きんたと話そう

きんたと話そう

きんた  2011-05-30 11:23:33 
通報
初心者きんたと話そう!

コメントを投稿する

  • No.41 by H  2011-05-30 12:15:52 

直島、という所(広島と四国の間あたりですかね?)
にフェリーで観光に行ったことあります(広島から)
(建築家、安藤忠雄が作った美術館がありまして、
そこに行きました)

瀬戸内海、なんとなく、雰囲気がよかったです。

カキ、やっぱうまいですか?

  • No.42 by H  2011-05-30 12:17:10 

宮島、も行きましたよ!

温暖化で水位が上がって、
海水の上にあるあの有名な廊下?
が水没するかも?

なんて言われてましたが、今、どうなんでしょうね???


鹿がすごい多かったなw

  • No.43 by きんた  2011-05-30 12:17:23 

日本人は、「経験と勘」をとても重要視します。
それはそれで、大事だし無視できないと思いますが、「現実的な効率」も今や大事な要素です。
この二つのジャンルがうまくマッチすれば、いい結果を出せると思いますね。

その為にPCを使う。
しかし、しょせんPCは命令したことしか結果を導き出しません。
使うのも人なら、動かすのも人です。
そして、最後に決断するのも人なのですね。
決して振り回されてはいけないということを忘れないようにしたいものです。

  • No.44 by H  2011-05-30 12:17:31 

と、一方的なコメント書いてしまいました
すいません

  • No.45 by H  2011-05-30 12:21:03 

中高年になられて、管理職になって
とても喪失感を感じられる人がいる、と聞いたことがあります。
(人によっては、肌が合わなくて、ノイローゼになってしまうとか?)

どうなんでしょうね。
画一的に、「年取ったら→管理職」
とするのが、本当にパフォーマンスとして妥当なのか。

人による気がしますが・・・

年関係なく、適材適所???

  • No.46 by H  2011-05-30 12:21:51 

Kさんは、どちらも(現場も管理職も)
うまく裁いていけそうな印象ですが???

(勝手なことばかりいってすいませんw)

  • No.47 by きんた  2011-05-30 12:22:36 

今回の福島原発の件ですが、情報開示が不当であるのは間違いでしょう。
特に、東電は間違いなく隠蔽しているのは確かだと思いますね。
それに増して、政府は結局東電に丸投げしているのだと思います。
注水中断でなかった件など、その最たるものだと思います。
また、役人からそっぽを向かれているのも間違いないでしょうし、菅政権は完全に孤立していると思います。

さて、放射能の件ですが、敏感になっている人とそうでない人の差が激しいような気がしています。
私などは、あまり気にしていません。
専門的な知識はありませんが、コンマいくつマイクロシーベルトという数値は、私は無視しています。
もっと過激な言い方をすると、そんなに気にするのなら放射の影響のない地域に引越せばいいのです。(特に関東で騒いでいる人)
コンマいくつマイクロシーベルトでガタガタ言っているようでは、何もできません。

  • No.48 by きんた  2011-05-30 12:24:56 

牡蠣はうまいですよ。
宮城も牡蠣の産地ですが、私的にはやっぱり広島産は捨てがたいでしょう^^;

直島は、実は行ったことがありません。

瀬戸内海は、はるか昔は水軍が数多くいました。
その影響なのでしょうが、いろいろな文化がありますが、基本的に気候が温暖で、人が皆優しい雰囲気なので、転勤で瀬戸内に来ると「帰りたくない」という意見を多く耳にしますね。

  • No.49 by H  2011-05-30 12:25:22 

効率性、って答えはないと思うんですよ。

諸行無常、というか、
日々、変わる現実の中で、パターンにはまらず
その都度、最適解をみなで探っていく
(言うは易くですが・・・)

その意味で、
いわゆるMBAホルダーが
アメリカ的解決法を嬉々として持ってきて偉そうに理論振りかざしてますが
(受け売りのくせにw)
いわゆる、そういったアメリカ的手法だけが、効率的、とは僕は思わないんですね。

もちろん、日本やアジアが優れている、
とかそういう話じゃなくて。

局面局面で、最適解を探る
過去の材料にすぎない、というか。

生意気かもしれないですが、そういう意識で
「効率性」を考えています。

  • No.50 by きんた  2011-05-30 12:26:16 

私個人は、やはり「適材適所」がいいと思います。
指揮官に向いている人、現場に向いている人、いろいろあっていいと思います。
私個人は、指揮官になるとサボりそうなので、現場のほうがいいかも・・・^^;

  • No.51 by H  2011-05-30 12:29:30 

福島に関しては、
しょっぱなからメルトダウン、だったという

「後出し」

が、極めて、印象悪いですよね。

ほんとに、あれで取締役だったり、官僚だったりするわけで、
どうしようもないと思います。
自己保身が、バレバレだと、とてもダサイですね。

派閥を守る、内内処理やってる場合じゃない、
と、思い切った決断を下せる人がいないんでしょうねぇ。

現場は優秀な方がいて、命がけでやられていると思いますが。



  • No.52 by H  2011-05-30 12:32:12 

カキ、上手そうですね。

広島県人気質、や、文化、ってあまり知らないのですが、
どんな感じなんですか?
(仁義なき闘い、のイメージが強いですが?)

広島風お好み焼きは、もちろんですが、
他に、ユニークな郷土料理、ってありますか?

  • No.53 by きんた  2011-05-30 12:33:02 

私も、以前同じ職場にMBAホルダーがいましたが、全然大したことなかったね。
MBAも、しょせん考え方の一つに過ぎないし、それより何より日本の商習慣はアメリカ等の白人社会のように単純なものではないと思います。
よって、数字や理論だけで簡単に結果を出せるものではないと思います。
白と黒しかないアメリカンな世界とは違い、「グレー」が必ず存在するのがジャパンマーケットです。

グローバルなビジネスマーケットである以上、「現実的な効率」無視できないと思います。
しかし、個人的には本当は反対です。
いやなことでもやらざるを得ないのは、ある意味仕方ないと言い訳になりますが、しかしそうしないと「安かろう悪かろう」からの脱却は難しかったのだと思います。
「安かろう良かろう」を実現化する為には、ある程度の「現実的な効率」を考えないと、商品化するのは、やはり困難を極めたと思わざるを得ない。
最適解を見つける手段の一つとして効率を考えること自体は、悪いことではないと思います。
ただし、それだけなら欧米には絶対勝てないと思いますけど。
特に、効率の権化のようなアメリカには勝てないでしょうね。

  • No.54 by H  2011-05-30 12:34:31 

放射性物質に関しては、
「リアルな情報」が欲しいですね。

もう、決定的にネガティブな情報が欲しいです。

そこから、逆算して対応して行きたいので。

情報開示、って気持ちいいくらい、リアルだと信用できますよね。

そうしたら、さらに危機感持って、
いろんな選択をできるし。

  • No.55 by きんた  2011-05-30 12:38:58 

東電に限らず、電力会社は民間会社ですが、典型的な「役所体質」だろうと想像します。
よって、「無難」を選ぶだろうし、「都合の悪いことは徹底的に隠す」でしょうし、さらに「面倒なことは先送る」だろうし、「利権を絶対に手放さない」のでしょう。
戦後、電力会社はGHQの命令で全国が再編され、9つの会社にまとまりましたが、それ以来脈々と流れる悪しき体質は、地域独占状態が保障されている以上改善する必要がなかったとも言える。
さらに、「机上の空論」しか持っていなかった民主党が頭にいるのだから、バカな民主党政権を手玉に取るのはたやすいことだったと思います。

警察組織もそうでしょうが、現場は大変な苦労のはずですが、上の官僚はアホばっかりで自己保身しか考えていない。
県警本部長クラスのキャリア組なんか、まさに「その時だけ」でしょうね。
どうせ、その後転勤するんだし。

  • No.56 by H  2011-05-30 12:39:05 

簿記上で、科学的手法(アメリカの手法)、
として、賞用されている方法があるんですが、

これが、まぁ、
「全然、人のこと考えてない」(笑)

という手法で。

僕は、全く共感できなかったんですが、
ただ、製造業とかでは、ある程度、使われている手法らしくて、
やはり、全く捨て去る、というわけではないらしいですね。
(ユニクロなどでも)

ただ、そこで、
「日本的なカスタマイズ」
はやはり、重要だと思います。

変な愛国心は、僕はもっていませんが、
日本人って、ある意味、その辺、成熟していると思ってます。

言語以外、の所を捉える能力、というか。

その点において、Kさんの書き込みに共感します。

  • No.57 by H  2011-05-30 12:40:24 

MBAを
M(まぬけ)B(ばか)A(あほ)

と皮肉る人いますよねw

僕はまだ会ったことないので、
体験はないのですが、
どの程度の人なのか楽しみです。
(もちろん、人によると思いますが)

  • No.58 by きんた  2011-05-30 12:43:15 

昔から脈々とある「郷土料理」は、あまりピンと頭に浮かんでこないなぁ・・・
元々あんまりないのかも???^^;
でも、広島に限りませんが、やっぱり瀬戸内の魚はうまいよ^^v

新橋に、愛媛県と香川県が合同で出店しているアンテナショップがありますが、ここは1階は名産品店で、2階は瀬戸内のうまいものが食える店です。
むろん、現地にはかないませんが、かなりうまいと私は思います。
暇な時に一度行ってみてください。
「せとうち彩旬館 かおりひめ」といいます。
新橋駅から銀座八丁目方向に向かう途中、外堀通り沿いにあります。

  • No.59 by H  2011-05-30 12:47:06 

役所や独占企業は、危機感持ちようがないですよね。

僕も知り合いで公務員の方がいるんですが、
まぁ、「のんびり」されてます。
(人としては、好きなんですけど)

東電の取締役は、本当にひどいと思いました。
商法上、取締役の責任はかなり重くて、
重要な財産危機(会社の)の場合、
私有財産とはいえ、取締役の財産から
ある程度、損害補償しなきゃいけないハズ
(姉歯建築士、偽装ヒューザーの時はそうでしたが)
ですが、
退職金、ばっちり守ってますからね(笑)
(年収が1300万とからしいですからね)

やっぱ、勉強だけしかしてこなかった人はダメですね
(外で遊ぶヤンチャな子じゃないと、つまんないw)

内部調整なんか、イージーですよ。

  • No.60 by きんた  2011-05-30 12:47:54 

豊かな四季に恵まれ、食べ物も豊富で、という国土の民族なら、様々な文化が育つのは、現代に生きる私でも何となく分かるような気がします。
そんな国に生まれたことを、私は幸いだと今でも思います。

逆に、ユニクロのような「日本っぽくない」考え方や行動は、創業者が元々グローバルな視点を持っていたということなのでしょうね。
日系の自動車メーカーも、今では日本を軽視し、海外で売ることを第一に考えていることを考えると、やはり国内だけの事業では苦しいということなのでしょう。
成熟していると言えなくもないですが・・・

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック