キャリコ 2010-10-18 18:55:59 |
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少し時間が空きました。おふたり共お元気な御様子でなによりです。
まあ今の時期、季節は私には一番こたえます
気温が下がり日が短くなると
何かが敏感に反応します。
限られた時間ですので早速つづきと、まずは協調性ですが.席にジッと座る事は数年間できませんでした
算数の時間は苦痛でたまらなく
ながいながい
時間でなかでも掛け算は全く暗記が無理でした
自分の興味が例え数字になくても
一般的にある程度暗記できるはずという枠組世代ですから、先生にすれば他の教科も兼任してますので
わがままなガキ扱いで1、2年の担任には特に悪い印象を持っております
他の教科がよくできるのに、
算数は二桁の数字の記憶が現在も10秒ともちません。
私はその時点で
掛算の数字を
イメージに置き換えてなんとか小学校の算数をのりこえました。
まず頭の中に縦9列、横9列の碁盤状の垂直水平に並んだ『九九の玉』をイメージします
これが私の掛算の基本で例えば
2×3は下から2列目、横に3列目を81枚の黒色から6枚だけ
白に変えるだけです、これなら全く暗記せず掛算をこなせます、ただ数字が大きくなるとイメージ取りずらいと思うかも知れませんが皆が九九を暗唱するスピードにもすぐなれます
マスの碁石が横と上に一段づつ伸びていくだけですから。
誰でもすぐ出来るはずです。
7段8段のイメージが取りずらい時は7は5段目と2段目の可数である事です、8は5と3なぜ5で区切るかはイメージしやすいからです
数字の暗記が出来る人には、なんじゃこりゃですね
しかし、やや暗記が苦手で空間認識や複雑な図形をイメージ出来る傾向の人には必ずそんなやり方があったんだとわかって頂けると思います。
そんな人に出会ってみたいものです。例えば2、3年生で習う平行四辺形やいろんな三角形等の面積や一片の長さ角度、答えは数字ですが、公式を知らずに式を書かずに答えがポンとでますから 先生はまた誰かの見たなって事でよく疑われましたし皆がなぜ式がいるのか
よく理解できませんでした
音楽はすべて
♪6年間ドだったかミですごしました アハハ~
問題は思春期で
お金を使いこなさなければなりません・・・
時間になりましたので
キャリコさん
旅人さん
みなさん、
おやすみなさい。
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