何でもキャラ考案所【語るだけなら無料じゃろ】

何でもキャラ考案所【語るだけなら無料じゃろ】

風麟  2014-03-24 06:36:13 
通報
創作意欲の有る人カモーン←
小説とかなりチャで設定が思い付かなくて煮詰まってる人の駆け込み寺になると良いなぁ。

ここの主な利用目的。
・オリキャラの作り方
・自作設定の公開
・公開された設定に対しての評価、感想
・キャラ以外の創作物の設定も一応相談OK

あんま関係ない事で雑談しちゃやーよ。
てな訳で、よろしく~。

コメントを投稿する

• No.1 by 匿名さん  2014-03-24 06:58:24 

ここはキャラのプロフをあげたり小説を投稿するところですか?

• No.2 by 風麟  2014-03-24 20:59:01 

>1
大方そんな感じですね。
上げられたプロフィールや設定に関して感想や意見を書き込んでいく、と言った感じのトピにしたいと考えてます~。

• No.3 by 匿名さん  2014-03-25 06:20:15 

プロフの使い回しありですか?
なりきりトピで設定だけ換えて名前とか同じ

またこの人かよと呆れるトピ主

• No.4 by 風麟  2014-03-25 08:04:35 

>3
そのキャラに思い入れがあるのだろうけど、転々と使い回すのは確かに考え物かな。
トピが潰れたり、せっかくプロフ作ったのに主さんが来ないとか特別な状況下なら多少考慮は出来るけど。

都合よく設定だけ変えて使い回すって言うのは虫が良すぎる…かな、個人的な意見だけど。

• No.5 by 匿名さん  2014-03-25 09:08:07 

ストーリーや世界観を設定する
→〇〇という作品ぱくってない?

ベタな設定とぱくりは違います
・世界政府、人造兵器、過激な行動をする仲間というだけで〇〇ですか?等

• No.6 by 風麟  2014-03-25 20:11:07 

パクりの定義は難しいッスからね~(苦笑)
創作物に携わっているとどうしても他者の作品と似通ってしまう点は出てきてしまいますし。

べたな設定とかは汎用性が高くて使用率も高いですから他と被っても仕方がない場合もあるとは思います。

>5の匿名さんの記述を見る限りパクりだと指摘してくる人もいるみたいですね。

ザックリ言うと半分正解かもです。
基盤は近い物があるでしょうから。
でもそこから派生していく物によっては大きく異なる点も出てくると思うので一概に否定する事も出来ません。

・キャラや世界観、名称が被ってしまった。
・ストーリーの流れが似通ってしまった。

等の事はよくある事ですが完全一致は有り得ませんしね。

似通らない作品は殆どありませんが、大なり小なりの路線や設定の変更を前者後者の間で話せる機会があるならそれが一番なんですけどね(苦笑)

長文失礼しました!

• No.7 by 匿名さん  2014-03-25 21:29:39 

いつくかキャラを投下します

名前:レグルス・アルベルト(Regulus・ Albert)
性別:男/年齢(27~28歳ぐらい)

容姿:裾が破けたジーンズ、骸骨の絵に 『惡-world is mine or save the world-」と 書かれたシャツ、赤みがかった 茶髪 軍人だったころは詰め襟の制服、軍袴、 革靴を着用 トレンチコートはマントのように羽織る

職業:総司令官→宿無し

名前:クラウディア・ ファブリッツィ
性別:女 年齢:(見た目23歳前後)
性格:あたた かい心の持ち主/礼儀正しく 上品/か弱い/ 面倒を見るのが好き 容姿:茶髪のポニーテール、サファイアの ような蒼い瞳、白いブラウス、黒のス カート
その他:どこかの国の王女様。姫を我が 物にするため皇帝軍に狙われている。 料 理をつくるのが趣味らしい。 嫌いなも の は運動。 皇帝いわく「気品があって美し い。ぜひ 娶りたい」とのこと

名前:エドゥヴァルド・アウシュドルク
通称:エディ
年齢/性別:男/不詳(見た目26~27)

容姿:鉄製の鎧(金の十字架のレリーフ 入り)、長い髪の毛をたばねることなく腰 まで伸ばしている

武器:ハルバート

設定:少年ブレイズの先輩にあたる宮廷 剣士。だが目に傷を負ったせいか戦争を 恐れるようになった。 性格は誰にたいし ても優しい。司るものは大地(自然)

パクリじゃないのに…
ひどいのはキャラの名前ぐらい変えろよ
既存作品に同名のキャラがいてそれをほうふつするので

知らないですむとおもっているのか?
原作最初から読め

• No.8 by 風麟  2014-03-26 06:15:43 

>7
ありゃ…キャラ名被りで一悶着あったみたいッスね(汗)

容姿や衣装の特徴がしっかり記載されててなかなかイメージが取り易い詳細ですね。
細かい所まで書かれているならパクりに至る様な事にはなり難い筈ですけど、何かあったんですか??

• No.9 by 麒麟  2014-03-26 06:18:54 

質問でっす!!
書きたい様に書いたpfを載せて感想頂くのは問題無いのでしょうか?

• No.10 by 匿名さん  2014-03-26 06:47:21 

>8
設定が一部既存作品のキャラににている→パクリだと
設定だけ変えただけのキャラはオリジナルと言わない
エドゥヴァルドなんか某海賊漫画のキャラそのまんま

真似するならそのキャラ使えと
ファンや作者に失礼ですよ?

設定も気に入らないらしくトピ作る度に同じキャラで入ってくるから迷惑

ほかにもやりたい人いるので
役柄独占するな

参加するかしないかさんざん迷い結局、参加しないとか、入ったのに参加せずキャラキープとか

あなた荒しよ

• No.11 by 匿名さん  2014-03-26 13:59:43 

この設定を載せたらパクリだの、設定かぶっているだのぼろ糞いわれました
↓長文注意

白の都。空気が透き通り青々とし山々に囲まれた自然豊かな国。

この国は力が弱く戦をしても負けてしまう。そんな国を美しいお姫様と国王が統治している。レグルス帝王は熟知しておりその軍事力の弱さを利用し、偽の契約書を国王に書かせ刻印を押してしまう。騙された王は腹を立て帝王を倒そうとするが逆に倒されてしまう。

王の訃報に市民や兵士たちはひどく悲しむ。この事は隣国まで広まる。

亡き父にかわって第一王子が即位する。

まだ幼い王を守備するため宮廷王国軍が設立される。
そこに所属するエドゥアルト・アウシュドルクは帝王を恐れ震えるばかり。
一人では心細いので酒場に貼り紙を仲間をだし集める。

謎の部隊による侵攻。それはSF小説に出てくるような鉄の塊。エドワルドとブレイズ少年は進撃を阻止するため立ち向かう。だが装甲はかたく剣では歯が立たない、このことをアストレアに報告し一度撤退をする。彼女は教会で平和への祈りを捧げていたが、謎の軍隊による攻撃で爆撃に巻き込まれる。

白いドレスを身にまとった絵画のように美しい金髪の女性が言う。
「1人の力では世界は変えられない。あなたが石を投げ入れても、川は変わらずに流れ続けるでしょう」 と。

敵の軍隊に対抗してサイバーシティ側も兵を出陣させ、軍を指揮しつつ敵軍を蹴散らし、敵陣に攻める。レグルスは「撤退していくぞ」と強い自分と一時的な勝利によっていたが、見たことのない兵器に驚く。沢山の砲門が取り付けられたソレは終末兵器のようだ。父王が停戦条約を結ぶため帝都へ歩み寄ろうとするが、敵の暗殺部隊が立ちはだかる。

エドゥアルト率いる王立軍は敵と対峙する。

王子は隣国の王女アリア・クラウディア・ファブリッツイーを婚約者としてむかえるために彼女を援護する。

だが彼らも敵の攻略部隊に足止めを喰らっていた。

帝都Xの軍隊が一人、また一人と散って逝く。王立軍も暗殺部隊や攻略部隊に倒され死者多数。

レグルスはまだ戦場に姿を現すどころか贅沢な暮らしを満喫している。

俺が戦に出たら死ぬ。戦いは好きではない。(死にゆく将軍を観ながら目を伏して涙ぐみ)
部下といえ大切な仲間だ助けに行かないと。だが白の軍と王子がいるから戦いは避けよう…。 投石機や大砲の弾が城に投げ込まれる。轟音はレグルスの耳にも響く。

「騒がしいぞ?」
寝ていた彼はやっと起きあがる。 ベッドから降り外を眺めると石が飛んでくる。

体を小さくし石を避けもう一度外を見ると交戦中の部下の姿がみえた。

王子は斬りかかってきた部下を切り落とすと城塞の方を見上げる。

「あれが皇帝…。」
血のように赤い髪と制服の上から羽織る紫マントの人物をあおぐように見る少年。

手中にある頭蓋骨を見て怒りがこみ上げる。そう奴こそが父上を殺害した相手だ。

「バルザック皇帝レグルス・アルベルト、なぜここに。」

• No.12 by 風麟  2014-03-26 20:36:35 

>9 麒麟さん
あ、はい!大丈夫ですよ。
本設定でも仮設定でも練習用に書いてプロフを掲示してくれれば意見とか感想とか自分も返答しますよ。

>10
えっと、よく状況が理解できないんですけど…。
つまり、>10さんは>7さんにトピ乱立と長期の役柄キープされていて困ってるって事でしょうか?
事情が汲み取れなくてすみません(汗)

うーん…>7さんのキャラに関しての意見は分からなくも無いですけど、全否定するにはきわどい所ですね(汗)

>11でストーリー設定を拝見させて頂きました。
文法や構成がしっかりしてますね。
どの辺りがパクりかは自分には判断しかねるのであまり深くは言えませんが(苦笑)

えっと、なりチャでの観点を少々。
複数のPLさんの協力やストーリーの展開の下になりチャと言う物は成り立つので、あまり濃過ぎる設定を盛り込んだりすると自由度が狭まってロールが回し難い状態になってしまいます。
役回りはそれぞれのPLさんが作ったキャラに応じて臨機応変に設けたり、重要視されるキャラは期日を立てて募集し、誰も候補が居ない時に自分が演じるというやり方の方が取り組みやすいかと思いますね。

長文失礼しました~

• No.13 by 匿名さん  2014-03-26 21:27:31 

No.10に対して
私がトピを立てる>7のプロフ使い回しキャラで入るなということ

>7のキャラで入ってもいいが王族や騎士団は人気職業のためほかにもやりたい人がいるかもしれないので

トピが過疎る度に全く同じ設定で入ってくるから「荒らし」と決めつける人がいる

そんなに王族、貴族、魔王、皇帝、元帥がやりたかったら自分で物語でも書いていて

そういった役柄があるトピはほとんど>7キャラだから

• No.14 by 麒麟  2014-03-27 03:57:16 

名前/城戸咲夜
読み/きど さくや
年齢/17歳
性別/男
学年/高校二年生
委員会/無所属
部活/文芸部
身長/182cm
容姿/黒髪で長さは背中に掛かる長さとやや長髪、髪を伸ばし続けているのは願掛けであり実際は長髪自体に余り興味は無い。常に後ろで一つに結んでいる。瞳は髪と同色の黒で普通大の大きさ、若干睫毛が長いが綺麗という顔立ちでは無い。どちらかと言えば身長に似合わず若干童顔で少年っぽさの残る顔立ち。首からはクロスのペンダントを下げており、常に服の中に入れている。服装は制服ならば着崩し、普段着はラフな物を好む。目が悪く、普段はコンタクトをしているが稀に眼鏡を掛けている時がある。
性格/真面目であり、少々年寄りの様な思考を持つ。難しい事を平気で言ってのけ、常に客観的な立場に居ようとする辺り面倒臭がりと言える。普段は標準語で話すが、関西人である為か感情が高ぶると関西弁が出てしまう。素直じゃない一面があり、天の邪鬼な所がある。面倒見は良く、放っておけない質。好き嫌いがハッキリしておりすぐに口に出してしまうのが欠点。
備考/甘い物が苦手。

…………

返答感謝致します!
駄キャラですが…。

• No.15 by 風麟  2014-03-27 04:59:20 

>14 麒麟さん

感想を述べさせて貰いまッス!

容姿に拘る(こだわる)所を見ると結構設定も練り込んでますね、彼のコンセプトも分かりやすくて良いと思います~。

背丈と顔のギャップ、更に性格が年齢不相応に大人びてる点を考慮すると同学年内では『世話焼きなお兄さん』でありながら『時々子供っぽい』と言う印象を受けました。
良いね、こういう不器用な点でいじれる人って!(こら←

服装は着崩してても部活にちゃんと所属してたりする点、案外記帳面な所とかありそうですな。

二年生ってポジションですから上下関係も弁えてたら面白そうな気がします。

駄キャラなんて言わずに使ってあげれば愛着も湧く筈ですから自信を持って良いと思いますよ~。

以上です!なんか個人的な見解ばっかりな感想ですんません(苦笑)

• No.16 by 風麟  2014-03-27 06:19:24 

なりチャの件にて。

話を聞く限り、設定の同じ様なキャラでなりチャに他の人が参加している様な状態を何度も繰り返しているって事でしょうか。
この観点だけで考えると後者に否があると思います。
ですが後者曰く、前者が枠を独占しているにも関わらず参加しない状態が続いていたので空白の枠を使用した。

この場合は枠をキープしている状態なので仮参加扱いとなります。理由も無く長期不在での枠のキープは無効になるので後者に優先権が移ります。
そうでなければロールが回らず話の流れも進展しないまま過疎状態になってしまいますからね。

続いて設定の件です。

前者が既に用意していた『キャラ』の設定があり、不在続きでそのキャラの設定を転用、またはアレンジして使用して良いのか。

上記の条件ならば答えは否です。
『キャラ』の権限は完全に作者の物なのでプロフ設定等の転用やアレンジは御法度です。手間はあるでしょうが自分でキャラを作るようにして下さい。

※ただし、なりチャの様に世界観を共有する作品の場合は枠に合わせた設定を組む必要があるので既存のキャラ候補が居た場合は交渉や相談の必要があります。

• No.17 by 匿名さん  2014-03-27 07:26:06 

役柄自体知らないから誰もやりたがらない

ネットで検索すると漫画の方ばかりでるので参考書や百科事典で調べる

戦争ものなら軍隊について、ファンタジーなら神話・伝承について

でも参加者はそんなマニアックな知識はいらないと言います

リアリティーを出すために調べてからロル回している

いざ参加するとファンタジーや戦闘トピばかりで入りたいトピがない
若者が多いからこういうものを好む傾向がある

職業は記載されているものしか選べない、

または先着順でうまるため人気の職業はすぐ埋まる

自分もやりたいのに「ほかにやりたい人がいるためダメだ」と

あまっているのは見習い兵士、魔王のしたっぱ等人気のない役柄ばかり

当然、強いほうがいいからみんなそれを選ぶ

20代が多いからキャラもそのくらいの年齢

もしかして10代から20代じゃないといけないのかなと

30代以上にしたら、恋愛ができる年齢にしろといわれた

それと性格や容姿がどうのこうのといちゃもんするトピ主

あなたアニメや漫画も見ないのですか?と
見ているアニメが国民的長寿アニメのみのあなたは一般人とみなし参加するのを拒否しますと

漫画・ラノベ・アニメ・ゲームの影響かリアリティーない戦闘(物理の法則を無視した戦闘)をする参加者

これを自分のところでやってほしくないので、オタクやアニメ大好き、若者、漫画・ラノベしか読まない人、ゲームのやりすぎな人はお断りにしている

つまり一般人となりちゃがしたいのですが誰も来ないまま過疎化

• No.18 by 風麟  2014-03-28 06:01:22 

>17
指定や縛りが多すぎるって事ですかね。
確かに上記の内容通りなら設定も縛りも多くて誰も参加出来ずに殆どの人が立ち往生、或いは参加を諦めてしまう人も出てきてしまうでしょう。
参加者の年齢層はバラバラになるのが当たり前ですし、各々の考え方や表現法が違ってしまうのは責められない事ですからね。
あれこれ縛った挙げ句なりチャにクオリティを求めるのは見当違いだと思えますし『人間性の否定』に至る参加者の限定は良くないかと。

そもそもネットに一般人なんて概念はありませんよ、匿名で語れる場所なら尚更の事。
いつだって対等なんです。

あ…話がズレました(汗)

とにかく、主は主であれこれ縛らずなるべく参加者の自由にさせて下さい。
参加者も文句があるにせよ参加させて貰っている側なのであまり責めすぎない様にお願いします。

今回の件に限らず、ね。

• No.19 by 匿名さん  2014-03-28 06:21:47 

変なところにこだわっている、参加者への自由がないから誰も来ないのね…。

おまけに愚痴ばかりで暗い話するのといつも消極的になるから参加お断りと

中にはこの人荒しみたいなものだから絡まない方がいいよ
自分限定みたいなトピを乱立しては誰も来ないとか暇だとか他のトピを愚痴る

自分だけのmyワールドにしたいだけなら個人板でやれよ

• No.20 by 風麟  2014-03-28 06:54:09 

えーと…今更ながら叩き部屋じゃ無いんだけどね、このトピ(苦笑)

さて、仕切り直してキャラ設定について語っていきたいと思います!
感想や意見、相談も受け付けてますのでよろしくお願い致しまーす!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック