  • No.7 by てと  2014-09-05 12:52:57 

ライディングディスク

  • No.8 by てと  2014-09-05 13:00:51 

クルーザー
次は「サ」か「ザ」

  • No.9 by てと  2014-09-05 13:07:10 

ざるそば

  • No.10 by てと  2014-09-05 13:39:05 

バイキング

  • No.11 by てと  2014-09-05 13:46:58 

グーグル

  • No.12 by てと  2014-09-05 13:53:51 

留守番電話

  • No.13 by てと  2014-09-05 13:56:06 

輪投げ

  • No.14 by てと  2014-09-05 13:58:03 

芸者
次は「や」がスタンダードなんだろうけど「しゃ」でも良いような気がする←

  • No.15 by てと  2014-09-05 13:59:58 

奴さん凧(やっこさんだこ)
シャチホコ
間を取って2種あげ(-ω-)

  • No.16 by てと  2014-09-05 14:01:22 

蝙蝠(こうもり)
難読漢字は振り仮名推奨ですな

  • No.17 by てと  2014-09-05 14:02:29 

りんごあめ

  • No.18 by てと  2014-09-05 14:03:09 

明治安田生命

  • No.19 by てと  2014-09-05 14:03:28 

イラクサ

  • No.20 by てと  2014-09-05 14:08:34 

菜根譚(さいこんたん)
※中国の古典

知名度の低い言葉(物の名前とか)は一言解説も付けた方が親切かもね(-ω-)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック