α 2013-03-08 16:22:33 |
|
通報 |
>>42
ふむ。迷信的というか、偽善的というか、抽象的というか。
俺の苦手な表現ばかりだ。
えーと
>自分の体なんだから良いではないかと思う人もいるかもしれないが、自分がここまで生きて来られたのは一人だけの力だけではないですよね。赤子の頃世話をしてくれた人がいる。食べ物を与えてくれた人がいる。そういった人の大なり小なりの愛情も殺すことになりますよね。
ふむ、確かにそれはわかる。
でも、実際いじめで追い込まれて、本当に自殺をしてしまう人って言うのは
その時、その「愛情」を受けていない、場合によっては自ら拒絶してしまっているからこそ
自殺を選択してしまうんじゃないかな。
たぶん、「今」を生きるのが苦しくてたまらない人間、ましてや学生くらいの年の子が
「過去」を振り返って強く生きようとする、ってなかなかできないと思うのよ。
>>42はなんだかあれだな
自殺者よりも、その周りの人間の立場、目線での意見なんだな。
でもまぁ、自殺を選択する人ってのは
そこまで追い込まれているときに、愛情を感じ取ったり
過去を振り返って強く生きようとしたり、できるだろうかね。
もちろん、第三者の立場から見ればまさしくその通りな意見なんだけどね。
あなたみたいに、しっかりと自分を変えることができる人ってのは
たぶん少ないと思うな。
もちろん環境の違いで、助けてくれる人、支えてくれる人がいなかったり
周りの人間の悪質さ、そんで自分自身のメンタルの強さ、そういうは人それぞれだからねぇ。
| トピック検索 |