私の親は毒親ですか?

私の親は毒親ですか?

K  2014-07-01 18:58:15 
通報
私の母が毒かどうか言って欲しいです。

・将来の夢ややりたい事を否定し、馬鹿にする
・意見を言うとまず否定される、嫌なら○○するな!!と言う
・頑張ったことを褒めてくれない
・口論になると平手打ちを沢山してくる
(手は出しちゃいけないと教えているのに)
・父親や職場等の周りの人間の悪口ばかり言ってくる
・無視する
・うつ病の私に、○○しないと将来困るよ?ニートとかになって迷惑かけないでね^ ^と言ってくる
(そういうのはプレッシャーになるのでやめてくれと言ったのにやめてくれない)

生同然のハンバーグを食わされた事もありましたし、出かけた帰りに雨だったので傘を差し上げようとしたら拒否され、帰宅後、そこは拒否されても差してよ!?と意味不明な言い分をされたりヒステリックに怒るのですが…

これは毒母ですか?

コメントを投稿する

  • No.29 by 通りすがりさん  2014-07-03 21:00:38 

お母さん自体が親からの愛情を受けてないようですね。
だから自分の子供にどう接したらいいのか分かっていないのでしょ。

たぶん貴方がいま受けている状況のような事が、お母さんの幼い頃の日常だったんでしょうね。

自分が親からどうされたら嬉しいのか、どうされたら悲しいのか、それを分かっていないんでしょう。
分かっているのは、『辛い』『憎い』『何で自分ばっかり・・』という感情が多かったはずです。

親に捨てられた、悪いのは自分じゃない、悪いのは自分を捨てた親だ。
そうやって生きてきたんでしょうね。

自分を守るために、いま自分が置かれてる立場を正当化する為に、他人のせいにして生きてきたのではないでしょうか。

自分を見つめなおして改善しない限り、あなたの母親は毒母のままです。

言葉の暴力だけなら高校を卒業するまで何とか耐えてください。

根っからの毒母でない限り、対処法は一つあります。

母一人で子育てしてるなら、仕事から帰って来たお母さんに
「疲れてるでしょ?何か手伝う事ある?」
と先手を打ってみてください。

自分の事を気遣って貰えることは多少なりとも嬉しいはずです。
お母さんが病気になったら困る、お母さんが倒れたら困る、だからしんどかったらなんでも言って
と言うように、体を気遣ってください。

本心じゃなくてもいいんです。
そういう振りをするだけでいいんです。

ご飯を作ってくれたら『美味しいね』と一言付け加えてください。
それだけでお母さんの気分は少し晴れるでしょう。

お母さんに何かしてもらったら、『ありがとう』と言ってみてください。

病院の送り迎えの時も、車から降りる際に必ず『いつもありがとう』これだけでいいんです。
そんな事言いたくない気持ちも分かりますが、これらは俗に言う『魔法の言葉』なんですよ。

してもらって当たり前ではなく、感謝の気持ちを述べることによって状況は少し変わってくるかも知れませんよ。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック