うちのこ格納庫 / 交流可

うちのこ格納庫 / 交流可

うちのこ大好き芸人  2020-10-21 12:37:06 
通報

他サイトで創作したけど日の目を見なかったうちの子たちとか、思いつきとか。
気になるものがあれば声掛けてくださいな。

コメントを投稿する

• No.114 by 番外編【 2月14日の罠 】  2021-02-14 05:16:34 

>113

番外編【 2月14日の罠 】

今、俺の目の前には、過去最大の難問が立ちはだかっている。
机の上には丁寧にラッピングされたチョコレート。そして、先輩から出された問題の内容は、こうだ。

『 長谷! このチョコが義理か本命か推理してみてくれ! 』

いつもの如く俺に拒否権は無く、先輩は俺が根負けして首を縦に振るまで「 せっかく今日のためにチョコ作ってきたのに……! 私が可哀想だとは思わないのか……! 」としつこく追い縋った。
その後、渋々承諾した俺に「 いつもどうせ承諾するんだから、最初から素直に頷けばいいのに 」と真顔で言ってきた時は本気で帰ろうかとも考えたが、チョコを放置して帰ればいくら先輩と言えど傷付くだろうし、チョコだけ貰い逃げするのもいかがなものか、と思いとどまって現在に至る。……仕方なく、だ。いつも仕方なく先輩の望み通りに動かなければならない状況に追い込まれているだけで、俺は決して最初から頷くつもりで拒否しているわけではない。
……しかし、困ったな。今回だけは本当に困った。問題のそれに目を遣る。透明な製菓用の袋に入った、トリュフチョコレート。特別な飾り気は無いが、それが逆に高級感を漂わせている。袋の口は、緑色の細身のサテンリボンで結ばれていて、どこからどう見ても贈り物だ。
正直に言って、義理チョコと本命チョコの見分け方なんて、皆目見当もつかない。もしそんなものがあったのなら、世の男子は毎年チョコレート一つにこんなに翻弄されてはいない。
しかし、何か答えを出さなければ先輩は納得しないだろう。それに、こんな問題を出すということは、きっと何処かにヒントは隠されているはずだ。
とりあえず、チョコレートを観察してみる。

第一に、メッセージカードのようなものは入っていない。チョコレートにデコレーションとして『 好きです 』というような意味合いの言葉が書かれていたり、気持ちを書いたメッセージカードのようなものが添えられていたら、それはまず本命だと思って間違いないだろう。しかし、先輩からのチョコにはそういったものは見受けられない。
……いや、このトリュフは袋の中で更に紙製のカップに入れられている。一つの可能性を見出し、カップの側面から接地面に至るまで、持ち上げて観察する。文字のようなものは見当たらない。ならば底面か、とラッピングを開けようとすると、「 今食べるのか? 」と問題を出した張本人に驚かれた。違うらしい。
では、次。第二に、先輩の発言から、これは手作りチョコレートだ。最近では〝手作り風チョコレート〟という、ラッピングだけ自分ですれば手作りに見せかけられるチョコレートが市販されているらしい。先輩のチョコも手作りとは思えないほど良く出来ているが、『 せっかく今日のためにチョコ作ってきたのに 』という発言は決定的だろう。まあ、手作り風のチョコを買ってラッピングだけ自分でする、なんていう手の込んだことをする時点で、贈り手側の気持ちという観点からは〝手作り風〟も手作りと大差ない気はするけれど。
ともあれ、手作りということは本命である可能性が高い。義理で手作りを配る、という人も居ると聞いたことがあるから、証拠としては可能性が高まる、程度に留まるが。これを証拠能力のある証拠にするためには──そうだ、先輩が他の人には何を配ったのかを確かめればいい。もし、他の人へ贈ったチョコと決定的な差があったならば、これは本命チョコとして認められる。

「 先輩、他に誰にチョコあげました? 」

すぐ傍で俺が頭を悩ませる様子を見守っていた先輩に、そう尋ねる。
しかし先輩は、首を傾げた。

「 長谷以外にはあげてないぞ? 」

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック