無断転載とか画像の質問なんだけど

無断転載とか画像の質問なんだけど

常連さん  2014-08-12 19:30:42 
通報
自分のお金で買ったDVDのワンシーンの写真を撮って
それをTwitterとかのアイコンにするのは無断転載??

あと、完全無料プリ画像GMOってところにある奴はフリーだから使ってもいいの??

コメントを投稿する

  • No.41 by 一見さん  2014-08-15 01:19:25 

見ててめんどくせぇなw

お前ら両方とも一部正解だけど間違いだわww

著作権は親告罪だから作者が訴えねぇ限り罪にはならん
この時点でセーフだわww
だが法律内容的にはアウトになるから訴えられたらアウトww

そんなに気になるなら警察に見せて
著作権違反してるんで捕まえてください
とでも言ってこいよww

訴えるにしても日本の裁判なんて
カネと時間ある奴らしかロクにできねぇってきくけどなww

もうおしまいでいいだろww
サゲサゲww

  • No.42 by Fure  2014-08-15 04:24:38 

一見さんは法律的にアウトって言ってる時点でえーかげん氏寄りだな
法律的にセーフと言っているライオネル氏の反論が気になるとこだ

とりま、めんどいって思うならもう覗くなや

  • No.43 by ライオネル  2014-08-15 08:25:35 

一般に著作物を複製することは著作権者の許可なく行うことはできないが個人的に使用することを目的とした複製についてはその規模が零細であって権利者の利益を不当に害するとはいえないし、また仮に規制したとしても現実に摘発するのは困難であることから自由にかつ無償で行い得るとされている
(Wikipediaより引用)

アイコン 複製権の侵害 
内容 口述権の侵害

法律は解釈のしようが1つとは限らない
だから断定をしたのは(私が)悪かったねって言ってるんだけど
それでも前言を撤回するのとは違うよね
法律は曖昧だとはいったけど
だからといって弁護士、専門家が断言してないわけじゃないよね

極論云々のところについて
そんなことは一言も書いてなかったけどね
最初からそう言ってれば良かったんじゃないかな
>>21では書いてあるようだけどね

こういうふうに書いちゃうと内容から外れるから
あまり書かないけど
君もしっかり自分の意見を言って
内容のほうに突っ込んで来てね
えーかげんさんの意見に賛成とも書いてないし
本当に通りすがりで自分の意見と合ってない人の否定してるようにしか見えないからね

  • No.44 by えーかげん  2014-08-15 13:05:18 

コーヒー煎れたよ(´∇`*)
あと買い物いかなくちゃw

落ち着いたら(多分夜になったら)また本題についてもコメントするわーw

  • No.45 by えーかげん  2014-08-15 13:06:47 

談議をするのは良いと思うんだけどねwほんとにw
荒れたら主さん、困惑しちゃうじゃんw

また来るわー

  • No.46 by 通りすがり  2014-08-15 21:41:07 


なおも分からないな
>アイコン 複製権の侵害 
>内容 口述権の侵害
この一文は一体??


>だから断定をしたのは(私が)悪かったねって言ってるんだけど
ふーん、断定に対する
詫びだったのか。

…ふーんって言ってみたけど
結局よく分かってない自分

>前言を撤回するのとは違う
法律には色んな解釈がある、
と言うのなら
やっぱり「断言」したのは
「悪かった」というより
「間違っていた」ってことで
撤回して
“あくまで自分はこう捉える”
と言い直すべき
だったんじゃないの?

  • No.47 by 通りすがり  2014-08-15 21:45:47 


>君もしっかり自分の意見を言って
>内容のほうに突っ込んで来てね
>自分の意見と合ってない人の否定してるようにしか見えない

俺は無知だ。否定するなら
もっと頭ごなしに行くな

言い方が扇動的に
なってんのは認めるけど
無知ゆえに疑問だから
それを投げ掛けてるんだよ

意見持てるほど
知識がないもんでね

内容に関するものか
それを理解するための
もの以外の突っ込みは
入れてないつもりだぞ?

  • No.48 by 通りすがり  2014-08-15 21:48:27 


まぁライさんには
“じゃあどこからが
どうしてアウトなのか”
ってのを聞いたわけだし

えかさんにも
“じゃあどこまでが
どうしてセーフなのか”
というのを願わくば
語ってもらいたいですね

良かったらですがー


  • No.49 by 常連さん(主)  2014-08-15 23:55:18 

すまん、まさか自分の立てたトピがここまでにくるとは…

申し訳ないんですけど争いをするなら下げ進行で行ってもらっていいですか?

  • No.50 by えーかげん  2014-08-16 11:44:58 

結局昨日は寝てしまったw
争う気はないけど、下げ進行了解ゞ

  • No.51 by えーかげん  2014-08-16 11:53:46 

初心に戻り、本題についてのコメントをしようかな

私はその手のことは、手前が創作活動をしたり、ブログをしたりする際に調べただけの、
ズブの素人なので、とんちんかんなことを言ってたら、どうぞつっこんでくださいw

法については学校で基礎の基礎を習ったことがある程度ですw

  • No.52 by えーかげん  2014-08-16 12:02:26 

それで思うのは

基準となる判例もない以上(私が見つけられなかっただけかもしれませんが)、この場で、厳密にアウトなのか!セーフなのか!と白黒の判定をつけようとするのはナンセンスではないかと…

  • No.53 by えーかげん  2014-08-16 12:10:22 

あくまで私は、主さんの

>自分のお金で買ったDVDの~

という問いに対しては「無断転載だと思う」と答えるし、それに対して「私的利用だからセーフ」という意見には「範囲を逸脱していると思う」と答える

自分じゃやらないし、他人にも推奨しない。でも、やってる人にわざわざ「あかーん!やめい!」とかは言わないw

  • No.54 by えーかげん  2014-08-16 12:26:22 

>あなたの言ってることは~
という意見については…通りすがりさんのコメント等も読み、色々考えたのですが!

自分が一番に言いたいこととしては、法的にアウトかどうかと、現実で「やっちゃいけないこと」「やるのを避けるべきこと」というのは別に話したい、ってことです

  • No.55 by えーかげん  2014-08-16 12:36:24 

>あなたの言ってることは~
この話をそのまま受け入れられるかどうか、ということは横に置き、
仮に「私の言ったことはこの話と同じことなんだ」と受け取ったとして話を進めましょう。

それでも、もし誰かに
>自分のお金で買ったCDを道で聞いていて、それが周囲の人に聞こえたら、私的利用の範囲を逸脱した使用となってまずいかな?;

と聞かれたら、私は笑って「気にせず聞いとけ」って言います。

  • No.56 by えーかげん  2014-08-16 12:47:14 

中途半端だけど一旦お出掛けw

  • No.57 by 常連さん  2014-08-16 13:36:38 

下げてくれて有り難うな。

  • No.58 by えーかげん  2014-08-16 14:01:34 

お!常連さん♪
争う気はなかったのです^^; が何だか、これでまたぎすぎすしたら申し訳ない

一旦コーヒー飲むず

  • No.59 by ライオネル  2014-08-16 15:04:18 

アイコンの使用が複製権の侵害に当たるなら
内容を言うことは口述権の侵害に当たるってこと

意見を持てるほど知識がないって問題じゃないと思うけどね
知識ならネットでいくらでも調べられる
そこから自分なりにどう解釈するかで自分の意見が持てるんだけど
それすらしようとしてないよね

えーかげんさんにはすごくコメントしづらいんだけど
言えるところから言わせてもらえば

裁判になってないんだから判例なんてなくて当然なんだよ
この時点でセーフかアウトかなんて決まってるようなものだけどね

>>法的にアウトかどうかと・・・
じゃぁ法的にアウトでもあなたがしてもいいと思ったことならするの?
違うよね
その国家に属している限りは
その国家の法律で定められていることが
やって良いこと悪いことだよね

  • No.60 by えーかげん  2014-08-16 15:22:23 

>裁判になってないんだから判例なんてなくて当然
>この時点でセーフかアウトかなんて決まってるようなもの

私はそうは思わない。「セーフだと思う」という解釈を否定はしません。
しかし、アウトだけど「暗黙の了解」で許されていることはあると思うし、
裁判になってない=セーフだから だとばかりは思えません。


>じゃぁ法的にアウトでもあなたがしてもいいと思ったことならするの?
平たく言えば、そういうことですね^^;
私は「裸祭」を公然わいせつ罪で裁きたくない。でも、裸を見せて見ず知らずの人の反応を楽しむ変態は取り締まってほしい。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック