学園長 2014-05-17 17:20:46 |
|
通報 |
【ゼロ】
>>雷電教諭
…別にそこまで深刻な問題でもありませんよ。人間とレプリロイドは生まれながらにして生きている時間が違う…それは変えられない事実ですし気遣いはいりません、今まで通りの接し方で俺は大丈夫です。
(実際に稼動年齢を聞いて唖然とした後、今まで通り教師面していていいのか、と頭を押さえる相手に人間とレプリロイドでは生きる時間が違いすぎるため、それは致し方ないので期間は違っても今まで通りに接してほしいとそういった事には特に気にした様子もなく語って)
えぇ、そうです。俺のゼットセイバーの新たな形態としての新武器の開発やデータディスクの解析など非常に優秀でアイツには色々と世話になっています…ただ一つ、玉に瑕になのは一度研究や開発に夢中になると他の事がそっちのけになる事ですかね。少し前にも『君の武器を作るのに夢中になりすぎて10日間もEクリスタルを補給せずに、働いてもう少しで、機能停止になるところだったよ ハハハハハ…』…と言っていたのは記憶に新しいです。…どうもうちの組織の科学者、司令官のシエルにいたっても皆研究熱心すぎて夢中になると徹夜したりするのはザラですからね…もう少し自分の体にも気を遣ってもらいたいものです。
(苦笑する様子を見据えながら、技術者としてもかなり優秀で何時も世話になっているセルヴォの事をありのままに話すも、シエルにも言える事だがこの二人、研究熱心すぎて一度研究や開発に没頭すると、周りが見えなくなるタイプで無理をする事がたびたびあるので自身の体の事をもっと考えるべきだと少々小言気味に苦言を呈して)
>>那珂
実績は確かにあるな…だがスペックに胡坐をかいているようでは何時か足元を掬われるぞ。…その回避能力を活かした戦い方を考察するだけでも行き当たりばったりよりは効果的だと思うがな。…といってもその殆どが非戦闘要員で直接戦場に出るものは殆どいない、あっても敵の情報の偵察ぐらいだろうな。それに先立って組織の名前も新たに変更するそうだ。…ふむ、装備や戦法的には接近戦に慣れていない以上、その戦法が効果的だろうな。俺の場合は海底を直接ダッシュか走って移動、直接【ブゥン…】セイバーの技を駆使して斬り捨てる事が多いが。
(実際口だけの反省である相手の様子にスペックに物言わせて胡坐をかいていると何時か足元を掬われるぞと警告しつつ、どうせならその回避能力を活かした戦法をやればいいと告げて また新たな新参者達は殆どが非戦闘要員で支援活動や復興従事がメインになるようであり、更にこの際に組織名を変更する予定があるらしいことをほのめかして そしてイレギュラー相手に戦えると意気込んでいる様子に接近戦に慣れていないならその戦法が一番ベストだろうと答えながら、自分はどうするのか、という所で今まで見せてこなかったぜっトセイバーを抜刀して翡翠色の光刃で形成された刀身を展開しながら海底を直接走行かダッシュで移動してセイバーのラーニングスキルで斬り伏せるとセイバーを右手に握りつつ述べ)
…そうか、実際この歌詞は俺が実体験した事を元に作ったものだからな。構想そのものはあったわけだから厳密には即興とは言わんかもしれんが。
(拍手と共に賞賛を送ってくる相手に実際に自分が体験した事を歌にしたもので大体の構想はあった事を考えると即興とは言わないかもしれん、とこの歌が実際に起こった内容を元に作られたものだという事を明かして)
【これもラーニングシステムのちょっとした応用…嘘ですごめんなさいだから幻夢零ぶっぱはやめてください ティウンしてしまいます(即死技的な意味で) 那珂ちゃんのアイドルやってみませんか発言から歌を歌う→ゼロの心境を表した歌詞がいい→ロクゼロにも公式で二つその類の良曲があるが、どうせなら過去話をちょくちょくしているからXVSZEROがいいんじゃね(小並感)→X-Busterあるやん!←今ここ という結論に至りました。 反省はしているが、後悔はしていません(おいィ…
XVSZEROや、作品によって別々にあるゼロのテーマ、ゼロ3におけるオメガ(オリジナルゼロ)戦など基本ゼロに纏わるBGMはどれも熱く激しい曲が多いですね。MAD内で使用されているBGMはBREIS氏のアレンジバージョンですが、原曲も親友同士の宿命に囚われた戦いという事で激しく熱いながらもどこか哀愁や悲しさを漂わせる曲に仕上がっています。】
>>シーザー
R.U.Rの事か、あの戯曲が切欠でロボットという単語が生まれたのだったな。ロボット工学三原則が発表されるよりも前の話だが。…まぁ知らずとも無理はない…実際レプリロイドは既に百年以上前に存在こそしていたが、ある事情から現在その存在を認知している人物は殆どいないからな。
(恐らく相手が言いたいであろうR.U.Rの事を捕捉を入れながら知識として語って そして聞くだけで疲れた様子の相手にある事情で世界でレプリロイドの存在を認知している者のほうが少ないので知らずとも無理はないと簡素に返し)
>>霧切
希望と絶望は反比例する…とはよくいったものだ。…『誰かに支配されて死んだように生きるくらいなら…今を精一杯生きぬいて、笑いながら死ぬほうを選ぶ』…俺の知り合いで人間達のキャラバンを纏めていたジャーナリストが言っていた台詞だ。いわばお前の友人が理不尽な支配に屈せずに今を必死に生き抜く事を選び、戦い抜く姿勢が周りに結果的に良い影響をもたらしたのだろう。…だが俺の場合はこの平穏に入り浸るだけというわけにもいかん…まだまだ俺達には成さなければならない事が数多くあるからな。
(ふっと笑みを浮かべながらも強い意志を宿した目をしている相手を見ながら、ジャーナリストのネージュがバイルに追い詰められた際に言い放った台詞を引用して相手の友人である少年が絶えず希望を見失わなかった事が結果支配という闇を振り払ったのだろうと述べて ただし、自分自身にはまだまだ戦後復興など成さなければならない事が山ほど残っているので決して平和**はできないと平穏を享受しつつもやはり自身の成すべき事が最優先である事を迷わずに答え)
>>七海
気にするな、大した事じゃない。…どんな内容であったとしても、それはお前が持った一つの才能だ。賞賛する事はあれど、否定する理由はないからな。
(純粋に賞賛される事には慣れていないのだろう、少々照れ顔になっている相手を見てどんな内容でもそれは相手が確かに持った一つの才能であり、賞賛こそすれど馬鹿にする理由はないと相手の思いを尊重しようなどと取り繕った様子ではなく、表情は変わらないが本心でそう話し)
>>カークランド
…他の場からも仕事の申請が来るとは、副生徒会長の肩書きも楽ではないという事だな。構わんさ、俺が好きでやっている事だ…因みに聞くが、この部屋にある分で全てか?
(一応の言い訳として語った相手の内容を聞いて、副生徒会長の肩書きも楽ではないな、と相手の苦労と努力を理解しつつ自分が好きでやっている事だから構わないと述べて そして迅速に作業を進めてある程度整理にカタをつけてから資料はこの部屋にあるもので全てか、と思った疑問を尋ね)
>>武藤
…別にそこまで畏まる必要もない、元々性別を間違われる事も多かったからな。…俺は3-Aのゼロ…お前と同じ転校生として少し前に転入してきた者だ。
(どうやら自分の思っていた通りの事を考えていたようだが、それにしても腰が低すぎる相手に性別を間違われる事も過去にあったのでそこまで畏まる必要もないとそれとなく冷静に諭して そして自分の名とクラスを名乗り、自らも少し前にここに来た転校生である事を明かし)
【X6からの分岐でゼロ封印エンドからバイルがゼロのオリジナルボディを強奪してオメガに改造、妖精戦争を引き起こす事でゼロシリーズに繋がるようになっています。そうでない場合はアクセルと合流する事になるロックマンX7以降の作品に繋がります。因みにギラヒムの登場するスカイウォードソードはハイラル建国前の物語でマスターソードの誕生秘話でもある歴史上最初のゼルダシリーズとなっています。時のオカリナで時の勇者リンクがガノンドロフに勝利するか敗れるかで敗北すると神々のトライフォース→GBやFC系のゼルダシリーズ、勝利して子どもの時代に戻ってガノンドロフの悪事を王国に報告して事前に防ぐとムジュラの仮面→トワイライトプリンセス、勝利して元の時代に戻らずに放浪の旅に出ると勇者の血族がいなくなり、ガノンドロフが復活しても対抗できない→国の民を高い山に避難させてやむなくガノンドロフもろともハイラル王国を海の底に沈めたため、世界観が島と海メインとなる→風のタクトと後に夢幻の砂時計、大地の汽笛と歴史が三つに分岐します。
スマブラに関してDi0様やブロントさん、汚い忍者にゼロなど、Miiファイターばかり作っていて一番使い込んだのが何時の間にかMiiだったという逆転現象が…ゼロがいないならMiiでそれっぽいもの作って満足するしかねぇ!(満足先生は関係ありませんよ?)】
>>美樹
基本的に大体の事は覚えているな…一度諸事情で過去の記憶が飛んだ事はあったが。…そうか、この本で良かったのならば探した甲斐があったというものだ。ところでケーキのレシピ本とは…家庭科の課題でもやるのか?
(感心した様子で記憶力がいいのかと問いかける相手に基本的に大体の事は覚えているとレプリロイド故の記憶力を明かしながらも、封印から目覚めた際に強制的な解除方法で嘗ての記憶の殆どを忘れてしまった時の事を小声でボソッと呟き そして失礼かもしれないが自主的に調理をやるタイプには見えない相手がケーキのレシピ本を欲していた事について家庭科の課題でもあるのかと純粋に思いついた疑問を問いかけて)
>>ツバメ
…先程から此方に注目して動揺しているようだが、俺に何か用か?(先程自身とすれ違った際に此方の方向をずっと向きながら動揺した様子だった相手の視線を自然に感じ取っていたのもあって歩みを止めたかと思うと金髪を靡かせて相手に向き直って 俺に何か用か、と威圧などのそういった類のものは出さずに此方に注目していた相手に問い)
>>ツクヨミ
…誰かと思えばツクヨミだったか、邪魔させてもらっているぞ。(空を見上げてカウンターにて委員の仕事をしているクラスメイトをチラッと見かけると邪魔をさせてもらっていると書物を手にしながら一声かけて)
【ギラヒム】
>>雷電先生
その通りですよ…むしろそういう場合笑っている奴の鼻っ面をへし折ってやるのが一番面白いんじゃないですか。…まぁこのお面が誕生するに当たって並々ならぬ理由がありましてね…触れないであげてください。
(お面を見据えながら口元を歪める相手に逆にそんな笑っている奴の唖然とした顔をさせてやるのが面白いんじゃないか、と少々サディスティックな笑みを浮かべて そして最後のボソッとした呟きにこのお面の影響で存在感のない兵士、シロウ君に纏わる話が何というか認知されていなくてスルーされっぱなしだった事を不憫に思ってか、触れないでやってほしいとだけ述べて)
>>那珂君
……敢えて突っ込むが、それ…最早最後魔法関係ないよね?君は一体どこの方向を目指していくつもりなのか、私としては小一時間問い詰めたいね。…どっちも違うよ。君には言ってなかったが、私は魔剣の化身…というよりも魔剣そのものなのだよ。私の魔術はいわば魔剣の力によるものという事だ。魔剣や聖剣の精霊は自分にふさわしい主を求め、その一生をマスターに仕えるのが流儀…以前のマスターは不慮の事態で亡くなられてね、その人物が私のマスターにふさわしいかもしれないと少し思ったのさ。
(どんどんと話があらぬ方向に脱線していくように感じ、ツッコミを入れて そして自身が魔剣そのものであるからこそ、魔術が使えることと、魔剣や聖剣の精霊は自身にふさわしいマスターを求め、その一生をマスターに仕える事を事実としてあっけらかんとした様子で話し)
>>シーザー君
いいよ、別に私としても口外して得する事なんて特にないしね。…まったくもってそうとしか言えないね、過ぎた力は身を滅ぼすって事さ。所詮その力を持つに値しない器だったんだろうに。…クックックッ、そうしておくとするよ。夜景を見るたびに適当に鼻で笑ってやればいいんだろう?
ふむ…まずそれを語るには私の故郷の神話を語る必要があるが聞いてもらおう、拒否権はないよ。
『世に 理なく、命未だ 形なさず
混沌の地に黄金の三大神、降臨す
すなわち、力の女神 ディン…
知恵の女神 ネール…
勇気の女神 フロルなり
ディン…
その たくましき 炎の腕を もって、地を耕し、赤き大地を 創る
ネール…
その叡知を 大地に 注ぎて、世界に 法を与える
フロル…
その 豊かなる心により、法を守りし 全ての命 創造せり
三大神、その 使命を終え、彼の国へ 去り行きたもう
神々の 去りし地に、黄金の聖三角 残し置く
この後、その 聖三角を 世の理の 礎とするものなり
また、この地を 聖地と するものなり』
これが示すとおり、トライフォースとは嘗て世界を創造した女神が遺したと伝えられる秘宝…力の総称さ。3つの黄金の正三角形からなり、これを手にした者はいかなる望みでも叶える事ができると言われている。3つの正三角形は三女神のシンボルでもあり、上が「力(ディン)」、左下が「知恵(ネール)」、右下が「勇気(フロル)」に対応していて願いを叶えるにはこの力、知恵、勇気全てを持ち合わせたものでなければならないとされている。まぁ単体でも所有者に絶大な力を与えると言われているがね。最初は人間に転生した女神の巫女がその体に宿していたのさ。そしてトライフォースには善悪を判断する事はない純粋な力…故に邪悪な者に悪用される危険性もある。…そしてこの神話にはまだ続きがあってね…
『聖なる三角の 在るところ… 聖地は 己の心を映す鏡なり
そこに 足踏み入れし者の心、邪悪なれば 魔界と化し、清らかなれば 楽園となる
トライフォース… 聖なる三角…
それは 力、知恵、そして勇気…
三つの心をはかる 天秤なり
聖三角に触れし者… 三つの力を あわせ持つならば 万物を統べる 真の力を得ん
しかし… その力なき者ならば 聖三角は 力、知恵、勇気の 三つに 砕け散るであろう
あとに 残りしものは 三つの内の 一つのみ… それが、その者の 信ずる心なり
もし、真の力を 欲するならば 失った二つの力を 取り戻すべし
その 二つの力… 神により 新たに選ばれし者の 手の甲に 宿るものなり』
当然、この万能の力を欲して世界を手中に収めんとする悪しき者も現れる。そして歴史の中で世界を我が物にしようとする魔王、女神の生まれ変わりである王国の姫君、悪しき魔を絶ち、世界の平定を守る勇者がそれぞれ力、知恵、勇気のトライフォースの所有者に選ばれ、魔王が現れるたびに姫君と勇者が協力し、時代を超えてトライフォースを巡る戦いが繰り広げられたのさ。
(今回の件を口外しないようにという話に特に抵抗もなく了承してから夜空を眺める際に鼻で笑ってやるよと口元を歪め そしてトライフォースの説明とその性質、そしてトライフォースを巡る戦いを簡略化してハイラルの神話と共に自身も間接的に関わっている事だけを明かさずに説明し)
>>アーサー君
…君の態度にもよると言っておくよ、無論言われなくてもそのつもりさ…あれは私の店だからね。了承印を押せばいいんだね?オーケー、取り敢えず書類の運搬と整理は…【パチン!】ボコブリン共に任せるとしよう。
(あっさりと此方の意見を流した相手に君の態度によると曖昧に返して そして言われるまでもなく自分の店の経営はしっかりやっていくと告げて 言われた了承印を押す作業を始めだすと、指パッチンでボコブリンを召喚し、書類の運搬と整理を任せ)
>>七海君
…そうかい、そりゃよかった。いや、君にも色々あるのだろう…深くは聞かない事にするよ。オーケー、宜しくされよう…さて、着いたよ、ここが私の店ギラヒムマートだ。さて、まずは結界を解除して…【パチン!】さぁ、では中に入りたまえ。
(熱弁する相手に多少珍しくその勢いに困惑しながらも返答して そして申し訳なさそうに反応する様子を見て深くは聞かないとだけ告げつつ宜しくされようと返し そんな中でギラヒムマートの前に着き、店の結界を指パッチンで解除して中に入るように促して)
>>美樹君
あぁ、やっぱりね。…まぁ間違ってはないね、その認識で大体は合っているよ。それはそうだろう、人間と魔族の魔力の質が同じわけがないからね。…で、そんな魔力を持つ君にピッタリな商品があるんだが、見てみないかい?
(やはり予測どおりだったのか、案の定という反応をして そしてまさかDQの名が出てくるとは思わなかったものの、間違ってはいないのでその認識でだいたい合っていることを伝えて そして魔族と人間と魔力の質が同じ筈はないため、始めから全くの別物として見ている事を明かして そしてここでも商魂逞しさを見せ付けるが如く、飲めば魔力を全回復する緑の薬が入った試供品用の瓶を取り出して)
>>本田君
いや、代金がいいよ。これは試供品用だからね、勿論たださ。あー…何というか…アーサー君辺りから聞いてないかい?私がマジックアイテムのショップやってる事とかさ。ならば私としてはその薬を飲み終わった後の空き瓶、それをうちに持ってきて商品を買いに来てもらいたいね。商品の中で一部のものは空き瓶か空の容器がないと売れないものがあるからね。
(どうやら自分が店をやっている事が初耳だったのか、そんな反応を返す相手に同じ副生徒会長であるアーサー辺りから何か聞いていないのか少しの間があった後に尋ねて そして料金を払おうとする相手に試供品だから必要ないと手で制して その代わり、飲み終わった空き瓶を持参して店に買い物にきてもらいたいと要望を述べて)
>>上条君
君が誰かは知らんが、予想通りの幸の薄さだったようだね。仕方がない…そんな君に施しをあげよう、うちの商品の一つ…極上のスープさ。何もないよりはマシだろう?
(実際に昼食を忘れたと自分が思っていた内容とは些か違ったが、これも宣伝になるかと店の商品の一つである極上のスープの入った熱々の瓶を相手の机にゴトンと置いて 中にはとある村名産のトアルカボチャ、トアル山羊のチーズ、加工するまでは独特の匂いを放つが非常に美味であるニオイマスというハイラル特有の食材がふんだんに入ってじっくりと煮込まれた旨みタップリでクリーミーでコクのあるスープがなみなみと入っていて)
| トピック検索 |