感想下さい。長いです。

感想下さい。長いです。

匿名  2012-05-25 21:16:18 
通報
ある日女の子が小1の時女の子のお父さんが亡くなりました。

中2までずっとお父さんは病気で死んだと聞いていました。

ある日お母さんが
お父さんは自殺したの。
と言いました。

ショックでした。
どう反応すればいいのか分からなかった。

どうして最初から教えてくれなかったのか。
どうして今まで嘘をついていたのか。
なんで今さらなのか。

女の子は自分を責めるようになりました。
自分がお父さんにもっと優しくしてれば、私が生まれてきたからストレスで追い込まれて自殺してしまったんだ。

自分は人殺しだ。
と思うようになりました

これを聞いた感想を聞かせて下さい。

コメントを投稿する

• No.1 by 通りすがりさん  2012-05-26 00:03:45 

父親が弱かった。
それだけの話だと思いますけどね~。
母親を責めない女の子が偉いと思いますよ。
まっすぐで。

• No.2 by 通りすがってみた  2012-05-26 00:54:34 

↑No.1さんとおなじ意見。。
母親のやさしい嘘…ってヤツ?
幼かった女の子が、自殺って理解できないかもしれないとか
幼かった女の子が、自殺って知ってショックを受けないかとか
父親のメンタルが少し弱かったんだとおもいます
人殺しって思うのは自由だし、
残された人間が、責任をかんじてしまったり…
父親はそう思うのを望んでないとおもうな

• No.3 by ピープ  2012-05-26 01:08:00 

お母さんはあなたに話しても大丈夫、受け入れられる、理解出来ると思い話たのだと思う。話す前はとても悩んだとおもうよ。あなたを信じてるから話したのだと思う。
で、あなたのせいで、お父さんが自殺したなんて思わないで。そうだとしたらお母さんは話さないと思うよ。
自分のせいで、、なんて何か思う事あったのかなぁ。ショックなのはわかるけど被害妄想はやめよぅ。

• No.4 by 風琉  2012-05-26 01:18:28 

そうだねぇ~
私からするとかなり人事だけど。

お父さんが自殺したのは、女の子は重く受け止めてるみたいだけど
正直言えばそれは別に女の子のせいじゃないと思うね。
仕事の重圧か、ハタマタ何か悩みが病みに準じたのか
分かりかねる所だけどね。言っちゃ悪いけど実質悪いのはそれに耐えられなかったお父さんの方なんだよ。
仮説として、女の子の言う通り、【女の子が生まれたストレス】
が主立っていたとしてもだよ、人間は自分の身可愛さに誰かを棄てる事は容易に出来るんだ。
女の子と女の子のお母さんを棄てて行く事も出来たのに、それをしないと言うのは大事に思って居たのかもね。でも自殺はなお悪いね。棄てるよりも。
一緒に居た家族に傷を与えてしまう。それが転換されて自分を攻め立てる女の子が居ると思うんだ。
別にそれに関してはドウコウ言うつもりもないしね。
私も人を言えた義理じゃないからね。
子供には受け止められる事とそうでない事があるからね。
小学1年じゃ恐らく理解してる、つもりの死んでしまった。としか理解できていないのさ。
中学生になれば世界観も感受も変わってくる。
だから、今更ながら話したんだろうね。

まぁ、自殺原因もお父さんの内なる秘密。
今更話したお母さんの気持ちも分からない。
自分を責め続ける女の子。

悪循環が続くと良い事は起こり得ない。
だったら少しでも希望とやらで足掻くしかないデショ。

人の醜い不の感情を誰かにぶちまけるのが、自分にとって一番楽な解決方法だけど、
それを自分の中で葛藤してるのは偉いと思うんだよ。

普通は情緒不安定なっても可笑しくはないだろうからね。

長々と失礼したよ。
ゴメンネ

• No.5 by 匿名  2012-05-26 19:45:08 

実はその女の子はお母さんから直々に言われたわけではなかった。
家庭調査表の紙に書いてあったのを偶然見てしまった。
それで女の子のほうから
お父さんは自殺したの?
と聞いた。
そしたらお母さんが
あれ?知らなかったの?
言ってなかったっけ?

と言いました。
私はずっと病気なんだよと言われていたのにそんなこと言われて

もう誰も信じたくないと思うようになってしまいました。

• No.6 by 匿名  2012-05-26 19:54:57 

そしたらそのあとお母さんはお父さんのことをいろいろ言うようになりました。
仕事なんてろくにしたことがなくて。すぐ辞めて
パチンコ三昧で
浮気たくさんしてて。
女を家に連れ込んだり、
借金もたくさんしてたそうです。

お母さんは毎日泣いていたそうです。

• No.7 by 通りすがってみた  2012-05-26 20:23:02 

……そうだったんだ。この場合、言っちゃ悪いけど、
お母さんのほうが死んでしまったお父さんより精神的に辛いはずだよね。

こういう事がおきたら、ショックうけたり悩んだり
するのは自然だと思うよ。

私がいうのもなんだけど、父親のこと、お母さんのこと、
そしてその女の子の精神的なことをのり越えることがたいせつだと思うよ。

それでも辛い時、抱えきれない時、こうやってチャットとかで
相談すればいいよ!

何かしら、誰かが、助言してくれるはずだよ

上から目線でゴメンね。がんばってね!

• No.8 by 匿名  2012-05-26 20:28:41 

女の子はどうすればいいのかわからなくて苦しんでいます。

• No.9 by ピープ  2012-05-26 23:23:59 

そうなんだ、お母さん自身とても辛かったんだね。寂しかったとだろうね。女の子に話して少しは楽になって救われてると思うなぁ。女の子は親を信じられなくて辛いよね。よくわかる。
誰も信じられなくて孤独で辛いなら、すべて受け止めてみたらどうかな。お父さんの気持ちを考え受け止め、お母さんの気持ちを考え受け止めて、そして自分の気持ちを考え全て受け止めてしまう。 親だけど一人の人間、人それぞれなんだよ。親だって間違ったことするし、自分を成長するために頑張ってる。辛いのはわかるけど、女の子は今の状況を受け止めて自分の幸せを考えて成長し色んなこと感じようよ~。

• No.10 by 名無しさん  2012-05-27 00:09:14 

女の子はそりゃあつらいよね。
でも、お父さんもお母さんも、お父さんのご両親も友達も同じようにつらかったと思う。
それでも、ちゃんと地面に立って、前を見て生きている。

女の子は死という現実をまだきっと受け入れきれてない。
とはいっても、完全に受け入れるなんてこときっと誰もできっこない、わたしが言いたいのはお父さんの死という現実にきちんと向き合って、目をそらさないってこと。

女の子の言うとおり、お父さんは色んなことに疲れたのかもしれない。自殺の理由なんて本人にしか分からないんだから。
でも、本当にそれが全て?
女の子が生まれてきたときの感動だとか、笑いあった日々だとか、
女の子が生まれてからのお父さんの人生は、女の子が思うほど色褪せていただろうか?

女の子にはお父さんの存在を悲しいものにしないであげてほしい。
女の子の記憶にある優しいお父さんを信じてあげてほしい。
お父さんに、また優しく微笑んであげてほしい。

• No.11 by 匿名  2012-05-27 09:05:21 

女の子はお父さんと笑いあった記憶がない。

両親が喧嘩してたこととか
お父さんのバイクに乗ったことはあるが、女の子はお父さんを笑顔にさせたことがなかった。

• No.12 by 匿名  2012-05-27 19:24:42 

母に今までずっと嘘をつかれていたこと。
父が最悪な人だったこと
自殺したこと。

女の子はどうすればいいのか分からなくなってしまいました

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック